ルノー小平 セールスアドバイザーの安田です。
新しいトゥインゴ ゴルディーニR.S.の走行性について。
基本的な構造はM/C前のゴルディーニとほぼ変わりません。
【参考】→https://dealer.renault.jp/renault_kodaira/?p=2118
私が試乗車を約1ヶ月間にちょこちょこと乗っみた印象をお伝えします。
主にM/C前と比べての比較です。
①足回りがマイルドに?
基本的な設計変更はないとの事ですが、よりしなやかに足回りが動いている感じがします。
通常、ルノーの新車は足回りの角が取れ、しっくりと馴染んで来るまで少し時間がかかるのですが、
M/C前の距離を乗っているゴルディーニと乗り比べてもマイルドな印象です。
『シャシー・スポール+α(マイルド)』と言った感じでしょうか。
②エンジンがナチュラルに?
加速時のエンジンの吹け上がりがよりナチュラルになり
自然吸気エンジンの楽しさが倍増した感じがします。
エンジン自体、CO2排出量が少し低減しているようですし、
スロットルの開度等、エンジン制御が少し変わっているのかもしれませんね。
とにかく、年を重ねて熟成されてきた感じがとても出ている1台に仕上がりました。
『やんちゃ』なルックスに変貌を遂げましたが、中身は意外と『癒し系』で人に優しい車なんです。
(そういえば、メガーヌR.S.の慣らし運転に出かけた時も同じような事を感じたなぁ・・・)
でも、本気で走ろうとすると、とてつもない性能を発揮するんですよね。
新装備としてメガーヌR.S.やルーテシアR.S.コンプリート等で好評だった『R.S.モニター』も
ついに搭載されましたしね。(また本気度が増したんですよ。)
【参考】→https://dealer.renault.jp/renault_kodaira/?p=857
※メガーヌR.S.の『R.S.モニター』と違い、アクセルペダルマッピングは変えられないのでご注意を。
こんな二極が混在し、ベストマッチな車を作れるなんて・・・
ん~、『ルノー・スポールの不思議』です・・・
ルノー小平ではこんな不思議な試乗車をご用意しておりますので、
ぜひ、走りを体感頂き、『謎』を解明して下さい!
本当にルノーて奥が深いなぁ・・・と改めて実感した安田でした。