今年も有り難うございました!

箕面営業大西です。

今日は、日産大阪の仕事納めです。

このブログを終えれば、ルノー箕面の2012年は終幕!

皆様、1年間本当に有り難うございました。

来年も宜しくお願い致します。

以上です。

…では寂しいので、

昨日の『愛媛納車』のお話をします。

松山まで新車を積車に乗せて納めてきました。

これで最後になるであろうメガーヌR.S.左ハンドルの納車

まず積車の運転自体ご無沙汰で、正直不安でした。

また、牽引フックがフロントにしかないんですよ。

リアにもないと急ブレーキ踏んだりしたら

フロントが暴れて私の背中にぶつからないかな…

とかもう不安で、とにかく慎重に行きました。

なんでルノーは、リアにフックがないんでしょうね?

そうそう

おまけに道中、積車に突然警告灯が点灯!

ビビリまくりでなんとか松山陸事に到着。

慎重に下ろして、登録手続きして完了。

ついでに向かいに日産があったので、

積車の警告灯をみてもらいましたが、

「異常はないと思います」

結局警告灯は消えず…

帰り大丈夫かな

余計な不安材料が残ります。

とにかくお納車はできたのでひと安心。

H様、暗い中有り難うございました。

これからも宜しくお願い致します。

といいたいところでしたが、

アフターは箕面では距離的に難しい…

ルノー松山さんのところにお邪魔してお願いしてみようか。

思い立ったら後先考えない性格で、

不安だらけの積車にもピョンっと飛び乗って、

30分くらいで到着。

あそこだ!

立派な佇まい!

清潔感ただよう、これぞショールーム!

中に入ると、とっても感じのいい女性の営業の方。

アフターの件、快く引き受けて頂きました。

本当にありがとうございます。

こちらのショールームはリニューアルしたばかりだそう。

うらやましい限りです…ピカピカ

対照的に、一歩外に出ると反対側はレトロ車でいっぱいw

イギリス車とか

これは、ルノーのドーフィンっていう車だそうです。

ルノー松山さんは老舗のお店で、

とにかくいろんな車種のご入庫があるそうなんです。

そういうお客様のご要望にも対応されてこられたから、

長くお店を構えれているんだと思いました。

お手本にさせて頂きます!

もっと松山にいたかったんですが、

翌日も仕事なんで失礼します。

不安だらけの積車に揺られ、

警告灯を気にしながら走ってました。

そしたら道中突然消えてくれたんですよー

ラッキーでした!

帰りは車積んでないし、

ぶっ飛ばして大阪に戻ってこれました。

4時間くらいかな(行きは5時間)

とはいえ、店に着いたら24時回ってました。

ありがとう、いすゞ・エルフくん、お疲れさま!

こんな楽しいドタバタは久しぶりでした。

来年はこういう日がいっぱい来ることを祈って、

今年のラストブログとさせていただきます。


ご入庫の際ご注意を!

箕面営業大西です。

少し早いですが、メリクリです。

箕面は時折雪がちらついてます。

この歳になっても、この日この瞬間はソワソワします(笑)

ショールームで妄想しまくり!

仕事しろよって言われそうですが、

実は今現在、ご入庫がスムーズにいっております。

皆様のご協力感謝致します。

おかげでゆったりできてます。

有り難うございます。

休日のイブは正直苦手です。

単純にどこも人だらけだから!

し皆様は楽しい夜をお過ごし下さい。

さてさて

当店たびたび保安基準スレスレの車両をお見受けします。

今日も1件。

保証は自己責任で放棄できますが、

保安基準は無視できませんよね。

スレスレは判断が難しいのですが、

その場合は基本アウトとなります。

不正改造車とみなし、

ご入庫お断りとなりますのでご注意いただきたいのです。

当店ではメガーヌⅢR.S.が特に多いです。

私のお納車時の説明不足が原因だと思い、

深く反省しております。

車高調やホイール、マフラー交換

おクルマはカッコよくなります。

その際は保安基準のことも念頭に置いて下さい。

かく言う私もスポーツカーはサワってなんぼ派ですが、

ルールの範囲内で楽しみましょ!

どんなのが対象なのか参照してみてください。

①まずは車高がスレスレの車両

フロント

リア

メガーヌは地上高が意外と低いんです。

そのわりにタイヤハウスの隙間が埋まってないので、

落としたい方が多いんです。

リアはこの位下げても大丈夫です。

フロントが非常に微妙なんですねー

にしてもKWのクラブスポーツはイイですね!

