魁!流脳塾!!

2013.09.10.Tue DIARY

※一部フィクションです。

  

 

 

 

 

・・・神奈川県某訓練所・・・

 

 

 

 

 

 

全国より集まった流脳機械課の者どもよく聞け!!

今日から2日間であるが、貴様らの根性を叩き直すべく

「新型流脳車機械的特別特訓」を執り行う次第である!!

では塾長、挨拶を・・・

 

 

 

「わしが流脳塾塾長!江之島平八である!!」

 

・・・・・

 

 

 

いやあの「例の新型車」の研修がございまして、

車両の概要や、新機構の内容、技術面などなど

しっかりと勉強させていただきました!!

 

ココは研修所でもありますが、若きメカニックの”パダワン”達が

日々訓練をしている整備学校もございます。

「おうおう、やってるのう~。なにを?最近のナントカはナントカじゃと?

ゲンコツもできん軟弱な世の中になったからじゃ!!

だから、冷〇庫なんかに入るような〇鹿者になるんじゃ!!

わしゃ、よう親父に叱られたわい・・・

『この〇ッキャローーー!!父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ!』(回想)

要するに、しっかり”しつけ”ができん大人がわるいんじゃ!

おらっ!ワケーの!気合を入れて腹から声出さんかい!!」

(近くにいたオッサンの声)

 

・・・・・

なんなんだこの昭和な感じ

 

 

いやぁ~それにしても、待ち遠しかったなぁ~

アレやコレと色々わからないことが、ココで一気にわかるはず!!

実は今回の研修・・・COTECHEM(RENAULT整備資格)向け

だったので、本来は青山さんが受講する予定でございました・・・が

わたくしが無理を承知でお願いをして・・・青さんありがとう!!

 

 

うひょひょ!発表会以来の再会でございます!!

あの時は、スゴイ人だかりでしたし、高揚してなんだかよく分からなくなって・・・

今回は、じーーーくりと・・・あんなことや・・・こんなこと・・・

 

いかがです?こんなにずらーーーーっと!!もんでしょ!

いかんいかん!また高揚してアタマ空っぽになってしまうゾ・・・

 

で・・・アレやコレをこと細かにご説明したいところでございますが・・・

あまりに専門的でディープなアレでございますので、一部をちょこっと・・・

 

まずはこれ・・・リヤバンパーの端っこでございますが、ちょこっと盛り上がっております。

デザイン上の演出かと思いきや・・・タイヤ後部のハミ出し防止・・・すなわち保安基準上の措置。

言われないと気が付かないレベルのものなので、全く違和感はございません。

そうそう、この純正アロイホールは、結構ツライチ感がありましたねぇ~

 

コレが新型の「カギ」です。いわゆるカードキーです。高級化しております。

お気づきでしょうか?・・・アレがぶら下がっておりませんね・・・

そうなんです!!生きているのです!!使えるのです!!

周波数帯が違うので、「電波法でうんぬん・・・」ではございません。

だから、飛ぶし!ハザードアンサーバックが標準だし!!

ちなみに、太陽みたいなマークのボタンを押すと・・・

ルームランプが約30秒点灯します。

夜とか暗いところで、自分のクルマを探すときに便利ですね!!

あ、なんかのアレみたいに、ヘッドライトは点灯しません

 

続きましては、車内へと・・・

 

・・・皆さまも気になって        いらっしゃるであろう          このデバイス・・・。

本国仕様では「R-Link」と呼ばれているナビゲーションシステム・・・

残念ながら、地図データ等のアレで・・・ナビは機能いたしません・・・

あと・・・CDも聞けません・・・

ございますのは、「Radio」と「Bluetooth」「AUX」「USB」・・・

スマフォや、モバイルオーディオの進化と普及が世界を変えました。

新たな時代到来・・・と、いうことですね

 

BUT!!

RJさまが黙っているわけがない!!

目下、2DINナビゲーションのインストール開発中!!でございます!!

ただ・・・この標準装備のデバイスは画面こそ大きいのですが、中の本体は「1DIN」・・・

なので、ちょっと加工が必要だったりと・・・アレなことになっております。

発売目途は立っているのですが、本車両の発売には間に合わないとのこと。

ナビがどうしても必要ならば、とりあえずポータブルを付けて・・・あとでコレを付けましょうか。

やはり、欧州がメインの造りでございますので、この辺りは勘弁して頂ければ・・・

 

あ、落ちたテンションを上げるモノがございます!!

それはコレです!!

コレは発表会でも気になったところのスピーカー。

明らかに、なんだかいつもと違いますよね? BOSE?

ではなくて、新機構の一つ「バス・レフレックス・サラウンドシステム」だそうな。

これはなんと!!「穴」が開いていて、音質がSO GOOD!!なんです!!。

どこに穴が開いているかと言うと・・・

こんなの初めて!!

「ホームオーディオ」のスピーカーや「サブウーファー」なんかに”穴”がございますでしょ?

あれと同じ原理を採用しているのですが、ちょこっとご説明いたしますと・・・

 

「スピーカー」は前に向って音を出しておりますが、実は後ろにも音を出しているのです・・・

その後ろに出た音達は、鉄板に跳ね返ってスピーカーに戻ってきて邪魔をしたり、

あちらこちらに飛び散って、いわゆる”こもり音”と化してしまう場合がございます。

そこで!後ろに出た音達を、この穴から上手く逃がしてあげることで、

非常に”クリア”な音質が再現できて、しかも低音域も強調されるのです!!

あ、オーディオに凝っていらっしゃる方でしたら、もっとアレですよね・・・

いやぁ~どんなモノでもディープな世界があるものです。

 

ちなみに「BOSE社」のスピーカーシステムも、この「バスレフ」を巧みに細工して

素晴らしいサウンドを作り出しているのですね。

 

 

手短で大変申し訳ございませんが

いかがでしたでしょうか?

魅力的なこの新型の”魅力”が、少しでも感じていただけたら幸いでございます。

「新・直噴ターボエンジン」や「EDC」など、まだまだお話したいことがございますが

あとは、当店セールスアドバイザーに伝授しておきますので

是非とも、お店に足を運んでいただいて、じっくりと聞いてみて下さいませ。

もう間もなく、現車到着でございます・・・。(営業トリオ)

 

 

 

 

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS