初めまして。

さま、ごきげんよう。

今日で8月も終わりですね~。最終日までお外は、お暑そうです。。。 今、車屋さんは“てんやわんや”。  なぜかって?  景気対策の『自動車購入補助金制度』のリミットが近づいて来て、書類の取得・整理・申請をしているから。ルノーの場合は車歴13年超えのお車が有る場合、25万円の購入補助を受けられます。

  

さて、日曜日の朝、『名古屋で車のエンジンが掛からなくなちゃった』とお客さんから電話がありました。一番近いルノー店、『ルノー西春ロイヤル』に搬入頂くようお願いし、ロイヤルに連絡。日曜日の忙しい中、点検してくれて『バッテリー交換必要』とのこと。昨日、バッテリーを持参して引き取りに行って参りました。

 

 バッテリーって電車の車内持ち込みOK???水谷と話していると、太田が『捕まったら大ニュースですね(^^)』と。 ・・・・結局分からずドキドキしながら改札口を・・・・無事通過しました(^^v。自動車用のバッテリーはかなり重く、近鉄名古屋駅のホームからJR線連絡通路→ホームに上がる階段→→(ちょーしんどい)電車(クーラー効いてて快適)→→清洲駅(階段上がって蒸せるような連絡橋を渡って階段下がって・・・ゴルァ)汗がとまらないー(TT)。今日なぜか“左太ももが痛い”。。。。

 

清洲駅までNくんに迎えに来てもらって、お亡くなりになったバッテリーを交換。お昼をNくん、工場長と一緒に行きました。美味しいラーメン屋がってことでそっち方面に行くと、時間オーバーで準備中。するとW店長から工場長に電話が入り、スパゲティ屋さんで合流ってことになりました。スパゲティ大丈夫?と工場長。ぜんぜんOKと私。。。ん?店について皆がたのんでる・ん?・・聞いたことのないスパゲティの名前・・・ん?・それは

 

名古屋名物『あんかけスパゲティ』。名古屋の人は普通にこのスパゲティを注文するんだとか。私も色々と名古屋には行く機会があるのですが、コレだけはまだ未確認物体でございました。お名前は聞いたことあります。写真ではお会いしたことあります  、ご本人とは・・・。 そしてめでたく(^^)。

運ばれてくると、『初めまして、天津麺さんですか?』『写真いいですか?』『あんた天津飯みたいな味なんやろ?』 と思いながら食べると!意外や意外、酸味がほとんど無く、スープ(ダシ)の味が。香辛料も効いてて『美味しやん』 。 『麺もうちょっと痩せてほしいけどな』 。。。あんかけスパゲティありです!!


おすすめのスポットは???

昨日お客様と喋っていて。。。

そのお客様、関東・東北をお仕事で色々まわられていて。

三重県にもお仕事の都合で引っ越されてきたのですが、

「三重県のおすすめスポットってどこですか?」と聞かれ・・・・・・

「う~ん・・・・無いですね!!」と答えたら

「え!?おすすめ観光スポット無いの!??」と言われてしまいました。

イカン!これでは三重県民失格。

必死で考えて思いついたのが

伊勢神宮。

そういえば、九州の友達が三重県に遊びに来てくれたとき

「伊勢神宮行きたい!」と言っていたので案内したのだった・・・。

でもでも・・・このあたりっておススメ観光スポットなんて有りますか!?

「普段どうしてるの?」と聞かれても

居酒屋と野球場くらいしか行ってないし

ましてや野球場もナゴヤドームは三重県じゃないし!

結論、「居酒屋くらいしかないですねぇ~。」となってしまいました。

その後、マネージャーにヘルプしてもらい、伊勢神宮と伊勢志摩と

滋賀(三重県じゃないし!)を勧めることとなりました。

挙句の果てに「三重より広島の方が詳しいの?」といわれ

強ち否定できないのでありました。

確かに、美味しい広島焼きと、市電の乗り方と、マツダズームズームスタジアムなら

すぐ案内できますケド☆

みなさんは三重県のどこに遊びに行かれているのでしょうか??

お客様に自信を持って勧められる三重県のおすすめスポット

探しておかないと・・・・・!!!

太田


マロニエ

ボンジュー.  サバ  .  

あと1カ月もすれば、この暑さともお別れ出来てますかねぇ。 小さい秋は見つけてみたことありますか?

