夏休みのお話

夏休みのお話

もう1ヶ月も前ですが・・・

ルノーネクストワン徳島のS様よりお勧めをいただきましたので

阿波踊りを見に行ってみました☆

初めて行ったので、どこに行って何を見ればよいか分からず

アタフタでしたが、なんとなく皆さんの流れについて行きました!

まず

公民館のような所に入り、その中で何組も踊られているのを観覧

男性の方は迫力があります☆

そこから街中へ→

みなさんもぞくぞくと集まって行くようで

またまたついていくと→

沢山の人と沢山のお店が!

そして夜

提灯などの光でなんとも言えない現実離れした雰囲気です。

ちなみに

今回も珍事件

ルンルンで写真を一緒にとった「ゆるキャラ」ちゃん。

なんと!

大阪府堺市の「すいちゃん」

すごくご近所の兵庫県高砂市の「ぼっくりん」

・・・・・・

徳島のゆるキャラちゃんは後姿も撮れませんでした(泣)


神戸まつり

5月18日.19日に 神戸まつり のメインイベントが開催されます。

http://www.kobe-matsuri.com/

毎年ニュースで流れているパレードは19日のお昼辺りからのようです!!

天気があまり良くないようですが、みんなの元気のパワー

晴れるといいですね~☆

ルノー神戸までご来店される方は、帰りにでも少し寄ってみられて下さい♪


三木市

今日は

私の地元のお話☆

三木はお祭りでも有名ですが(ってまたお祭りの話題かいっ!って思わないで下さい)

金物も有名です。

今週の土日の11月3日4日は 三木の金物祭り が行われます。

水曜日に前を通ると準備がちゃくちゃくと進んでおりました。

包丁などの金物はもちろん、お野菜山田錦で有名なのでお酒

販売されてます。

イベントもありますよ☆

ドライブがてら寄って見られてください。

と思って運転をしていると!

タイミングよく「スッキリ」のテレビ番組で三木のバランタインという

喫茶店の「とりいさん家の芋ケーキ」が紹介されてました!!!

すごい!

三木市の事は自称三木の観光大使の私まで☆


魚吹八幡神社

このお祭りが終わると、晩秋の秋祭りも終わりとなります

こちらは姫路市網干区の魚吹八幡神社10月21日、22日

行われます。

・・・が、今年はこちらものため22日が23日に変更となりました(:。;)

こちらのお祭りは播州の秋祭りの中では最大18台の屋台

3台のだんじりが繰り出します。

また、宵宮では長さ3mの竹竿の先に提灯をつけ激しくぶつけ合います。

こちらの屋台も1.5トンほどあるのですが、担いだままダッシュをします。

初めて見た時は驚きました!!

かなりしんどいそうです・・・。

他にも2点ほど驚いた事があります。

まず、だんじりに乗られている良い声のおじ様が歌われるのですが・・・・

いつまで続くのかと思うくらいの長さで・・(笑)

もう1点は

終わる時間が遅いのです。

今年は早かったのですが、毎年夜中の12時は確実に過ぎています!

 

 

「今年も終わったなぁ」としんみりとなりながら、遅い時間の帰宅でした・・。

ご興味の出られた方は、来年ご連絡下さい!

ご一緒にお祭り見学を☆


赤穂八幡宮秋祭り

 

こちらのお祭りは兵庫県赤穂市で10月16日に行われました。

私は同じ日に他のお祭りがあり、不参加でしたが、ルーテシアRSにお乗りの

Tさまがお写真を送って下さいました☆

毎年、ご参加をされています。

赤穂のお祭りをネットでお調べしてみると→

神輿の前を清めながらお旅所まで進む頭人と獅子舞が有名、

雌雄二頭の野獅子が天狗に導かれながら、悪霊を祓い清め進む舞は最大の見せ場です!

との事でした☆

来年こそは、一度見に行ってみたいものです!!

よろしければ見てみて下さい↓↓↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=ZQqtDkcxtFs


曽根天満宮

高砂曽根神社のお祭り☆

こちらは10月13,14日と行われます。

2日とも2トン近い布団屋台の練り合わせや、10メートル余りの青竹を地面に打ち付ける

「竹割」や「お面掛け」「奉納相撲」など様々な行事が行われます。

こちらのお祭りには去年からお客さまに

「うちのお祭りも見においで~!」

とお誘いをいただいており、

今年はiPhoneの壊れた後、こちらのお祭りに向かいました~!!

