TWINGO限定車、幻の1台あります!!!

ボンジュール!!!

営業部の井上あきらです。

本日は、TWINGO GTという限定車をショールームに入れましたのでご案内をさせて頂きます。

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限定200台です。

何と、メーカーの在庫は早々となくなってしまいました。

当店では1台だけ在庫が御座います。

では、TWINGO GTの各部を一緒に見ていきましょう。

 

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ブラックのドアミラーです。

 

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ボディサイドのデカールです。

ブラックの縁取りがアクセントになってます。

縁取り以外の黒の部分はつや消しになってます。

 

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何とルーフにもデカールがついてきます。

そしてボンネットにもついてます。

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通常のTWINGOにはないサイドエアインテークです。

 

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あのTWINRUNでついていた17インチホイールです。

 

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ホイールを取り囲むようにブラックのアクセントがより大きな専用ホイールを強調します。

 

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ボディ同色サイドプロテクションモールです。

下回りはブラックの樹脂がついてます。通常のカタログモデルではついていないものです。

 

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ルノーのロザンジュマークの下にTWINGOのマークがGTはないようです。

 

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プライバシーガラスがついているのでリアハッチがすべて真っ黒でデザイン的にも引き締まってみえます。

 

 

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クロームデュアルエギゾーストパイプです。

通常のカタログモデルはコンシールタイプのシングルです。

ディフューザーもブラックの樹脂製がついてます。

続いてインテリアです。

 

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おっ、こんなところにステッチが、、、、、。

通常のカタログモデルではレザー調?のはりものも御座いません。

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でも何故か2列目は通常のモデルと同じです。

 

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パッと見ただけでカタログモデルと全然違うのが感じていただけます。

 

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ザマック製シフトノブです。

 

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TWINGO GT専用インテリアです。

サイドはレザー調です。

パイピングも施されてます。

 

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メーターパネルの上にはステッチが施されてます。

 

 

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リアシートも1列目シートと同じように専用デザインです。

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通常のTWINGOのポップさはやや弱まり、シックで高級でスポーティ、大人な印象です。

 

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シートヒーターのボタンがシートサイドについてます。

カタログモデルにはないシートヒーターがGTには1列目にはついてます。

 

多数のお客様からお問い合わせ頂いております。

勿論最後の1台です。

早い者勝ちです。

とても力強い加速が、このTWINGOのサイズでたまりません。

街中でもみんなの視線を釘付けにします。

お問い合わせ、ご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

 


新型メガーヌGT試乗インプレッション

ボンジュール!!!

皆様こんにちは。

営業部の井上あきらです。

本日、初めて新型メガーヌGTに試乗しました。

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メチャクチャいい出来栄えにビックリいたしましたので、今でも興奮しております。

誤解を恐れずいうと、フランス車(ルノー車)のいい部分(アバンギャルドでオシャレで独創的でありスポーツ性能も兼ね備えている)と

皆様がドイツ車に抱いているような剛性感、そして国産車のような安心感があります。

今回の目玉は、ルノー初採用の先進安全装備と、4コントロールという4輪操舵の二つがトピックということのようです。

が、私が一番驚いたのは、新型メガーヌのクオリティの高さです。

まずは、ドアノブを引いた時、ドアを開けた時のフィーリングが、メチャクチャ上質でした。

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一般的な輸入車に比べたらドアの開閉は、国産車のドアに近く、比較的軽めです。

個人的に軽いドアの方が好きです。

剛性が同じならなおさらですよね。

因みに新型メガーヌも厳しいヨーロッパの衝突安全基準であるユーロNキャップで最高評価の5つ星です。

そして、シートに乗り込んだ時の印象が、座る前はバケットシートでもっと締め付けられる感じかなと

印象を抱いていましたが、全くそんな感じはなく、快適でなおかつ

コーナーに入った時のGに耐えシッカリ体を支えてくれる非常に素晴らしいシートでした。
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シートに使われている素材のアルカンターラも、高級感とスポーティさ、滑りにくいホールド感と最高です。

また、リクライニングの調整が、ルーテシア等で採用のダイヤル式ではなくこちらはレバー式です。

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こちらのレバーは高さ調節のレバーです。

リクライニングのレバーは丁度Bピラーに隠れてます。

 

