ときめく道路~番外・ときめいた体験記

最近雨ばかりで憂鬱になりますね…石田です。
湿気に弱いので雨の日はどんなにセットしても髪の毛がぐにゃんぐにゃんになります。これさえなければ…!
すでに雨の中わざわざ当店まで足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました!新型メガーヌへの反応は上々です。まだの方は是非いつでもいらっしゃってみて下さいー。

それと今更な話になってしまうんですが、現在広島アルパーク近くの中小企業会館にて『正規輸入車ディーラー合同中古車フェア』が開催されてまして、そちらに広島中央&広島北店も参加させて頂いております。
昨日今日の二日間が開催期間なので本当にお知らせが遅くなってしまい申し訳ないんですが;よろしければ今からでも行かれてみて下さい…!そしてすでにご成約頂いた方はありがとうございます!

さて、今回はタイトルの通り道路なお話し番外編です。
はよ全国行かんかい!という声が聞こえそうなそうでもないような感じですが(笑)えーすみません。先日のお休みに念願かなって友人たちと広島のときめく道路へ行けましたので、今日はそのレポートなんぞをしてみようと思います。

先日からこの道路に行きたいあの道路に行きたいと騒いでいましたが、結局どこに行けたかというと。和田さん推薦の世羅町メロディロードに行ってまいりました!和田さん行けましたよー!
出雲はやはりちょっと遠いということで今回は断念しました。また次回リベンジしたいです…!
友人たちが来た初日は、まあ定番の宮島に行ったり広島市内をぶらぶらしたりしてですね。じゃあ次の日どうするってなった時に例の道路たちを推薦してみたら、友人たちもメロディロードの存在を知っていまして興味を持ってくれたんです。
じゃあ行こう!ついでに尾道ラーメン食べて帰ろう!と、若干メイン目的とサブ目的逆なんじゃない?みたいな感じですんなりドライブ先が決まりました(笑)私たちは基本学生時代からこのノリです。

で、結果から申しますと、すーごかったです…感動しました…。
ぶっちゃけたどりつくまでものすごく迷ってですね(笑)もう見つからないよメロディロード実は存在してないんじゃない諦める…!?みたいな空気が漂うくらいには長々とさまよったんです。
町役場まで行って頂いた地図もものすごくわかりづらくて軽くいじめのような感じでした。世羅町さんとりあえずもっといたるところに看板立てませんか(笑)じゃないともったいないですって絶対!
それくらいさまよってたどりついたメロディロードは、それだけの価値がありました。やったー見つけたーひゃっほおおお!!!!!と、興奮と安堵のあまり一時車内は騒然としたんですが(笑)メロディロードを走り始めた瞬間全員が、

「「「は………………っ!Σ( * ゜Д゜)」」」

と、息を飲んで黙り込みました(笑)本当にそんなはっとするほどはっきりと聞こえるんです走行音が、トトロの『さんぽ』に!まさかあんなにはっきり聞こえるなんて思わなくて本当にびっくりしました。
友人たちもすごく感動してました。行ってよかった…迷いまくってでも諦めずたどり着いてよかった…(笑)

しかし実際に走ってみてよくわかったんですが、前回のときめく道路にも書いてた通りメロディが流れるには一定の速度を保たなければならないわけです。
それが確か『さんぽ』が流れるフルーツロードでは60km、『もりのくまさん』が流れるふれあいロードでは50kmだったと思うんですが、どちらの道路も結構上がったり下がったりのある道路でして。
ぶっちゃけて言うと、むっずかしいですこれ(笑)メロディを聞こうとするといつの間にか速度が遅くなったり速くなったりするし、保とうと躍起になると今度は逆にメロディが聞こえなくなるし。
と言っても生まれる誤差はそんな大したものにはならないんですが…でもどうせ走るならきっちり一定速度で綺麗にメロディ奏でたいじゃないですか!

まあその辺は私の運転技術がまだまだだということで、もっと熟練されたルノーユーザーさんたちならお茶の子さいさいだと思いますので、興味のわいた方は是非是非一度でいいから行ってみて下さい。
どういう音が聞こえるかは、文章で表現するのが難しいのであえて語ることはしませんが、本当に皆さんが想像されてる以上に綺麗に聞こえると思います!
もう一度言うことになってしまいましたが…やはり私はなめていました(笑)すみません世羅町さん…でもとりあえず看板だけはもっとたくさん立てられた方がいいかと思います(´;ω;`)

そんなわけで、世羅町メロディロード体験記でございました!次回こそは全国のときめく道路のご紹介ができればと思います。


新型メガーヌ、やっと……!

