冬タイヤにいつ交換しますか?

セールスアドバイザーの田中です!

スタッドレスタイヤ交換のご入庫、または12月中の作業予約が目立つ季節になりました。

皆様は冬タイヤの準備はできていますか?

関東地方に雪マークが出てからでは遅いですから、準備するなら今がお奨めです。

昨年も量販店では「タイヤ交換○○時間待ち」なんてざらだと聞きました。

 

さて、準備ができたら交換は毎年いつ頃にしていますか?

12月初旬?年越し前?または年明けでしょうか。

私の場合は「外気温が10℃を下回りつつあったら迷わず交換」です。

というのも以前某タイヤメーカーの開発者の方からこのようなアドバイスをいただいたから。

『外気温が10℃を下回るとアスファルトの乾いた路面であっても夏タイヤは正常に機能しません。

タイヤが硬くなりすぎで乗り心地も悪く、ゴムも暖まらずグリップが得られないので危険が増します、

さらにタイヤが「ササクレ」だってしまい磨耗を早めてしまいます。

逆にスタッドレスタイヤは柔軟なゴムが適度な硬さを保つようになり磨耗も少なく、

雪道はもちろんアスファルト路面でもスタッドレスタイヤとは思えないような

快適な走りをサポートしてくれます。

「スタッドレスタイヤはもっているけど減りが早いからもったいない」

「だからなるべく夏タイヤでひっぱる」 は逆効果になります。』

このようなお話を聞けました。

現役のタイヤ開発者の言葉ですからとても説得力がありましたね。

全てのタイヤにはきちんと機能する「適温」があるのです。

タイヤ溝のパターン違いだけではないのですね。

 IMG_3988

ちなみに新品タイヤはこんなに柔らかい。

保管していた冬タイヤは状態を客観的に見極めることも大切です。

劣化して柔軟性を失った冬タイヤ、分かっていてもつい今年も使ってしまおうと考えていませんか?

はじめての輸入車、冬タイヤの商品選択はもちろんサイズの合う『ホイール探し』は意外と大変かも?

 

困ったらルノー八王子へ。

今年も工場にはお客様からご用命頂いたスタッドレスタイヤが山積みです・・・。

白い保護シートがついたタイヤは「保管サービス」をご利用のお客様分ですね。

IMG_3987


LUTECIA R.S. TROPHY test Drive!

ルノー八王子セールスアドバイザーの田中です!

最新のルノー・スポール、

「ルーテシアR.S. TROPHY」の試乗車の準備が整いました!

と、その前に皆様より一足お先に筑波サーキットで研修を行ってきました。

当日はあいにくの天候でしたが、元F1ドライバーでもある井出有治選手と

ルノーの現役ラリードライバー、クリオR3Tを駆るエマニュエル・ギグ氏による

メガーヌR.S.TOROPHYのコース2000アタックを間近に立ち会うことができました。

残念ながらこのコンディションなので公式アタックとはいきませんでしたが

貴重な感想や経験談も聞けて、その迫力と生で感じた空気はとても貴重な経験となりました。

IMG_3807

さて、私たちR.S.スペシャリストは2日間に

渡りジムカーナコースとコース1000でみっちり講習です!

ルーテシアR.S.TOROPHYはカタログスペックからしてクラストップのトラック性能を有しています。

せっかくカタログ以外の知識を詰め込みましたから長々と語りたいところですが、

もはやそんな紙ベースのお話より、【いいから黙って乗ってみて!と言いたくなるわけです。

IMG_3822

ちなみに私からアドバイスとしては、

「うかつに試すなRACEモード」、「過信するな根拠のない運転技術」です。

いつも思いますが、一般道とトラック(サーキット)ではまったく毛色が違うのです・・・。

あぁ、未熟( ̄▽ ̄)

失態はここで書き残しずらいですが、電子デバイスの恩恵は素晴らしい。

安全、かつ速い = 楽しい!

IMG_3817

普段触れているR.S.の本性はこの迫力満点な走りなのだ!

R.S.にとって普段の試乗コースはもはやお散歩なのですね・・・。

IMG_3815

ちょっと余談ですが、しみじみ関心したのはルーテシアGT。

オーナーの皆様、GTだって一緒にモータースポーツできますよ!

R.S.に混じってタイヤを鳴らし、エンジンガンガン回して、自分の限界まで攻めて、同じように楽しい!

IMG_3806

全国から集まったスペシャリストたちのR.S.がずらっと集合。

2015.11現在、日本にはセールスアドバイザーとして私を含め22人のスペシャリストがいます。

もちろん全国の仲間と会えるのは毎回楽しみなのですが、研修内容は実に本気モード。

学生の合宿を思い出すような早朝から始まり、たぶん皆さんの想像以上にハードなのであります。(笑)

IMG_3805

そして皆様のお陰でルノー・スポールの販売台数も、日本は世界第3位!

なんと2位オーストラリアの尻尾が見えることろまでに成長しました。

IMG_3819

そして最後に筆記試験をこなし、かくして研修は事故もなく無事終了したわけであります。

このような定められたプログラムを定期的にこなしながらスペシャリストを名乗る資格を得るわけです。

あとは自分が体感したルノー・スポールのパッション(情熱)を思う存分にお届けするだけ。

R.S.をはじめルノーファンのためにも、ルノーに興味をもって頂いた方々のためもに、

微力ながら東京都多摩地区はルノー八王子、小さなお店ですが日々奮闘しております(^_^)v


東京モーターショー2015に行ってきました!

ルノー八王子 セールスアドバイザーの大塚です!

さっそくですが、東京モーターショー2015に行ってきました♪

先日発売されたメガーヌR.S.の限定車CUP-Sや、11月12日発売の

ルーテシアR.S.トロフィーなど、話題の車両の展示もありましたが、

今回の私のお目当てはこちら!

DSC01383

 そう、Newトゥインゴです!

やはり注目の的、次から次へお客様が見に来られて大忙しのご様子。

DSC01399

日本導入が楽しみな1台ですね♪

また、会場では実車だけでなく、車体構造が分かる展示もありました!

DSC01393

ボディーが上に上がって内装の様子や・・・

DSC01394

さらにリアに載ったエンジンの様子など・・・

DSC01397

間近で見れて、とても分かりやすい~!!

まだ行かれてない方は、ぜひルノーブースでご覧ください!!

DSC01382


【速報】 ルーテシアR.S. トロフィー 入荷しました!

話題のNEWモデル、ルーテシアR.S.トロフィーがルノー八王子へやってきた!

開催中の東京モーターショーよりじっくり、ゆっくりご覧頂けます!

ルノー八王子へご来場をお待ちしております。

ボディカラーはホワイト(ツヤ有)になります。

 

IMG_3708