2012年最後の作業は・・・

※今回は長いです。お時間ある時にでもどうぞ・・・

こんにちは!!タッキーです。

これでオーラス!!今年最後のBLOG更新でございます。

そして、わたくしの今年最後の作業は・・・

T様のルーテシアⅢ1.6MT(百式)の「安心6ヶ月点検」をさせて頂きました!!

(いやぁ~やっと触れるよぉ・・・乗りっぱなしだったから心配・・・)

今回のご用命は・・・

①朝一の発進時にエンジンがガタガタする。(クラッチジャダーみたいな)

②エンジンオイル&エレメント交換とPLUS91(添加剤)注入。

新製品のスパークプラグに変えてみたい。

④エアコンフィルターを変えたい。

⑤泡ピカ洗車&撥水ボディコーティング。

こんな感じでした。

とりあえず、ご希望の部品は”取り寄せ”してございまして・・・

さっそく作業に掛かりますか!!

どれからやろうかなぁ・・・って6ヶ月点検だから、先ずは点検だろっ!

ふむふむふむ・・・あ~来年の車検時にはブレーキパッド交換かなぁ・・・

現在73,000kmですが、その他は特になにも無いな!!安心した!!

そうそう、発進時エンジンがガタガタは・・・

やっぱりコレだよなぁ・・・前にチラッと見たとき、かなり潰れてたもんなぁ・・・

それは↓コレです。

真ん中に見える黒い物体・・・

「エンジンマウント」と言って、非常に重た~いエンジンを支えてる”ゴム”なんです。

基本的には、トランスミッション(ギヤボックス)も合わせて「3つ又は4つ」のゴムで

支えているのですが、これは一番大きくて”要”のゴムなんです。

「そんなに重たいのにゴムでいいの?」

ええ!ゴムがいいんです!!

エンジンは”活きがよく”もの凄く活発に動くので、ある程度柔軟なもので押さえてあげないと

車内はガタガタ・ブンブン・ゴーゴーで・・・とても乗れたものじゃないんです。

まあまあ実際は、ゴムと言っても強化ゴムなので非常に硬いんですよ。

例えて言うと、建築の”免震技術”で使われているゴムみたいなものですね。

と言うわけで、交換してみましょう!!

先ずは、エンジンを下からジャッキで押さえます。

でもって、チチンプイプイ・・・はい!

おギャ~~~!!と生まれた!!

いやぁ~ぐりとぐらぐらですなぁ~。

ほらほら新品と比べると・・・

ね!ね!高さがちがうでしょ!!

潰れていたところが”くっきり”見えております・・・エンジンが乗っかるとこれよりさらに・・・

まあ70,000kmオーバーですから仕方ないです。ゴム類は消耗品ですからねェ。

ちなみにですね、このマウントには秘密(?)がございまして・・・裏を見ると・・・

ぶにゅ!ぶにゅ!                  なんと、オイルが封入されていて                        これも振動の吸収に役立っているのです。             「へぇ~へぇ~」(古)

よし!!じゃあ次は、プラグかなぁ~

スパークプラグとは・・・文字どおり”火花”を起こすフタです。

これが無いと、ガソリンは爆発しなくてクルマは走りませんのであります。

まあコレが無いと走れない部品は五萬とありますが。。。

これも例えるなら・・・ガスコンロの”パチパチ”してるやつとか、電子ライターの”カチ”ってやつです。

でもエンジン場合は、超過酷な部屋で”パチっ”としなければならないので、

プラグにとっては、ひっじょ~にキビしーーーっい!(右手で頭の後ろから左耳を掴む)

ごっほん!え~それでは・・・

先ずプラグの上にある「イグニッション・コイル」という電圧パワーアップ装置を外して・・・

穴の奥の方にありますが、お分かりになるでしょうか??

それでは工具でクルクル回して・・・

おギャ~~~!!

ほうほうほう、特に調子が悪かった訳ではないのですが・・・

電極が丸くなって削れておりますねぇ。何km使ったんだろ?

