花粉絶賛飛散中

ご無沙汰しております。最近やっといろいろと落ち着いてきた石田です。
ブログも徐々にペースを元に戻していけるよう頑張ります…!(ただいま深刻なネタ不足中)

毎日を必死に過ごしていると、時の経つのもあっという間ですね…いよいよ春真っ盛り!
ここ最近寒い日が続いていましたが今週辺りから徐々に暖かくもなり、そして何より杉花粉の飛散がとりあえずは収まろうとしているようです(だがしかしすぐ後には今度は檜花粉が舞い始めるという救えなさ)

自他ともに認めるアレルギー体質の私にこの季節はまさに天敵で、ここ最近はずっと鼻水と鼻詰まりとの戦いでした。一応年頃の女子なのに…!。・゜・(/Д`)・゜・。
その無残な様はお客様に「大丈夫?」「大変ですね」とお声をかけてもらえるほど(ありがとうございます、すみません…!)もうまったく本当にきついものでした…。
最終的に鼻が両方詰まり、息苦しさで夜中に目を覚まししばらく眠れない、というどうにもならない状況に陥りまして、昨日の定休日、遅ればせながらやっと耳鼻科にかかってまいりました。

去年も大変だったんですよーと何気なく先生にお話したら、「去年は大して花粉飛んでなかったから、それでひどかったってんなら相当重度の花粉症だよ」と宣告され地味にショックを受けました。
一瞬気が遠くなりつつも薬を頂いて、久しぶりに処方箋をガン見するほどの真剣さでとりあえず一日過ごして次の日の今日。

私「…………はっ!!鼻が詰まってない!!Σ(* ゜Д゜)」

奇跡が起きました(笑)
あんなに…あんなに苦しんでた朝が嘘のように…!久しぶりの清々しさです!
とりあえず昼の現在まで激しい鼻詰まりは確認されず。すごい…もっと早くお医者さんに診てもらっとけばよかった…。
ただ先生が「大体一週間ぐらい続けたら良くなってるなーって実感がわく感じ」と仰っていたので、まだまだ油断はしないように心掛けつつ(笑)地道に薬の方続けていこうと思います。
ていうか、じゃあこの劇的な変化って一体何って話になるんですが…なんですか、広島は今日花粉がまったく飛んでない日なんですか!?

上でお医者さんに重度の花粉症と言われた私ですが、もっとひどい方は顔が腫れたり赤くなったり、それこそ日常生活を送れないレベルの方だっているわけですから随分恵まれてる方だと思います。
花粉症が辛くて辛くてでもあきらめてる方、まだ早いかもしれません。一度是非お医者さんに治療をお願いしてみてください!
私はこれに懲りて、来年からはもっと早くから治療を始めてみようと思います(笑)

個人的にカングーのブルー・アルジョンは春色だと思います( ´∀`)


9日経過

皆様、いかがお過ごしでしょうか。石田でございます。

東日本大震災から早9日…いまだに自分の中で、あの時の衝撃が、悲しみが、焦りが、今一つ消化しきれていないように感じています。
しかし、震災地から遠く離れた広島の地では日常をただただ生きるしか他なく。
なんだかやるせない気持ちでいっぱいですが、あんまりしょんぼりしていたらせっかく来て下さったお客様に申し訳が立ちません。
こちらはこちらで毎日を一生懸命生きます。その中で節電や、買占めをしない、義援金を送るなど、被災地の皆さんを意識した行動を心掛けていこうと思います。

さて、そんな風に少しだけ自分の中の区切りをつけられたここ最近。ショールーム内、試乗車のラインナップも少し変わりました。
詳細は試乗車・展示車ページをご覧いただければと思うんですが、こちらにも簡単に記載しておきますね。

▼展示車
・カングー1.6 5MT(ブラン・グラシエ
・メガーヌ ルノー・スポール(ノワール・エトワールM
・ルーテシア ルノー・スポール(ルージュ・トロ
・カングー ビボップ(ブラン・グラシエグリ・シデラルM

▼試乗車
・カングー1.6AT(ブルー・アルジョンM
・メガーヌ ルノースポール(ジョン・スポール
・ルーテシア ルノー・スポール(ジョン・シリウスM

残すところ3連休もあと一日。
連休の最後の日は、是非ルノー広島中央にてお過ごしくださいませ。お待ちしております!


東日本大震災…

お久しぶりです石田です。
タイトルにもありますように、3月11日に発生しました東日本大震災。多数の被害者の方達の様子をテレビで見るたびに、胸が締め付けられる思いです。
いつかちらりとここにも書いたような気がしますが、私は以前関東に住んでいました。そのため私の大切な友人たちの大部分は関東地域に住んでいます。被災地真っ只中の福島に住んでいる子もいます。

11日はすごくバタバタしていた日で、私は一人夕方に買い出しに出ていました。その時に自分の携帯をチェックしてみると父からの着信履歴が。
父からの電話などそうそうあることではなくその時点で嫌な予感はしました。折り返してみると予感は的中。ちょうど買い出し先が電気屋さんだったので急いでそこに向かい、放映されているテレビを見て愕然としました。
店舗にいる時に見たyahooトップニュースで地震の文字は見て取れていたんですが、まさかここまでひどいものだとは微塵も思っていませんでした。ただただショックで、しばらくその場に立ち尽くして動けなくなりました。

