雪やこんこん(;_;)

こんにちは!トッキーです。

今日で2月も終わり・・・。うるう年なので29日です。

関東地方に今朝から振り出した雪は止む気配もなく、降り続けています。

展示場の車もアッというまに白くなりました(;_;)

雪の中の運転はやっぱり自信がないので今日は電車通勤。

久しぶりに電車に乗ったのでSuicaのチャージはしていないわ

乗り換えなのに切符を買い間違えるわ・・・。

初めて乗ったバスで降りるところがわからず雪で景色も見えないし(笑)

朝から子供の「はじめてのお使い」状態でした(゜-゜)

普段は車ばかりなのでたまには電車で出かける様にしようかな。。

雪も午後には止むとの事でしたが

今日よりも明日のほうが凍ったりして危険がありそうなので

関東地方の皆様、運転十分お気をつけ下さいね!!


やってきました!

こんにちは!トッキーです。

以前、赤いカングーのS木さまに「ルノーカウンターに飾るといいよ!」

とお借りした「コンコルド」!!

しばらく自宅に保管していましたしたが

やっと厚木インター店にやってまいりました。

「フランスと言えばコンコルドでしょう!!」と言って貸していただいた物です。

本国では2003年に退役してしまったそうですが、開発当初は高度5万5,000 – 6万フィートという、通常の旅客機の飛行高度の2倍もの高度を、マッハ2.0で飛行し、定期国際運航路線をもっていた唯一の超音速民間旅客機だったそうです。

飛行機もほとんど乗った事がないのでそんな速くてしかも空を飛ぶなんて・・・。

信じられないというか想像できない~(@_@;)

うーん、飛行機の旅も体験してみないと!!

日曜日にセレナのBさまもご夫婦で遊びに来てくださいました!

初めてお会いしたときは一番下のお子さんはまだ赤ちゃんだったのに「今日はお友達と遊ぶから!」

と出かけてしまったそうです(;_;)気が付かないうちにみんな大きくなって・・・。

時間が経つのは早いなぁと再び実感しました!

たまにはトッキーと遊んでね!

おせんべいありがとうございます♪


フレンチ!!

こんにちは!トッキーです。

毎日毎日寒いですね。今日は昨日(15日)よりも更に5度くらい低い・・。

相変わらず寒いのは苦手です。

そんな中、おいしいものを食べてきました(゜o゜)

東京都町田にある「シェ・プルミエ」と言うレストラン。

フレンチのお店です。

前菜はデリーヌと鯛のスモーク♪スープは「赤かぶ」のスープ

ほのかにカブの香り。あたたまるスープでした(^o^)

そしてお魚は、「鮮魚のポワレ バルサミコ酢」さっぱりしたスープに

肉厚な白身魚♪

そしてお肉は「仔牛のローストプロヴァンス風

冬野菜と共に」←お料理の名前を聞いて意味不明に笑ってしまいました。

最後はデザート♪ゆずのシャーベットとケーキ(^o^)

ゆずのさっぱりとした風味が食後にピッタリでした。

たまには「贅沢」(゜-゜)いやいやおいしいお料理を堪能しました。

毎日多忙な皆様!たまにはちょっと贅沢、おいしいものを!

リフレッシュになりましたぁ(^o^)


飲茶♪

こんにちは!トッキーです。

天気の良い厚木です。今日は風もなく、日中はぽかぽかとしています。

昨日、久しぶりに料理教室に行ってまいりました(゜-゜)

今回のテーマは「飲茶」

メニューは・・・。

・蝦餃子

・翡翠菜餃

・焼きニラ餅

・杏仁豆腐、マーラーカオです。

まずはマーラーカオの種を作りました。薄力粉とベーキングパウダー、重曹・卵などを混ぜ、カップに入れて蒸します。

続いて餃子の具です。蝦は塩、片栗粉で下処理をしてみじん切り、その他の材料とあわせてよく練り、寝かします。

コレは杏仁豆腐の種♪粉ゼラチンと水、牛乳・生クリーム

そして「杏仁霜」???

キョウニンソウという粉を入れます。しかし・・・。よく見ると「ALMOND POWDER」

と書いてある?

杏仁豆腐には本来は杏の種(仁)を使っていましたが英語圏の方が杏の種と

アーモンドを勘違いしてアーモンドを使ったのが「杏仁霜」アーモンドパウダーの

始まり(先生談)とのことです。

そしてこのグリーンの餃子が「翡翠餃子」水とニラをミキサーにかけて生地に混ぜて作りました。

蒸しあがるとこんなにきれいな色に(^^♪

飲茶完成!(マーラーカオの粉を混ぜただけでしたが(@_@;))

今日も楽しいひと時でした!T先生!いつもおいしいものをありがとうございます。

マーラーカオと杏仁豆腐!チャレンジ!←餃子じゃないの???


ヨゴリーノ!!

こんにちは!トッキーです。

今日は珍しいアイスのご紹介です。

「ヨゴリーノ」と言うアイス。

アイスと言ってもイタリア発ヨーグルトアイスなんです。

ジェラートやクレープ、タピオカドリンクが楽しめるお店です。

トッキーはレギュラーサイズの

「ドルチェチョック カカオ ヘーゼルナッツ」

をチョイス!!

「ヘルシーで安心・安全」なヨーグルトジェラート。脂肪分は約1/5、カロリーは約1/2、
低脂肪・低カロリーのヘルシーなヨーグルトジェラートです。

ほんのりヨーグルトの酸味とさわやかな甘み♪

コレはおいしい!!機会があったら是非!の一品です。

我が家の黒い猫。この写真を友人に見せたら・・・。

「ツチノコ???」

ツチノコは見たことがないけど(笑)優雅に寝てました♬


février!!

こんにちは!トッキーです。

早いもので2月も4日・・・。昨日は節分でした!

毎年話題の「恵方巻」は食べましたか?

トッキーはあんなに大きいのり巻きを黙って黙々・・。はちょっと厳しいので

小さめを頂きました♪今年も元気に過ごせますように。

ついでにここのところなぜか続いていたらしい

「厄年」も終わりました!!やったー!今年はきっといいことが(笑)

そんなこんなしていたら会社の友人からこんなものを頂きました。

「とうもろこしのひげ茶」知ってますか?

最近マイブームでペットボトルに入ったとうもろこしのひげ茶を毎日飲んでいたの

でティーバックを見つけてきてくれました。

ダイエットやらムクミに良いらしいですよ。私はあまり変化はありませんが(笑)

ほんのり甘くてとうもろこしの風味はあります。

興味のある方は厚木のトッキーまで(笑)なんちゃって。