『こんなところに行って来ました』⑩(夕飯)

担当の瀬賀です。

 

 

以前より行きたかったお店に、やっと行くことが出来ました!

 

『コナズ珈琲』さんです。

20150909_211809

 

少し、アップしてみます。

20150909_211752

 

こんな感じのご案内カード。

20150909_233803

 

そして、こんなコーヒーを提供されてます。

20150909_234210

 

 

まずは、メインです。

20150909_20330420150909_203826

すごく、ボリューミー!肉の味が、濃いッッッ

 

 

食後です。

まずは、味わいたかった、ハワイ島・コナのコーヒーです。

20150909_205932

そして、これもまた、ちょっと名の知れたデザートです。

20150909_210035

ホイップクリーム添えのパンケーキを注文してみた!

 

 

すこぶる、満足 (^O^)

 

 

追伸

 今回は、私の大好きな、美味しいものを紹介してたら、地元・埼玉で、おすすめ店の食レポになってしまいました (((^_^;)


『こんなところに行って来ました』⑩(お昼)

担当の瀬賀です。

 

 

20150909_12340720150909_123355

 

イタリアンのおいしいお店 『イル・キャンティ』 さん。

 

「豚肩ロースときのこのペペロンチーノ」

「茄子とミートソースのグラタン」

 

いつ行っても裏切らない美味しさですネ (^o^)v

 

追伸

 こちらの 『オリジナルドレッシング』 が、ちょっとした名物!

サラダに合う!合う!


『こんなところに行って来ました』⑩(朝ごはん)

担当の瀬賀です。

 

 

 

20150909_10062720150909_100545

 

最近の 【マイブーム】 のなごみ野さん。

 

こちらのお店は、どの料理も素材が生かされていて、いつも美味しいですね (^q^)

 

お休みの日の穏やかな朝食を過ごしました!

 

 

追伸

 以前、このお店で紹介しました 『楊枝入れ』 の兄弟たちがおりました!

 

20150909_104345

七味入れ(一番、左)の蓋の 『ミニきのこ』 が、とってもかわいい (^-^)


『こんなところに行って来ました』⑨

担当の瀬賀です。

 

 

お気に入りのお店!の第二弾レポートです。

 

20150723_200821

前回の写真は、全体が見えずらかったので、再度、前菜のサラダの写真を掲載致します。

今回は、ちょっと甘めのかぼちゃサラダが、よく見えますね!ちなみに、上にのっているものは、サーモンです。

 

20150723_201302

このドリアは、とっても、好みな味でした!

 

もうひとつ、メインディッシュがあったのですが、写真も撮り忘れ、ついつい食べ始めてしまったため、恐縮ながら、割愛させていただきます m(__)m

その料理も、とっても美味しい、チキンソテーでした!

 

その代わりといっては、なんですが、

こちらをどうぞ!

↓ ↓ ↓

20150723_203439

こちらは、なんと!?

↓ ↓ ↓

20150723_203446

楊枝入れでした! ^□^

 

 

また、こちらのお店にお邪魔させていただきましたら、レポート致します!


『こんなところに行って来ました』⑦(最終日)

担当の瀬賀です。

 

 

いよいよ、お別れのときが!?(笑)

最終日となります。

今回は、あまり、素材がなかったので、ちゃちゃっと出来てしまいました ^^;

 

 最終日は、新潟市内、それも新潟駅チカ辺りをうろちょろ。新潟駅は、南口と万代口とがあります。今回は、万代口近辺をうろちょろ。

 

 

 20150709_125635

これが、萬代橋。新潟市の名物スポット!

 

 20150709_130241(0)

これは、新潟日報本社さん。新潟県民、みんな読んでる(笑) 親戚の全ての家にあったなぁ~

 

20150709_104949

萬代橋&新潟日報本社さん。

 

20150709_133039

新潟県(の一部)でよく知られている 『ぽっぽ焼き』(親戚のおばちゃんは、『蒸気パン』と呼んでいたなぁ~) です。新潟市と村上市の中間くらいに位置する 新発田市 が発祥のようです。おそらく、新潟でも、下越地方あたりで知られているようです。

結構、私の好物で、写真を撮る前に、食べ切ってしまいました。。。 すみません。。。 m(__)m

ご興味の方は、検索けんさくぅ~♪

 

20150709_14462320150709_150417

帰りの新幹線のおつまみです。

 

 

今回のブログは、だいぶ、長編になりました。思い入れが強いからなのでしょうか。それと、だいぶ、個人的な偏りも。。。

ですが、これを機に、 『ルノー川口芝』 への興味を持っていただければ幸いです。

 

それでは、みなさん、 『新潟シリーズ』 にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました! v^^v

 

 

