年の暮れ

みなさんこんにちわ。

12月28日。

今年もいよいよ残すところ3日。

おそらくこれが今年最後のブログになります。

今年もいろいろありました。

仕事で言えば、新型車キャプチャーの登場やメガーヌのモデルチェンジ。

キャプチャーは、いままでにないジャンルで戸惑いながらも多くのお客様に好評いただきました。

プライベートで言えば、金沢旅行、沖縄旅行…etc

とりあえず今年目標にしていた、新しいスキーセットの購入は早々に達成し、髪型もイメチェンしてみたり。

252号線での福島入りも達成したし…。

あ、今年は海外旅行に行けなかったです。

密かにハバロフスク行きを狙っていたのに…。

来年はそこんとこ頑張ってみます。

…..

..

..

..

さて、当店も営業は明日まで。

30、31とお休みをいただきます。

年末ということで、旅行は断念しますがさあ何をしよう。

スキーに行こうか、漫画喫茶でこち亀を全巻読破しようか、とてつもないクオリティの雪だるまを作ってやろうか…。

..

..

..

と、いろいろ悩んでいたのですが、決めました。

それは…

..

….

….

..

…….

..

ボルダリング。

..

…..

..

..

知ってます?ボルダリング。

DSC_2186_R

なんて言うか、ロッククライミングの室内バージョンみたいなやつです。

誰かから、新潟でそんなのあるよ~と聞かされ早半年。

ふと思い出したので挑戦してみたいと思います。

まぁ私のことなので、急に中止にしてフラフラ~とどこかに行ってしますかもしれませんが、もし無事に行っていたらどんなだったか説明したいと思います。

これがきっかけでロッククライミングにはまり、山ガールならぬ山ボーイになるかもしれません。

ムッキムキになるかもしれません。乞うご期待。

..

..

..

..

..

….

 

 

….

先日、奇跡的なシーン(個人的に)があったので激写。

IMG_0802

まぁ同じ色のカングーが2台並んでるってだけなんですが、この色、グリベージュと言って、今は絶版になってしまった色なんです。

あまり国産車にはない色なので、バカ売れっていう色ではなくかなりレア。

私も知ってるなかで数台しかいません。

ただこの色。日の当たり方や見る角度によって緑っぽく見えたりゴールドっぽく見えたり不思議なんです。

限定車かなんかで復活しないかな~なんて思っています。

そんな個人的に奇跡な一枚でした。

..

….

……

..

..

…..

お次は、本日納車させていただいたキャプチャー。

IMG_0803

ご家族仲良く撮影させていただいたS様。

ご覧のとおり本日は、最近の天気からは考えられない快晴でした。

多少の寒さはあったものの、良い納車日和でした。

黒×白のツートンカラーも大変気に入っていただき、大変うれしかったです。

キャプチャーは、シートカラーも多彩なアレンジが可能なので、今後も是非ご相談下さい!

本日は誠に有難うございました!

..

..

..

..

….

..

…..

…..

..

..

..

….

…..

最後になりますが、

2014年、いつもと変わらずご愛顧いただきましたお客様。

誠に有難うございました。

まだまだ至らぬ点は多くありますが、皆様に支えられ、また一年が締めくくれます。

ルノーディーラーが長岡に登場して5年。

認知度はまだまだ低いです。

これからも皆様にご協力いただき、ルノー車の拡販に努めて参りたいと思います。

新年も変わらずアホなことやってみたりバカなこと言ってみたりするはずですが、温かい目で見守ってあげてください。

私、土田。

ただいま人生の高度成長期真っ只中です。

このような形でしかご挨拶できず恐縮ですが、2015年も変わらぬご声援の程、宜しくお願い致します。

新年も皆様に会えるのを、スタッフ一同楽しみにしています。

よいお年を!

 

 

 

 

 

 


年の瀬

みなさんこんにちわ。

今日は12月24日。

クリスマス〇ヴ。

聖夜を楽しんでいますか?

恋人と付き添い歩く。

そんな光景が今日の長岡には溢れそうです。

私はそれを見てラーメンのことでも考えてみようと思います。

どーも、ラーメンサンタ土田です。

さて、このクリスマス〇ヴ。

どういう意味かわかりますか?

まさか前夜のことを〇ヴって言うなんて思っていませんか?

〇ヴというのはイヴニングの略。

つまり「夜」という意味です。

クリスマスの夜。

..

..

…..

24日なのにクリスマスの夜?

おかしいですよね。

クリスマスは25日のはず。

ところがどっこい。

昔のヨーロッパでは日没が一日の終わり。

夜が一日の始まり。

昔は12月25日の始まりが「クリスマスの夜」だったわけです。

それが天文学の発達で日付の変更が夜になり、昔の習慣で24日の夜が「クリスマス〇ヴ」になったわけです。

..

..