石田です。風の噂等でお聞きになりうずうず待ってらっしゃった方、お待たせいたしました。
本日新型メガーヌ、解禁でございます!

やー言いたかったー!すごく言いたかったーここでもどこでも!(笑)
2月に発表された新型メガーヌRSに続いてのメガーヌシリーズの新作です。今度は乗用車タイプ。仕様は5ドア、右ハンドル、6速マニュアルモード付CVTです!
そして今回は同じ乗用車タイプでも2つ種類があります。エレガントなフランスらしいお洒落なプレミアムラインと、スポーティーでシャープな印象を抱くGTラインの2タイプです。

外観はそんなに違うところはないんですが、内装が大分違う雰囲気になってます。
まず、プレミアムラインの内装はベージュが基調になってます。感じはコレオス・プレミアムと似た風かもしれません。大人っぽくてお洒落で落ち着いてて、実にフランスっぽいイメージを持たれると思います。
一方GTラインの内装は黒が基調です。プレミアムラインと比べると大分シックでちょっとワイルドな感じがします。こちらはメガーヌRSとやはりどことなく似た感じです。
あとはスピードメーター。GTラインの方はメガーヌRSとほぼ同じなんですが(タコメーターの色が黄色ではなく白になってます)プレミアムラインは今回初採用のデジタルスピードメーターになってます。
これもGTラインと合わせてなのか白色で表示されるんですけどまたお洒落で!すごくかっこいいですよ!

あとの部分はメガーヌRSとそんなに大差はないのかなと(あくまで内装はですよ!)色の種類とかはやっぱり変わりますけどね、GTラインとプレミアムラインでもこっちにはあってあっちにはない色っていうのがありますから。
そのあたりや中身の方は是非当店まで足を運んでいただいて詳しくご説明させて頂けたらなと思います。28,29日には早速展示会が開催されますので、少しでも興味のある方は是非是非いらっしゃってください!
ちなみにうちにある試乗車はプレミアムライン。色はブルーエクストレームMになります(詳細はこちらへ)その走り味に乞うご期待!


ときめく道路~続・広島ご近所編

石田です。
そろそろもう本格的に夏ですね…。これから朝晩の涼しさも蒸し暑さに変わってくるんだと思うとうんざりするような、でもそんな夏が楽しみなような複雑な気持ちです。

さて、前回お送りしました『ときめく道路~広島ご近所編』。今日はその続編です。
私がネットを徘徊した際に見つけたときめく道路。今度は広島のご近所から全国にまで視野を広げてご紹介していきます。
と、その前に一つだけ広島の素敵道路をご紹介しておきますね。

前回の記事のコメントに当店の大事なお客様、和田さんが書き込んでくださった『世羅町メロディロード』!町内に2か所ほどあるみたいです。

名前が示す通りその道路を走るとメロディが流れ出すらしいんですが、その条件は「法定速度を守ること」。
法定速度以下の一定の速度を保つことで、『となりのトトロ』の「さんぽ」や、「森のくまさん」のメロディが流れ出すそうです。
とりあえず概要を知って、「一体どうやって法定速度守ってるとか判断するんだろう…どこかにセンサーとスピーカーがあってそれが反応して音楽を流してくれるんだろうか」とか単純に思っていた私。

………なめておりました(笑)

この道路、よくよく見ると細い溝が掘りこんでありまして、そこを一定の速度で走ることでメロディが発生するんだそうです。つまりは自らの走行音がそのまま音楽になるということで…。すごい…どんな技術だ……!
中四国地方ではここだけ、ということで他にはどこにあるんだろうなーと調べてみたら、全国的には結構数があるんですね!群馬県とかなんと10か所もありました。何回か行ってるのに惜しいことを…!
しかも世羅町のメロディロードに関しては、ちょうど和田さんから情報頂いた18日に某バラエティ番組で紹介されていたようで…見れなかったあああああぁぁ!!!!。・゜・(/Д`)・゜・。うええええぇぇぇ……

