☆おひさしぶりです☆

こんにちは。お久しぶりの小野です。

突然ですが、これが最後の私のブログ更新になります。

久しぶりの更新で最後って言うのもおかしな話しですね。笑

明日から、1階の日産でお仕事をする事になりました。なので、同じ建物です♪

ただ、ルノー販売アシスタントとしての仕事は今日で最後になるので、今までの

ようにサービス入庫などでお話する機会はほとんどないかもしれません。私には

それがとってもとっても寂しいです。でも、私からルノーオーナー様を見かけたら

声をかけてしまうかもしれません。笑 むしろ、叫んで呼び止めるかも!!

ルノーに配属になって1年8ヶ月?長かったのか短かったのか・・・。

ルノーでの時間は濃かったので、思い出がたくさんつまっています☆

配属になって2日目、初めてお客様と試乗の同乗をした事を、今でも鮮明に覚えて

います。青森の若いご夫婦で、カングーを試乗した事。初めてゴルフをいう車を

知った事。笑  それが私のスタートだったように思います。

その日から国産車の事でさえ知らない私が、ルノーを知り、教えてもらい、

自分でも色々調べて勉強をする日々でした。今でも知らない事は山のようにあって、

もっともっと知りたい事はありましたが、ひとまず終了です。

明日からは、今までとは180度違う仕事。覚える事も山のよう。引継ぎ期間は2ヶ月。

とにかく頑張るのみです!

今まで本当にありがとうございました。皆様のおかげで、とっても楽しくルノーでの仕事

を続ける事ができました。離れるのが寂しい気持ちと、悔しい気持ちとが入り混じって

いるのが正直が気持ちです。でも、ルノーが大好きな気持ちは変わりません。

これからもルノーオーナー様の幸せを願いながら、私も新しい仕事を頑張ります。

スキルアップーーーー!!

あ!私はいなくなっても滝本SAがいるので、何も問題は無いですね。笑

むしろ、私っていた意味あるのかな?って思うかもしれませんが、それは心の中に

秘めておいてください♪

それではこれで・・・

Merci pour tout ce que vous avez fait pour moi.

ルノー盛岡 販売アシスタント 小野美華


メガーヌ R.S. & GT220 デビューフェア開催中です!

ただいま、ルノーではメガーヌR.S.&メガーヌGT220(ハッチバック・エステート)のデビューフェアを開催中です。 フロントマスクを中心に今のルノーの『顔』に生まれ変わった新型メガーヌを是非店頭でお確かめ下さい。 当店では新型メガーヌ ルノースポールを展示中です。

詳しくはコチラ ⇒http://www.renault.jp/information/news/arc/new-megane-debut-fair-201406280629

やっと一時期の閑散としたショールームから、賑やかなショールームに戻りました。

試乗車は現在3台となっておりますが、ルーテシア インテンスが数日席を外しております(汗

ご試乗を希望されるお客様は確認の為、ご連絡いただけますでしょうか。カングーとキャプチャーはもちろん試乗可能です。たくさんのお客様のご来店をお待ちしております。


21.7 !!

SA   T  です。(サットではありません。エスエー ティー です) 誰でしょう?

たま~に、よそのルノーさんのブログを拝見しているのですが、先日ルノー札幌さんのブログですごいのを発見してしまいました。

先に言ってしまうと、ルーテシア インテンスの燃費です!

札幌から130km走行した際の燃費が 4.4L/100km=リッター22.7kmというすごい燃費がフツーに出たとの事で、やっぱ北海道はさすがだな~と感心してしまいました。

なかなかこの数字は出せないよな~と思っていたものの、もしかして、頑張れば岩手でも出せるんじゃないか!? と。

私はルーテシアでの燃費チャレンジはした事が無く、以前、峠も含んだ長距離を300km程フツーに走った際にリッター19kmまでは出た事がありましたので、これだけでも凄いと思い満足していました。 が、リッター22.7という数字を見てしまうと、もう少し頑張れば近い数字でるかも?と、たまたま昨日、水沢というここから70km程離れた所へ行く用事があり当店試乗車のルーテシア インテンスで頑張ってみました。

