行ってきました!東京モーターショー2015!

ウシコシです。

先日、会社の定休日を利用して東京モーターショーへ行ってきましたよ~!
松本を朝6時半に出発、中央道の府中から高井戸あたりで渋滞にハマり・・・(-.-;)
東京ビッグサイト周辺に到着したのが11時過ぎ、駐車場も混雑して入れないので少し離れた臨時駐車場にクルマをとめて、ゆりかもめで会場入りしたのが結局11時半頃でした。
もう少し早く出発した方がヨカッタなぁ・・・。

平日にもかかわらず大変な賑わいで・・・。
IMG_1458

新型トゥインゴ
IMG_1462
IMG_1463
IMG_1465

今度の日曜までですよ~!
まだ行かれていない方はゼヒ!!


夏休みの思い出

 
夏休み中行ってきたところ。
旧四賀村(現在松本市)にあるsabou しが
マクロビオティックの食事を出してくれるカフェです。
  


 
豆腐の塩麹漬け 

 
 
車麩のカツ風揚げ・カポナータ・ピクルス 
 
 
 
豆腐のパルフェ 
 
 
 
自宅菜園のフッレシュハーブティー 
 
 
古民家を改装したお店で、 
マクロビオティックといつつもとても食べやすかったです。
 
*2014年11月を持って閉店しました。
 
 


白川郷へ行ってきました。

 
アシスタントの竹内です。
 
ある休日の前の日。
「そうだ、明日白川郷へ行こう!」
と突如思い立ち、次の日朝7時に自宅を出発して、
 
一人で車を走らせ約3時間。 
 
岐阜県白川村にある「世界遺産 白川郷」へ到着!

 
 
朝早く出たおかげで、すいていて
ゆっくり探索出来ました。

白川郷は、手を合掌している様な形から「合掌造り」と呼ばれる
有名な建築群ですが 
その先人の知恵にはただただ驚かされました。


 
こちらの写真は、囲炉裏のあるすぐ上の階の部屋です。 

使用人男性の部屋なのですが、囲炉裏の火が消えているかどうか
この窓より見れるようになっています。
 
 
それから合掌造りに使われている梁は、曲がっていて
それらは、豪雪地帯である白川郷の木が雪の重みに耐え曲がったもので
数トンにもなる雪のおもみを拡散してくれているそうです。 
  
 
ちなみに現在もこの合掌造りの家には、
人が住んでいるそうです。 
 
先人の知恵に触れられた旅でした。
 
 


フレンチ

 
アシスタントの竹内です。
クリスマス(フランス語で言えばノエル)いかがお過ごしでしょうか?
  
 

本日のルノー信州松本店は、
たくさんのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございました。 
 

  
*********************************

先日、当店のお客様が経営されているフレンチのお店へ
ディナーのフルコースを食べに行ってきました。 
 
 

パテ


 
サラダ 
 

写真撮ってないですが、このあと
セロリのスープ
パン
スズキのソテー
ソバのブラマンジェ

食後に
紅茶
抹茶のマカロン

正直・・食べ過ぎました!
次の日何も食べられなかったです。  
 
  

実はオーナー様、
最近お店を上田市から松本市へ移転され、
上田市時代から年に数回通っていた竹内は
近くに移転して下さってとっても嬉しい
オススメのお店です。
 

 
今回フルコースにしましたが、単品ものもあります。
ランチもやっています。

こんな本格的なお料理を提供してくれるお店ですが
女性一人でも気軽に入れます。
(事実竹内はいつも一人で行ってます)

  
お近くの際は、ぜひ寄ってみて下さいね!
 
 
*ロティスリー・レストロリン+8*
松本市大手3-2-27 松本城大手門駐車場1F
TEL 0263-32-8911

 
 
 
 


 
アシスタントの竹内です。
  
 
あるインテリアの本でこんな記事を読みました。 

フランスでは「花の無い家は心の無い家」
と言われて、必ず家には花を飾るそうです。
 

なんかいいな~。そういう考え。
と思い、それ以来花を飾る様にしています。
  

 

 
次はどんな花を買おうかな。 

 
 


パリ散策

アシスタントの竹内です。
 
最近涼しくなり過ごしやすくなった松本市。
少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。
 

最近NHK BSで絶賛放送中の「世界ふれあい街歩き」
DVD パリ オペラ座界隈編を購入しました。
 

 

 

  
ご存知でない方に、説明しますと
普通の旅番組とは違い、
視聴者がまるでその街を歩いている様なカメラアングルと会話で
ただ45分成り立っているいう

シンプルかつ!画期的な竹内の大好きなTV番組です。
癒されます。
 

 
 
ここは、パサージュと呼ばれる日本でいうアーケード街みたいな場所。 

 
19世紀に造られたそう。
素敵ですね~。

 


ベランダ菜園 ②

 
アシスタントの竹内です。
 
ベランダで育てていたミニトマトが
ようやく色づきました!
 

ずっと赤くならず、不思議に思っていたら
日光にあてないと赤くならないそうです。
 
場所を移したら、ちゃんと色づきました。


ベランダ菜園

 
アシスタントの竹内です。
 
お久しぶりです。
ブログずいぶん更新してない上、
操作を誤って消してしまったもの多々あり・・・(泣)。
またぼちぼちとアップしていきますので、お付き合い下さい。
  
 

さて竹内、ただいまベランダ菜園に挑戦中です。 
栽培しているものは、ミニトマト。

 
 
毎日ちょっとずつ大きくなっていく様子に
癒されています。
 


シャガール展

 
アシスタントの竹内です。
  

松本市美術館で開催されている
シャガール展のチケットを
ルノーオーナー様より頂きました。
   
 

というわけで、先日の休みに行ってきました!
 
 

 
草間弥生氏の故郷という事で
こんなオブジェもありました。

竹内、美術関係のモノを見るのが好きなだけで
あれやこれやとウンチクを語るようなインテリではありません。
あしからず。 
  

有名な作者の作品なのに
思っていた以上の数が展示されていたうえ、
大きな作品も多数あり見応えがありました。


 
オーナー様、いい時間過ごせました。
チケットありがとうございました!


安曇野めぐり

 
アシスタントの竹内です。 
 
テレビのクイズ番組「世界ふしぎ発見」
安曇野市にある大王わさび農場の
わさびアイスクリームが話に出たので
久しぶりに食べたくなり
休日に行ってみました。 
  

このわさびアイスクリーム
わさびの辛さは全くなく 
むしろ、さわやかな旨みを残した
絶品アイスなのです。  
 
 
一度食べたら病みつきになります! 
・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン… 
 

 
 
わさび畑
 
 
  

朝の連続テレビ小説おひさま効果なのか
すごい人でした。 
 
で、お目当てのアイスの
列が途切れず諦めました。
(並ぶの嫌いなので)  
 
 
かわりに安曇野市のおとなり
池田町道の駅の隠れた名物
「ラベンダーソフトクリーム」
を食べて帰りました。
 

 
 
ほんの~りラベンダーの
においがするあっさり系です。
 
でもやっぱり夏食べたほうが
おいしいかも!