レバー式の方が、サービスエリア等で仮眠する際はスムーズですよね。

ランバーサポートも運転席センター側側面にレバーがついてます。

今回は、今までのルノー車には無かった先進装備が多数御座います。

国産車や他メーカーでは、既に広く採用されているようなものもありますが、ルノーを愛する私としては、標準でカメラにナビにパーキングセンサー12個にパーキングアシスト、ブラインドスポットモニターに車線逸脱警告、緊急ブレーキアシストその他多数を標準装備、ルノーもここまで来たんだなと、何だか感慨深い気分になりました。

例えば、今まではカードキーを刺して、さらにスタートボタンを押さないとエンジンがかからなかったですが

今回からはスマートキーでカギをポケットに入れた状態で、運転席ドアノブに触れるだけで

鍵の開閉ができます。

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また、キーが車内にあれば、スタートボタンを押すだけで、カードキーを刺さなくてもエンジンがかかります。

ドリンクホルダーもうれしい装備です。

ルノーやフランス文化に馴染みのない方にとっては、

えっ??ドリンクホルダーなんて普通ついていて当たり前でしょ!!!

と思われるのですが

日本だと、自動販売機やコンビニエンスストアでペットボトルを買ったのをドリンクホルダーに備えるのが一般的です。

ところがフランスではカフェに入るのが一般的なようです。

カフェ利用以外の選択肢としてはドリンクを携帯する場合は、水筒を持つそうですよ。

今回のメガーヌはフロントに2つドリンクホルダーがシッカリ御座います。

しかも容器のサイズによって可変式のようです。

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しかもドリングホルダーにジャバラのカバーもついてます。

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このジャバラのいいなあと思ったのは、ジャバラが一体になっているので隙間にゴミが入りにくく

掃除も楽そうだというところです。

リアのセンターアームレストをおろすと、こちらにも2つドリンクホルダーが御座います。

※今までのルノー車がドリンクホルダーが無かったという訳では御座いません。

小さい缶コーヒーサイズのものしか入らないものや、底が浅いものや、リアシートにドリンクホルダーが

足りない等が一般的でした。

※今回の新型メガーヌのフロントシートのドリンクホルダーにペットボトルをおさめてみましたが、今回も深さはそんなにはないです。ちょっと長い容器ですとグラグラします。が、確実に今までより進化しています。

今回はリアのドリンクホルダーは、通常のサイズのドリンクホルダー2つの間に大きいサイズのドリンクにも対応できるようなホルダーが1つついてます。

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いいじゃないですか。

そして、色を変えられる間接照明もルノーでは初ではないでしょうか。

5色御座います。

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間接照明の明かりも、昼間はついているのかわかりにくいような車もありますが、新型メガーヌは真昼間でもわかる位の明るい間接照明がいいですね。

※間接照明の明るさは設定で変更できます。

ウインカーを操作した時のフィーリングが今までのルノー車に無いような上質なタッチです。

ステアリングを回した時のフィーリングも、新形状のボトムが平らなステアリングの握った感じが

グリップの太さなど、今までのいいところは残しつつ進化したといったところです。

ステアリングフィールしかり、ドアの開閉しかり、ウインカー操作しかり、とても軽く上質さを感じました。

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ステアリングスイッチも増えましたね。

メーターはセンターがフル液晶になりました。

その左右には水温計と、燃料残量計の針があります。

マニュアルモードの時に、今までのルノー車と違って、メーターの表示が小さく今何速か分かりずらいのは改善の余地がありそうです。

と思ったら、センターの液晶は色々なテーマを選べるので、テーマの設定で解消されました。

ルノー車には、坂道でブレーキをシッカリ踏んでから、ブレーキをはなすと2秒間ブレーキをホールドしてくれる機能が

ついています。

坂道で試してみました。

2秒以上はホールドしていました。

もしかしたらアクセルを踏むまでホールドしてくれるのでしょうか。

機能が多くてまだわからないことも多く、もう少し勉強しながらその辺も確認したいと思います。

デイタイムランニングライトがフロントのCシェイプを常時点灯してくれます。

リアも常時点灯しているようです。

スモールランプの設定もありますが、どういう違いがあるのでしょう??

