皆さん こんにちは。 ルノー小平 店長の中川団です。
えぇぇぇぇ...ここのところ諸事情により、1年分くらいの仕事量が一気に来まして...
多少ヒーヒー言ってます~(泣) また言い訳を言ってますが...
という事で久々のブログですねぇ。
さて、今回はルーテシアRSの店長インプレで~す。
うちの試乗車も距離が伸びまして、下ろしたての時よりは変わった感じです。
いつもの如く、細かい話はプロの評論家やプレスの皆様にお任せし....
更には『ルーテシア ルノースポールのすべて』も本屋さんで売ってますので...
相当、個人的な好みでちょっとだけ行きます~。
先日、業務で千葉まで往復をしたのですが、この時にルーテシアRS(シャシーカップ)を
使いました。 因みにルノー八王子の店長が同乗者です。
首都高&東京湾アクアラインで往復しましたが、やはり速度域が高いと、この車はイイ。
街中ではシャシーカップでも拍子抜けするほど普通に乗れるクルマで、意外なほどです。
メガーヌRSやトゥインゴRSのシャシーカップよりもずっとジェントルな印象。
だから、ご夫婦で試乗にいらっしゃるお客様の中には、1.2のインテンスとRSで迷う方
がいらっしゃるくらい、奥様方の評判がいいですね。
ただし、それはRSドライブでノーマルモードを選んで走ればの話。
スポーツモードで走るとずっと異なります。
とは言っても、なにもスポーツモードにしても足回りは変わりませんが、アクセル開度や
変速スピードなどが変化しますので、無意識に『それなり』の運転になるんですね。
車両設定の変化が感じ方の変化につながり、それが心理の変化を産みます。
そして心理の変化が乗り方の変化となり、乗り方の変化が更に感じ方の変化に繋がります。
実に面白い。
個人的にはレースモードよりもスポーツモードがお奨め。
わかり易い加速感と操っている感。それに適当にパドルシフトをアップダウンしてもOKですし、
にもかかわらず、自動変速も必要なときは勝手にやってくれます。イイとこ取りです。
更に気に入っているのは排気音。
スポーツモードでのシフトアップ時の『ボッボッボッ』って音や、ダウン時のキャブ車っぽい音。
これらはバイク乗りの身としては大変くすぐられる演出です。
高速走行時にちょっと気になったのが路面の繋ぎ目の段差。
時速100km前後までは、その段差を『乗り上げる』という感じで、結構気になります。
ある程度速度が上がると、『乗り上げる』⇒『飛び越える』に変わって気にならなくなります。
しかし、気になったのはこれだけで、あとはハンドリングにしても安定性にしても先代を大きく
凌駕した完成レベル。流石です。
ということで、私の感想を箇条書きにしますと...
①シャシーカップでも街中走行では普段使いできる程度の足回りの硬さではあるものの、
高速道路での段差が気になる方はシャシースポールを選択した方がイイ。
お子様や奥様にはこっちの方がイイかも。 因みに私はこっちかな?
②運転席&助手席のシート座面の端っこ(サイドサポート)部分が立ち上がってますが、
先代ルーテシアRSと同じで手で曲がるほど柔らかいくせにキッチリサポートします。
この部分は女性がスカートで乗り降りする時も、太ももの裏があたって痛くなる事は無いです。
③パドルシフトは便利だが、慣れないとオーディオのサテライトスイッチと間違える。
④RSドライブのスイッチはとっても使い易い場所にあり、メーターでの視認も出来るのでイイ。
⑤パドルでマニュアル操作した時に、『何速に入れたのか?』が実際の変速の前に表示
されて目視できるので、これはとっても使い易い。
⑥シャシーカップとシャシースポールでブレーキキャリパーが同じなのに、シャシーカップ
だけ赤いのはチョット残念。赤と黄色にするとか、金にするとかねぇ。
⑦フロントバンパーのLEDランプはカッチョいいけど、フォグランプも欲しい。
⑧やっぱり今時HID標準装備がいいでしょぅ。
⑨RSモニターが使いたかった...
⑩タイミングベルトじゃ無くなったのはお金がかからなくって大歓迎!!
1台でAT免許の奥様と一緒に乗れて、4ドアだからお買い物も便利に対応OK。
更にお子様がいらっしゃっても極端にガチガチの足じゃなく、広さも十分。
にも関わらず、男性から見ると、とってもスポーツカーでメカニカル的にも作り込みにも
相当拘っているスポーツカー。
ルノースポールの歴史や文化を具現化した本物のスポーツカー。
デザインもお洒落で持っていることに所有欲が満たされるけど、わざとらしい威圧感は無い。
なんていう色々な部分をキチンと全部持っているすんごいクルマ。
そんな欲張りな貴方、是非どうぞぉ~!お待ちしてます~(店長)