《全般を通してのお詫び》

 初日以外、ルノー車ネタがなかったことに、いまさらに気付き、深く反省をしております。新潟市内の正規店、二店舗の方々、伺いもせず、大変申し訳ございませんでした m(__)m

 

 また、今回のネタにおきまして、私も覚え間違いがございましたら、みなさまの胸の中で、そっと、ツッコんでくだされば幸いです。


『こんなところに行って来ました』⑦(三日目)

担当の瀬賀です。

 

 

『踊る携帯電話紛失大捜査線』ののち、見つかった携帯電話からのデータ入れ替えも、ほぼほぼ完了してまいりましたが、実は、あのときの紛失はいまだに、都市伝説級の大きな謎が残ったままなのです。実は、鞄ごと紛失してしまったのですが、見つかったのも、鞄ごと。それは、とてもありがたい話でした。多少、金銭がなくなっていた以外は、あらかたのものは無事でした。

 

ところが!?入れていた[カロリーメイト]が[ぼんたん飴]に変わっていたのは、なぜ???  

 

と、いうわけで、しょげた気持ちを切り替え、暑い8月を乗り切ろうとしているところです!願わくば、お客様みなさまに、大量の新車ご注文をいただいて、暑い夏を乗り切りたいと思っております!ご協力のほど、何卒、よろしくお願い致します(笑)

 

 

はてさて、本題にまいりましょう!

 

20150708_10193720150708_10200720150708_102020

こちら、新潟の海水で作る 『塩』 だそうです。

 

20150708_104921 

そして、これが、その 『塩』 で作ったおにぎり。 飲み物は、『ソルトハーブティー』。

とても、おいしかったです!

 

20150708_120016(0)

鮭がのぼる川、三面(みおもて)川の土手沿いにそびえ立つ(?)『イヨボヤ会館』

イヨボヤ=鮭、のことです。

鮭のためだけの展示(博物)施設です。

ご興味の方、レッツゴー!

 

20150708_120043

イヨボヤ会館のおとなりさんの『サーモンハウス』

なんと、率直なネーミング。。。

潔い!

お土産&食事処です。地元色、ばんざーい!といった感じの雰囲気満載です。

 

イヨボヤ会館の中を、少々、ご紹介。

20150708_121418

トイレに、『鮭』

20150708_125047

階段にも、『鮭』

20150708_130431

ゆるキャラも、『鮭』

 

鮭づくし。

 

 

サーモンハウスさんは、流し見させていただき、昼食へと、足を運びました。私が子供の頃にはなかった 『ブランド牛』 のお店です。

20150708_140305

『村上牛レアステーキ丼』

20150708_140309

『村上牛ステーキ丼』

 

村上市内の 『江戸庄』 さん

 

うまいっ!

 

 

20150709_152014

日本酒のなかで、一番好みの銘柄、宮尾酒造さんの 『〆張鶴』 です。

「季節限定・生貯蔵酒」を購入。

20150716_213059

飲み干しました。

 

うまいっ!!

 

 

20150710_064302 

つまみは、これっ!

 

うまいっ!!!(笑)

中身は、みなさまご存知、亀田製菓さんの柿の種。ですが、パッケージは、なんとっっっ、『勝ちの種』!地元愛が感じられる、ご当地ものですっ!通信販売もありますが。。。(笑)

 

 

わたしにとって、村上は、うまいものだらけの場所。住んだことは、記憶の無いくらいに小さな頃に少しだけ。母の味も影響しているのでしょうか。好物ばかりで、とてもよいところです。

 

それでは、『最終日』をお楽しみに!

 

 

《発見!三日目!》

 小さな頃は、両親の帰省についていく(遊びに行く)だけでしたが、今回は、色々と、この地に関する歴史などなど、学ぶことが多い旅でした。


『こんなところに行って来ました』⑧

担当の瀬賀です。

 

 

シリーズ⑦もまだ途中にもかかわらず、⑧へ突入~~~ (^^;

 

 

20150811_200414

最近、地元で、わたし好みの、ゆ~~~ったりとした雰囲気で、とてもおいしい料理のお店を発見しました。

まずは、前菜のサラダです。

ちょっと甘めのかぼちゃサラダが添えられて、おいしいです。

 

20150811_201659 20150811_201740

メインディッシュです。

ドリア&ハンバーグです。正式名称は、忘れちゃいまして、すみません。。。

ドリアは、チーズがうまいっ!

ハンバーグは、しっかり肉の味!

 

20150811_203500

デザートです。

ふんわり!

 

 

私の住まいの近くにある 『なごみ野』さん というお店です。

 

 

追伸

 シリーズ⑦の続報は、また、改めて!