こちらも勉強しておきますね。

乗り心地ですが、足回りは柔らかくはないです。

ただルーテシアRSと比べた場合、そこまでも硬くない印象でした。
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電動パーキングブレーキの上側にあります花のようなマークが、マルチセンスという走行モード切替ボタンです。

 

走行モードを変えることができます。

ノーマル(通常)モード以外にも、コンフォート(快適)モード、

スポーツモード、パーソナル(個別設定)モードと全4モードが選べます。

コンフォートモードですと非常にゆったりお乗り頂くこともできます。

センターコンソールのRSスイッチは、ダイレクトにスポーツモードに行けます。

今回の新型メガーヌはナビはスマートフォンとペアリングしてスマホに最初からついているナビを

ディスプレイ上で見れます。

実際に試してみましょう。

まずは、USB差込口がセンターコンソールに2つありますので

どちらかにスマホのコードを刺してつなげます。

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そうすると画面にAppleCarPlayと表示されますので、そこをタップします。

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そうすると、マップや、メッセージ、電話などのアイコンが表示されます。
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ナビ画面の写真も載せたかったのですが、ナビを使いながらカメラ機能は使えないようで申し訳御座いません。

スマホの音楽はナビと同時には使えました。

ナビは、ヤフーマップや、グーグルマップも使えると思ってましたが、どうやら最初からついているアプリのみのようです。

正直言って、デフォルトのスマホのナビはいまいちです。

ただ、通常の国産の後付ナビに飽きた??私にとって

スマホをペアリングしてナビにするこの方法はすごく新鮮で面白いなあと思いました。

今回の目玉の4コントロールという4輪操舵ですが

60キロ以下ですと、最少半径も狭まる向きに後輪も2.7度切れます。

ハッキリ言って外から見ても2.7度切れている程度ではわかりません。

因みに、60キロ以上の高速走行では前輪と同じ向きに1度切れるそうです。

下から足回りをのぞいてみるとご確認頂けます。

外から見てもわからない4コントロールですが、タイトコーナーでステアリングを切ってみると

まるでジェットコースターがコーナーに突入するようにインに切れ込んでいきます。

この時、リアの操舵をなんとなく感じれました。

RRのTWINGOのスウーっと自然に入っていくフィーリングとはまた違う感覚です。

他メーカーの同セグメントに比べて、ワイド、ロー、ロングですので

コーナーや高速直線での安定感は半端ないです。

リアシートにも乗ってみましたが、フロントのバケットシートに比べて、ゆったりくつろげるシートでした。

一回り大きいDセグメントの車でも、最近のセダンはリアのルーフが低いデザインになっていて

後席が窮屈な車も多いです。

CセグメントでありながらDセグメントの2リッタークラスのセダン以上の力強く上質な走り、居住性、積載性、金額面での優位性があるのではないかと思いました。
皆様からのお問い合わせ、ご来店心よりお待ちしております。

 

 

 


ルノーメガーヌのすべて書店にて発売中

ボンジュール!!!

皆様こんにちは。

営業部の井上あきらです。

先日、三栄書房からルノーメガーヌのすべてが発売されました。

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表紙はこんな感じです。

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新型メガーヌに搭載されている先進の安全装備についても詳しく解説されてます。

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また、メカニズムなども詳しく載っています。

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2018年発売予定のメガーヌRSについても記事が載ってます。

是非ご興味ある方は。

また、実際にショールームで実車もご確認頂けます。

皆様のご来店心よりお待ちしております。


新型メガーヌGT試乗車デビューフェアに向けて準備中!!!

みなさまボンジュール!!!

ルノー三鷹営業部の井上あきらです。

ちゅちゅちゅいに来ました。

新型メガーヌGTの試乗車になる予定の車が来ましたよ!!!

今日は細かく各部を一緒に見ていきましょう。

※現在試乗はまだできませんのでご了承下さいませ。

 

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まずはフロントから。

最新のルノー顔、CシェイプのLED。

そして、お色はブルーアイロンMという青色メタリック。

M(メタリック)ですが、メガーヌでは追加料金がかかりません。

メガーヌではブランナクレMという白色だけ、プラス税込21,600円で

お選びいただけます。

ですので、折角ですから皆様でMにしちゃいましょう!!!

