After the Summit

皆様ごきげんよう。暑いですねぇええぇ~暦の上では昨日から残暑見舞いになるようですが、ぜんぜん残暑やないっ!

どうか皆様、熱中症などには充分ご注意いただき、元気よく暑さを乗り越えていきましょう(・∀・)

 

DSC_6464さて先日、伊勢志摩サミットの会場はその後どーなってルノー?ってことで、ちょっと覗いてきました。

DSC_6467鳥羽を抜け、パールロードから志摩入り。

DSC_6464展望台より。

DSC_6471賢島へ。

DSC_6474写真左手に小さい橋がありその橋と、写真奥に見える白い橋近鉄電車、以外陸路では賢島には行けません。

DSC_6476賢島にある水族館“志摩マリンランド”。オブジェ?の通り、マンボウが見れます(^^)。

DSC_6478伊勢志摩サミットの会場、志摩観光ホテル。当時テレビでよく出ていました。

DSC_6481DSC_6487

これがもう一つの橋。

DSC_6483真珠?牡蠣?入江を利用し養殖業が盛んです。

DSC_6488透明な海(^^)。

DSC_6490久々にここに来ると、結構な人で駐車場もいっぱい!サミット効果は少なからず出ているようです。

DSC_6500DSC_6501

ここ横山展望台は、伊勢志摩を一望できる良いところ(^^)。
DSC_6494

伊勢志摩は、日本でも指折りの美しいリアス式海岸、豊富な新鮮な魚介類、見て食べてすごせる美味し国の中心となるところ。ぜひ、サミット後の伊勢志摩にお越しくださいませ(^^)。





四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 

 


aoyama-ura

皆様ごきげんよう。梅雨明けしましたね~なんか雨が少ない気がした今年の梅雨、明けたすぐは強烈に暑い日が多かったですが、
ここ数日過ごしやすいやん。。。長期予報では“暑い夏”と。。。まぁ、夏本番楽しんで参りましょう。

さて梅雨が明けると、私の心も解禁になって~行ってきまして、やっっぱりホームグランド青山高原(*´ω`*)。今回は、やっと開通したから(ローカルネタですみません)。

DSC_63644、5年前から土砂崩れで道路が崩壊し、ずっと工事中だったのがやっと開通~(^^)。

DSC_6367通るとかなり改修されているのがわかります。久々に裏から登ると楽しい~。

DSC_6374ところどころ広くなって、ちょっと今までの雰囲気は少ないですが・・・(笑。

DSC_6375久々(*^^*)曲がらない止まらない馬の背。

DSC_6379DSC_6378

名物の七曲りも時折こんな感じ~。

DSC_6381・・・(^^)

DSC_6389この日、下界33℃、上は23℃で涼しいっ。

DSC_6412DSC_6409

気持よくて2時間くらい長居してました(・∀・)。

DSC_6404青山高原。道路は風力発電の工事で荒れてて、単車で走るにはちょっと良くないですが、夏の暑い日でも朝9時頃まではめちゃめちゃ涼しく、ぼーっとするにはエエところ。現在、表~裏へ通りぬけ出来ます(^^)。





四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 


kiisanchi

皆様ごきげんよう。週末、エエ天気がつづきましたねぇ~カングージャンボリー2016ご参加頂いた皆様いかがでしたでしょうか。ウチの田中は真っ赤に日焼けして帰ってきましたが・・・・(笑

良い季節です。春終盤を満喫していきましょう~。

 

P1070289さて先日、乗っておりました(笑。さぁ冬眠から目覚めて今シーズンの開幕ですーっ!(冬はアカンのです寒いから(*_*)・・・)

P10702944/30は、前日までの寒気の影響で朝が・・・ちょー寒!(*_*)・・・6:30に道の駅飯高に集合~

P1070297すぐさま寒い中(*_*)・・・を出発し~

P10702994.5℃の高見峠を抜け~寒いから写真無し!(寒いのはアカンのです(*_*)・・・)

少し温かくなったところはこの辺P1070302

飯高から一気に走って和歌山県橋本市で休憩~この時の気温が12.5℃。久々の極寒走行でございました(*_*)・・・P1070308

P1070309橋本を出~真田昌幸、幸村縁の九度山町を抜け~

P1070321P1070315

山を上ります~

P1070338着いたところは、和歌山県高野町、高野山真言宗の総本山が有る所。いや~過去ツーリングで何度か来ておりましたが、今回初めて、壇上伽藍と奥の院御廟に寄ることに~。

P1070328金堂前の中門、立派なもんです(笑。

P1070332金剛峯寺金堂。

P1070334根本大塔(なんか真新しい・・・)とマスコットキャラクターのコウヤくん(^^)。

P1070345朝昼兼用の御飯。高野に来たからには精進料理~高野山で食べると何か心あらわれる感じがします(笑。

P1070340少し動いて~

P1070348奥之院入口。

P1070349ここから弘法大師の御廟まで、色々な人のお墓、供養塔が有ります。

P1070351企業の供養塔?(まぁ、CMみたいなもんでしょうか)もありまして。。。。とか。

P1070350ミクロの研究所へ~とか。

P1070352やっちゃえ~とか

P1070356ロケットとか。

P1070355最近日曜日夜に出てくるこの方も。。。

P1070354御廟の周辺は聖地につき撮影禁止なので写真はありませんが、歴史の教科書に出てくる人物の殆ど~天皇家の供養塔(お墓?)まで有ります。宗旨宗派を越えてちょっと不可思議な感じ~浄土真宗の開祖親鸞聖人のまであったりします(^^)。

