hikone jou

様ごきげんよう。今朝も寒かったですねぇ~一昨日の休日、バイクに乗った人を見かけました。“おおっ~乗ってるやん!!”って思い外気温度計を見ると6℃(´・ω・`)。とても私の適う気温ではありませんでした。。。   さて、休み前の日・・・・

滋賀県(あっ、雇われてましてぇ~(^^))に行っておりました。四日市を出て~

いなべ市藤原町。先週の雪が結構残ってます。先週の雪では車が埋まるほど降ってたそうです。

ここは、岐阜県関ヶ原。さらに雪が!!

これは岐阜と滋賀の県境です。雪のガードレール有り、奥の池、凍ってます・・・・(^^)。

用事を済ませると、ちょっと城好きの血が騒ぎだした(^^)ので“ひこにゃん”に会いにいざ『彦根城』へ。

居ましたよーひこにゃん。駐車場のおばちゃんに『今日ひこにゃんおる?』って聞いたら『土日祝しかおらへん』て言われたけどちょっと固そうやけどちょい小さいけど握手せーへんけどよく見ると張り紙みたいやけど愛想なくちゃんと迎えて?くれました(^^)。

目指せ天守。。。階段エラ・・・。おみやげ物屋さん閉まってる。。。。《non!!》

これは天秤櫓。左右が対象のこの形式の櫓は彦根城しか見れないのだそうです。

彦根城天守閣。鉄筋コンクリートでは無い、本物の城です。手前、付櫓(つけやぐら)奥が天守閣、現存する貴重なお城で、もちろん国宝です。江戸時代、彦根藩伊井家は関ヶ原の合戦以降~明治まで14代続きます。歴史がありますよねぇ。ちなみに廃藩置県が1871年、その27年後1898年ルノー社は誕生したのでござる(^^)。


サントレアおみや。

我らがサービスMTさん(の知人さま)より、いただきました。

愛知県常滑市で有名の大蔵餅。

↑上:あんこの中に、よもぎ風味がモリモリの餅。下:きなこの中に餅、さらにその中にあんこ。

大きさ参考 写真左:ハンドクリームを添えて。     写真右:リップバーム直径約5cmとともに。

要は、大きめ一口サイズです。

個人的には茶をすすりつつが必須山吹(きなこ)方がかなり好きですが、

よもぎ好きの方にはこの店を代表するあんこの大蔵餅はたまらん一品となるでしょう。

色も濃いし、よもぎの香りもモリモリです。

ごちそうさまでした。


rikuji de

様ごきげんよう。1月も終わりに近づいて来ましたねぇ。自動車小売り業の我々は、バタバタと忙しい期間に突入します。なぜかって?一ヶ月のコミットをクリアする為、どーしても月末は。。。。

さて、一昨日は用事で中部陸運局(名古屋の陸事)に行ってました。10時過ぎに出発して、いざ名古屋市中川区へ(^O^)。快調に四日市、川越を通過・・・桑名でこれにはまりました(>_<)。今、国道23号(北勢では『名四国道』と呼ばれてます)長良川、木曽川に掛かる2つの橋が工事中で、対面通行になっている為、毎日渋滞しております。

渋滞の県境を越え、又もや渋滞に。。。ここは庄内川手前の所。ここも必ずや渋滞しております。。。

やっとの事で陸事へ到着。窓口で印紙を買ってると、いつもお世話になっている名古屋のYさんと偶然会い、お昼を一緒に行きました。私はいつもここに来ると、、、

必ず食べに行くところ『ラーメン福』。“あんかけ”より名古屋に来た感があります。しかし今回はYさん行きつけの中華屋さんへ連れて行って頂きました。

これで700円!安いでしょ(^^)。

食べ終わり、少し時間が出来たので、Yさんが乗ってきたエクスプレス(F40U)の試乗に行きました。以前何度か修理をさせていただいたこのエクス。最終モノで、エンジンはkangoo1.4と同じエンジン“E系”。ダッシュ回りもF402系のエクスプレスとはまったく違います。エクス最大のネック“エアコンの効き”に関しても、両サイドに丸型吹き出し口が追加されていて、夏でも快適に乗れます。

ぷるっとこんなルノーに遭遇してみたり、ちょっと楽しい時を過ごしてきました(^^)。


futatabi

様、ごきげんよう。ここに来て、インフルエンザが流行ってきているそうです。お体十分お気を付け下さいませ。さて一昨日は。。。。

名古屋市の『ルノー名古屋中央』に出かけておりました。

先日の大雪で名古屋高速が(東名阪もそうでしたが)ストップしてたって聞いてましたが、高速道路にはこれ!

そう、白い山は雪!週末になってんのに!!一杯降ってたんやなぁ。。。

で、名古屋中央で用事を済ませ、Mくん、Wくん、Nくんとお昼に行きました(店長すみませんでした)。どこへ行ったかというと、そうですあの天津麺らしかなぬ、『あんかけスパゲティー』でございます。久々のご対面でした。でも今回は先回の下準備がありますからねぇ、もう味はわかってまっせ~見ためとは裏腹にダシの効いた味、よー覚えてます!!行く道、『辛いから玉子のヤツにしよう』と言っていたのが気になってて、≪なに、そうなん?!≫。。。。

で、これですよ!あんかけスパ!!せっかくなので記念撮影。そうなんです、前のとは違うんです、あんの色、黒っぽいでしょ。(先回もこんなんやったら天津麺って思わへんだのに。。。。。)で、この黒いあんがなかなかのスパイシーさで、辛いものファンの私にはすこぶるエエ感じ!ちょっとはまりそ~!!あんは店によって全然ちがうそーです。(ヨコイっていうブランドが発祥)?でもですよ、太太な麺はどこへいっても変わり無しなんですよ、もうちょっと痩せてほしいのに。。。。

この『あんかけスパゲティー』名古屋の人は、単に『あんかけ』と読んでいて『パスタとあんかけは違うもの』って認識なんだそうです。なかなか奥が深いですよね~えっ?そうでもない(^^)。


natsukashi no

様、ごきげんよう。先日は雪がめちゃめちゃ降りましたね~。月曜の朝も結構な雪で津ではぜんぜん無かった雪が、亀山あたりから豪雪地に来たみたいになってました。国1、国23とも終日渋滞。帰りの時間まで渋滞しました。。。

さて先日、家のPC周りを掃除してたところ、なつかしいのが出てきました。2002年10月、最後の乗鞍スカイライン(今は一般車乗り入れ禁止)ツーリングの写真です。車では何度かあったのですが、バイクは最初で最後になりましたねぇ。

奥飛騨温泉郷の橋の真ん中にて。私の単車は2番目の赤いのです。

朝一、エンジン始動してます。手前の人(先輩です)は、なかなかエンジン掛からず苦労しておりました。私もキャブをいじってから始動。なんせ高地なんでエンジン調子わるわるです。

途中エンジンストールを起こし、『立ちゴケ』をした恥ずかしく悲しい人!(^^)!

スカイライン一般乗り入れ最後とあって車の列が凄かったです。森林限界を超えてツーリング出来た最後の写真になりました。上2枚は2700mの畳平駐車場。私はこの山で、ブーツのプロテクターを落としました。。。今でも残っている事間違い無しです(TT)v