燃費を出すにはこれ以上の条件はなかなか無いもので、国道から1本外れた信号の少ない道路をエコモード、スピードリミッターを70kmに設定(70kmまで一回は出さないと6速に入らないので)し、エアコンは普通にon(ただエコモードにしている為少し弱め・・多少暑かったです)、発進時は前の車に極端においていかれない程度にゆっくりアクセルを踏み、流れは60km/h前後~70km/hという条件で、しかも峠道はほとんど無し、信号も郊外はほとんど無しという絶好の条件でした。

実は店に戻った際にはホントは4.5L/100を表示していたのですが、少しアイドリングをしている間に4.6になってしまい、4.6の写真しか撮れなかったので、潔く?(ホントは4.5でリッター22.2と言いたかったのですが・・)21.7km/Lと表記いたしました。もっと細かい事を言うと、盛岡市内に戻って来た時間帯が夕方6時過ぎで渋滞しており、実はその直前までは4.4でした・・

でもスゴいです! ルーテシアは日本方式(JC08モード)の燃費は出していないので、ヨーロッパの複合モード燃費(5.0リットル/100km)をいつもお客様にご案内しております。日本式で言う所のリッター20.0km/Lですね。それだけでも、ほとんどのお客様が驚かれます。まぁ確かに日本車ではリッター26とか普通になってきましたが、ほとんどその数字は出すのは不可能です。欧州複合モードというのは、実燃費に近く、頑張れば結構出せる数字ですので、カングーでもその燃費以上の数字を私も出した事がありました(200km以上走って、リッター14.7が最高値)。なので、日本車に比べてもそんなに燃費悪くないです!!

それでは、証拠写真!

どうですか! やれば出来るんです! 普段はなかなか出せないとは思いますが、能力的に出せるという事が分かっただけでも収穫です! ルノー札幌さんのおかげです!! ありがとうございます!(見てないと思いますが・・・  山形のYさんは見てますよね?・・)

ルーテシアⅢの1.6MTにお乗りのお客様も休みの日のドライブでリッター20近くまで出た事があると伺いました。 燃費いい自慢、悪い自慢(爆) などコメントお待ちしております。


小ネタ

調子が出てくると、ブログ頑張っちゃう またま滝本です m(_ _)m

先程のブログで一つネタを披露するのを忘れてました。

私の愛車のキーですが・・・・ ちょっと違うの分かりますか?

そーです!!

キーにカーボン調のステッカーを貼ってしまいました! かっケー!! (自画自賛・・)

いつもお世話になっています、宮古のS様に教えてもらい、ebay UK というサイトでルノー用の

ステッカーを買ってしまいました。海外のサイトからモノを買うなんて小心者の私には到底出来なかったのですが、S様に店頭で教えて頂きながら、無事に買えました~ 本当にありがとうございました。

まぁ、実は買ったはいいのですが、まだ手元には届いておらず、今貼ってあるのはS様のストックです。はい。 スイマセン・・

無事にドイツ?から届いた暁には、ちゃんとS様にお返しします。3セット買いましたが、一つは返して、一つはスペアに取っておき、あと一つ余ります。

そこで!! このブログを見た4キー(画像と同じタイプ)の車をお持ちの当店のお客様に、先着1名様のみ、プレゼントしちゃいます。まだ、いつ来るか分かりませんので告知です。舶来なんで・・ あと1週間位かな~?ホントに来るんでしょうか (~_~;)  (小心者)

まずは、到着してから、店頭で受付けます。到着しましたら、改めてブログにアップしますので、フライングで早速明日はダメです。予約は無しです。スイマセン。もう少しお待ちを・・

私の溺愛車の小ネタも少しずつアップしていきたいと思いますので、引き続きご愛読をお願いします。


サボ ・・・

すいません。だいぶサボってしまいました・・ 

色々とお知らせがあります~

まず、カングーフレンチキャラバンin東北 ! 行ってきました~

生憎の雨・大雨・時々小雨・始まる前は曇り・・・ 大極社長が話しだしたら大雨・・

ではありましたが、ルノージャポン関係者の予想を上回る来場者数だった(天気予報が悪かったので、予想では少し少ないと思っていたそうです)ようで、あたり前ですが、新旧入り乱れてカングー・カングー・カングー・・・・・・ 私としてはあの台数のカングーは初めてみました! 壮観でしたね。

それでも、カングージャンボリーの比ではないようですが・・・   行きたい~ 

嬉しかったのは、当店のお客様がご来場いただいていた事。いつもお世話になっている岩手の I 様。

郡山に友人がいらっしゃるとの事で前日から郡山入りしていたそうです。本当にありがとうございます。

ご家族でいらしていただいておりましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

もう少し近ければ、岩手や秋田、青森のお客様もたくさん行けると思うのですが・・ そうか、私が頑張ってカングーを増やせば、盛岡で! ってなりますよね。 頑張ります!