やけ具合はいいですね!こんな感じで”狐色”が理想なんです。

ちなみに、今どきの省燃費運転だと”真っ黒”くなってきて火花が飛び難くなり、

調子が悪くなる場合がございます・・・たまにはブワっ!!と回してあげましょう。

さてさて、今回はなんで変えたかったと申しますと・・・

じゃーーーーん!!

いつの間にか発売されていた”NGK”の新製品

史上最強!”PremiumRX”スパークプラグ!!

イリジウムを更に超えた!?ルテニウムなるもので作られたそうです。

まあ、それがなんだかよくわからないのですが・・・とにかく凄いんでしょう!。

ちなみに、外側に白金(プラチナ)を埋め込んであるので、ロングライフなんですよ!!

そのプラチナがデカイのなんのって!

これから、当店でもお取り寄せできるようになりましたので、

今回は”興味本位+お試し”で交換させて頂きました。

ちょっと高いのがアレですが・・・。

さっ、さあ!つぎつぎ!!

次は「エンジンオイル&エレメント交換」と最近の一押しアイテム!!

オイル添加剤PLUS91の注入です!!

_____________________

「PLUS91」は、潤滑性・シール性に優れた固体潤滑剤「リキロン粒子(PTFE)」と、
耐熱性に優れたパラフィンオイルを合成させたニュータイプの添加剤です。
リキロン粒子が金属表面に固体皮膜を形成し、エンジン内部の磨耗を防止します。

__________________________________

こんな肩書きで「リキロンって何?」って商品なんですが・・・

わたくし実際に、オイル漏れ止め効果とか潤滑性能アップなどは体感済みなんです!!

さっそく注入と行きたい所ですが・・・

エンジンを暖機しないといけないので、10分ほどアイドリングさせます。

エンジンスタート!!おっ!キモチかかりが良くなったような・・・プラグのせい??気のせい??

そうそう、この間に”エアコンフィルター”を交換しよう!!

こやつは助手席の足元に潜んでおりまして・・・

ターゲットロックオン!!ってか、ちーーとロックされてて抜けずらいんです・・・。

でもチカラはいらない!ちゃんとロックをおこして・・・

おギャ~~~!!

今年の4月に交換していたのですが・・・まあまあそうでしょうねぇ・・・

※きたない画像で申し訳ございません

まあまあ、ゴミを取り除いてくれてるものですから、汚れてなんぼ!!

新品と比べると・・・

ありゃま~。 ちなみに枠が白と黒は特に意味はございません。

では装着といきたいのですが・・・今回はわざわざ取り寄せしたものがございまして・・・

「なにコレ汚いじゃん!!」

いえいえ!!これは、活性炭入りのものでして、ニオイが気になる方や

アレルギーがある方などにおススメなんです。

ちなみに、わたくしはニオイに敏感なので今回は奮発してしまいました!!。

車種によって設定が無い場合がございますので、交換の時期にでもお問い合わせくださいませ。

おっと!エンジンが暖まりましたので、そろそろいきますか!!

では、ふつうにオイルとフィルターを交換して・・・

そうそう!オイルを抜いてる間に、1分ほどPLUS91をシェイクします!!

このとき「リキロンリキロンリキロンリキロンリキロン・・・」と念じます。(笑)

ってか、なかなかの高粘度なので大変なんですよぉ~~。

ちなみに、注入方法は・・・「入れる前のオイルに混ぜる」がおススメなんですが、

今回は、もう一つの「エンジンかけたまま注入」にチャレンジします。

よし!オイルを先に入れて・・・エンジンスタート!!

フィラーキャップをそーーっと開けて・・・「おりゃ!!」

「リキロンリキロンリキロンリキロンリキロンリキロン・・・・・・・」

注入し終わったら、そのまま30分ほどアイドリングさせます。

すぐに走行しても全然OKですよ!。

リキロン粒子がいきわたるぅ~~

よーーーーーーし!!完了であります!!

最後にお掃除して!泡ピカ洗車して!

あわwwwwwwwwwwwwwwwwwww

いやいや、今回は”高いものシリーズ”で奮発しすぎちゃったかなぁ・・・ちとおサイフが・・・

まあ、年に一度のご奉仕と思えばいいかな!毎日頑張って走ってくれてますから!!

