RS

皆様ごきげんよう。11月も最終になりましたねぇ。ヴォジョレヌゥヴォも解禁?になり、
ますます秋深まってまいりました。明日は東京モーターショウに潜入して来ます!
お客さんと同じ目線でルノー車を見ること。これ二年に一度なんですよねぇ。。。(笑。

さて先日Renault Sport(フランス語で、ルノー=スポールと言います)研修が、
一年ぶりに千葉県袖ヶ浦サーキットでありました。ルノースポールディーラー必須の
カリキュラムなのです。

横浜、日産グローバル本社に集合。周りの商業施設では、少しジングルベル♪が聞こえます。(^o^)。

バス待ち(ええ、バスで行くんですよ。)の間、田舎野郎はウロチョロするわけですよ(≧∇≦)/。で、見つけたのは

『ルノーTWIZY』ならぬ、OEMで降ろした『日産Mobility Concept』
これで、袖ヶ浦まで行けルノーとか話していると、電話。。。 『置いていきますヨ。』(´・ω・`)。。。ヤバイー!バスまで走りーの。出発!

横浜市内を抜け~。(写真を取ろうとすると、ブログネタでしょ。っと突っ込まれながら)

着いた“袖ヶ浦インターナショナルでないサーキット”。でもココ好きなんですけど(^o^)。

我々には有り余る施設(*´ω`*)

有り余る教材(*´ω`*)

有り余る雑草(^-^)。

Renault Sport Technology(以下RST)の面々。。RSTのジャン=ラニョッティロアン=ウルゴン、RST専属ドライバー ジュリアン=ピケフレデリック=ジョハン。我々のマスター達です。

RSTのジャン=カルカ氏の講義。ルノースポールのマーケティング、歴史、等の習得

RSTのロアン=ウルゴン氏、RJのフレデリック=ブレン氏の講義。技術的な濃い内容(@_@;)。

HCC(専用フロントサスペンション)について。。。なるほどなるほど(@_@)

昼一から日没までトラックでのセッション。

ハンドリング、車の動き、ブレーキ、電制デバイスなど、サーキットを使って体験

もちろん、“ラウンチコントロール”もやります。

トラックセッションが終わると質疑応答。

私は3つの質問をしてみたので紹介しておきます(・∀・)。あっ、なんか部外者写ってますね。。。(ー_ー;)

まずRSTのウルゴン氏に、
「ルーテシア4R.S.は3R.S.より速いのですか?」
ウルゴン:『速いです。ニュルブルクリンクで約4秒違います。』
「なぜ速いのですか?。」
ウルゴン:『エンジン特性の違いが大きいです。新しいエンジンは低回転からパワーが出るので。』
とのこと。

RST専属ドライバーのジュリアン氏とフレデリック氏に、
「ルノースポール以外の車でも、レースをしたりサーキットイベントをしたりしておみえですが、
他メーカー車に比べてルノースポールが優っている点は何かと思われますか。」

ジュリアン&フレデリック:『同セグメント他メーカーのスポーツカーに比べ1~2クラス上の車の様に
感じられるのがルノースポールです。それはルノーのレース活動、F1から培った技術が大きく貢献
している為だと思います。自身を持って販売してほしい。』

とのこと。

ラニョッティ氏に
「動画でA110-50とA110が走るのをみましたが、A110-50は実際速いのですか。(^^)?」
ラニョッティ:『速いですよ。メガーヌトロフィーですからね。動画の中にアクセルターンをするシーン
がありますが、道路幅が狭いので下に砂を敷いて撮影しました。世界に一台しかないクルマです
からね、撮影は大変でしたよ。』

って。すごい(^^)。さすが神様と言われた人です。CGや無かったんですね。。。ちなみにその動画がコレ↓。

http://www.youtube.com/watch?v=-11A-FtTibs

と和やかな時間の質疑応答は過ぎていき、参加者全員が神様から修了証書をもらって終了。

新型ルーテシア R.S.、先代のR.S.と設定の仕様書が違うので、戸惑う感はあるかと思いますが、
大丈夫です。ウルゴンをはじめ、RSTがしっかり開発したものですので(^^)。

