新しい顔ぶれになりました

石田です。フランスの話題はちょっとお休みして、今日はうちに入ってきた新しい展示車をご紹介。

メガーヌRSのグリ カシオペMです~!
少し前から展示してたんですが、こちらでお知らせするのにちょっと時間がかかってしまいました。すみません(-“-;)
以前うちにいてくれたノワール エトワールMは、先日めでたく嫁入りを果たしました。さよならノワール エトワールM!ありがとう!

新しくやってきたグリ カシオペMは、メガーヌRSのカラーラインナップの中でも人気のお色です。
当店で販売したメガーヌRSだけで見ても、ジョン スポールの次に多い販売数を誇っています。この色が見たいんだけどーと仰って頂くことも非常に多いですね。
今回のように入れ替わるのは突然のことなので、気になる方は早めにご来店頂くことをお勧めします。しばらくは大丈夫だと思いますけどね(;^_^A念のため。

そしてここからは雑談です。
現在私のデスクの横に鎮座している観葉植物のアンスリュームちゃんですが、去年の今頃は寒さにやられてしまい、なんだか花も葉っぱも元気があまりありませんでした。
ところが今年はどうでしょう!元気がないどころか…

むしろ最盛期です。

最大7つも花をつけていた時期もあったんですが、さすがにすべての花に養分が行き渡らなかったらしく、最終的にこの4つのお花が残りました。
今年はまだそんなに寒くないからかもしれませんが、一時期瀕死の時期もあった去年に比べれば目覚ましい成長ぶりです。よかったー( ´∀`)
しかしここで新たな問題も。ここまで成長すれば、さすがにそろそろ根っこの方がまずいかもしれません…今の鉢植えでは耐えられなくなるかも(>_<;)
アンスリュームちゃんはそんなことないのかもしれませんが、たくましい植物だと根っこの成長で鉢植えを壊すことも間々あるようなので、なるべく早めに対応できるように準備をしておこうと思います。


足柄ドッグ天国

石田です。ルノージャポン公式サイトにこんな素敵な情報が!

当日(11/26)、足柄SAが天国になる予感…(*´д`)

参加する―!と言う方は、こちらから先行予約をされるとSA内にあるドッグカフェのドリンク無料券が頂けるみたいですよ(ただし、対象はカフェでお食事をされた方に限るとのこと)

http://pettrendcatcher.a-thera.jp/article/2927747.html

まあここをご覧になってらっしゃる方の中で参加される方がいらっしゃるのかすらわかりませんが(笑)でもいいなあ。日程と距離さえ都合がつけば無理にでも駆けつけたい気持ちまんまんです。

個人的に「おうちでできる簡単しつけトークショー」というものに大分心を惹かれます。うちのおバカ犬様にも効果はあるんでしょうか…(´・ω・`) 吠え癖の直し方を教えて頂きたいです。
あとはペットの写真を無料で撮ってもらえるっていうのも嬉しいですよね。素人の腕でうまく撮ろうとしても限界がありますし。
じっとしてませんからねーわんちゃんて、ぶれるぶれる(笑)写真嫌いなわんちゃんもなぜかカメラマンさんとかの言うことはすんなり聞いたりするし、とってもいい企画だと思います。

そしてルノー的な観点から見ると、カングーのクリスマスデコレーションっていう響きがとても気になります。なにかクリスマスならではの飾りつけとかがされたカングーなんでしょうか?
展示してあるカングーでわんちゃんと写真も撮れるみたいなので、その辺も楽しみポイントのひとつですよね。いいなーいいなー羨ましいなー!( `Д´)ノ=З

参加される予定の皆さん、どうぞ楽しんでこられて下さいね。
広島でも開催されないかなーわんちゃんイベント。全国巡業とかしたらすごく楽しそうなのにー!と、言うだけはタダです(笑)

それと、先日の記事内でもお知らせしたとおり、カングーのマロンショコラさんに動きがありました。
こちらの車両はめでたく当店の展示車両となりました!詳細は展示車ページに乗せていますので、ご参考までにどうぞ。
新色の色味が気になるなーと言う方は是非是非一度いらっしゃってみてくださいね。私は実物を見て俄然テンションが上がりました。すごくかわいいお色です!