これからの時期、パリに行くとマロニエの街路樹が紅葉し、また、道をそれ色にかえていきます。むかし“えっちゃん”に言われましたが、行ってみると確かにです。日本では、紅葉は見に行くもの。フランスでは感じるものなのかも知れません。マロニエ、最近見てないなぁ~と思いきや・・・・!!

実は近くにありました。びっくりしました。それも並木になって!!パリ好きな方が植えたのでしょうか?

(ここは、フランスではないですよ(^^。津市のとあるところ。当てて見て下さい。プレゼント差し上げます。)     初めて見たマロニエの“実”。  ちょっとイガイガしてて、ずっしり重いです。

また1カ月後、見に行こう。

おっと、今週末のF1、期待出来そーですね!!

Tさん、正解です。ここは“パリ・シャルル=ドゴール空港”の第2ターミナルE(たぶん)。Tさんの言う通り、本当にでっかい空港でランウェイ(滑走路)からタキシングウェイ(誘導路)を走る事10から15分くらい、やっとスポットに着くってところ。窓の外に目をやると、ウサギが走り回っています(^^)。ルノー車もいっぱい走り回っています(笑。写真では少し小さいですが、奥に見えるルノートラック、その向こうにルノートラフィック、その奥にルノークリオ。   大変人気の“ルノーサンバイザー”差し上げますのでご来店お待ちしております。


今朝、日産の店長サンから

「工場長のお土産、みんなに配ったってくれへん?」と

重大な任務を頂きました。

どうやら、新正店が社内のキャンペーンかなにかの優秀店舗?で褒賞旅行があったようです。

いいなぁ。琵琶湖。

私とマネージャーも「ついて行っていいですか?」と工場長に聞いてみましたが

あっさり「No!」と言われてしまいました。

で、お菓子の山をみんなに分けてみました。

イエーイ☆

ちゃっかりルノー四日市の分もごっそりキープ♪♪♪

超美味しそう・・・・・・・・なんか高級そうな生八つ橋☆☆☆

って・・・・なにこのお土産???

琵琶湖に行ったんじゃないのぉ~?と思い工場長に

「大阪と京都も行ってきたんですか?」と聞くと

「行ってないよ!」と言われました。

ますます謎です。なんでこのお菓子???

太田


ホーン

様、残暑お見舞い申し上げます。

しかし、暑いですねぇ~連日連夜。昨日は『処暑』、なんやぜんぜん処暑とちゃいますけど。。。。。今回は久々に“バラきますよー(^o^)/

先日の朝、カングーのホーンを交換していると『ホーンってどうやって鳴るんですか??』と言う太田。 『スピーカーみたいな原理で鳴るんやでぇ』と私。『・・・・???・・・???』太田。 ってことで、今回は通常装着されているkangooのホーンを見ていきましょう。

最近のルノー車には国産車のような音がするホーンが付いております。

コレです!鳴らすと5馬力ダウンしそうな。。。。では!いつものようにバラきましょー!!

まず、一番手前の振動板を外します。真ん中のカシメをサンダーで削り取るとコレ。

 

次に左のホーン本体を開けます。反響板を外して~中が出てきました。ホーンは大きく分けて3つに分かれ、右から振動板、反響板、電磁石による作動部です。

作動部は電磁石、プランジャー、スイッチの構成になっていて、ホーンスイッチを押すと、ホーン本体に電気が流ます。本体に入った電気はコイルに流れコイル中心に磁界が発生(中学校で習う電磁石ですね)します。ちょっと難しいですか?フレミングの法則ですね。

①磁界が発生するとブランジャーは写真奥に引っ張られます。

②プランジャーが下がるとスイッチ部も一緒に奥に引っ張られ・・・接点が離れます。

③すると、コイルに流れてた電流が途切れて→磁界が消えます。

④磁界が無くなると、スイッチ部に付いている板バネに寄ってプランジャーが手前に戻ります。

⑤するとまた接点が繋がってコイルに電流が流れ磁界が出来~~~~~って感じです。

 

プランジャーは一番最初に外した振動板に直接繋がれているので、プランジャーの動きにあわせて振動板が高速で揺れることにより空気を振動させ、反響板を介して音が出る仕組みです。お~っ、ホーン如きにフレミングさんまで出動でした。自動車はこいう部品がいっぱい使われています。たかがホーンされどホーンですね。

太田がとなりで左手をあっちこっちの方向に向けてます(^^。今回は右手(右ねじの法則)ですよー。

 

>Tさん、いつもありがとうございます!!2問正解(?)ですので3問目にいきましょかー(^^)。

サンシェード差し上げます。