交通安全

今日で11月も終わりですね、石田です。
昨日のお休みの時、朝お犬様の散歩で歩いてたらメガーヌRSとすれ違いました。思わずウヒョー!( ゜∀゜)とかテンションが上がってしまったルノーバカ(笑)
やー走ってる姿を思いがけずみかけると、やっぱりかっこいい車だなーと再認識しますね!また巡り会わないかなー。

画像は最近買ってあげたドクロの洋服を着てご満悦な、うちの犬です(笑)

さて、今日はちょっと真面目な話題です。
いよいよ年末が近づいてきたわけですが、この時期になると盗難とか事故とかが増えてきますよね。その事故の中で、一つ気になるものがありましたので載せておきたいと思います。

大阪・タンクローリー事故 事故引き起こし実刑判決の自転車の男「俺が悪いんですか」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00212457.html

みんカラや各種ブログで、既にたくさんの方が取り上げてらっしゃいます。
事件の詳細はリンク先をご覧いただければと思うんですが、このように自転車の無茶な運転がきっかけで悲惨な事故は起こってしまいました。
自転車を回避しようと動いた2台の内の1台が、結果的に歩道を歩いていた男性2名の命を奪うことになり、被害者のお二方やその親族の皆さんにとってはもはや悲劇としかいいようがありません。偶然そこにいただけなのに…。

2台それぞれの運転手の方たちは不起訴になりました。これは革新的なことだと思います。
今の世の中の流れが反映された結果と言えるでしょうが、こういった場合どんなに自転車側が危険な運転をしていても、いつも悪者にされるのは車側でしたからね。
起訴された自転車に乗っていた方は納得がいかないようですが、その気持ちが非常に残念です。どうして自分が悪いと思わないのか、思えないのか、私にはよくわかりません。

今回こういった事故が起きて、改めて交通ルールについて考えるようになりました。
この事故の当事者の誰かの位置に立つ可能性が、ほぼすべての人にあると思います。
ほんの軽い気持ちで信号を無視して飛び出す自転車の運転手が、その自転車を避けようとハンドルを切る自動車の運転手が、そしてその自動車に突っ込まれる歩行者が、もしかしたら明日の自分かもしれません。

実際自転車でも車でも危険な運転をしてる方をしょっちゅうみかけます。あれじゃいつか人を傷つけると思い、通報しようかと思ったことも何度かあります。
その人たちが意識的にそれを行っているのか、それとも無意識なのかはわかりませんが、この事故をきっかけに今一度自分が運転マナーを守れているかどうかを、見つめ直してもらえたらいいな、自分も見つめ直さなくちゃなと。
そう思ったので、今回こうして取り上げてみました。

これから年末年始にかけて、車、自転車で出かけるご予定の方も多いかと思います。
その中で、少しでもいいです。自分の運転を振り返ってみて下さい。自分がこれから動こうとしていることが、周りの人から見たら迷惑じゃないか、邪魔にならないか。
それらのことを一人一人が少しでも意識すれば、こういった事故を未然に防ぐことができるんじゃないかと思います。

色々ありすぎた2011年…震災で悲しい思いをした方がたくさんいらっしゃいます。そんな一年の終わりに、もうこれ以上涙する人が出ないよう、みんなで一緒に気を付けていきましょう。


熊本の思い出

石田です。溜まってきたネタを少しずつ吐き出していきたいと思います。まずは先日ありました私の友人の結婚式の話題から。
グルメ関係のブログはまた小出しにしていきたいと思います(笑)あんまり食いしん坊ブログでも…ねえ…。

先にも書きましたが、先日友人の結婚式に御呼ばれしてまいりました。前の職場の同期なんですが、私が辞めてから一切の連絡を取らずでここまで来てましたからもう数年ぶり…。
彼女にはお世話になったのに黙って辞めざるを得ない状況だったので、お別れの挨拶もできず不義理なことをしてしまいました。それなのに年賀メールで報告してくれて式にまで呼んでくれて、まずはそこがすごく嬉しかったです。

