Old-RENAULT

皆様ごきげんよう。あっという間にはや3月。先日、通勤途中にある梅が花を咲かせておりました~暖かい春近しですかねぇ。良い季節まであと少し、元気に過ごしていきましょう。

 

さてさて、去年の秋からお客様よりお譲ずり頂いたOld-Kangooのお守をしております<(`・ω・´)。

DSC_8513このOld-Kangoo、中々の希少車でPHASE1の白はまず珍しくついでにABSまで付いております。

DSC_7750ボディカラーのブラン=グラシエもマット塗装になっててええ感じ〜(笑。

DSC_7756付いてたステレオがまた面白くて、フェースパネルに何故かちっちゃいフルカラーのディスプレイ付(^^)。

DSC_7757フェイスパネルを外すと、『CDは鳴りません!』と言わんばかりに穴が空いてます(^^)。

DSC_7759手掘りで掘ったかの穴の中には、ipodのグレードル、USB、が入ってて、

DSC_7760こんな感じで収納?できます(^^)。

DSC_8593ディスプレイの側面にはSDカードスロット(^^)。Bluetoothハンズフリー、オーディオにも対応と、まぁ素っ気ないフェイスパネルとは裏腹に至れり尽くせりなこのデッキ、

DSC_7764PARROT”というメーカー製。あまり聞き慣れないメーカーなのですが、ドローンでは有名なメーカーで、WiFiやBluetoothなどの通信技術にたけているそうです。

DSC_8378で、こないだから久々にご入庫頂いたルノー・エクスプレス(F40U)と記念撮影。現行KANGOOから見れば、左がお父さんで、右がおじいちゃん(笑)。

DSC_8374このエクスプレスは最終モノのエクスで、台湾製ではない生粋のモーブージュ工場製。

DSC_8375この個体も日本では希少モノです。

DSC_8373このエクスプレスからカングー1が生まれたのは、なんとなく分かる気がしますよね。ルノーは、PHASE2と次の新型となんとなく似せてデザインを上手く継承させてるなぁ~て思います。

DSC_8463で、太古からお預かり(笑)させて頂いていたこれも希少なR8ユイットくん)が新生活を迎えることになり、

DSC_8462新型TWINGOの大きさに圧倒されつつ並んでいたRR車専用ポジション(笑)から移動することに。

DSC_8471DSC_8472

インパネはこんな感じ~(^^)。かっこええでしょ。

DSC_8466DSC_8464

R8 Gordini 復活に向けて

DSC_8474ユイットくんは旅立っていきました(^^)。

 

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 

 


setsujou soukou

皆様ごきげんよう。あっという間に2月になり~なんやかんやともう月の半ば、時間が経つのは早いものですねぇ。いつやテレビでやってましたが、1日を距離と考え、自分の年齢を時速に置き換えると分かりやすいそうで、10歳の子供なら時速10㌔で進んでて、40歳の人は時速40㌔、60歳の人は時速60㌔と、齢が上がるに連れて1日の終わりに到達するのが早いのだそう。よく考えたものやと納得しちゃいました(笑。

まだまだ寒い日が続きますが、どうかお体にはご留意いただき元気に過ごしていきましょう。

 

P1080077さてさて、先月の中ごろ三重県北勢部を中心に記録的な雪が降ったのは、先回田中がご報告したとおり。その前日夕刻から降りだした雪は・・・

P1080075駐車場もこんな感じ。これではなかなか来店されるお客さんも無く(´・ω・`)・・・前から気になっていた事を試すしかない<(`・ω・´)!R札幌のブログに書いてある事を、見るより、聞くより、試すのじゃー。

P1080078時は来たり、TWINGO出陣!!(笑

P1080085P1080090

雪上からの発進・・・(・_・)・・・

P1080092P1080093

雪上での旋回~・・・(・_・)・・・

P1080081P1080087

RRレイアウトを感じれる様、意図的にいろいろやってはみたものの・・・(・_・)・・・

P1080091全くの安全走行~。

P1080083車の電子的な制御が入って普通に曲がってしまう。。。私的にはちょっと期待外れな感が有ったものの、新型TWINGO、雪道でも全く大丈夫って事を改めて確認した次第でございました(^^)。

春の一歩手前、まだ雪の降る日があるかと思いますが、雪道を走る時には必ずスタッドレスタイヤまたは、タイヤチェーンなど万全の準備をお願いします。

※三重県道路交通法施行細則 第16条第5号
積雪又は凍結している道路においては、タイヤチエン、スノータイヤその他の有効なすべり止めの措置を講じないで自動車(二輪の自動車を除く。)を運転しないこと。

↑↑↑です。




四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 

 


Nouvelle RENAULT TWINGO

皆様ごきげんよう。6月になりましたね~初夏です。始まって早々は涼しい日?が続いておりましたが如何お過ごしでしょうか。

今年の夏は“昨年よりさらに暑い”そうです。どうか体調管理には十分気をつけていきましょう。

 

P1010934さてさてTWINGO3、一向に日本デビューの気配がございませんが、もうあと少しかも知れません(笑。昨年の東京モーターショウでご覧になられた方も多いかと思いますが、今一度おさらいしておきましょう(^^)。

P1010929デザインは、コンパクトで気持ちを元気にさせる陽気なスタイリング。80年台に大人気だったルノーの名車、ルノー5(サンク)から少しインスピレーションさせたレトロモダンなデザイン。全長(車の長さ)は362.0cm、全幅(車の幅)は165.0cm、全高(車の高さ)は154.5cm、ルノーが造るエンジン付き自動車の一番小さい車がTWINGOです。