正気に戻った後関東の友人たちにいそいで連絡を取りましたが当然のごとくつながりません。結果的にもう夜という時間になって友人たちから続々と連絡が入りだすわけですが、もう本当にそれまでは頭が真っ白の状態でした。
ただ一人福島の友人だけは数日経っても安否の確認ができず。もしかしたらもう彼女はいないのかもしれない、二度と話すこともできないのかもしれないと思ったら、毎日が気が気じゃありませんでした。
おかげさまで彼女もなんとか無事が確認できたわけですが、今全国には私のような人たちが溢れ返っていることと思います。
自分の大切な人がどこでどんな気持ちで、どんな状態でいるのかがわかりたくてもわからない。それは想像以上に自分の心を蝕むものでした。
被災地にいらっしゃる方のそれとは比べるべくもないですが、それでも本当に辛いものです。自分はなんて無力なんだろうと打ちひしがれました。

今回の地震で私たち販売店やお客様にも少なからず影響が出始めています。
新車をご購入下さった方、部品の発注を頂いていた方の中には、船が出港できない関係で納期の遅延が発生してる方もいらっしゃいます。
メーカー側もまったく先が読めない状態ですが、今必死に改善に向けて動いています。ただ、計画停電などによってまだまだ思い通りにいかないのが現状です。どうか皆様にはご理解の程、よろしくお願いいたします。
同じルノーの販売店さんの中にも、計画停電の範囲内に入られたところがたくさんあります。一刻も早く状況が落ち着くようただただ祈るばかりです。

被災地の状況は日々過酷さを増すばかりです。宮城、福島、岩手はもちろんですが、東京や横浜という首都圏内でさえ物資が不足している状態です。その事実だけで、今回の地震がいかに大きな爪痕を日本に残したのかがわかります。
救援に向かわれている方、ボランティアの方も体力的にも精神的にも本当にお辛いことと思います。けれどお願いするしかありません。どうか少しでも多くの命を助けてください。
遠く離れた地でできることは少ないかもしれませんが、義援金などできることを少しでもやっていく所存です。


春が来た!

ご無沙汰しております、石田です。
いやはやとんと忙しくてブログの方が疎かになってしまっていました…いかんいかん。

そんなこんなで今お得なキャンペーンを実施中です!
詳細はお知らせの方をご覧いただければと思うんですが、現ルノーユーザー様にもこれからルノーユーザーになろうとしている方にももれなくお得感を味わって頂けるキャンペーンになっていますので、是非是非皆さんチェックしてみてください。

で、久しぶりのブログがこんな内容でどうなんだろうとも思うんですが(笑)今日はショールームに飾っている植物たちのお話です。

現在のうちのショールームは観葉植物であふれかえっています。全部で7鉢くらいいるんですが(蘭まで含めると10鉢になります)これらはすべてオープンの際に普段お世話になってるいろんな方にお祝いとして頂いたものです。
そんな大事なものを枯らしてしまうわけにはいけない!と、これまで割と必死にお世話をしてきまして(笑)なんとかかんとかみんな元気に育ってくれてます。

その中でこれまでちょっと元気のなかった子がいます。赤い艶々した花のような葉っぱが特徴の、アンスリュームちゃんです。

観葉植物はもともと暖かいところで生まれた子たちなので基本寒さに強くありません。中にはアロエのようにあえて寒さの中に放り出しておくことで自分の中に眠っている力を呼び覚ましてしまうような強靭な肉体の持ち主もいるんですが(笑)まあそれらは例外です。
このアンスリュームちゃんも例にもれず寒さにはめっぽう弱い子で、ここ最近葉っぱが急に枯れだしたりしてとうとう3つあった花も全部落ちてしまうという絶対絶命の危機に立たされていました。

地味にショックを隠し切れなかった私。もうこのまま花は咲かないんだろうか…もうこの子は元気な姿を見せてはくれないんだろうか…!と嘆いていましたら。……おや?

あれ…これってもしかして…。

実はこれに気付いたのはうちの母のおかげでして。
アンスリュームちゃんの花が全部落ちてしまったぐらいに、ガーデニングが趣味の母に現状を報告してどうにかならないものかと相談していたんですが。

私「ママさん大変だよ!アンスリュームちゃんが枯れちゃったんだよ…!。・゜・(/Д`)・゜・。」
母「でも花芽出てるでしょ?」
私「はなめ………?(゜Д゜)」

はい、それまで私、花芽の存在を知りませんで(笑)
要するにお花が出てくる兆候というか、お花の卵というか。とにかくそういうものが出てるんじゃないのー見てみなさーいとアドバイスを受けて、ある日まじまじと観察してみたわけです。

そうしてこれを見つけたわけで。私のテンション急上昇(笑)


これってもしかして花芽なんじゃないの…!?としばらく興奮しながら様子を見守っていましたら、先日、とうとう…!

 

咲いた――――――――――――――!!!!!!!!!!キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

もうものすごく嬉しくてですね!
葉っぱもすごく元気になって今やみんな真緑です。本当によかった…!あのまま枯らしてしまっていたらと考えると今でも本当にへこみます(笑)
まあでもまだまだ人間でいう赤ちゃんみたいなものなんでしょうし、油断せず適度な水と適度な温度を心掛けて、これからも愛情持って育てていこうと思います。
以上、ショールームに一足先に咲いた春の話題でした( ´∀`)