ノーマルホイールだとフロントも結構インします。

これだけ落ちてるとスペーサーは無理だなぁ。

②次はフェンダーはみだし車両

こちらは、ご入庫の際純正に交換頂きました。

BBSめっちゃカッコいいんですが、

マッチングはイタフラ車泣かせなことが多いみたいです。

BBSのオフセットはメガーヌにフィットするのがないです。

タイヤも245/45R18の極太なので、

確実にツラからはみ出ます。

ちなみに、車高はそのままなのですが、

大径タイヤのためダウンしてるように見えます。

18インチもこれだけタイヤが大きいと小さくみえますよね。

このBBS個人的に欲しー(笑)


N4 ②

箕面営業課大西です。

明日からクリスマス連休ですね。

連休、うらやましぃー

年末はしっかり休ませてもらいますよ、日産大阪さん!

箕面サービスは、その年末ギリギリまで大忙し。

特に今月は日産マーチのリコールが急遽発生。

なにせ台数が多くて…

この3連休、間違いなく入庫が殺到します。

あらがじめご予約頂いても大変な混雑が予想されます。

今月は26日が定休日ではないのでご活用下されば幸いです。

ご協力宜しくお願い致します。

さて

今日もまた、メガーヌR.S.のご紹介

以前ご案内のN4に触発されたお客様が同仕様に!

ドアミラーは(あえて)純正クローム仕様。

注目すべきはこのイエローが、ジョンシリウスなんです。

デイライト部はきちんと外して塗装してます。

シリウスが端っこ映り込んでるでしょ。

もう1つ

アイバッハのサスとノーマルホイールの組み合わせ

箕面ブログでは初

参考までに以下アップしときました。

フロントは、指3本→1本半

リアは、指3本→2本

フロントの方がダウンしてます。

程よく上品なクラウチング・スタイル!

リアはルーテシア程ではないですが若干タイヤがイン。

見た目重視派の小生なら、

リアだけスペーサー噛ましますかね。


PRICELESS…②

最近風邪ひきそうでひかない大西です。

やばい絶対ひいた

って思った翌朝に踏ん張れた時、テンションあがります!

そんなテンションをさらにアゲアゲにしてくれたのが…

こないだ小学生のお子さまより

プライスレスなものをいただきました!

大西くん、名刺入れつくったよ

世界にひとつしかない、両面カングーの名刺入れ

カワイイでしょ!

しかもよくできてるんですよ、

たくさん名刺入るし。

でもね、もったいなくてつかえないよー

けど肌身はなさず持っとくね!

ありがと

うれしくてハッピーなひとときでした。

おしまい


SiFo鍛造

箕面営業課大西です。

12月ももう中盤です。

忘年会が邪魔して

体内時計が『なにか』狂ってきております、今日この頃

お酒は極力控えるべき身なのですが、今月は解禁中。

狂わされた分、狂っちゃう位飲んでます。

そうそう 気が付けばもうすぐクリスマス。

23日はお休みいただきますが、22と24日はおります。

お越しいただいたお客様には、

私から『なにか』プレゼントさせて頂きます!

お楽しみに (笑)

さて 今回の鍛造特集はSiFoです。

思いっきり今更ですが、、

オーリンズ製のショック(サスはアイバッハ)とSiFo鍛造

この組み合わせレアものです!

乗り心地は、しなやかというよりは硬めな感じだそうで。

意外ですね、コンフォートっていうイメージなんですが。

オーリンズの特集はまたやります。

SiFoの鍛造

ルーテシアとメガーヌの両スポールに設定されております。

ルーテシアもご紹介

ちなみに車高はノーマルのままです。

ここで、私からマニアックな質問

微妙なデザインの違いにお気づきでしょうか (色以外で)

これは、後ほどお答えします!

まずは、

SiFoホイールの特徴をご案内です。

オプション化されてませんがある種裏純正。

スポールのための専用ホイールだからです。

インセットは純正とまったく同じ。

リムはメガーヌで少しワイドになってますが、

全く問題ありません。

まさにR.S.のダブルアクスルストラット機構に最適。

まぁデザインが斬新で、正直好き嫌いが分かれますが。。

ブレーキローターに合わせたリング状の円が特徴的

では、

先程の問題に戻りますね。

もう一度2つのホイールをご覧ください。

どちらにも円があるので、これは共通。

答えは、スポークです。

ルーテシアは中心から外に向けて、細くなっていきます。

メガーヌは太くなっていきます。

それがどうしたっていう話ですが、理由は知りません (笑)

あっ、ひとつ忘れてました!

このメガーヌオーナー様の力作、

オリジナルサイドデカールをご紹介します。

カッティングシートでお作りになっているんです。

コレ商品化できませんか (笑)


ステンレスマフラー

箕面営業大西です。

ここんとこバタついてて、ブログできずでした…

ショールームを空けていたのが祟ってしまいました。

この間、一気に真冬モード突入です!

箕面はとにかく寒い。

秋なんてほんと一瞬ですよね、最近。

なんか疲れた。

まだ初旬なのに、、

あーブログ辞めたいっ!