うちの子いちばん

石田です。今日は久しぶりにショールームの植物たちの成長具合をお伝えしたいと思います。………が。
ただいま一つの植物に大問題が発生しています。以前ご紹介したこちら。名無しの観葉植物ちゃん。

この写真の時点でかなりいい成長っぷりを見せてくれていて、新しく支柱を加えて支えてみたりもしてたんですが。そんなもの関係ないぜ!と言わんばかりに……

▲ Before
▼ After

大☆成長期

確か新しく差し込んだ支柱が150cm位だったと思うんですが、そんな長さでは到底補いきれるものじゃありませんでした。大誤算です。これは確実に鉢の中の根っこが悲惨なことになってる気が…ひいぃぃぃ!(((;゜□゜)))
ただ……うーんどうなんでしょう…ぶっちゃけこのまま縦に伸び続けられるのも非常に困るんですよね。支柱にも長さの限界はあるわけで、それ以上の高さに到達されると確実に詰みます。
これはある程度の伸びで見切った上でちょきんと切って挿し木をした方がいいんでしょうね…あああでも植物の名前がわからないことには正しい挿し木の方法が…!
と、この子には毎日ドキドキさせられながら過ごしています。お盆明けにでもこの子をどこか植物屋さんに連れて行こう…そしていいようにしてもらおう…。

すごい成長と言えば、相変わらずアンスリュームちゃんも元気一発です。

もう4つ目の花が咲きます。うーんこの子ももう根がまずいだろうなあ…土を触ったら根っこの感触が割とすぐにしたんですよね…やばい気がする(-“-;)

そしてこのブログには初登場の植物。これは有名ですよね、オーガスタくんと言います。すごく丈夫で直射日光にも耐えられる(むしろ直射日光に当てなくてはだめという)強い子なので、いろんなお店やおうちで見られる子です。
本当にこの子はすっごくいい子ですよ。水はそんなにいらないし、外でも中でも耐えられる(ただし冬は例外)日光にさえ当てとけばあとは勝手に育ってくれるという、初心者にはもってこいの観葉植物です。この子だけは手がかかったことは一切ありません。
この子も何気にものすごく大きくなってます。今頂いた直後の当時の写真を見て軽く引くぐらいには大きくなってます(笑)左がBefore、右がAfterです。

もはやカメラを斜めにしないと全体が写りません。まさかここまでとは…。

とりあえず今回はこの3つの観葉植物をピックアップしてみました。あ、以前元気のなかったコンシンネちゃんは今はなんとか持ち直してます。まだ全快とはいきませんが…(;^_^Aこれから徐々に元の調子を取り戻してくれることを祈ります。
しかし頂いてからどの子もまだ1年も経ってないんですが…ちょっと成長速度が異常のような(笑)こんなもんなんでしょうか…私が過敏なだけ?
できるだけこの子たちのいいように動いていけたらいいなと切実に思う今日この頃です。もはや気分は母親同然(笑)


カングージャンボリーとうちの子達

石田です。毎日溶けてしまいそうです…熱い…っ(((;´д`)))

昨日はカングージャンボリーでしたね、参加されたみなさんお疲れ様でした!
皆さんのブログを拝見する限り今年は天気も良く、大きな事故等もなかったようで遠くの地でほっとしていました。去年はすごい雨でしたもんね(笑)
しかし写真を拝見すればするほど…行きたかったなあああぁぁあ( ´д`)という気持ちがあふれてくるばかりです。羨ましい!
嫉妬しててもしょうがないので、行かれた方のレポートを読み漁って自分も行った気になろうと思います。本当に皆様、熱い中お疲れ様でした!今日はお仕事、無理されないでくださいね。

広島の皆様は当店でのフェアに駆けつけて頂きありがとうございました!おかげさまでにぎやかに過ごせました(^_^)
またフェアがあるときはどんどんお知らせしていきますので、その時はまた遊びにいらして下さいね。お待ちしております!