結婚式の場所は熊本。式の様子は詳しく書いてしまうと個人情報ダダ漏れになりそうなので割愛して(素晴らしい式でした!)その前日にもう一人の前職場同期と遊びに行った話を書こうと思います。
この子とも数年ぶりの再会でしたが、相変わらずいい関西のお姉ちゃんっぷりで楽しい子でした(笑)行った場所はこちらです。

いい写真でしょ(笑)
天才志村どうぶつ園ですっかり有名になりました、チンパンジーのパンくんのいる「カドリードミニオン」に行ってまいりました!
実は私自身ここは二度目の来園になるんですが、その時は不運にも台風直撃の最中だったのでまったくと言っていいほど園内の探索ができなくてですね…(笑)行きたくてたまらない場所だったのでもうめちゃくちゃ楽しかったです!
パン君のショーは2回目でしたが何度見てもかわいいです( ´ω`)インコとオウムの見分け方に地味に感動しました(笑)頭がつるんとしてるのがインコ、ニワトリのトサカみたいなものがついてるのがオウムだそうです。言われてみればそうですよね、全然気づかんかった。

ショーの後はわんわん広場という、わんちゃんたちが何匹も暮らしている場所へ行きました。天国…ここはまさに天国でしたよ…!永住したいって割と本気で思いました(笑)

触れ合うのに夢中になりすぎて撮った写真これだけ(笑)はあーかわいかったー何回言っても足りないぐらいにかわいかったー…!!

続いては熊さんとのふれあい。熊と言ってもこぐまです。なんとこぐまが抱っこできるんです!これもありえないぐらいかわいかった!

私が抱っこしてる模様。至福…*:.。.:*゜( ´Д`)゜*:.。.:* もふもふあったかくて毛は意外と固かったです。そしてこう見えて体重がすでに18kgあるので地味に足が辛い(笑)それでもかわいいからおっけ!
このすぐ後大人熊さんのところに行ったんですが、そこでまさかのおっさん目撃。

これがさっきのこぐまさんと同じ熊さんだなんて…。将来あの子がこんなんなったら泣くかもしれません(笑)

次に行ったのはにゃんこハウス。ここは別料金でしたが迷わず飛び込んでいきました。たくさんの猫ちゃんと思う存分戯れることができます。ここも本気で永住したいと思いました…。

かわいい…もうかわいい…!かわいいしか言えない!
リアルにじたばたしてましたが、個人的に短い脚がかわいすぎるマンチカンと、世界で一番小さい猫のシンガプーラ(恐竜キグルミ)と、青い目をしたさすけと半蔵の兄弟ラグドールが大ヒットでした。
今更ながらラグドールの写真を撮ってないことに気づきどん凹み…なんで!いるにはいるけど目開けてな…そんな馬鹿な!あああぁぁ…。・゜・(/Д`)・゜・。

他には雄大な阿蘇をバックに佇むダチョウが無駄に優雅だったりだとか…(笑)

カピバラさんが意外とやる気ゼロだったりだとか…

あとは写真は撮り忘れたんですが、肩に乗ってくるリスザルがいたりだとか他にもいろんな動物が盛りだくさんです!今思い出してもすごく幸せ…肩に乗ってくれたリスザルあったかかった…。
皆さんも熊本に行かれた際には是非行かれてみて下さい!動物好きの方にはもうたまらない場所だと思います(^_^)ああああ行きたい…すぐにでもまた行きたい……!!

カドリーで大ハッスルした後は居酒屋に入り馬刺しを堪能。やっぱり九州はご飯がおいしい!馬刺しさいこー!

