★7月13日7月20日(木)ジュディ・ウィット~フランスの香り~再放送★

通算 第341回 第342回 放 送 !!

毎 週 土 曜 日、 2 1 時 ~ 2 2 時 、

7月 13日 再々放送 ♪ 7月 20日 再放送 ♪

フランスの香りをお届けする30分ジュディ・ウィット♪♪←クリック

s-2017.1.21jh

こちらで⇒お聞き頂けます♪サイマルラジオ♪B・FM79.1♪←クリック

 

❤ マダムえっちゃん

 「 フランスと日本の教育の違いパート1&2 」 ❤

7月14日、フランスでは「革命記念日」

自由を自分たちの力で勝ち取った日で、国民の祝日となっています!

日本では、「パリ祭」と呼ばれて、パーティーをしておりますが、

フランス人にとって7月14日は特別な日の1つです!!

フランス人は子供の時から「どうやって生きていくか」

「どういう人生を生きるのか」は自由であり

「自分の為の人生」を貫く!!

「哲学」を高校生から学び、しっかりと自分の考えを

持った人間が育っていく!!

フランス人は、夏は暑いのでちゃんと休んで、リフレッシュして、

英気を養い、いい人生、いい仕事、いい人間関係を築いていく!!

なので、ヴァカンスを楽しむ事が大事になる!!

フランスと日本、国民性も国柄も異なり、

人間そのものの成り立ちが違うので、

何が良くて、何が悪いのかは決められないけれど、

一度きりの人生、「楽しい」と心から思える生き方がしたいですね♪

s-P1100874

❤ いつもメッセージ、 リクエスト、 メルシー・ボクー ❤

それでは、今夜も21時FM79.1にチューニング~❤グ~d(>ε<b)

ど う ぞ 宜 し く お 願 い し ま す ♪ ♪


★7月20日(木)ジュディ・ウィット~フランスの香り~★

第342回 ジュディ・ウィット ~フランスの香り~

❤ マダムえっちゃんと始めて 第115回目 (>∀<) ❤

フランスの香りをお届けする30分ジュディ・ウィット♪♪←クリック

s-2016.3.10jh

こちらでお聞き頂けます♪ サイマルラジオ♪B・FM79.1←クリック

レインボースタジオ 20:00~ B-FM79.1 ラジオ ♪ ♪

毎週木曜日、 PM8時~、 ラジオ&スマホでフレンチタイム♪

マダムえっちゃん、 B-FM山口さん、

メガーヌⅢテラちゃん、 ネクワン早哉香が、

お届けする ★** フレンチ スマイル トーク **★

お時間が大丈夫な皆さんは、 是非、 お聞き頂けると、

とっても、 とっても、 嬉 し い で す (>∀<人)

2017.3.11jh

今 週 の お 題 は、

❤ マダムえっちゃん

 「 フランスと日本の教育の違いパート2 」 ❤

もう夏が始まりましたね(^∀<)

日本は、今日が終業式で、一学期が終わる学校も多いようです!

フランスは、9月始まりなので、今は、ロングバケーション♪♪

7月から8月まで、子供たちは夏休みです(>∀<)

宿題も無いので、自主学習?勉強する子はするそうです!!

これから順番に大人たちもヴァカンスが始まるので、ウキウキです!!

フランスでは、集団行動って少ないらしく、えっちゃんの息子さんが、

少しだけ日本の保育園に行っていた頃、「おゆうぎ」の時間に、

皆で一緒に合わせて踊る事に違和感を感じで、

呆然と立ち尽くしてしまったそうです!!

日本では、運動会での行進、団体でのラジオ体操、

集団で何か行動する事が多いですもんね(>∀^)

フランスと日本の違いって探していると面白いですね!!

 

 

s-2017.4.6jh2

 

☆ 今夜のフレンチミュージック ☆

『 カレンヌブリュノン / きわどい関係 』

『 カレンヌブリュノン / 理想の娘 』

❤ いつもメッセージ、 リクエスト、 Merci beaucoup ❤

それでは、今夜も20時FM79.1にチューニング~❤グ~d(>ε<b)

ど う ぞ 宜 し く お 願 い し ま す ♪ ♪

※ このラジオで、私は、暫くラジオをお休みさせて頂きます!!