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


fall

皆様ごきげんよう。11月も半ばを過ぎました。さすがに霜月、朝夕は寒い!ように
なってきましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

さて先日、久々にバイクを引っ張りだして“秋”を探しに行って来ました。
近場ですけどね~(^o^)。

いつものR163を伊賀方面に。

長野トンネルを抜け。

初めて通る伊賀の道を堪能(^o^)。

をしていると、目に入った看板!!砦??!

百地城跡(*´艸`*)。

百地氏は、伊賀忍者の上忍で、伊賀忍者に大きな影響力が有りました。

坂を上がると、お寺があり。。。城は発見できず。。。。。(T_T)。

伊賀を抜け~青山へ。

見つけました!秋!!少しでしたが、銀杏がキ・レ・イ。。。

見つけました2。ここは、メナード青山リゾート。

ちょい寒かったけど、秋を感じられました(^o^)!皆さんも秋を探しにお出かけされてみては。。。。





四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


NABARI

皆様ごきげんよう。11月も2週目に突入しました。早いですねぇ~、あっと言う間に12月になり
年越し。。。っといった感じでしょうか。風邪が流行っているようですので、十分お気をつけ下さいませ。

さて先日。名張に出張修理に行っておりました。幾度とそのお客さん所にはおじゃましているのですが、初めて目に入ったものが有りました(p_-)。

上本町サンロード(=o=;)。かなーりきてます。

思った通りのシャッター商店街。でも、なんか惹かれてるんですよね~昔栄えたであろうアーケード街が(^^)。

今でもやっているのかぁ~古びた銭湯こういうのも好きです

商店街を抜けると鳥居が立っています。なぜ?さらに車が通る。。。(;・∀・)

立派な一本松。名張、あんまり知らんだけど、古い町並みあるやん!ちゅうことで、散策開始!(^^)。

三重県に唯一残る藤堂家邸現存する上級武士の屋敷跡で、江戸時代、藤堂家は伊勢、伊賀国を治めていました。

中は見学自由らしいのですが、私が行った時は。。。休館日でした(*_*;。

またぶらぶら歩き始めると、『え!江戸川乱歩??』そーなん、江戸川乱歩って名張の人なんやぁ。。。そら行かな( ̄ー ̄)bグッ!。

昔の標識。文政10年って。。。いせ?ん~読まれへんなぁ。。。ここは、旧街道の初瀬街道と名張街道の追分(^^)。

本町をぶらぶら~立派な蔵が。

昔は栄えてたんやろなぁ。。。

初瀬街道の古い町並みを~

路地も行きます(^O^)。

でかいお寺を見ながら・・・

おぉ!

江戸川乱歩公園?が出来ており~“エドガー・アラン・ポー”と唱えると。。。別に何も起こりません(*´∀`)。

向かいに小さな石碑が(^^)有ります。

また少し歩くと~やなせ宿なる建物と遭遇。中々の趣き。。。

なのだそうです。

中は当時の佇まいが残っていて現存する資料館になっています。しかし、ここは時間切れで入られず。。。。(*_*;

またぶらぶら歩いて元のアーケードを逆方向に進むと~

神社がありました。昔はこのへんが名張街道の起点やったんでしょーねぇ。始めに見た鳥居はこの神社のものなのだそうです。

神社近くの家の軒先に、風で回るカラフルな提灯みたいなんモノが多数吊り下げられていました。

近くに寄ってみると、空き缶で作られてる。。。なんやろこれ(^^)?