『こんなところに行って来ました』⑦(二日目・夜)

担当の瀬賀です。

 

 

二日目・夜です。毎年、7月7日(6日は前夜祭)に開催される『村上大祭』というお祭りです。新潟県三大祭りのひとつだそうです。ここ、村上は、以前、城下町だった場所。その街中の町会にて、19台の山車『おしゃぎり』が練り歩くお祭りです。朝(というか夜明け前というか)、早くからの開始ですが、あかりの灯った夜もまた見所!

 

20150707_202547_LLS

夜①

20150707_153446

昼バージョン①

練り歩き、待機が入り、また練り歩き。19台が、一同に並ぶ姿もまた圧巻。

 

20150707_203124

夜②

20150707_153509

昼バージョン②

狭い道でのすれ違い。夜は特に見ものです。

 

20150707_204346

夜③

20150707_153344

昼バージョン③

余談。この③のおしゃぎりの町会は肴町(さかなまち)。わたくしが生まれたところです。肴町のおしゃぎりは、19台のうち、いちばん歴史の永く、1760年に造られたものだそうです。

 

そんなわけで、二日目、終了!朝から晩まで、廻りつかれて、くたくたです ><

 

それでは、『三日目』をお楽しみに!

 

 

《発見!二日目・夜!》

このおしゃぎり(←この呼び方も独特ですが。。。)が練り歩くときの掛け声、というか囃子というか、歌というか、『村上甚句』は、時代とともに、そして町会ごとに、ゆっくりと変化しているものだそうです。ご興味の方は、『村上甚句』@検索で、You Tube動画がありましたよ!ご参考まで。

また、この村上では、9月の瀬波大祭、10月の岩船大祭と、村上大祭の他にも地元のお祭りで賑わいます。


『こんなところに行って来ました』⑦(二日目・日中)

担当の瀬賀です。

 

 

前回ブログに引き続きのネタです!

がっつり、画像です!

 

20150707_102043(1)

回転イカ。

いやはや、よく回るものですね~^^;

その奥では、ハタハタ・タイなどが干されてますね!直売所で食べた干物は美味しかったです!ちょうど、岩ガキのシーズンが始まったところで、こちらも、また、ペロリ^□^

旅に行くと、いつも食べてばかりです。

 

20150707_102414

村上一番(?)の観光スポット『笹川流れ』

笹川地区のきれいな海岸線です。景観も海そのものも、とてもきれいな場所です。もう少し夏になると、海水浴でにぎやかに。

尚、これから出てくる画像それぞれに、様々な言い伝えがありますが、それに関しては、ぜひ一度、足を運んでみてはどうでしょうか!?

 

20150707_102233

遊覧船でしゅっぱぁ~つ!

 

20150707_103242

笹川流れ①

 

20150707_103255

笹川流れ②

 

20150707_103329

笹川流れ③

 

20150707_103542

笹川流れ④

 

20150707_103755

笹川流れ⑤

 

20150707_103838

笹川流れ⑥

 

20150707_104008

笹川流れ⑦

 

20150707_104016(0)

ウミネコ①

 

20150707_104035

笹川流れ⑧

 

20150707_104040

ウミネコ②

 

20150707_104317

笹川流れ⑨

 

20150707_104423

ウミネコ③

 

20150707_104430

笹川流れ⑩

 

20150707_104600

ウミネコ④

 

20150707_104931

ウミネコ⑤

 

20150707_183552

日の入り(二日目)

 

冬は大荒れの日本海も、夏は見所いっぱい!夕暮れは、一日目に引き続き、素敵な日の入りがみられました^□^

 

それでは、『二日目・夜』をお楽しみに!

 

 

《発見!二日目・日中!》

 先ほど、紹介しました、笹川流れ、源義経伝説があるとは初めて耳にしました。


『こんなところに行って来ました』⑦(一日目)

担当の瀬賀です。

 

 

今回は、【文字】少なめ、【画像】多めで、いかせていただきますm(__)m

 

20150706_114005

東京駅、出発~♪

 

20150706_140508

こちらに到着しました。

 

20150706_175037

これは、「鮭の塩引き」と言います。新潟・村上地方には、鮭ののぼる川「三面川(みおもてがわ)」があり、鮭漁には永い歴史のある土地だそうです。今回の旅は、こちらが目的地となります。

 

20150706_185609

日の入り①

20150706_185559

日の入り②

20150706_190037

日の入り③

20150706_190739

日の入り④

20150706_191017

日の入り⑤

 

村上は、日本海沿いのまちです。一番近いルノーのお店(新潟市内)までは、おおよそ1時間ちょい。こんなきれいな夕日が楽しめるところです^□^ちなみに、この日本海、冬には大荒れとなるので、要注意!

 

それでは、『二日目』をお楽しみに!

 

 

《発見!一日目!》

 この村上の地で、カングーを発見!移動中の車中から見かけただけですが、あれは、たしか、限定車『ペイザージュ』のジョン・シトロンだったはず!