twingo nikki

皆様ごきげんよう。今日は蒸し暑いですねぇ。エエ天気やと思っていたら、

先ほどから雲がモクモク来てます。明日は雨ですかねぇ。。。。

さて昨日、待ちに待っていたモノが届きました!!


こ。れ。(^O^)!そう、BMCエアフィルターです

TWINGO2-Qs5用は日本に設定かったのですが、無理言って今回から日本の設定も

してもらいました。なのでレアレア物です(笑。時間かかりました。。。。。

早速、取付けです(`・ω・´)!



まず、エアクリーナーBOXに繋がっているブローバイガスのホースから

外します。触っているのは、内圧コントロールバルブQs用です。

外れました。次にパイプの下側に見えている8mmのホースバンドを

緩めます。

前側のエアクリーナBOXまでの配管を外し・・・

先ほど緩めていた、スロットルバルブとの接合部を外しながら、

エアクリーナーBOX一式を外してきます。

外すとこんな感じ(^^)。スッキリしていて、整備性良さそうでしょ。

これエアクリーナーBox、デカイでしょ(笑。 コレを更にバラします。

裏側のトルクスボルト4本緩めると、BOXが2つにわかれ、

そのひとつにエアフィルターが装着されてます。

BMCに交換!!

逆順で取付けします。

ついでに、バッテリーの状態も見とこ。。。。


良好です(`・ω・´)。

Qs5の装置は結構電気を使いますので、マメなチェックは欠かさないで

下さいね。


~で、インプレですが、めちゃめちゃエエです!(^O^)!~

内圧コントロールバルブ + BMCエアフィルター

この公式は、今までもたくさん装着させて頂いてきたのですが、

もくろみは、大成功です!!



内圧コントロールバルブがさらに効果を発揮する感じ(^^♪

低速時のギクシャク感がハッキリと無くなり、

さらに変速時のスムース感がさらに良くなりました☆☆☆

もちろんBMCなので、エンジンの吹け、加速がまるっきり違うから

気持よく加速してきます。これは、、、、

『ちょー 気持ち いい !!』です。

Qs5にちょっと不満をお持ちの方、Qs5をもっと気持ちよく走らせて見たい方、

ぜひお任せください!!私のTWINGOも試乗してみてくださいね(^O^)。

で。


横目でみてた山田です。。。得意の『なにしてるんですか(・o・)?』

『乗ってきたら解るで。』・・・・・待つこと10分・・・・

『ぜんぜん違う(・o・)!! 私も付けます!発注して下さい!!』(^_-)。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。またマネしよりました(笑。


tokyo de

皆様ごきげんよう。先日の台風、大丈夫やったでしょうか。まだまだ雨が続くようですので
十分お気を付けて下さい。

さて、続編もfinal、東京最終日です。

品川のホテルを出た私は、駅のコインロッカーに荷物を放り込み、

以前から行きたかった“靖国神社”へ。何でまた?って(・・;)?。
何かと話題になる所ですが、いろんな問題はあるにせよ、日本の礎を担って
亡くなられた人々を祀ってあることろと思ってますので。。。。

九段坂下から歩くとかなり遠い。。。

参道入口には、めちゃめちゃデカイ鳥居が。

歩いていくと・・・

大村益次郎の銅像が!!

知らなかった。。。コレを見れただけでも来た会あった(^O^)。

お参り終えて、遊就館(展示室みたいなところ)へ。

中にはゼロ戦が展示してあります。

エンジンも・・・

どうやら本物・・・・(・・)

靖国神社から撤収し、地下鉄を乗継~来たのは。

ここ(・∀・)。

あまりのデカさにちょっと感動。。。

ソラマチの中へ。。。

込み込み・・・(*_*)。

早速お昼ってことで、この中から選んだお店はここ!!

世界のビール博物館ヽ(´ー`)ノ。

早速、ベルギービールを注文。黒ビールみたいですが、
後味がフルーティーなビールです。ちょー美味しいぃい~。
さらにドイツビールを飲み干して、ごったがえすソラマチを
脱出! の前に、

コレを(・∀・)! まぁまぁなお味ですかな。容器、こってます。。。キャラメルソースが
欲しいかなぁ。

次に向かった所。

浅草の浅草寺(せんそうじ)。

せんそうじって
言うのぉ?!っと言う私に、普通は知ってると厳しいお言葉・・・(/_;)
どう見ても、あ さ く さ て ら やん。。。

有名なここ、雷門。は、松下電器の提供です( ´∀`)/

ここもかぁ~(*_*)

ようやくお参り。。。賽銭箱デカ!(@_@。!