でも、店長に「三日坊主」と言われたら悔しいから

もう少しがんばります (笑)

では

今日はトゥインゴウィンドの『ある部位』をご紹介。

後ろに回ります

まずは、トゥインゴから

いいお尻です!

マフラー径デカイ!

ドレスアップ効果抜群のリアビュー

…今更ですが

フジツボ純正『ステンレスマフラー

R.S.の4気筒から発生する高出力で、大量の排気ガス

いかに浄化させながら、

かつパワーダウンさせずにサイレンサーまで送るか。

フジツボは両立致しました!ウィンドも見て下さい

どちらも同じ形状のマフラーです。

念のため確認しときましょうか。

今度はウィンドから

俯瞰モードです

←リア/フロント→

次は、トゥインゴです。

逆向きショットですいません

今度は、仰視モード

←フロント/リア→

←フロント/リア→

←フロント/リア→

←フロント/リア→

同じでしょ。

では、もう一度見てください。

タイコが大小3つあるのがおわかりでしょうか?

小さいタイコを間に挟んでるのが特徴です。

普通はフロントと最後尾の2つですよね。

NAは、ターボより音がうるさいです。

ましてやR.S.の4気筒NAです。

R.S.なら3つあっても不思議じゃないんですね。

触媒~先頭のタイコまでは純正のままです。

そこから後ろが全てフジツボです。

フジツボマフラー

メインパイプと2つのタイコから構成されています。

下は接合部のアップです。

切断はせず、バンド留めよりうしろを交換しています。

なんだ、ポン付けかと思われるかもしれません。

ですが、一本ものの交換はそれで手間はかかります。

まず、リアのショックを外さないといけないからです。

そして、まるで知恵の輪を外すような繊細さで行います。

さぁ

低音でパンチの効いたフジツボサウンド ↓

http://www.renault.jp/campaign/rs_special.html

これは最終、

最後尾のタイコ(サイレンサー)の構造で決まります。

R.S.のはストレートタイプの構造になります。

少し説明致します。

この構造

内部のグラスウールの形状が『シンプル』なのです。

排気の圧力が真っすぐ一方方向に逃げてくれるので、

排気効率が上がり、吹けが良くなります。

最も注目すべきは、

フジツボの中で一番消音能力が低いんです!

高音域の消音能力が大きくなる訳です。

まさにR.S.にうってつけなんです。

昨今、保安基準が厳しいですから各社大変です。

お客様から時々サウンドが物足りないとご指摘を受けます。

確かに、アイドリングでは違いがわかりにくいかもです。

ですが、2~3000からの吹け上がりは格段に増しますよ!

メインパイプの太さ加減がいい感じで、

低速トルクを損ないませんから。

尚、純正としてご提供する頂く以上あまり無茶できません。

社外品は車検非対応な可能性がありますし、

保証が短かったりしますよね。

その点、フジツボは車検対応で3年6万キロ保証です。

クオリティーは、

純正+αくらいでお考えいただくのがベストだと思います。

いつでもお問い合わせお待ちしております!


N4

箕面営業課大西です。

今年もあと1ヶ月を切りました。

クリスマスや忘年会といった、大イベントが待っています。

こんな日本中が忙しいときに選挙ですって!

しかも日本の将来にとって大切な選挙。

今までのように

大阪さえよければ良い的な考え方で投票する小生も、

今回は広い視野でいこうと思います。

さて

今日は(今日も?)珍しいR.S.のご紹介です

欧州限定のメガーヌⅢR.S.

その名も、グループNラリー専用車「N4

…チックに仕立てたお客様のお車です (笑)

N4は、当然競技専用モデルです。

少し語ります。

本来のターボエンジンに専用チューンが施され、

270馬力まで上昇。

11年モデルで言うところの20馬力アップです!

あとは、ブレーキが4ピストンのブレンボ製で、

フロントローター355mmまで大径化 (ノーマル比+15mm)

18インチでこのデカさなんで、さぞや収まりがスゴそー

しかもショックはあのオーリンズ製!

やろうと思えばある程度それらしくはできますが…

予算は150万くらいでしょうかねぇ(汗)

ちなみに、

フロントロアスポイラーとドアミラーはこちらで塗装。

当店で飾っているレッドブルも目を丸くしてるはず!

ライバル出現ってとこでしょうか。


箕面店からのご案内②

箕面営業大西です。

初の連続ブログ

これは訳アリです。

緊急告知ですから!

『12月になりました。

冷たくなっております、路面。

箕面では、

「スタッドレスタイヤ大商談会」を緊急開催!

緊急ですので、当然お値段はがんばります。

詳しくはサービスフロントまで。

スタッフ一同、お待ちしております!』

とのメッセージ、大西が承りました。