メガーヌ・ルノースポールについて②

2011.02.12.Sat DIARY

10日に発売の運びとなりましたメガーヌ・ルノースポールです。

11日より試乗会を開催中です。

が! 本日大雪のため・・・中止となっております。

明日の天候も気になるところですが・・・

さて雪が降るまえにと思いまして

昨日営業終了後に

メガーヌRSで秋吉台を走りました。(雨の中でしたが・・・)

徐々にアクセルを踏み込んでいくと良く分かるものがあります。

やはりルノーと思えるのが

いかなるスピード、天候でも(雪は除く)

路面状況がハンドルに、そしてドライバーのハンドルに手にとるように

伝わるところが

「やっぱりルノーは裏切らない(ハンドリングでは)」

優等生があんまり好きではないいひだではありますが

このメガーヌRSはルノーの中でもチョイ悪優等生ですね。

ノーマルモードESPではウェット路面コーナー途中で早めに介入してきます。

ただスポーツモードESPでは若干遅らせて(表現が悪いかも)

コーナーリングスピードを殺さず、尚且つ車体を安定させつつ

介入してきます。

これは、安全という表現ではなく

「もっとアクセルを踏み込んでもいいよ!」

と、メガーヌが僕の背中を押してくれているような感覚。

今回のメガーヌにはさらに「ヘリカル式LSD」標準装備のため

立ち上がりもアクセルを踏んだ分、車体を前方へと引っ張ってくれます。

ルノー山口ではメガーヌの魅力を最大限に引き出すために

特別な試乗コースをご用意いたしております。

弊社取扱のポルシェもこのコースを使うこともあるコースです。

このルノースポールで市街地走行の試乗なんてもったいない・・・

今日は大まかな紹介だけで終わります。

次回、またの機会に

ブレーキについてお話をいたしましょう。

画像悪・・・

※次回予告

 量産スポーツカーの頂点に君臨するポルシェ。

 そのポルシェのブレーキは世界で一番優れていることを

 ご存知ですか?

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS