メガーヌR.S. 273 トロフィー2に乗ってみる ~一般道編その1~

ルノー八王子 セールスアドバイザーの大塚です。

 

ニュルブルクリンクでFF最速を記録した“TROPHY-R”と同じ

エンジンスペックを誇るメガーヌR.S.273!

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円熟期を迎えたメガーヌR.S.273は、一体どんなクルマに仕上がっているのか?

 

休日に試乗車のメガーヌR.S.273 TROPHY2(限定車!)を借りて確かめてみました。

 

12月某日。

朝の八王子は容赦なくクルマを凍らせます。

温度計の表示はマイナス2度・・・寒い。

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 十分暖気をして、まずは道志みち経由で山中湖を目指します。

 

出発してすぐに感じたのは、良い意味でとても扱いやすいクルマになったこと。

 

元々ルノー・スポールのクルマ作りは、日常での使い勝手を犠牲にしないもの。

それでも以前のメガーヌR.S.はクラッチが少し重めで、

奥の位置で急につながる感じなので、たまに乗ると最初の発進でエンストしてしまうことも。

 

それが、メガーヌR.S.273はクラッチのつながりも穏やか、

ノーマルモードのトルクでも十分扱いやすくなった気がします。

クラッチペダルも軽くなったような・・・?

 

6MTは相変わらずショートストロークで気持ち良く、

おかげで市街地の渋滞もあまり苦になりませんでした。

これはうれしい誤算。 

 

そして、道志みちに入るとメガーヌR.S.273の本領発揮!

連続したカーブを曲がるたび、腰周りを適度に、

かつしっかりホールドしてくれるレカロのシートが運転に集中させてくれます♪

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 写真のシートは限定車のTROPY2のアルカンタラ仕様。

高級感があふれます。

 

市街地では少し固いと思っていた足回りは、

旋回時には驚くほどの安定感をもたらしてくれます。

本当に地面にぴたっとくっついて走っているのでは、と感じるほど。 

 

また、ダブルアクスルストラットサスペンションの恩恵か、

微妙な修正舵も即座に反応してくれるハンドリングは、本当に素直の一言。

驚くほど自分のイメージ通りのラインを描いてくれます。

よく雑誌で見かけた文章の『オン ザ レール』とはこの事か!?

 

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フロントのBrembo製 レッド 4ピストン アルミニウム モノブロックと

Brembo製340mmブレーキディスクはブレーキコントロールもしやすく、

自分の腕では限界なんてまったく感じません。

 

さらに、モードをスポーツモードに変更、アクセルペダルマッピングで

SPORTモードやEXTREMEモードを選択すれば、

ボディが軽くなったと錯覚するほどのトルク感!

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そして、 シフトダウン時のバックファイヤは迫力満点!!

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限定車のTROPHY2にはアクラボビッチ製チタンマフラーが

装着されていたこともあり、サウンドも最高です!!

 

これは楽しい!!!

 

気がつくとあっという間に山中湖に到着していました。

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正直、物足りない・・・

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せっかくなので、もう少し足を伸ばします。

つづく。


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