P1070346P1070358

高野山を出る頃には気温も上がり、良いツーリング日和。高野町から南へは“高野龍神スカイライン(現在R371)”を走ります。

P1070359P1070363

総延長43㎞の有料区間を持っていたこの道は、当時日本一長いスカイラインと言われており、紀伊山地の尾根を走る爽快道路。

P1070368P1070370

なので数多くの単車乗りが走りにきます。警察の方に『ゆっくり走れよ-!オマイラ( ゚д゚)ゴルァ!!』って声かけられるのもしばしば(`・ω・´)ゞ。

P1070374P1070373

その中でも一番高いとされているのがここ護摩檀山近くにある護摩山スカイタワーのパーキング

P1070372ここは必ず寄る所、昔は修験道者が山伏の格好をし、吉野、高野~熊野本宮~那智大社まで駈けた奥駈の山々が見えます。この辺り、先ほどの高野山も含め“紀伊山地の霊場と参詣道”として世界遺産になってます(^^)。

ここから一気に下り~P1070375中辺路(R311)~

P1070378熊野本宮がある本宮町(R168)

P1070383ちょっと寄り道~ココはまた次回(笑。

P1070421熊野~。

P1070418七里ヶ浜には恒例の鯉のぼりが~

P1070346久々に480kmを超えるツーリング(^^)。高野山はゆっくり見れたし、行きたかった赤木城も行けたし、なかなか良かツーリングでした。さぁ~今年も走っとこ♪~(笑。

 





四日市Facebook!!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 

 

 

 

 


Onjo-ji Temple

皆様ごきげんよう。4月になり桜も満開ですねぇ~♫ どうか今年度もルノー四日市を宜しくお願い申し上げます。

 

P1060121さて、ちょうど正反対の季節の頃~R163伊賀上野に向けて走っておりました(^^)。

P1060125P1060127

伊賀上野を抜け~滋賀県甲賀

P1060129御斎峠を越えて~

P1060145R302

P1060148R422(^^)。

P1060152瀬田川沿いを走り~

P1060156大津へ~。この路が中々良く、早く行けます(^^)。

P1060164来たのはここ、滋賀県大津市にある“三井寺(midera)”本当の名前は園城寺、平安時代からある古いお寺です。国宝も多く存在し、お寺を形成する建物4つ、仏像、絵画、文書典籍など20余りものぼる凄いお寺。

P1060165この釈迦堂は室町時代のモノで重文。

P1060167P1060170

広い境内を歩いて~階段を上げると

P1060173P1060176

このお寺のメイン、金堂に着きます。この建物は桃山時代に豊臣秀吉の正室、北政所によって再建されたものなのだそうです。

P1060177NHK大河ドラマ“真田丸”は見てますかぁ~?この金堂はちょうどその時代、歴史を感じますなぁ~(^^)。ちなみにこの金堂は国宝で、中に安置されている仏様も国宝ですです。

P1060178さらに、これを見るとますます歴史を感じます~。中大兄皇子(天智天皇)かぁ~ここ大津にも大津京という都があったんやもんなぁ~やるな~滋賀県(^^)。

P1060179唐院探題灯篭。今時分は桜が綺麗なのだそうですよ。

P1060181三重塔。室町時代のモノで重文です。

P1060182歴史深い神社仏閣も多い滋賀県。三井寺では4/13まで夜のライトアップがされているそうです~ぜひ出かけてみては。ちなみにこの仁王門も室町時代のモノで重文ですし、単車は私宝です(笑。

&nbs






四日市Facebook!!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


in Ise-Shima National Park

皆様ごきげんよう。明日から9月、日が落ちる時間も早くなり暑さも少し和らいだ感じがありますが、

暑さ寒さも彼岸まで~らしいので、残暑にはご留意いただき元気に過ごしていきましょう。

P1050627さて先日の連休日、久々に心の洗濯に行きました 〜(≧∇≦)。

P1050634この日は、前日の雨がやみ朝からエエ天気~パールロードも絶好の走り日和。

P1050633空もキレイ

P1050629海もキレイ(^ ^)。このカーブはけっこう好きで、海が見えるブラインドカーブ

P1050636道路脇の草木もまたキレイです(^-^)

P1050675パールロードを抜け、来たところは。。。

P1050672ここ安乗岬。国立公園内でもあります。

P1050643ん〜〜あんま考えやんとこ。。。( ̄▽ ̄)。

P1050645P1050646

安乗埼灯台は、日本では数少ない“四角い灯台”の一つ。

P1050666古くから海の難所として江戸時代にかがり火をしたのが最初だとも。。。3000以上もある日本の灯台の中でも20番目に建てられた歴史のある灯台です。

P1050667この四角いコンクリート灯台になる前の、明治時代に建てられた初代安乗埼灯台は、現役最古の木造八角形の灯台として現在、東京の『船の博物館』に移築されているんだそうです。明治村や無いんですねぇ(笑。

P1050647四角い灯台なので、螺旋も角い。。。

P1050648上部だけは丸い螺旋になってます(^^)。

P1050660水銀灯と反射鏡を組み合わせたLU-M型灯器。

P1050662頭上注意!外は風が強いからご注意をと。。。

P1050651外は・・・ちょーキレイ!大海原ーっ!!!~。

P1050669南を見ると、大王埼。そこにも有名な大王埼灯台があります。

P1050654安乗岬より富士山を望む~けど~無理ですな^^;。

P1050659P1050656
P1050658P1050670

戦後初となる日本国立公園に指定されたここ伊勢志摩は、岬と入江が複雑に入り組む景観豊かなリアス式海岸と、真珠の養殖やサザエ、アワビを採る海女さんでも有名な所~来年この地で行われる伊勢志摩サミットがきっかけになり、三重県が盛り上がってくれるのを期待 志摩しょう!(笑。