kinou

 

様、ごきげんよう。今朝も寒かったですねぇ。ノロウイルスも流行ってきているようです。手洗い励行でいきましょう!!

さて昨日、Tさんが退職する太田にプレゼント!ワインを届けてくれました。太田も“借りパク”の勢いで借りていたCDをお返ししたりとやっておりましたところ、 『これ!見てみ』と取りだされたのは。。。


今、ルノージャポンがタイアップして販売している『ÉDIFICE(エディフィス)』のルノージャポンオフィシャルマフラー。名古屋店に行って購入されたとのこと。見せてもらいました!!ルノーコーポレートカラーの黄色が入った良い感じ。金額を聞くまでは、エエなぁ~ええなぁ~って言ってたのが聞いた瞬間、二人とも貝化してしまいました(^^ゞ。

エディフィス名古屋には6枚しか入ってきていないのだそうです。欲しい方はお急ぎ下さい。あえて値段は言いません、ぜひ貝化してきて下さい!!

 

で、

飲み助の太田にはこのワイン。今頃~ふらっふらになってるかもです(笑。


TWINGO日記

様、ごきげんよう。良い天気が続きますね~。紅葉も今が本番でしょーか。

さてmy TWINGO、元気に走っておりますが~どうもしっくり来ない事が有ります。TWINGO2は、基本的にLUTECIA2(CLIO2)の構造を発展させたものです。なので、しなやかな足回りは『ゆずり』だと理解しているのですが、どうもフロント足回りがバタ付く感じ(LUTECIA2に比べて)。そこでこんなパーツを手に入れました!!

Sifo製『TWINGOボディ補強キット』。上から、①フロントバー(フロントサスペンションロアアーム下部を連結させ強化するクロスバー)  ②クロスバー(エンジンメンバー、トランスバースリンク、ボディ本体を連結させ強化するパンダ型クロスバー) ③センターバー(ボディ中央を強化させるクロスバー) ④リアバー(ハッチゲート開けた後部、リヤパネルを強化させるクロスバー)のセット品です。

そうお察しの通り、コレはTWINGO-GTの限定車CdA(クープ デ ザルプ)に使われているモノ。このボディ強化キットは、ボディを強化するのと同時に、フロントサスペンションの強化(RSもトランスバースリンクにパッチを付けて強化してあります)できると思われる商品なので、これから、1つ1つ装着して違いを見ていきたいと思っています(^^)/。

で今回は、①のフロントバーを装着しました!!しっかり取付をして、装着完了。ちょー簡単に脱着出来るのも非常に良いです。1つ1つのパーツを確かめながら装着していき、自分好みのTWINGOに出来るって感じ。

で、どうなの?って言うと、やはり変わります。良い方向に!!コーナーでのハンドリングがしっかりしました(^^)V。少しコレを乗って、次は②クロスバーを試してみますね。

ついでに、フロントバンパーをDYNAMIC以外の仕様タイプに替えてみました。丸くなって、旧twingoの雰囲気が少し出てますかねぇ。

Sifo製TWINGOボディ強化キットは52,920-で販売しております。今なら、私が無料で装着しちゃいますが~いかがでしょーか(^^)。

報告>先回のTWINGO日記の警告灯ですが、運転席シート下の配線(カプラー)の接触不良でした!!完治済み♪


KYUYU KOU

様ごきげんよう。今日の朝はまた寒かったですね~。体調お変わりなくされてお見えですか。

さて、スタンドで燃料を給油する時、給油口の蓋、開けますよね。自動車用語では、自動車の外装にある蓋の事を『リッド』と言い、燃料蓋の事は『フューエルリッド』と言います。他にもトランクの蓋は『トランクリッド』。。。。ちなみにガソリン、英国圏ではpetrol(ペトロール)と言い、フランスではESSENCE(エソンス)と言います。essoはそこから来ているのかな(^^)。

これはKANGOO Be‐bopのフューエルリッドを開けたところ。もちろん、給油キャップにkeyがかかっています。

これはKOLEOSのフューエルリッドを開けたところ。フューエルリッド自体に仕掛けが有り(国産と同じ手法)、運転席下のレバーを引くと、ロッドが写真左方向に動きリッドとの引っかかりが外れ、スプリングの力で開くって構造です。

これ、ルーテシアのフューエルリッド。矢印のように穴があるレバーがロック装置に入り込み、ロッドが穴に入りロックされる仕組み。

上がドアロックOFF、下がドアロックONの状態。ロック装置にロッドが飛び出してきます。

で今回のターゲット!ピストルじゃないですよ(^^)。ロックロッドを動かしているアクチュエーター(装置)です。ではいつもの如くいってみましょかー!!

はい、フューエルロックアクチュエーターの開きです、炙りまひょか(笑)。結構簡単な作りですが、ギア部などはウォームギアを使いロッドを動かしています。

左がリッドロック側(ロッドが伸びているところ)右がリッドオープン側(ロッドが縮んでいるところ)に動いているところ。ウォームギア、分かりますか?回転運動を移動運動に換えています。

これが動かしているモーター(漢字の国製)下右は無負荷テストをやってモーターを回しています。

実はこの部品、作動不良に為に交換した部品なのですが、このモーターの中で、ショートしているらしく時々光ます(汗)。モーターは電磁石と磁石の作用・反作用で回転運動を作っていますが、電磁石側のコイルがショートを起こすと磁力が落ち、回転運動の力が落ちるので作動力低下になり動かなくなります。

ちょっと難しいですが、要はモーターしだいってとこですかね。日本の『馬渕モーター』を、使って欲しいものです。

ちなみにmotor(モーター)、フランス語でMOTEUR(モトゥァー)。エンジンもengineとは言いません、MOTEUR(モトゥァー)です。動力装置はなんでもMOTEUR(モトゥァー)。エンジン スターターモーターは=MOTEUR(モトゥァー)STARTER MOTEUR(モトゥァー)?(^^)?。


友達が撮ってきてくれた写真ですが。

たくさんのRenaultの写真を頂いたので、少し載せます^^

CD-Rを再生しながら、「ええなぁ~ええなぁ~」を連呼している私です(^^)

まだまだ沢山風景の写真も、Renaultの写真もありますが。

ちょっとずつにします^^

っていうか、私が行きたいし。。。。。。。。

カングー、やっぱりめっちゃかわいいですね(^^)

太田


Bonjour à tous les membres de Renault.

Bonjour à tous les membres de Renault.

En fait, de vous à moi, il y a des choses que vous devez savoir.

Cette fois, puisque la possibilité s’offre à moi, je quitte Renault.

Si je devais prendre congé de vous tous, l’un après l’autre, ce serait bien trop triste, alors veuillez pardonner cette façon de vous dire adieu.

Quand j’y repense, c’est l’année dernière que je me suis engagée chez Renault.

Au début, j’étais très anxieuse de ne rien savoir à propos de l’entreprise.

Néanmoins, le manager (les clients ne se plaignent pas, donc ne t’inquiète pas) a bien compris la situation.

Vous m’avez également beaucoup aidée, notamment à propos des nouveaux types de véhicules, comme vous le savez mieux que moi.

Je suis désolée de vous avoir imposé tant de tracas.

Cependant, toutes les douceurs que vous m’avez alors offertes m’ont procuré beaucoup d’encouragement.

A vous tous, je vous dis maintenant au revoir. Je me sens un peu triste et seule mais je n’oublierai jamais tout ce que j’ai eu l’occasion d’apprendre de vous.

Je vous en remercie grandement.

Yuki Ohta