約1年?!育児休暇を頂きます(>∪<)でも、戻って来ます!!

私がお休みでもジュディ・ウィットは、続きます♪

なので、ご安心下さい♪♪

私の代わりに、メガーヌオーナーのテラちゃんが繋いで下さいます★

えっちゃんとテラちゃんと山さんのジュディ・ウィットをお楽しみ下さい♥


★ 徳 島 人 ★

7月 15日 発 売  ★ 徳 島 人 ★

s-P1100891

徳島にも 「 美味しい う ど ん 」 いっぱいあるんじょ~♪

s-P1100894

スダチがたっぷり乗っているうどんも、

フレンチ風?イタリアン風?で、オシャレなうどんも、

かしわ天やちっか天が豪快に乗っているうどんも、

鳴ちゅるうどんって言う、ぺらぺらよじれたつるつるうどんも、

s-P1100895

自分好みのうどん、あるでないで~♥

s-P1100896

↓ 今月号には、お知り合いの方がご紹介されておりました!! ↑

s-P1100897

↑ 8月号の 「 フランスの風に吹かれて 」 ↑

フランスで勉強されたパン屋さん

★ アン・シャトン(フランス語で子猫ちゃん) ★ さん

こちらのバケット(フランスパン)は、本場の味です♪♪

明太ポテトパン&クリームパン美味しかったですp0q(^∀<)

s-P1100892

明日 7/15(土)、 16(日)、 17(月・祝) 3日間、

《》 ルーテシア ルノースポール デヴュー フェア 《》 ←クリック

開催致します(>∀^)p◎q

 s-003-exterior1

7月6日発売になった 《》 ルーテシアⅣR.S. フェーズ2 《》

フラッグシェイプのLEDライトユニット 凄~くかっこいい(>∀<人)

s-P1100901

↑ 『 ルノー・スポール オリジナル ヒップバッグ 』

プレゼント致します(^∀<)b

是非、是非、ご試乗にお越し下さいませ!!

ご来店、心よりお待ちしておりますp(>∀^)q


★ LUTECIA R.S. DEBUT FAIR  ★

s-101-top3

今週末、 7/15(土)、 16(日)、 17(月・祝) 3日間、

《》 ルーテシア ルノースポール デヴュー フェア 《》 ←クリック

s-P1100899

7月6日に発売になった ルーテシアⅣR.S. フェーズ2 !!

s-P1100903

ルノーネクストワン徳島では、 ルーテシアR.S. 【 トロフィー 】 と

s-P1100904

ルーテシアR.S. 【 シャシィ カップ 】 どちらも、ご覧頂けます♪♪

s-P1100900

査定 & 商談 を頂いたお客様には、

s-P1100902

↑ 『 ルノー・スポール オリジナル ヒップバッグ 』

プレゼント致します(^∀<)b

是非、是非、ご試乗にお越し下さいませ!!

ご来店、心よりお待ちしておりますp(>∀^)q


★6月29日7月6日(木)ジュディ・ウィット~フランスの香り~再放送★

通算 第339回 第340回 放 送 !!

毎 週 土 曜 日、 2 1 時 ~ 2 2 時 、

6月 29日 再々放送 ♪ 7月 6日 再放送 ♪

フランスの香りをお届けする30分ジュディ・ウィット♪♪←クリック

 

2017.2.16jh4

こちらで⇒お聞き頂けます♪サイマルラジオ♪B・FM79.1♪←クリック

❤ マダムえっちゃん 「 香港・マカオドタバタの旅パート2 」 ❤

 

s-2017.7.8jh

❤ マダムえっちゃん

 「 シモーヌ ヴェイユ 有名なフランスの女性政治家 の死 」 ❤

シモーヌ ヴェイユ フランス女性政治家 ←クリック

s-P1100877

❤ いつもメッセージ、 リクエスト、 メルシー・ボクー ❤

それでは、今夜も21時FM79.1にチューニング~❤グ~d(>ε<b)

ど う ぞ 宜 し く お 願 い し ま す ♪ ♪


★ 2017.10.28-29 FBM2017 ★

★ フレンチブルーミーティング2017 ★

みなさーん、今年も開催が決まりましたp(>∀<)q

FBM2017(フレンチ ブルー ミーティング)←クリック 

s-P1090058

2017年 10月28日(土)、29日(日) FBM2017 !!