伊賀上野城と城下町は、けっこう有名なんで何度となく行ってますが、『名張』。。。知らんだなぁ。。。
昔、初瀬街道(奈良桜井~松阪三雲)と、名張街道(名張~伊賀)の分岐がこの名張。見どころいっぱいやん!
次回、また挑戦します(*^_^*)。

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


Limited Express

皆様ごきげんよう。11月になりました。今年も残すところあと60日、早いですね~。
今月は16日に富士スピードウェイにて“ルノースポール ジャンボリー”が開催されます。
ルノースポール永久名誉ドライバーのジャン=ラニョッティ氏を含め、専属ドライバーの
パフォーマンス走行も見られる
様ですので、お時間ある方は行かれてみては、いかがでしょうか。


さて先日、富山市までMISSION(そんな大それたものではない)をやりに行っておりました。
名古屋まで近鉄で行き、そこからJRの特急に乗って一路、越中までの旅です~。



JRの特急にあまり縁のない三重県人、ちょっと嬉しかったりします(^^)。名古屋から富山まで運行している特急しらさぎ。初乗車です!

JRに乗って北陸へ行ったことの無かったので、ちょい浮かれ気分~。

日本海でも拝みながら行こうかと左側の窓際をキープ(^^)。気持ちも高まるわけですよ(・∀・)。
で滋賀県の米原駅到着~。ちょっとうとうとしていた時、前に座ってた人が


『すみません。席を回転させて良いですか?』(._.)
え”!見知らぬ方とボックス席でつか(゚Д゚)ハァ?と周りを見渡すと、皆さんシートを回転中。。。ここで車内放送が、
『この先、列車は後部を先頭にして走ります~』って(´・ω・`)。。。



そうなんです。名古屋方面から来た電車は、米原駅に到着すると、そこから反対の方向に走りだすんです。

ってことで、海とは反対側になったこの図(;_;)。知らなかったーっ。。。

まぁ結局、あとで地図を見てみたら沿線で日本海みられる区間って少しなんですねぇ。。。覚えたこと。特急しらさぎに名古屋から乗車の際には、『右列窓側』を。日の差し込みもなく快適です( ̄ー ̄)bグッ!

電車の旅の楽しみ(^^)駅弁ゲット。

中々の内容(・∀・)。


~12時頃に富山駅に到着しMISSIONを済ませて~


仕事帰りなので、一人宴会開始(*´艸`*)。

外を見ると~北陸新幹線の橋梁が・・・かな~り続いています。もうすぐ完成するんですよね。

宴会のツマミ!はコレ。富山名産の白えびいなだ?よく分からへんけど、富山湾を食うてやりました(*^。^*)。

車内販売が来たので宴会の飲みものとツマミを追加~(*´艸`*)。北陸の幸は売ってなかった。。。



で~米原駅でのシート回転を済ませ~岐阜へ突入した時・・・・・

『現在、一宮付近で乗用車と列車との接触事故がございましたので、大垣駅から先、運転を見合わしております・・・復旧には相当数のお時間が・・・・』っておい!

って言う訳で、一人移動宴会が、途中で中断し・・・・

大垣駅。乗客の殆どの人がホームを徘徊開始~勿論私も(・∀・)。

ちょっと鉄男さながらに前を撮り~の、

後・・・(´゚д゚`)エー後ろはちゃう顔になってました。。。

連結部分の

中を~。子供の頃好きでしたね、こう言う所(^^)。

運転台を~

隣のホームを~不通になっているからな~んも来ーへん(^^)。

特急しらさぎJR西日本の管轄

ホームから上ってみると。。。けっこうな人。。。

改札を通してもらい~外を徘徊~

駅ビルに潜入~とやってる間に~しんどくなってきて、、、

車内に戻りまた一人宴会再開(^m^)。程なくして、岐阜駅まで再開しますとのこと。。。しかし、岐阜に到着すると、名古屋まで運転再開します。

やっとのことで名古屋に戻ったのは22:00。富山を16:10に出たので、約6時間~JRの旅でした(*_*;。

まっ、でもですよ。こんな経験は中々出来ないのでちょっとワクワク。どうせならもっと遅くなって名古屋泊でも良かったかなぁ~(笑)。



四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469