らしいです。

今朝のラジオで言ってました。

博識ぶってすいません。

そんなクリスマス〇ヴ。

どうやらホワイトクリスマスにはならなそうですが、燃え上がりすぎてロマンチックが止まらなくなるのだけはやめましょう。

..

….

..

…..

ところで、先日おもしろいご注文を頂きましたので紹介させていただきます。

IMG_0796

このカングーさん。

お気づきの方も多いかと思いますが、もともとはサンルーフ付の限定車、コンフィチュールなんですが、

ご希望で、先日発売された限定カラーの限定車、ペイサージュのバンパーを移植しちゃいました!!

更に、コーナーポールやトリコロールのミラーカバーなども相まってすっごく洗練されたカッコよさがにじみ出てません!?

お客様にも大変喜んでいただきました!

我々スタッフだけではなかなか思いつかないこのような大胆なカスタムもドシドシご相談下さい!

今回撮影にご協力いただきましたS様、大変有難うございました。

みなさん、年の瀬も近づいてバタバタしがちな年末。

体を壊したら元も子もないので、仕事に運転に気を付けていきましょー!!

..

..

..

…….

 

..

あ、トップページのお知らせにもアップしましたが、当店の年末年始の営業体制についてご案内します。

12月29日まで  通常営業

12月30日    完全休業

12月31日    完全休業

1月1日から    通常営業

てな感じです。

つまり、今年も元旦から営業します!!

元旦なんて行ってられるか!!なんて声が聞こえてきますが、それでも当店は普通に営業しています。

もし、

近く通ったよ~

とか、

顔見に来たよ~

とか、

カングー買いに来たよ~

とか、

ルーテシア買いに来たよ~

とか、

メガーヌ買….

もうやめときます。

とにかく、

お正月特別初売りも開催しますのでみなさんのご来店お待ちしております!!

 

 

 

 


でっかいどう

みなさんこんにちわ。

初雪のドカ雪も一旦落ち着き、長岡はシトシトと雨が降り始めました。

日暮れもだいぶ早くなり、今(午後4時)の時点でもう真っ暗です。

まったく関係ない話ですが、今すっごくラーメン食べたいです。

どーも、土田メンマです。

..

..

..

..

さて、街は一気にクリスマスモード。

キリストの生誕を祝う気満々です。

未だにサンタさんの存在を信じている私に、いよいよプレゼントは届くのでしょうか。

24日、夜更かしして存在を確かめてやろうと思います。

予報を見ると、来週はちらほら雪が舞うみたいですので、ホワイトクリスマスになりそうですね。

世界中のファミリー、恋人たちの幸せを願っております。

…..

..

ところで、先日北海道にてスキーを滑ってきました。

IMG_0789

なぜ北海道!?

なぜかは秘密です。

とにかく北海道に行ったんです。

場所は札幌国際スキー場。

以前学生のころにニセコの方に滑りに行ってあまりの雪質の良さに驚かされました。

さすがにニセコには行けず札幌市内だったんですが、めっちゃ期待して行きました。

結果ですが、

..

..

あまり良くなかったです。

まぁオープンしたてということと、札幌だったということでとりあえず気持ちを抑えときました。

前に送っておいたブーツと板を受け取りいざゲレンデへ。

まず驚いたのは、スキー人口の多さ。

新潟県内のスキー場へ行くと、スノーボーダーが多い。

スキーの方がマイナーか、と思わせるほどですが、北海道ではいまだにスキーヤーで溢れています。

決して大きいスキー場ではありませんでしたが、2本のゴンドラで頂上まで登る本格的なスキー場でした。

天気は吹雪。

風がかなり強く、コンディションはあまりよくありませんでしたが、今シーズンの初滑りということでアタックしまくりました。

IMG_0790

わりかし観光客向けのスキー場?なのか、8人乗りのゴンドラの中では九州から来たって人もいました。

新潟の方が近いしスキー場いっぱいありますよ!と伝えたところ、観光地があまりないと言われ会話が終了しました。

..

..

..

確かに。

全国区の観光地があんまりありませんね。

心の中で「米がぁ!日本酒がぁ!」と叫びましたが、ありきたりなので発言しないでおきました。

観光地を作りましょう。

そんなこんなで猛吹雪の中、約5時間初スキーを楽しみました。

今年は念願だった神立のオールナイトも復活したのでどんどん足を運びたいと思います。

..

…..

..

..

最後に、久しぶりにご納車にお紹介をさせていただきたいと思います。

いつもお世話になっているK様。

ルーテシア3のルノースポールから、ルーテシア4のルノースポール・シャシースポールにお乗り換えいただきました。

ご本人様もF1の大ファンで、日本グランプリにも足を運んでいらっしゃいました。

同僚のI様もメガーヌに乗っていただいていて、お二人の会話を楽しく聞かせてもらっています。

IMG_0794

まだ慣らし時期ですが、春になったら存分にかっとばしてください!!

今後ともルノー新新潟 長岡店をよろしくお願いいたします。

..