さて、ショールームの植物ちゃんたちは、この暑さの中でも大変元気です。
特に一時期瀕死状態で生存が危ぶまれた、あのアンスリュームちゃんが群を抜いて元気です。

咲き始めの蕾ちゃんと大人たち。蕾はそろそろ完全に開きますね。かれこれこの開花で5,6回目の花芽成長になるんじゃないでしょうか。
基本常に3本の花はつけてくれるみたいで、一本枯れてもすぐにまた新しい子が生まれて来てくれます。なんという親思い(笑)
ガーデニング好きの母から「アンスリュームは強い子!」と聞いてはいたんですが、まさかここまで強いとは思ってもみず…なんとも嬉しい予想外です。

そしてもう一人元気な子、ソングオブインディアナ

名称不明だったこの子は、先日ガーデニング屋さんに行った際にやっと名前が判明しました。
ネットでも何回か検索したんですが、画面の中の写真だとなんか感覚つかめなくて確信が持てませんよね。なんとも綺麗な名前の、当店の看板娘です(単に入口脇にいるってだけですが( ´ω`))
で、この子も実は、一時期葉の量が極端に減っていました。
やっぱり冬ですかね…寒さには弱いみたいで。葉が次々にぽろぽろ落ちていたので心配してたんですが今はなんとか持ち直し、これから葉を増やしていってくれればなと特に意識せずに水やりをちまちまと続けていました。
しかし、先日ふと目をやると……

あれ…なんか、あなたやたらともっさりしてません…?

この子の場合いい比較写真がないのでちょっとわかりづらいんですが…ちなみに頂いた当初の写真はこちら。

………今見たらいつのまにか身長もものすごく伸びてて「( ゚з゚) ……………Σ(;゜Д゜)」ってなりました(笑)びっくりしたー今じゃこんな近距離で撮ったら間違いなく全体が入りません。そんなに伸びてたんだ…!

まあとりあえず身長は置いといて。頂いた当初の写真はやっぱ青々としているのでこれは参考にはなりませんね…うーん写真撮っとくべきだった。
一時はこの葉がほとんどない状態にまでいってました。ほとんどないと言っても、気付く人が見たら「あの植物やたらはげ散らかしてないか…?」ってちょっと疑問に思う程度だとは思いますが(笑)要はすっかすかだったんです。
それが今やこんなにもっさり。しかも全然気づかなかった私。なんでだ!
最近は葉っぱもそんなに落ちることはありません。ああでもそうだな…葉っぱが落ちる量がそういえばこれまた極端に減ったな…あの頃はそれこそ毎日落ちそうな葉っぱを取っては捨て取っては捨てだったのにな…。

……たくましくなって………!!!!!。・゜・(/Д`)・゜・。

すみません取り乱しました。
まあとにかくこんな風に元気な植物たちなんですが、一つだけ今危ない子がいます。それがこちら。コンシンネちゃん。

この子は営業スペースの窓際にいたんですが、そこが思いっきり日差しにさらされるところだったんですね。
強い子だからちょっとやそっとじゃへこたれないし、現に冬の直射日光には余裕で耐えていてくれたんですが、やはり夏の日差しは天敵だったみたいです…気づくのが遅れてごめんね(´;ω;`)
なので、そこのスペースは日陰でめきめき育っていたアロエさんと交代。アロエさんも確かあまり直射日光には強くなかったようなそうでもなかったような気がしますが、とりあえず今はコンシンネちゃんをしばらく休ませてあげることが先決です。あ、肥料あげとこうかな…。
しかし、そんなコンシンネちゃんのすぐそばに…

謎の影。

雑草かな…いや、それにしちゃなんかやたらしっかりした葉っぱだし…まさか種でも落ちたのかなここに。
栄養取られるから抜いたほうがいいのかなと思いつつ、なんかかわいそうでとりあえず放置してます。これも要観察ですね。

そんなわけで、長々と現在のショールーム植物事情でした。
あ、まだまだ他の植物たちがたくさんいますんで、ルノー車を見るついでにでも頑張ってる彼らの生き様をちらりとでも見てやってください(笑)


夏が来る!