悔しいのでここも友人たちに紹介してみようと思います。
というかこれすごくいい試みですよね。楽しいし、自然と安全運転になるし、観光客も増えるし。一石で一体何羽の鳥が落ちてくるかわかりません。
和田さん、素敵な道路をご紹介いただき本当にありがとうございました!友人たちと行けなかったとしても、絶対一度は個人的に訪れてみたいと思います!
メロディロードがどんな仕組なのか、もっと詳しくお知りになりたい方はこちらへ。ウィキ先生にリンクを繋げておきます。

と、いうわけで、ここから全国の道路のお話に…と行きたかったんですが、予想以上にメロディロードを語りすぎてしまったので(笑)今回はここまで。
次回、あんな場所こんな場所のときめく道路たちを紹介していきます。是非是非お休みの日のお出かけの参考にしてみて下さいね。


ときめく道路~広島ご近所編

石田です。またもコンビニのお姉さんにおすそ分けを頂きました…。

今回はこちらのシュークリーム!
生地はしっとり、クリームはふわふわ…!正直コンビニスイーツと侮っていました(笑)すごくおいしかったです!
実はシュークリームを頂くのは2回目なんですが、1回目はコンビニスイーツではなく店長さんのお兄さんからの差し入れをおすそ分け、という形で、なんとも偶然に恩恵を受けられた感じで(笑)
しかもあんまり嬉しくて写真も撮らずぺろりとたいらげてしまいました。何事も浮かれすぎは禁物ということですね…気を付けます(-“-;)
某コンビニの皆さんいつもありがとうございます…!またどこかに出かけた時はお土産を買って遊びに行こうと思います(GWはばっちりお渡し済!)

あと今日お昼を買いに行ったら、近所の中学生が職場体験ということでお店の制服を着て元気に挨拶をしてくれて、すごく嬉しい気持ちになりました。
店長さんと「かわいいですねー( ´∀`)」「フレッシュですねー(´∀` )」と会計時に一緒にニヤニヤ(笑)
若い人たちが頑張ってるとこっちも頑張ろうって気持ちになりますよね!職場体験ってたぶん何日かあると思うんですが、数日間負けずに笑顔で頑張ってほしいなと思います。
私も頑張ろう…いろんな意味で(笑)

さて、今日は道路についてのお話です。
最近ずうううううぅぅぅ………っと室内での仕事ばかりで、基本出たがりな性格の私は若干フラストレーションがたまってきてます(笑)
車の免許を取ってからは運転が楽しくて楽しくて仕方がないので休みの日は大体車を運転してどこかに出かけるようにしているんですが、やはり同じところをぐるぐる周ることになるのでそれにも飽き。
で、今度のお休みに大学時代の友人が遊びに来てくれるので、その時にのんびりドライブでもしたいなーと思いまして。近くで走って楽しそうないい道路がないか探していたわけです。
そうして見つけました…私の心の琴線に見事に踵落としを決めるかのごとくめり込んできた素敵ロード!こちらです!

奥出雲おろちループ!!!

見て下さいこの見事なループを!まさにその名の通りヤマタノオロチがとぐろを巻いて横たわっているかのようではありませんか!伊達に大学時代国文学を専攻していたわけではありませんよ!(関係ない)
この写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、この道路ループが上下に重なり、二重の螺旋を描きながら最終的に真っ赤な橋へと続いていきます。
航空写真で見ると、こんな感じ↓

やばい……めっちゃ行きたい………!!!!!!
奥出雲が果たして広島から見て近くと言えるのかそうでないのか、一般的視点から見たらどうかはわかりませんが(笑)高速使えば2時間半で行ける距離だし悪くはないと思うんですよね。
出雲自体は何度も行ってますけど、あそこはご飯も美味しいし緑も綺麗だし人もやさしいし、個人的に言うとこなしな素晴らしい町です。
特に出雲そばが美味しいですよねー三色割子最高です!時間的にもお腹減ってきた…。
というわけで、友人たちが来たら鼻息も荒くプレゼンしたいと思います。まあでもしまなみ海道とかもきれいだし、四国方面とかでも讃岐うどんおいしいし全然いいんですけどね*:.。.:*゜( ´∀`)゜*:.。.:* 本末転倒(笑)

今回おろちループに滾ったことで全国の人気道路とやらをいろいろ調べてみました。どんな道路があったかはまたご紹介できたらなと思います。
ていうか広島でいい道路ってどこかないんですかね…探してから今までまだ一つも見つかってないんですが(;´д`)どなたか何かいい場所があれば是非教えてください…!広島以外でもどんと来い!