偶然見つけたお店でしたが大当たりでした、お酒の数も豊富で大満足。にごりあんず酒がたまりませんでした…個人的にも是非買いたいお酒!(>_<)でもジュースみたいでぐびぐび飲めてしまうので、うっかり飲みすぎにはくれぐれもご注意を(笑)
肝心のお店はご紹介しようと検索したんですがヒットせず…残念(´・ω・`)また熊本に行った時には是非行きたいお店です。
 
そして今回は泊まった場所も最高でした。旅館の名前は『熊本 和数寄 司館』。熊本では有名な場所みたいなので、ご存知の方も多いはず。評判通り、お部屋もスタッフの方の対応も素晴らしかったです。
何より今回なんてついてるんだと思ったのが泊まったお部屋。その旅館内でただ一室、すべての家具が漆塗りされている特別なお部屋で、ネットでの公開も一切していないそうです。
そこが偶然空いていて幸運にも泊まることができました!元々は和室に泊まるはずだったんですが、ダメもとで洋室が空いてないか聞いてみてくれた友人グッジョブ…!

いやー真っ赤でなんて眩しいお部屋(笑)そしてはしゃぐ元同僚も友情出演。
ベッドも適度な高さと硬さですごく寝やすかったです。居心地最高!二人とも『誰かの家に遊びに来てる』ぐらいの気持ちでリラックスして過ごせました。
オススメな旅館です、こちらも是非!

『熊本 和数寄 司館』
〒860-0845
熊本県熊本市上通町7-35
TEL 096-352-5101
FAX 096-354-8105

以上、旅日記でした。

しかし一つ気になったことが。
今回レンタカー借りて車で全部回ってる中で思ったんですが、なんか…熊本って外車が少ないんですかね?市街地中心に走ってたんですが、あんまり外車を見かけなかったんですよね。
ルノー車も当然のごとく見かけることができず…さびしい(´;ω;`)これからもどんどんルノーを広めていかねばならんなと、ひそやかに決意を固めた熊本旅行でもありました(笑)


足柄ドッグ天国

石田です。ルノージャポン公式サイトにこんな素敵な情報が!

当日(11/26)、足柄SAが天国になる予感…(*´д`)

参加する―!と言う方は、こちらから先行予約をされるとSA内にあるドッグカフェのドリンク無料券が頂けるみたいですよ(ただし、対象はカフェでお食事をされた方に限るとのこと)

http://pettrendcatcher.a-thera.jp/article/2927747.html

まあここをご覧になってらっしゃる方の中で参加される方がいらっしゃるのかすらわかりませんが(笑)でもいいなあ。日程と距離さえ都合がつけば無理にでも駆けつけたい気持ちまんまんです。

個人的に「おうちでできる簡単しつけトークショー」というものに大分心を惹かれます。うちのおバカ犬様にも効果はあるんでしょうか…(´・ω・`) 吠え癖の直し方を教えて頂きたいです。
あとはペットの写真を無料で撮ってもらえるっていうのも嬉しいですよね。素人の腕でうまく撮ろうとしても限界がありますし。
じっとしてませんからねーわんちゃんて、ぶれるぶれる(笑)写真嫌いなわんちゃんもなぜかカメラマンさんとかの言うことはすんなり聞いたりするし、とってもいい企画だと思います。

そしてルノー的な観点から見ると、カングーのクリスマスデコレーションっていう響きがとても気になります。なにかクリスマスならではの飾りつけとかがされたカングーなんでしょうか?
展示してあるカングーでわんちゃんと写真も撮れるみたいなので、その辺も楽しみポイントのひとつですよね。いいなーいいなー羨ましいなー!( `Д´)ノ=З

参加される予定の皆さん、どうぞ楽しんでこられて下さいね。
広島でも開催されないかなーわんちゃんイベント。全国巡業とかしたらすごく楽しそうなのにー!と、言うだけはタダです(笑)

それと、先日の記事内でもお知らせしたとおり、カングーのマロンショコラさんに動きがありました。
こちらの車両はめでたく当店の展示車両となりました!詳細は展示車ページに乗せていますので、ご参考までにどうぞ。
新色の色味が気になるなーと言う方は是非是非一度いらっしゃってみてくださいね。私は実物を見て俄然テンションが上がりました。すごくかわいいお色です!