..

……

..

追伸

みなさんが気になっている土田のメガーヌのタイヤ交換の件ですが、3日ほど前に無事交換終了しました。

ご心配お掛けしました。

IMG_0795

 

 

 

 

 

 


お馬ちゃん

みなさんこんにちわ。

ついに降ってしまいましたね…。

初雪でここまで積もるとは想像していませんでした。

おかげで、タイヤを替えそびれたマイカーはご覧の有様です。

IMG_0529

チーンって感じです。

この土日までは寒波が続くそうなので、まだ股間…交換していない人は早く替えましょう。

私はまだ替えません。

はい。

…..

 

..

今日は朝からこの雪なもんで、午前中は展示車の雪下ろしから、消雪の水じゃ消しきれない雪の雪かきに明け暮れていました。

毎年、慣れてくれば楽しんでやれるんですが、何か月ぶりの雪かきはさすがに堪えます。

おそらく明後日あたりに筋肉痛が襲ってきます。

ただ、自家用車は別として、試乗車はすべてスタッドレスに交換済みです!

IMG_0528

心置きなくご来店いただき、心置きなくご試乗ください。

雪道を走ってみるのも、ひとつの試乗チェックポイントだと思います。

是非。

..

..

..

..

..

..

..

..

さて、こんな雪が積もるなんて想像もしない先日の水曜日、休みを利用してドライブに行ってきました。

念願だった252号線を通っての福島県への入県。

特に予定していたわけではありませんが、休み当日、思い立ったかのように向かうことにしました。

前にこのブログでも書いたかもしれませんが、去年に一度チャレンジしたんですが、冬季通行止め期間だったため、入広瀬にて断念…。

学習した頭の良い土田君はネットで調べてから出発。

12月4日から冬季通行止め。

休みは12月3日。

これは神様が行けと言っている。

勝手にそう思いました。

お昼を北長岡にあるラーメン「みずさわ」にて食してから出発。

ちなみに、年末の酒のつまみ用のお持ち帰りチャーシューは12月26日が申し込み期限らしいのでご注意を。

栃尾に入り、そのまま守門へ。

雨の予報とは裏腹に、時折晴れたりの良い天気。

入広瀬の道の駅で一服していざ!

IMG_0514

IMG_0515

数多あるスノーシェッドを超えていくとどんどん人の気配がなくなっていく…。

そしてどんどんカーブが急になっていく…。

ワインディングを楽しむとかそういうレベルの道ではなかったです。

こりゃ冬季通行止めになるわ。

みたいな道でした。

ただ、只見線?のお古い線路と平行して走ったり、わりかし崖ギリギリの山肌を走ったりするので、面白い峠道を走りたいな~なんて人にはお勧めです。

結局一台もすれ違わず、1時間ほど走り福島県只見町へ。

当初の予定では、この只見町でちょっとぶらぶらして引き返してこようと思ったんですが、あの峠道をまた走る気になれず、せっかくなので会津若松まで行って高速で新潟経由で帰って来ることにしました。

これまた福島県の道の駅にて一服&アイスクリームを購入。

IMG_0516

置いてある資料をみながらフラフラしてフムフムなんて言ってたんでそうとう怪しいやつだったと思います。

そして会津若松までほぼ一本道。

途中、道路脇に雪がちらほら見えはじめ、夏タイヤの土田はドキドキでした。

200回くらい天気予報を確認しては安心してました。

若松に到着。

蔵の町というだけあって町並みは蔵、蔵、蔵…。

風情がありました。

小学校の時に来たような来てないような気がしましたが、とりあえず新鮮でした。

その足でもちろん鶴ヶ城へ。

この時点で午後7時近くだったため、入館はできず外観だけ鑑賞。

IMG_0519

IMG_0520

このお城が燃えたと勘違いした白虎隊が飯盛山で自ら命を絶ったんですね..。

フムフム。

このまま近くのお店でお酒でも飲めればな~なんて思いましたが、そうもいかず帰途につくことに。

帰りの道中、どうしても気になったお店。

IMG_0521

IMG_0523

49号線沿いにあり看板も目立つため、勢いで入店。

土田は知らなかったのですが、会津って桜肉(馬肉)が有名なんですね!

馬刺しが大好物なので1パック買って帰ることにしました。

店主らしきおっちゃんに

「これから東京帰んの?じゃあ氷サービスしとくね!!」

なんて言われたもんだから自身満々に「はい!」って返事しときました。

帰りは案の定、雪の恐怖に怯えながら無事帰宅。

馬刺しに舌鼓を打って就寝しました。

いきなり決めた日帰り旅行?でしたが、とても満足した休日でした。

今度は昼間から会津でいろんな建物を訪れたいと思います。

..

..

天気予報を見ると明日もそれなりに降るみたいなので、風邪をひかないように暖かくしてルノーショールームへお越しください!!

yjimage