ルノージャポンのサイトです⇒ http://www.renault.jp/information/news/arc/kfc-20140608-tohoku

次のお話し・・・・

やっと展示車が揃ってきました。 一時はお陰様で、全て嫁に行ってしまい、1台しか無い、寂しーーーショールームでしたが、現在は5台まで増えました。新たに追加になったのは、ルーテシア ゼンの限定車(パックスポール)の黒。とキャプチャー インテンスの茶。そして・・・ 謎の白い車。 今月27日に発売です。6月15日に発表はされていますので、もう大丈夫なのかな? 一応27日まではもったいぶっておきます。スゲー速いやつです ( ̄ー ̄)

そして! 来月上旬には新たにもう1台、別のルーテシアが入る予定です。こちらはまだ発表されておりませんので、もう少し内緒です (^_^;)  合計6台の展示車が揃います!! 夢のようです。

恐らく展示車の数は、東北では一番の数では無いでしょうか? ショールームがやけに広いので、たくさん展示車を入れないと様にならないから、という話しもあったり、無かったり。でも展示車がたくさんあれば、それだけたくさんのお客様のご要望のにお答え出来るという事です。目指せフルラインナップ!

関東などの大きな店舗では、全車種試乗可!なんて所もあり、羨ましい限りです・・

ルノー盛岡が東京の店舗並の販売台数になれば、それも可能ですが・・・ そうか、これも私次第。

まだまだ、頑張らねば (^_^;)

最近、梅雨のせいもありますが、天気が良かったり悪かったり。みなさん体調崩されていませんか?

私は数年前までは、そんな体してて、ホント弱いですね~と笑われていたくらい、しょっちゅう風邪を引いたり、ひどい時には扁桃炎で1週間点滴打ち続けたりと、ひ弱な男子だったのですが、何故か最近、あまり体調を崩さなくなってきました。 あっ、ただの歳か (;´∀`) まぁそれでも今年の2月にはインフルエンザに数年振りにかかった挙句にまわりにも移してしまい、酷い迷惑をかけてしまいましたが・・

今日は久しぶりに天気も良く、朝から暑い位の陽気でいい一日でした。試乗にいらしてくださったお客様も気分良くご試乗いただけたようです。 

明日もいい天気だといいですね~  たくさんのご試乗、お待ちしてます。

あっ  、 滝本でした (^0^)/


☆ちょっとだけ☆

おのです。

ちょっとだけ・・・

1番見て欲しいボディーは、まだ秘密ということで。

ショールームに入りましたら、ブログで報告させていただきますね。

お楽しみにぃ~


カングーフレンチキャラバン in 東北!

久々の滝本です。 はい、生きてます。しばらく顔を出さずに申し訳ございません m(_ _)m

かなり急で大変申し訳ありません(謝ってばかりですいません・・・あっ、また謝ってる・・ )が明日は

私は一日不在となります。  

そーです! (何が・・?)

明日は カングーフレンチキャラバンin東北 なんです!! そこに私もお手伝いで行く事になりました。

ホントに急ですが、岩手、秋田、青森のカングー乗りのお客様!! 明日は郡山へカングーのお祭りに

行きませんか? かなり遠いですが、カングーならそんなでも無いカモですね。天気予報があまり良く

ないですが、きっとイベント中は晴れる・・・・ハズ

カングージャンボリーとか、スポールジャンボリーとか、ずっとずっと行きたいなーと思ってはいたものの

なにせ『遠い~』  でも、今回のフレンチキャラバンは福島です。 隣の隣(汗)です。まだ頑張れば

行ける距離です。 現地で当店のお客様に会えたら、嬉しいですね~ 私は朝の6~7時には出発

して、ちゃんとお手伝いをする予定?です。 現地でお待ちしております!! (シーーーーーーン)

もう一つ、大事な事をお伝えしないとっっ、

『カングーゼン 1.2ターボ 6MT』デビューしましたが、当店に展示車ございます。

試乗車では無いのでお乗りいただく事は出来ませんが、代わりに私が少しだけ、広くてナンバー無く

てもいい場所で乗って来ました! 