夏が来る!

お休みからしばらく経ちまして。こんにちは、石田です。

休みの間お手入れのできなかった植物たちですが、こちらの心配をよそにすくすくとびっくりするほど健やかに実に伸びやかに成長しております。
今日はその中の2つの植物の成長っぷりをご紹介。まずは名もなき観葉植物さん(単に名前がわからないだけ)
頂いた初日の写真がこちら↓

続いて現在の写真↓

なんというビフォーアフター!(笑)ちょっと角度が違うのでわかりづらいかもしれませんが、おそらく30cm以上はゆうに伸びています。
昨日ふっと見たら茎がぐにゃーんと横に倒れてて顔面蒼白になりました。折れてなかったのが不幸中の幸い…。
急いで針金で固定して事なきを得ましたが、でもこのままじゃまた確実に同じようなことになるので今から対策を考えなければなりません。
これはもう植え替えの時期に来ているのかも…この分じゃ根ももうキツキツな気がします。あああごめんねえええ。・゜・(/Д`)・゜・。

続いては、以前ブログ内で花芽が出てきたことをお知らせしましたアンスリュームちゃんです。
一時期の瀕死の状態からやっと花芽が出て、それからどこまで育ってくれたのか。昨日ぱしゃりと撮影いたしました。こちらが現在の様子です↓

咲き誇っとる………!!!!

この角度じゃわかりませんが、実はもう一つ花が出そうな兆候が後ろの方に表れております。一体どうした…あんなに息切れ状態だったのに…。愛の勝利ですね!(笑)
ただ一つ問題なのが、いざお花が咲いてもいつも赤いはっぱがくるんくるんに丸まって咲いてくることです。
あれは一体どういう原理でなってしまうんでしょうねー黄色の部分がいつも見えないんですけど…無理やりのぞかせると葉がぼろぼろになるし…;
大きくなったら自然と解けるものなんでしょうか。調べる余地ありです。

今まで自分で植物を育てたことなんて皆無で、ただひたすら枯れないでほしいという思いの元動いていたらいつの間にかみんなこちらの想像以上に元気に育ってくれていました。
そんなことないかもしれませんが、植物たちがこちらの思いをわかってくれているような…やはり愛情の勝利かもしれません(笑)
これからもまっすぐに愛情持って育てていきます!そろそろ各観葉植物の位置の入れ替え時かなー。

そしてこの流れでなぜか恒例の北との電話記録です(笑)
今回はうちの営業倉橋さんと、北のサービス佐藤さんのにやにや感満載のやりとりとなっております。

――――――――――――――――――――――

(1)
私「お疲れ様です石田です」
佐「もしもし?忙しい?」
私「ん――――――………」
佐「(笑)ポケットモンキーおる?ポケットモンキー」
私「ぽ………?(゜Д゜)誰ですかそれ?」
佐「うそぉ、わかるじゃろ?ポケットモンキーよポケットモンキー」
私「………………もしかして倉橋さんですか」
佐「ほらーわかるじゃーん(笑)」
私「怒られますよ本人に言ったら!(笑)あとポケットモンキー引取りに行きましたよ」
佐「ああん!?」
私「携帯にかけてください(笑)」
佐「りょーかい…」

(2)
私「お疲れ様です石田です」
佐「おはよー。ポケットモンキーおる?」
私「はいはいちょっと待ってくださいね(笑)倉橋さーん!」
倉「はい?」
私「佐藤さんから。ポケットモンキーおる?って」
倉「えぇ…(笑)もしもーし」
私「(°_° )))(さあてお仕事お仕事)」
倉「……う、うきー。ウキキー!」
私「Σ(;゜Д゜)(ポケットモンキー!笑)」

――――――――――――――――――――――

書いてて気づいたんですが、ポケットモンキーって佐藤さん…これ思いっきりポケモン意識で言ってますね!わかりづら!(笑)
倉橋さんもノリがいいので、この二人の会話は電話越しでも毎回すごく面白いです。
ちなみに倉橋さんは背はちょっとお小さいかもしれませんが(笑)顔は広島カープのエース、前田健太選手にそっくりですよ!お客さん何人かはリアルにびっくりされてます。是非見に来てやってください。