参加者、 大 大 大 募 集 中 です p(>∀<q)~♪♪

お問い合わせは、 TEL: 088-674-8341

★✻ 赤尾 卓哉(あかお たくや) まで ✻★

s-P1090044

《》 ルノーネクストワン徳島 《》 では、

☆ オリジナルカレンダー 大・小 & スダチの掴み取り ☆

FBMで販売しておりますp☐q(^∀<) 毎年、油絵、書き下ろし!!

s-P1090050

会場では、フランスの味が色々と楽しめます(>∀^)b

s-P1090051

本場のバケット、ブリオッシュ、カヌレ、お土産にいかがでしょうか?!

s-P1090070

可愛~い犬(こ)達にも出会えるかも?!

ゆっ~たりフレンチタイムを一緒に楽しみましょ ♪ ♪

宜 し く お 願 い し ま す ♡ ♥ (。^∀<人) ♥ ♡

※2017年 8月31日(木)【 締め切り 】にさせて頂きます!!


★7月6日(木)ジュディ・ウィット~フランスの香り~★

第340回 ジュディ・ウィット ~フランスの香り~

❤ マダムえっちゃんと始めて 第113回目 (>∀<) ❤

フランスの香りをお届けする30分ジュディ・ウィット♪♪←クリック

2017.3.11jh3

こちらでお聞き頂けます♪ サイマルラジオ♪B・FM79.1←クリック

レインボースタジオ 20:00~ B-FM79.1 ラジオ ♪ ♪

毎週木曜日、 PM8時~、 ラジオ&スマホでフレンチタイム♪

マダムえっちゃん、 B-FM山口さん、

メガーヌⅢテラちゃん、 ネクワン早哉香が、

お届けする ★** フレンチ スマイル トーク **★

お時間が大丈夫な皆さんは、 是非、 お聞き頂けると、

とっても、 とっても、 嬉 し い で す (>∀<人)

s-2017.4.29hj

今 週 の お 題 は、

❤ マダムえっちゃん

 「 シモーヌ ヴェイユ 有名なフランスの女性政治家 の死 」 ❤

6月30日に死去された シモーヌ ヴェイユ さん 90歳。

とても綺麗な人で、おばあちゃんになられても

ピシッと身なりの整った美しい女性だったそうです。

ユダヤの生き残りで、1970年代、女性の中絶の合法を行なった人で、

男尊女卑だった時代、女性の強いミカタとして活動されていて、

ヨーロッパでは、人間的に寄り添い、心から慕われている、

「居てくれてありがとう」と尊ばれる有名な人のお一人との事。

ヨーロッパの女性達が「本当に残念だ」と嘆いているそうです!!

彼女は、ヨーロッパ会議で、互いに昔の恨みは持たず、

ヨーロッパを1つにする事が「平和への道」だと言われ続けたそうです!!

イギリスから、フランス政治家を表彰するのは、

極めて珍しいらしいのですが、彼女はその1人です!!