P1050321ルーテシアと並ぶと一回り小さいですねぇ~(^^)。

P1050324ルーテシアは“かっこいいデザイン”、TWINGOは“かわいいデザイン”とでも言うのでしょうかねぇ~。

P1050320これは左ハンドル車ですが、室内はポップな感じ~

P1050326結構座れるリアシート(^^)。

P1010935ここから内部模型ですが、リアシート、助手席シートが可倒式になっていて、長尺モノでもOKです。

P1010936フロアを外す(実際は外せません)こんな感じ~。

P1010937前部分は、エンジンなどスペースを取る部品が無く、タイヤの切れる角度を大きく作れるので、最小回転半径は“軽四なみ”になります。

P1010918ボンネットは取り外し式、中に荷物を置くスペースはありません

P1050325あるのは、ブレーキ、ラジエター、ステリングなどの装置で比較的軽い部品のみで構成されています。

P1010938後部は、燃料タンク、エンジン、トランスミッションなど重い部品が多いので、他の車には無い面白い乗り味が体感できます。

P1010941エンジン後方はこんな感じ。少しエンジンを後方へ寝かせて、トランク部分の高さをかせいでいます。

P1050333日本導入予定の900ccターボエンジン。ルーテシアゼン900MTと基本的には同じモノですが、インタークーラー等は水冷式、

P1050331エンジンルームのクーリング化を図るため、扇風機の様なファンが付いています。

P1050330車両搭載状態やとこんな感じ。これで大きな荷物も入ります(^^)。
P1010928P1010930

今回少しおさらいしてみましたが、Nouveau  RENAULT  TWINGO 乗って楽しい~見てファニ~な車になっております♪。ぜひご期待くださいませ!(`・ω・´)ゞ




6/17はルノー四日市の開業日。今年でまるっと16年、いやはや~早いものですが今後とも頑張ってまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。




四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


MyCar

皆様ごきげんよう。昨日の春のような日、冬やのにちょっと気持ちが悪いくらいでしたねぇ~
まっ、こうして春に向かっていくものなんでしょうけど。。。気温の変化が激しくなっており、
インフルエンザ(スタッフ2名がヤラれております)も最高潮の様子(*_*)。どうか体調には
くれぐれもお気をつけ下さいませ。

さて、今日はピンチヒッター?で私の出番が回ってきました。。。汗m とは言ってもこれと決めていたネタも無いのでMyCarの話でもしましょうかね(^^)。

P1060413私の車はルーテシア4GT。土日は店の試乗車としても活躍する必殺仕事人()です。ルーテシア4は、ルノーのデザイナーであったパトリック=ルケモンから受け継いだ、新しいチーフデザイナーのローレンス・ヴァン・デン・アッカーのデザイン。ルノーでは初めての車になります(^^)。

DSC_3639このルーテシア4、デザイン(私的にはフロント、リアともノーマルパンパーのが好き)も走りも良いのですが、ちょっと走りのところでカスタマイズしてます(^^)。

P1060528これはアンダーブレース。フロントサスペンションメンバーとボディーをつないでいる部品。これを強化しボディとメンバーを一体化することによってサスペンションより動きやすくします(^.^)。

P1060522これ、16インチ軽量鍛造ホイールです。F1のホイールも多く作っている、富山のTAN-EI-SYA製。

P10605291インチダウンですが、立体デザインとバネ下効果が期待出来るので。。。(^.^)

P1060904ただ今テスト中のLEDヘッドランプバルブ

P1060897リフレクターとのマッチング、照度、放熱をテスト中ですが、

DSC_4849HIDまで手が出ない、ハロゲンでは少し暗い、デイタイムとのファッショナブル性(←これ重要かも)などをお考えの方にはと思っております(^^)。

P1060934最後にこれ。NAGバルブテスト中です。

P1060939これも賛否両論あるようですが、良い結果が出ればと思っております(^^)。

色々試しておりますが、素質は良いのでなるべくそれを伸ばせるような感じにしていこうかと。。。。ではではまた。短かーっ(笑。






四日市Facebook!!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 


Power up

皆様ごきげんよう。日が経つのも早いもので、通勤途中の沿道に彼岸花~はやいですねぇ。連休中天気もエエようなので、秋の行楽満喫してください。~お土産は順次受付中です(笑。

 

DSC_0248て先日、ルノーteam+ONEで今年最初で最後のビアガーデンに(笑。ちょい季節が過ぎた感もありーの~でも呑めば都でございます。

DSC_0250二次会も行きーの。

DSC_3384三次会は誰も写真の撮ってないーのと、帰りはなんや明るくなってま。。。。(*´ω`*)。

P1050719の日(厳密言いうとその日)、またまた四日市に居たわけで。。。前々から新博物館を見たくて訪れた“三度目の正直”も、まさかの。。。。

DSC_3386(*_*)。

DSC_3385店まで歩いて、これの試運転を引き受けたので、少し走ってきました。少しパワーアップしちゃった仕様~♪

P1050721四日市市内、左旋回で菰野方面に。。。

P1050725エエ道になりました。

P1050730P1050729

北勢方面は、新名神&東海環状道など高速道路建設ラッシュで~

P1050731わいてます(^o^)。

P1050734鈴鹿スカイラインの入口を通過する頃には天からの恵みが徐々に激しく。。。(´・ω・`)。

P1050736P1050739
P1050741P1050742

+30の力を得たルーテシアR.S.は、全体的に力が出るような感じ。

P1050751ダウンサイジング化で小排気量になって低回転のトルクが薄くなった部分を補ってくれてるイメージでしょうか。

P1050754ピーキーな所もなく、排気量が少し上がったような感じ~気になる方はお問い合わせください。お土産も順次受付中~desu(^o^)。




四日市Facebook!!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469