祝日納車ラッシュ!

最近お休みは家でだらーっと過ごすことの多い石田です。
友人の結婚式が終わってからというものどうもだらけ気味です。いかんな…ジムにも行って少しでも引き締めてこないと、これから鍋祭りな季節になりますからね!怖い食べ物ですよお鍋は…((((-言-;)))油断大敵。

さて、本日は祝日…納車ラッシュでございます!
しかし先週末と同じくまたもや生憎のお天気…。なんですか、お休みになると雨が降る呪いでもかけられてるんですかこの土地は!
10月末から本当週末・祝日は雨模様ですね…。世のお休みの皆さんはお出かけもしにくくて気が滅入っちゃいそうですが、こういう時こそ明るく行きましょう!(`・ω・´)

ルノー広島中央の工場内は、先程までサービスがドタバタと駆けずり回っておりました。

カングー クルールのブルー クレールー!

と、本社からの納車になりますが、通常カラーのブルー アルジョンも本日納車となります。この2台は先日、先に納車完了したメガーヌRSのジョン スポールと共にドナドナされてきました。

写真ではカングーの色の違いがあんまりはっきりとはわかりませんが、実物は一目瞭然です。どちらもすごくいいお色( ´∀`)
クルールはこれで全4色の内3色は見ることができましたが、オレンジ アンダルーだけは結局最後までお目にかかることができませんでした…悔しいです!( `皿´;)

あとは、とうとう先日、カングーの新色マロン ショコラが当店にも!

このお車についてはまた後日お知らせすることになるような気がするので、詳細はその時にしましょう(何もなかったらごめんなさい・笑)


賑やかな週末、賑やかなグッズコーナー

石田です。
土日のフェア、無事終了いたしましたーご来店下さった皆様、どうもありがとうございます!
おかげさまでパンも好評、ご成約も頂きまして、何とも嬉しいことづくめな週末になりました( ´∀`)感謝感謝です。

先日のブログにも書きましたように、カングーフライパンのプレゼントは終了でございます。余れば私がほしかったんですが…残念です(笑)
ルノージャポンの方がいろいろ作ってみた!っていうレシピ集を公式ブログの方でしてて、それがまたおいしそうで!ホットケーキだとかパンだとか、はたまたチヂミだとか。朝からお腹が空きます…(´・ω・`) 
手に入れられた皆さんは、是非公式ブログを見ながらお料理してみて下さいね!それかご自身で新たなレシピを開発されたら、是非是非私に教えて下さい。普通のフライパンで頑張ります(笑)

というわけで、第2回目の一周年記念フェアは来週末で最後!この土日に来られなかった皆さんは、来週こそは是非足を運んでみて下さいね~。

あ、そうそう。話はまったく変わるんですが、前回のフェア時に開催されたくじびき大会がきっかけで、うちにもそれなりのラインナップをそろえたグッズコーナーができました。
ティッシュケース、ボールペン、メモ帳、メモクリップ…あとはミニカーが割と充実してます!

そしていつの間にか嫁入りしてきていたルノーロサンジュキーリング。ルノーオーナーの方はもれなくお持ちのいわば必須アイテムです!
本当いつの間に…ちょっと前までウェブショップで売り切れだったのに!

欲しい……(笑)
この他にもキーリングは2種類そろえております(ルノー3Dキーリング、ルノースポールチームキーリング)どれもすごくかっこよくておしゃれです!
3Dの方いいんですよねーロサンジュ好きとしては皆さんお持ちのスタンダードもいいけどこちらも珍しくて捨てがたい…かと言ってスポールも南京錠チックなデザインがたまらないしなあ…。

営業倉橋氏に「これは私が買うのはありなんですか?」と聞きましたら、「別にいいよ(笑)」と苦笑気味にお許しを頂きましたんで、早くしないと私が買ってしまうかもしれません(笑)ご希望の方はお早めに!