では、本日のまとめ・・・・

①朝一の発進時にエンジンがガタガタする。⇒振動無くなり解消。

②エンジンオイル&エレメント交換とPLUS91(添加剤)注入。⇒エンジンが静かになった。

新製品のスパークプラグに変えてみたい。⇒吹け上がりが良くなった・・・気がする。

④エアコンフィルターを変えたい。⇒ニオイの原因をシャットアウト!!

⑤泡ピカ洗車&撥水ボディコーティング。⇒ピカピカツルツル!!

いやぁ~~この日の帰りは超キモチよかった~~最高!!

2012年ラストのATSUGIINTER LE BOLG」・・・・

「長すぎ~~」ってツッコミが入ったような・・・

トッキーからバトンタッチして早半年・・・

「いつも・・・なBLOG」はいかがでしたでしょうか?

BLOGがきっかけで、多くのお客様と繋がり、

遠くで頑張っている”RENAULTの仲間”にも出逢えました。

これからもHOTに「RENAULTな話」をお届けしたいなぁと思っております。

来年も、どうぞ宜しくお願いいたします!!

ってか、こんな終わり方ですいません!!

まあ”タッキーらしいな”と勘弁してくださませ

ではよいお年を!!(^0^)>


抜群のセンス!!

こんにちは!!タッキーです。

「あれっ!?冬休みじゃないの??」って?

あっ、はい・・・冬休み突入させていただきました。

でも”ATSUGIINTER LE BLOG”は年中無休!?

時間とネタがある限り、したいと思います!!(宣言)

ちなみに、わたくし明日からちょっと国内の”島国”へ行って参りますので

今年は本日が最後になるかも知れません。

はい!それでは今回ご紹介させて頂きますのは・・・

LUTECIAR.S. カラーは「ノワールナクレM

ブラック好きな方には”たまらない”ですよね!!

でも、このモデルでこのカラーに限っては・・・

カッコイイんだけど・・・

ん~~デザインの全体像が掴み辛いというか・・・

もうちょっとアピールできたら・・・なんて思っておりました。

で、先日発売された””見たとき、「コレだ!!」と目を丸くしました

ブラックボディイエローのアクセント!!

まあ”イエロー”でなくても、こういうのが利くんですよね!!

ででで!!先日ご来店された当店のお客様のR.S.を見て・・・

わたくし、久々にビビビーーーーっと!!きました!!

それは・・・

「コレだ!!」

1・2・3!(古?)

あれっ?反応薄い!?

ほらほら!F1ノーズがちがうでしょ!!

ホイールも本国仕様の”ダークグレー”でドアミラーカバーも!!

わたくしは、初めてお目に掛かるのですが、

実は以前から、お客様のご要望で各パーツを”塗り塗り”していたそうなんです!!

やっぱりカラー的にちょっと気になっておられた様子ですね。

それで今回はというと・・・

最後の仕上げ!?

リヤディフューザーを塗り塗りいたしました!!

マジで”アリ”です!!

なんでしょう、決して派手になった訳ではないのですが・・・でもしっかりと主張できて

ボディ全体のブラックがシャキ!!っと引き締まりましたね!!

言われないとわからない様な・・・

その”さりげない”カスタマイズが”抜群のセンス”だとわたくしは思います。

ホントにカッコイイです!!

いやいや、フランスの担当者にも見せてあげたいくらいですねェ・・・。

ちなみに、今更なんですが・・・見つけてしまいました。

RENAULT U.K.では・・・

こんなカラーがあるみたいです。

レーシング・ブルー”ですって・・・・。

ヤバイ・・・超カッコイイんですけど・・・。

ホイールも選べて・・・いいですね。

こういうのが無いと”物足りない”と言われてしまうんですよねェ。(爆)

ホイールは、後からなんとかなりますが。。。

こうなったら・・・全部塗っちゃいますか!?

皆さまも、なにか”ひらめき”ましたら是非ごお相談ください。

Merci beaucoup

ではまた(^0^)>


現在編集中!!

MerryChristmas

ターキーじゃなく、タッキーです!!

クリスマス。

わたくしには全然全く何でもないイベントですが・・・(涙ではなく汗)

皆さまはどんなクリスマスを過ごしたのでしょうか・・・

愛するご家族と?