と、いうかメタリックしか選択肢がないようです、、、。

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ななめ45度から。

実際に現車を見ると、フロントのオーバーハングが長いなあ、という印象です。

 

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そしてリアから。

リアのランプのデザインがメチャクチャ恰好いいです。

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フロントのルノーのロザンジュマーク部分が、レーダーのある車のような処理になっております。

アダプティブ(追随式)クルーズコントロールの設定は御座いませんが

通常のクルーズコントロールがついてきます。

エマージェンシーブレーキサポートは、30キロから140キロの間で機能するようです。

が、完全停止まではしないようで、あくまでも衝突の衝撃を軽減ということのようです。

フロントのロザンジュマーク部分は、その為のミリ波レーダーが備わっているようです。

 

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フロントライトのCシェイプ。

勿論デイタイムランニングライトでエンジンがかかっている間は

フロント側のみスモールランプが点灯します。

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フロントフォグランプか、と思いきや、ウインカーがここに来ます。

パーキングセンサーも前後に12個標準です。

そしてパーキングアシスト(自動駐車機能※ブレーキ操作とギア操作は必要です)も標準です。

 

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ユニークなフロントグリル。

洗車しにくそうですね。

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RENAULT SPORTのロゴ入りサイドベント。

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NEWデザインのミラーデザイン。

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BSW(後側方車両検知警報)も標準です。

死角部分に入った車両がいる場合にドアミラー内のLEDインジケーター

で注意を促してくれます。

 

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GT用18インチアロイホイール。

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GTとあります。

ガムテープでは御座いません。

メガーヌGTのGTだと思います。多分。

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リアのロザンジュマークの内側にバックカメラも標準です。

今までは、アクセサリーでバックカメラをつけるとカメラ映像にナンバープレートも映ってしまっていましたが

今回のものは、とても綺麗に映ってナンバープレートが映り込みません。

 

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ドアハンドル。

 

こちらもルノーでは新しいタイプの意匠です。

 

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続いて、インテリアをみていきましょう。

 

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アルカンターラのバケットシートです。

世界の果てまでイッテQの宮川大輔さん的に言ったら

「 もう乗った瞬間にわかるわあ。エエ(良い)シートやん 。」

といったところでしょうか。

私も、バケットシートでこんなにも快適なシートは初めてです。

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ブルーの間接照明です。

こちらの色は、変えれるようです。

肘掛部分には、レザーのような内張りにブルーステッチが入ります。

上側には、カーボン調のブルーのパネルがつきます。

 

今回はボディカラーがブルーでしたが、他のボディカラーでも同じインテリアカラーのようです。

 

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ギアレバーが、最近のトレンドでしょうか、短くなりました。

 

まあ、センターコンソールが少し高めなのも原因だと思いますが。

 

 

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センターコンソールにありますドリンクホルダーのカバーです。

スマホを置くのにちょうどいい感じです。

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カバーを開けるとこのような感じになります。

2つドリンクホルダーがついてます。

色々な大きさのドリンクに対応できるのでしょうか。

パーキングブレーキがその隣にあります。

その隣には、

スピードリミッターとクルーズコントロールのボタンがあります。

逆側の花マークのスイッチは何なんでしょうか。

デビュフェアまでに勉強しておきます。

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最近マイナーチェンジしたルーテシアもこのタイプのドアミラー調整ボタンになりましたが

メガーヌは前のもこのタイプです。

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シッカリ成人男性の足を置けるスペースのフットレスト。

センターコンソールの張り出しもなく、ペダル配置も自然です。

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液晶になり色々な情報が表示されるようになりました。

SPORTやCOMFRT等、テーマによっても表示が異なります。

ルーテシア、キャプチャー、トゥインゴのメーターパネルに比べると、色々な情報が

表示されて機能的ですが、個人的にはルノーのシンプルで見やすい

メーターパネルの方が好きです。

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ハザードランプがちょっとわかりにくいです。

でもご覧ください。シフトレバーに手をかけた時、近い位置にハザードボタンがあるので、意外に使い勝手が良さそうです。

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カードキーです。

センターコンソールに刺さなくていいタイプになりました。

ポケットにキーを入れていると、運転席ドアに振れただけでドアがあきます。

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1列目肘掛の中です。

 

USBなどはここにはないようです。

ちなみに、肘掛は前後にスライドします。

 

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シフトノブの左側のパネルですがエンジンをかけると点灯します。

 

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スタートボタンです。

 

 

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パドルシフトは艶消しのようなブラックです。

 

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お決まりのオーデイオ等のコントロールスイッチ。

 

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トランクです。

 

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シートの調節は手動です。

2段階のシートヒータが前席標準です。

 

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リアシート足元まわり。

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アームレストとドリンクホルダーも御座います。

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2列目背もたれとヘッドレスト。

ヘッドレスト形状はカジャーに似てます。

 

ルノーとしては珍しく国産車のように前に傾斜しています。

 

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走行モードを選ぶ画面です。

 

それでは今回はこの辺で。

次回は、試乗インプレッションです。