シモーヌ ヴェイユ フランス女性政治家 ←クリック

s-P1100879

☆ 今夜のフレンチミュージック ☆

『 ブリジット / フレンチ ミリオレ キス 』

『 ブリジット / シェリーに口づけ 』

❤ いつもメッセージ、 リクエスト、 Merci beaucoup ❤

それでは、今夜も20時FM79.1にチューニング~❤グ~d(>ε<b)

ど う ぞ 宜 し く お 願 い し ま す ♪ ♪


★6月29日(木)ジュディ・ウィット~フランスの香り~★

第339回 ジュディ・ウィット ~フランスの香り~

❤ マダムえっちゃんと始めて 第112回目 (>∀<) ❤

フランスの香りをお届けする30分ジュディ・ウィット♪♪←クリック

s-2017.6.29jh2

こちらでお聞き頂けます♪ サイマルラジオ♪B・FM79.1←クリック

レインボースタジオ 20:00~ B-FM79.1 ラジオ ♪ ♪

毎週木曜日、 PM8時~、 ラジオ&スマホでフレンチタイム♪

マダムえっちゃん、 B-FM山口さん、

メガーヌⅢテラちゃん、 ネクワン早哉香が、

お届けする ★** フレンチ スマイル トーク **★

お時間が大丈夫な皆さんは、 是非、 お聞き頂けると、

とっても、 とっても、 嬉 し い で す (>∀<人)

s-2017.6.29jh3

今 週 の お 題 は、

❤ マダムえっちゃん 「 香港・マカオドタバタの旅パート2 」 ❤

香港で走っているバスは、2階建バスが多く、

イギリスの赤いロンドンバスが想像出来るようです!!

そう言えば、約20年前に、イギリス領から返還されましたよね!?

その名残か、2階建バスやストリートの名前には、イギリス文化が、

見られるそうです!! 「ハイチー」と言うお茶を楽しむ時間があるらしく、

イギリスの「アフタヌーンティー」を思い浮かべる事が出来ますね♪

海が近いので、海上レストランがあるらしく、海が見えるって素敵です♥

バスに乗りなれている現地の人々は、バスの一番前の席には、

ほとんど座っていないらしく、マダムえっちゃんは、いつも二階の先頭に

乗っていたそうです(^∀<)私もバスに乗るなら一番前がいいです!!

今回の旅で、一番印象に残っている事は、えっちゃんお1人で、

海外の公共交通機関を利用して旅が出来た事との事です!

海外の一人旅は、結構勇気がいります!! そんな中で1人で、

あちらこちら移動して、楽しめた事が何よりの思い出だそうです♪♪

s-2017.6.29jh

今週末、 開局21周年特別番組 『 サンキュー21 』 ←クリック

s-P1100864

6月30日(金)~7月1日(土)まで、ノンストップの39時間耐久ラジオ!

39時間、 サンキュータイム、 THANK YOU!!

私達は、7月1日(土)9;00~10;00 生放送ですp(^∀<q)

フランスと日本の出産、育児、教育、保証など

アレコレ幅広~く、子育ての事、色々とお話し致します!!

是非、土曜日の朝、大丈夫な皆さんは宜しくお願します♪♪

s-P1100865

☆ 今夜のフレンチミュージック ☆

『 ジュリアン・ドレ / ココ・カリーヌ 』

『 ジュリアン・ドレ / Tokyo 』

❤ いつもメッセージ、 リクエスト、 Merci beaucoup ❤

それでは、今夜も20時FM79.1にチューニング~❤グ~d(>ε<b)

ど う ぞ 宜 し く お 願 い し ま す ♪ ♪


★6月22日(木)ジュディ・ウィット~フランスの香り~★

第338回 ジュディ・ウィット ~フランスの香り~

❤ マダムえっちゃんと始めて 第111回目 (>∀<) ❤

フランスの香りをお届けする30分ジュディ・ウィット♪♪←クリック

s-2017.6.22jh

こちらでお聞き頂けます♪ サイマルラジオ♪B・FM79.1←クリック

レインボースタジオ 20:00~ B-FM79.1 ラジオ ♪ ♪

毎週木曜日、 PM8時~、 ラジオ&スマホでフレンチタイム♪

マダムえっちゃん、 B-FM山口さん、

メガーヌⅢテラちゃん、 ネクワン早哉香が、

お届けする ★** フレンチ スマイル トーク **★

お時間が大丈夫な皆さんは、 是非、 お聞き頂けると、

とっても、 とっても、 嬉 し い で す (>∀<人)

s-2017.6.22jh2

今 週 の お 題 は、

❤ マダムえっちゃん 「 香港・マカオ ドタバタの旅 」 ❤

マダムえっちゃんは、貯まっているマイルで、旅行しようと決められて、

国内?アジア?と考え、沖縄より香港が安い?っと言う事で、

急遽、香港・マカオへ出掛けられておりました♪♪

今回の移動手段は、「バス」を活用して色々な所へ行かれたそうです!