到着しましたら・・・

ますます雨がひどく、少しましになるまでお客さまのご自宅でお話を☆

そろそろ宮出の時間かなぁと言って向かいましたら・・・・・

最後の屋台の出る直前でしたΣ(T□T)

 ←ギリギリのところで写真撮れました(笑)

一歩遅かったら、見れていない所でした・・。

「せっかく来てくれたし、ここの美味しいねん」

と言ってカステラ焼きを下さいました☆

カステラ焼きの温かさが雨に濡れた私の寒さを和らげてくれました!

 

しか~し

 お祭りの掛け持ちは忙しい(笑)!!


灘のけんか祭り

少し間が開きましたが・・・

秋祭りシリーズはまだまだ続きます☆

次は

灘のけんか祭り

聞かれた事のあられる方も多くいらっしゃるかと思います。

姫路市白浜町の松原八幡神社10月14,15日と行われます。

今年はあいにくの・・・

15日の本宮が16日に延期されました。

さて、14日は平日ということでお休みを取り、朝から気合を入れて

姫路に向かいました!!

松原神社での宮入を見たのですが・・・雨、雨、雨・・・(T△T)

この雨の中、氏子の方々は寒いなか担いでいらっしゃいました☆

みなさん、雨も滴るイイ男です!

それでも必死に写真を撮りました☆

もっと見ていたかったのですが、この後、高砂曽根神社のお祭りにも

顔を出すという,お祭りの掛け持ちがあったために、2時くらいに退散。

さて、電話をしようとiPhoneを使ってみると・・・

声が聞こえない(┯_┯)

写真を雨の中撮ったので、水没になってしまいました・・・(泣)


バタバタと・・・

10月は忙しくて、すぐに過ぎていってしまいました・・・

ルノー車沢山売れたんやねぇ!と思われているみなさま!

忙しかったのは仕事ではありません(笑)

10月と聞いて、ピンと思い浮かばれる方は姫路の方が多いのではないでしょうか?!

そうです!

私の大好きな お祭り です☆(゚∇^d)

まずは

私の地元の三木10月8日、9日と2日間ありましたのでご紹介を!

三木「大宮八幡宮」というお宮さんであります。

10月の体育の日の直前の土日に行われます。

例大祭には、毎年氏子の中より選ばれた女児が浦安の舞を奉納し華を添えます。

また、例大祭斎了後直ちに神幸の儀が斎行され御神輿に御霊代を奉遷します。

そのお宮さん、85段階段の上にあるのですが、その階段1トン以上の屋台

上っていくのが最大の見ものです!!!

各町の屋台が階段を上り、拝殿前で双手を捧げて御神輿をお迎えし、お旅所に

向かう御神輿をお見送りします。

ちなみに・・・

太鼓の音でテンションの高くなったうちの犬ですが、誰も連れて行って

くれなかったので暗い場所で暗くなっていました(笑)


お祭り

今回、私が行ったお祭りは・・・

京都の祇園祭りですヽ(^◇^*)/

本日17日は山鉾巡行ですね☆

京都は人が多いでしょうね~!!

私が行ったのは3日前の夜。

14日から16日までは、いろいろな国宝級の物が間近で見せていただけるのです。

そして、ちょうちんには灯りがともっていて、とても雰囲気が良いのです☆

 いくつかの鉾と装飾品はこちら↓

「鯉山」

山の中で、唯一、魚をテーマにした山で、木製の鯉が置かれていました。

こちらの木製の鯉は左甚五郎作と言われています!

「橋弁慶山」

こちらは、五条の橋の上で争う牛若丸と弁慶の姿が特徴です。

この他にも沢山の鉾を見て、一つ一つの特徴を知ることが出来ました。

これだけの物を守ってこられているとは、すごいですね!!!

やはり、お祭りは楽しいものだと改めて思います☆

来年こそは、巡行を見て見たいと思います。


お祭り

何を隠そう私、かなりの お祭り好き であります( ´ ▽ ` )

周りの人たちが呆れるくらい・・・
そんな私が五月に行ったのが、灘区の「だんじり」

その時の、プロ並の写真がこちら↓

珍しく、なかなか上手く撮れました☆

お祭り と聞けば、どこでも飛んで行きますので、熱い情報をお待ちいたしております(笑)

ちなみに・・・

今月は!!

京都の祇園祭に行ってきます~!

ついでに京都CADONOさんにでも寄ってこよっかなぁと☆