参道から離れて下町を歩いて行くと・・・

カラス人を発見!!

『おっちゃん、カラス好きなん?』って聞いたら、
『俺は、鷹匠だよ。鷹だと皆が怖がるからさぁ』って。

ホンマかいなぁ(^m^;)。
ちょー変な人。

ここは、日本で最初の遊園地だったとか。。。

ジャンクな下町を歩いて。。。

来たのがここ。

日本で最初(またぁ(~_~;))のバー
浅草一丁目一番一号。なんかこんな住所のトコあったなぁ。。。

飲んだのはこれ!“デンキブラン”。ブランデーをワイン、ジン、キュラソーなどで
割ったお酒だそうで、少し口に含み飲むとキツイけど後味がやさしい~あま~い感じ。
不意にゴクン飲んだらしっかり喉にガッツリ系でございました(*´ω`*)。

神谷バーで明治時代の味に触れ、次に来たトコ。

ここ、隅田川。有名な◯●◯オブジェ。キリンビール本社です。ジョッキに注いだ
ビールのイメージなんですかねぇ。しかし、気になる。。。。。金の◯●◯。

でここからはお台場まで~行きます。ビールも買うていざ遊覧(・∀・)。


聖路加病院

浜離宮

お台場に到着~^_^~

ここで!携帯が電池切れ(/_;)アイター!(今回もデヂカメ忘れてきてました;;
せっかくエエの被写体がぁ!!っと思ったら、友人が撮ってくれてて、ありがとう(^_^ゞ。

そんなこんなで3日間、東京上洛の日々をくらしきました。

今度はどこ行こかなぁぁぁあぁああ(^m^)。


tann nou

皆様ごきげんよう。今日は台風近しですね。今夜、三重エリア上空を

暴走していく様なので、家中の窓ガラスをペケペケ(^m^)にして、万全な対策を

なさってくださいね!

さて、今回続編です(゚∀゚)!!。前日、小林食堂で食事会の後、ホテルに戻った私。

亥の刻から天王洲の一角で、next-oneのIさん東京有明のI店長神戸のÖくん

と、コンビニで仕入れた高級(´・ω・`)ビールで夜更かしをしておりました。。。

この日、11時過ぎにはイベントが始まり拘束されるので、My planを実行する為、

早く起き行動(^◇^)開始。

朝からテレビを賑わしてたAKB総選挙。チェックアウト後、ふと目に付いたポスター

。。。。

(/_;)あやかってるやん・・・・・

外に出て、

昨夜のゴミを片づけ(・∀・)

出発です~。モノレールに乗って

ここへ。ショッピングモールとちゃいますよ。

そう、ここは、

羽田空港国際ターミナルビル。

朝から飛行機を見ながらCafeでも楽しもうと来たのですが

昨夜のお酒が全然抜けてなくて。。。フラつきつつ(*´Д`)。

人も居ない。。。

奥にみえる建物が国内線第1ターミナル。こちらの国際線との間に

A滑走路があります。こちらの国際線はゆっくりしていますが、あちらの

国内線側は、離陸を待つ飛行機が渋滞(#゚Д゚)ゴルァ!!( ゚Д゚)ドルァ!!( ゚皿゚)キーッ!!

するほど、さすが東京です。

数分おきに離陸するA滑走路の飛行機。この羽田国際線ターミナルは人も少なく

実はウイークポイントかも(^O^)/。ぜひ行って見てください。

小一時間ぷらつき、またモノレールで天王洲へっと思ったら、途中電池切れで

気がついたら浜松町(;_;)。モノレールまで堪能しておりました。。。

お昼前からルノー ジャポンのイベントに参加。『なんか元気が無いなぁ』と罵られ

ながらもクルーズ船で東京湾めぐりをさせていただき~

また一杯^_^;

ゲートブリッジ。….カニみたい。。。

振り向くとスカイツリーが見えるよーっと誰かが言うないなや、

橋の下で、遠くに見えるスカイツリーをバックに、キメ写真を強要?