恋するあの人と?

ちなみに、わたくしは愛する

RENAULT車に囲まれて(!?)過ごしましたよ。

あっ、全然話変わりますが、何をお知らせしたいかと申しますと・・・

ひじょーーに長くてすいません!!

当店ホームページの【サービス】メニューを編集中でして、

やっとやっと、そこそこ見られるようになりました。

小平さんや八王子さんみたいにじゃなく・・・メンテナンス系だけですが・・・

まだまだ(!?)つづきを編集しておりますので、

宜しかったら参考にしてくださいませ。

ちなみにちなみに、ページトップにメニューを載せて

クリックすると下に飛ぶようにしたいのですが・・・うまくいきません

でも、がんばるだス!!

Merci beaucoup

ではまた(^0^)>


「遅っ!」であります。

巷はもう”の装い”だちゅーのに。

いまのいままで”秋の装い”でありました・・・。

ってか我輩には全然全く意味の無いアレなので

あまり乗り気になれないのでありますが・・・

ここはお店の演出と割り切って!!(涙じゃなく汗であります!!)

相変わらず女性スタッフが不在につき・・・

ごつい手での演出なのでセンスは勘弁であります!!

おっ!

シェリ!元気にしてるでありますか?

久々に皆さんに挨拶するでありますよ!

「がるるるるううう!バクっ!!」

「あいたたた!!なっ!なにをするでありますか!!」

どうやら、主がいなく誰も相手をしないのでご立腹であります・・・。

はぁ~。。。と言うわけで

やっとなんとかでけたであります。

サンタさん・・・いるなら、

女性スタッフ希望であります・・・。


新しき・・・? それとも・・・古き?

昨日は、出勤前に投票してきました。

夜帰宅してニュースを見ました。

・・・・・

国民の多数はこう選んだのか・・・

ならば、今後何があろうと国民の責任。

・・・・・

ってか、いま昭和だったけ?

・・・・・

言いたい・・・

すごく言いたい・・・

言いたいことが山ほどある。

・・・・・

ひとつだけ・・・

そろそろ大統領にしてみませんか?


情熱的な・・・

いまのきみは・・ピカピカに光って~

ビカッーーーー!!

まっ、眩しい~

久しぶりにこの”赤”を見ると改めてスゴイ!!

今回は、定期点検でご来店頂きました

カルメン・レッド」のTwingoGTクンに注目です!!

画像ではお伝えできないかも知れませんが、

とにかく鮮やかで情熱的な・・・

これぞ「」と言っても過言ではない「」です!!

国産でも赤いクルマはございますが、

こういう鮮やかな”赤”は、欧州車ならではだと思いますねぇ。

「カルメン・レッド」・・・実に相応しいネーミングです。

「カルメン」と言うと一般的に「フラメンコ」のイメージがあり

SPAIN的なアレですが・・・ご愛嬌で。

ちなみに検索すると・・・・

スペインの女性の物語で有名な、オペラ「carmen」が出てきまして、

調べると”フランスの作家”が書いたそうなんです。←知らなかった

こんなところで繋がっていたのですね。

ちなみにちなみに、

「カルメン・レッド」で検索すると・・・

ハイビスカス花崗岩(かこうがん)が出てきました。

ン~残念ながら、標準車のラインナップは止まったまま・・・

どこかのクルマ屋さんは、コンパクトで・・

電池が付いて・・パステカラーとカラフルで・・

”No.1”だかなんだか知りませんが、

欧州車の”味”はマネできませんよ。

でも・・・時代は流れているのですよね・・・

「newCLIO」は既に変革しましたが、

TWINGO次期モデルも、今どきの3気筒小型エンジン+CVT

なんてどうでしょう?

「もはやRENAULTじゃない」のは重々承知しております。

でも・・・売れないと食べていけないので・・・

なんせこの国で一番走っている乗用車は

”コンパクト”ですから。


最高にウレシイです!!

初回点検でご来店頂きましたカングーで”発見”

背後の”例のアレ”に釘付け!!

しかも、2枚!!

最高にウレシイです!!