香港には「オクトパス」と言う日本の「スイカ」の様な、

バスのパスがあり、どこへでも簡単に乗れちゃうそうです(>∀<)

バスは、電車や地下鉄に比べて少々時間は掛かりますが、

街並みが見られて楽しいのと、地元の人の生活雰囲気が

感じられて楽しいそうです!! 確かにそうですよね♥

フランスでは20ユーロ(2,480円)ぐらいで、

1週間、バス乗り放題とか有るそうです!!

香港とパリは、バスやメトロ、地下鉄のパスがリーズナブルで、

東京はバスや電車などの運賃がお高めだと感じたそうです!!

マカオのお話しは、また次回の予定です(^∀<)楽しみです♪

s-2017.6.22jh3

☆ 今夜のフレンチミュージック ☆

『 ジュリアン・ドレ / ポルト=ヴェッキオ 』

『 ジュリアン・ドレ / ラ・ジャヴァネーズ 』

❤ いつもメッセージ、 リクエスト、 Merci beaucoup ❤

それでは、今夜も20時FM79.1にチューニング~❤グ~d(>ε<b)

ど う ぞ 宜 し く お 願 い し ま す ♪ ♪


★6月8日6月15日(木)ジュディ・ウィット~フランスの香り~再放送★

s-2017.6.1jh

通算 第336回 第337回 放 送 !!

毎 週 土 曜 日、 2 1 時 ~ 2 2 時 、

6月 8日 再々放送 ♪ 6月 15日 再放送 ♪

フランスの香りをお届けする30分ジュディ・ウィット♪♪←クリック

s-P1100843

こちらで⇒お聞き頂けます♪サイマルラジオ♪B・FM79.1♪←クリック

s-P1100844

❤ マダムえっちゃん 「 フランス エッフェル塔 」 ❤

フランスと言えば、パリのエッフェル塔♪

エッフェル塔を見ると、 あぁ、フランスだ!!って感じます(>∀<)

エッフェル塔には、レストランもあり、パリを一望しながら

3ッ星の美味しい料理を堪能する事が出来るそうです♥

予約無しはNG!当日は、ばっちりおめかしして、レストランへ♪

特別な日や記念日に行くスペシャルな場所との事です★

     s-P1100845

❤ マダムえっちゃん 「 フランス、日本、お葬式の違い 」 ❤

フランスのお葬式は、日本と違うそうです!

日本だと、仏教、神道、色々と有りますが、

亡くなった人をお通夜、お葬式で、弔いますよね?!

フランスでは、亡くなった人の身体は、

魂が抜けた抜け殻と認識されており、

遺体は、あまり大事とは考えていないそうでう!!

教会で牧師さんに祈って頂き、土葬になるそうです!

お墓は、仲が良い人と入るらしく、ご主人と入る人ももちろん居ますが、

兄弟や伯母さんなど家族と一緒に入る人も多いそうです!!

日本だと、お嫁に行けば嫁ぎ先のお墓へ、家を継げばそのお墓へ、

家々のお墓へ入ったり、永久供養で、お寺へ入ったりいます!!

えっちゃんの話を聞いて文化の違いを知る事が出来るって、

本当に面白くて楽しいなって思います(>∀^)

s-P1100846

❤ いつもメッセージ、 リクエスト、 メルシー・ボクー ❤

それでは、今夜も20時FM79.1にチューニング~❤グ~d(>ε<b)

ど う ぞ 宜 し く お 願 い し ま す ♪ ♪