お休みからしばらく経ちまして。こんにちは、石田です。

休みの間お手入れのできなかった植物たちですが、こちらの心配をよそにすくすくとびっくりするほど健やかに実に伸びやかに成長しております。
今日はその中の2つの植物の成長っぷりをご紹介。まずは名もなき観葉植物さん(単に名前がわからないだけ)
頂いた初日の写真がこちら↓

続いて現在の写真↓

なんというビフォーアフター!(笑)ちょっと角度が違うのでわかりづらいかもしれませんが、おそらく30cm以上はゆうに伸びています。
昨日ふっと見たら茎がぐにゃーんと横に倒れてて顔面蒼白になりました。折れてなかったのが不幸中の幸い…。
急いで針金で固定して事なきを得ましたが、でもこのままじゃまた確実に同じようなことになるので今から対策を考えなければなりません。
これはもう植え替えの時期に来ているのかも…この分じゃ根ももうキツキツな気がします。あああごめんねえええ。・゜・(/Д`)・゜・。

続いては、以前ブログ内で花芽が出てきたことをお知らせしましたアンスリュームちゃんです。
一時期の瀕死の状態からやっと花芽が出て、それからどこまで育ってくれたのか。昨日ぱしゃりと撮影いたしました。こちらが現在の様子です↓

咲き誇っとる………!!!!

この角度じゃわかりませんが、実はもう一つ花が出そうな兆候が後ろの方に表れております。一体どうした…あんなに息切れ状態だったのに…。愛の勝利ですね!(笑)
ただ一つ問題なのが、いざお花が咲いてもいつも赤いはっぱがくるんくるんに丸まって咲いてくることです。
あれは一体どういう原理でなってしまうんでしょうねー黄色の部分がいつも見えないんですけど…無理やりのぞかせると葉がぼろぼろになるし…;
大きくなったら自然と解けるものなんでしょうか。調べる余地ありです。

今まで自分で植物を育てたことなんて皆無で、ただひたすら枯れないでほしいという思いの元動いていたらいつの間にかみんなこちらの想像以上に元気に育ってくれていました。
そんなことないかもしれませんが、植物たちがこちらの思いをわかってくれているような…やはり愛情の勝利かもしれません(笑)
これからもまっすぐに愛情持って育てていきます!そろそろ各観葉植物の位置の入れ替え時かなー。

そしてこの流れでなぜか恒例の北との電話記録です(笑)
今回はうちの営業倉橋さんと、北のサービス佐藤さんのにやにや感満載のやりとりとなっております。

――――――――――――――――――――――

(1)
私「お疲れ様です石田です」
佐「もしもし?忙しい?」
私「ん――――――………」
佐「(笑)ポケットモンキーおる?ポケットモンキー」
私「ぽ………?(゜Д゜)誰ですかそれ?」
佐「うそぉ、わかるじゃろ?ポケットモンキーよポケットモンキー」
私「………………もしかして倉橋さんですか」
佐「ほらーわかるじゃーん(笑)」
私「怒られますよ本人に言ったら!(笑)あとポケットモンキー引取りに行きましたよ」
佐「ああん!?」
私「携帯にかけてください(笑)」
佐「りょーかい…」

(2)
私「お疲れ様です石田です」
佐「おはよー。ポケットモンキーおる?」
私「はいはいちょっと待ってくださいね(笑)倉橋さーん!」
倉「はい?」
私「佐藤さんから。ポケットモンキーおる?って」
倉「えぇ…(笑)もしもーし」
私「(°_° )))(さあてお仕事お仕事)」
倉「……う、うきー。ウキキー!」
私「Σ(;゜Д゜)(ポケットモンキー!笑)」

――――――――――――――――――――――

書いてて気づいたんですが、ポケットモンキーって佐藤さん…これ思いっきりポケモン意識で言ってますね!わかりづら!(笑)
倉橋さんもノリがいいので、この二人の会話は電話越しでも毎回すごく面白いです。
ちなみに倉橋さんは背はちょっとお小さいかもしれませんが(笑)顔は広島カープのエース、前田健太選手にそっくりですよ!お客さん何人かはリアルにびっくりされてます。是非見に来てやってください。