トリコロールドアミラー&

ヘビーデューティーキャリア仕様で

まさにフレンチタッチ!!

Vis Tes Passions” ですね!!

ちなみに・・・

調子こいて作りすぎました・・・

まだまだございますので・・・

どんどん貰って頂けると更にウレシイです。。。


いッちにい!いッちにい!

こんちわ!!風瀧左衛門だス!!。

も~~い~くつ寝ると~お~しょ~お~が~つ~~~

あと20回だス。

ちなみに、ニャンコ先生!!

あそこのさん

いつまであいているんだスかね?

のこすとこ、あと14日みたいなもし

_______________________________

忘れ物はないですか~バッテリーはだいじょぶですか~

ウォッシャー液は入ってますか~エンジンオイルはキレイですか~

♪by takkey

_______________________________

瀧「さ~て、わしもクルマで田舎にかえるだス!!」

瀧「あれ??ウンともスンともいわないだスよ・・・」

キク子「瀧ちゃん!それバッテリーが上がってるんじゃない?」

瀧「え~~どぼちてどぼちて・・・・

キク子「もう1年近くも使ってないじゃない!」

瀧「そうだスかぁ・・・じゃ!バッテリーかえるだス!!」

キク子「近くのルノーさんはもう休みだわよ・・・」

瀧「がびーーーーん!!」

とまあ、こうならんように早めにお店に行くだス!!。

キク子「瀧ちゃん、お正月の前にクリスマスじゃないかしら?」

瀧「くりすます?わし・・・そんなの知らんだス・・・


FINALIST

なんだか、海の向こうでは・・・

「Most Beautiful Car of the Year 2012」なるものがあるそうで・・・

我が「RENAULT」の”newCLIO”がファイナリストにノミネートされております!!

他に・・・

ミニPaceman、プジョー208 GTI、オペル・アダム、

メルセデスA-クラス、マツダ6、BMW3シリーズTOURING

と競合車がいるのですが・・・まあ問題ないでしょう!!(ドキドキ)

来年には”冠”担いでJAPON Debut!!してもらいたいですねぇ。


ワンパターンで・・・m(_ _)m

こんにちは、タッキーです。

今宵の日本の挨拶No.1は・・・「寒いですねぇ」ですかね。

温暖化はどこ吹く風・・・

 

各地で大雪に見舞われておられる方々に、心からお見舞い申し上げます。

 

 

こちら神奈川でもこんな感じでございます。(記録更新!!

 

 

さてさて、今回の”めずら百景”は・・・

ちょっぴり熱い!?」「ちょうどイイ!?」的なクルマのご紹介です。

 

「メガーヌR.S.・・・どこがめずらなの?」って?

 

約1年前に発売された”限定車”・・・

 

そうです!メガーヌR.S.モナコGPなんです!!

 

発売当時の標準車は「ブラン・グラシエ(白)」のソリッドカラーだったので、

出たときは、「おっ!これ!メタリックじゃん!」と喰いついてしまいました。

足廻りは「シャシースポール」で”シャシーカップ”よりも比較的に柔らかい乗り心地。

ブレーキローターは”ドリルド”ではないソリッドで、ブレンボも無垢のシルバーとシンプルに。

車内はホワイトを基調にオシャレにコーディネート。

”BOSEサラウンドシステム”も装備し、エンジンも車内もイイ音を奏でます。

さらに、ブラックレザーの専用スポーティシート。(ヒーター付き)

なんと!運転席はパワーシートなんですね!!う~ん高級感バツグンですなあ~。

個人的には標準車の方が好みなんですが・・・

もう街乗りしかしないと考えると・・・

実際に自分で乗るならコッチかなぁ・・・なんだか”ホッ”っとします。

っと言っても、もう無いですけどねぇ・・・

「スポール」と「カップ」の標準ラインナップ!!なんてどうでしょう??ね?RJさま~ハート絵文字の画像(キモイ)

 

 

と、いうことで。。。

いつも個人的にですが・・・めずら百景に認定いたしました。

 

またいつか・・・こんな素敵なR.S.がでるといいですね。

 

 

Merci beaucoup

ではまた(^0^)>