感想は・・

か、か、か、か、                 軽     い

実は初めは、やっぱり重いな~と思っていたのですが、あの『エコ』モードが オンになってました(汗

仕切り直して、エコモードを解除!!   すると どーでしょー カングーとはまるで思えない軽い

フットワーク 感動ものです。クラッチの踏み加減やクラッチの繋がり方も1.6と別モノです。

1.6もモチロン熟成されたエンジンとディーゼルエンジンのような低回転からのトルクで走ってくれる

ので私的には不満は無いのですが、ターボすげーと唸ってしまいました・・ さすがにルーテシアや

キャプチャーほどの軽さではありません。キャプチャーから更に200Kg程思いですので・・

しかし、1.6の4ATと価格が同じなのに、装備がハンパないです!

フェイズⅡになってから無くなってしまったクルーズコントロールは付いてるし、何と言っても!!

パワーウィンドウ!! 普通ですよね(汗)  しかし! 運転席のオート機能まで復活した挙句に

なんと新型カングーになってから初めての・・・・・・・・・・・・・・・上下共にオート!! になってます。

普通の車では当たり前なんですが(汗) なんで最初からそうしないんだ~と思ってしまうものの、

やれば出来るじゃないか!と喜んでしまったのは、きっと全国のルノーの営業さん達でしょう(笑)

あと、もう一声、シートバックテーブルが復活すれば完璧なんですが・・

これはもう、マニュアル運転出来る方であれば、絶対に1.2が 買い です。 残念ながら、ルーテシア

等に使われているEDCはカングーには今の所付く予定は無いそうです。 でも『今の所』です。

いつか付くのか、永遠に付かないのかは私も分かりません。

カングーの事はもっと書きたいのですが、久々に登場すると自分でも『ホントなげー』と呆れてしまい・・

今日はこの辺にしておきます。

次回(いつになる事か・・)はフレンチキャラバンの様子などお伝え出来ればと思っていますので、首を

長~くしてお待ち下さい (あまり待ってる人はいないと思いますが・・)

もう一つ。 更に展示車が入ります。まだ何の準備もしていないので、ショールームに上げられるのは

恐らく火曜~金曜になってしまうと思いますが、ルーテシアの『限定車』が入りました。カッコえ~です

それでは、これで本当におしまいです。 お付き合いありがとうございました。

長いブログ等に対する文句なども是非コメントでお待ちしております(汗・・)


☆今日は☆

こんにちは。販売アシスタントの小野です。

今日はAKBの総選挙。毎年、ちょっと楽しみにしている私。笑

でも、会社で観るっていう人は一人もいなかった・・・。あれ?

今日は、ルノー盛岡キャプチャー第一号のお客様の新車納車が予定されています。

2トーンのオシャレ~なボディーです♪ 走り~も最高です♪

お店の試乗車はオレンジ白ですが、今日納車のキャプチャーは茶白です。

茶白が気になっている方、見れるチャンスです!(14時くらいまでかな?)

ちなみに、茶色はマロンショコラ。カングーの茶色と同じ色で、とっても深みがあり、

ちょいメタリックの入ったお色です♪


☆展示車 カングーゼン MT☆

こんにちは。販売アシスタントの小野です。

やっと展示車が1台増えました~

カングーゼン MT

1.2Lターボエンジンのカングーは、かなぁ~り全国的にも評判いいみたいです

滑りやすい路面で駆動輪のグリップを最適にコントロールするエクステンデッドグリップや、

坂道発進を補助するヒルスタートアシストなどなど、快適なドライブをサポートする機能も

付いています。そして、なんといっても1.2Lターボエンジンのカングーは、走りがカングー

じゃないみたいとの事です。私、乗っていないので噂だけですが!

お店でも試乗車は作りたかったんですが、大人の事情とやらで・・・。

展示車を見に来てください♪

みなさまのご来店、お待ちしております。


☆これは・・・☆

6速マニュアル

エコモードボタン

この車は一体・・・。

私の目の前に突如現る☆

噂の展示車でしょうか・・・ね♪