する小平N店長(^^)。

ゲートブリッジをパスしていく飛行機。

この日、海と空を堪能させていただきました(・∀・)イイネ!!


只今19時、台風が猛烈に接近中。そろそろ撤収ーしましょかね((´^ω^))



saikai

皆様ごきげんよう。梅雨に入りましたねぇ。うっとおしい天気が続きますが、
元気出していきましょか( ´∀`)b。

さて、先日。東京に上洛してきました(・∀・)。RENAULTのちょっとした
イベントで行ったのですが、イベント前日朝から颯爽(^O^)と出かけていきました。

名古屋で鉄を撮りぃ(^O^)/

品川駅~有楽町駅、東京メトロ有楽町線で豊洲へ。

~Sさんとの再会~
LUTECIA-R.S.に乗って頂いて、東京に引越しされたSさんの車の

内圧コントロールバルブの状態を見に行きます。

初めて行った豊洲。と、思いきや、なんか見たこと有り。。。

以前TWINGOの研修で、走った事がありました(^o^)。

オフィス街の豊洲、こんな所で働いてみたいなぁ。。。

一年ぶりに、Sさんにお会いできてました。エンジンの
チェックをさせていただき、メンテナンスに使ったキット
をSさんに託して。。。

~次なる再会~

豊洲をあとにして地下鉄を乗り継ぎ……

節電されてます。

この通りも久々です。去年ぶりかな(^O^)

SiFo事務所にてFさんと会いしました。

事務所でいろいろお話をしてると、next-oneのIさん、Tさんと
合流
。いつものモロッコ料理店で遅がけランチ。

このランチがうまいんです(・∀・)!右のご飯みたいなのは、クスクス。
世界最小のパスタです。充実な時間を過ごし、さらなる再会に向けて
SiFoを後にします。。。

~最後の再会~
18時過ぎ、最寄りの駅までFさんに送って頂き、えっちゃんと待ち合わせ。
ここで、京都Y店長が合流ー(゚∀゚)キタコレ!!。ディナーには早い時間なので、


アペリティフと称し、えっちゃん邸におじゃましました。

コレ、先日のRENAULTフェアの記念品として渡していた『アンヌ・シャルロット
グタル』
。今、パリジェンヌに人気のブランドです。残念ながらアジアには入って

来ておりません。品評会&アペリティフも終わり。。。。。。

フランス料理店『小林食堂』(・∀・)イイネ!!へ。

多々ルノーな話で盛り上がり~

夜がふけていきました。。。。ヽ(´ー`)ノ


shouka-kunren

皆様、ごきげんよう。早くも水無月。先日、四日市では雹が降ったようで、もう一つ
天気が安定しませんねぇ。急な天候の変化には、くれぐれもお気をつけ下さいね。

さて昨日、数年ぶりに消化(防火?)訓練がありました。いつも防火装置の点検をお願いしている
山口商会から大地康雄さん(*^_^*) 似 来て頂き、消化器の使いた方の説明、消火栓の実習デス

( ̄ー+ ̄)キラリ

まず。

消化器の種類と機能、使い方について。

消化器の構造。安全ピンを外しレバーを握ると中のボンベのピンが外れ、ボンベ内から
発生したガスが、容器内の圧力を高め、消火剤が噴射される
仕組みです(・∀・)ソウカー!

消火器の容器の底が錆びて腐食しているものは絶対に使用しないこと!消化前に
大事故になるから!とのことです。

せやから、こんなヤシはU>ω<)ノ シッ!!

次は消火栓に使い方です。コレ初体験(@_@)。
“消火栓”もちろん見たことはありますが、開けてみたことすら無かった。。。

開けると、ホースと放水用バルブだけ。いたってシンプルですなぁ。

今回は予備ホースでの放水訓練ですが、本当は巻いてあるホース
を伸ばして使います。30mあって、引っ張ればスルスル外れて来る
ようになっているとの事。


放水は、まずホースを伸ばす→消火栓のバルブを開く→ホース先端の
バルブを開いて放水
します。

放水中( ´Д`)=3

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


今回。。。イザという時にしか使わないモノなので軽視してましたが、
やはり、日頃の確認、訓練と言うのは重要なんやなぁっと実感した
しだいでした(^O^)。