ルノー小平 セールスアドバイザーの安田です。
昨年末の発売から約3ヶ月・・・
ようやく私も、じっくりと乗って触って、色んな体感が出来たメガーヌエステートGTライン。
試乗車の一通りの慣らし運転も完了しましたし、ここのところ、注目度が更に増している
メガーヌエステートGTラインを改めてご紹介します。
メガーヌエステートGTラインは2004年の日本導入以来、
安定した走りと広い室内空間で人気を誇った
メガーヌツーリングワゴンの後継モデルとして登場しました。
『エステート』とはステーションワゴンの事。広い室内空間と荷室を備え、『GTライン』の名に相応しく、
ワインディングロードでもストレスなくグランドツーリング(Ground Turing)を楽しめる1台です。
なんと言っても、メガーヌエステートはシャシーをエステート向けに専用設計した車なんです。
よくある、元々のハッチバックタイプのシャシーにボディだけを乗せ替え、
荷室を広くしたものとは全く違うんです。
だから、後席の足元も広く取られていますし、ホイールベースも足回りも専用設計。
しかも、ニュルブルクリンクFF車最速タイムを持つメガーヌR.S.を手がけた
ルノースポール社が足回りやシートを手がけているんです。
それを聞いただけでも、ルノーの走りへのこだわりが感じられますよね。
※GTラインとは・・・
ルノースポールが開発するモデルには「R.S.」「GT」「GTライン」と3つのモデルがあります。
そのうち、万人に安全でスポーティーかつダイナミックな走りを体感し、
楽しんで頂けるよう手がけたモデルが「GTライン」です。
3モデルの中では一番ライトチューンですが、私は乗っていて、
街中でもワインディングでも「万人に楽しんでもらえる」と言うコンセプトに凄く共感できました。
(詳しくは後の走行性能編で!)
まずは、概略をご案内致しました。
次回はエステートGTこだわりのインテリア・エクステリアをご紹介します。