第二の故郷

こんにちはー♡山田です(^^♪

最近、やっと過ごしやすい季節になったなー…と思ったのもつかの間。
だんだん暑くなってきましたね(^_^;)
みなさま体調管理には十分お気をつけくださいませ。
(水分補給もしっかりなさってくださいね)

先日、私の第二の故郷の伊勢にまたまた遊びに行ってきました☆

実は!2年前の4月にも伊勢旅をブログにあげさせて頂きました。
(※2012.04.20.と2012.04.23.の「伊勢旅」参照)
その時は伊勢スカイライン~志摩市へも行きましたが、今回は時間の都合もあり神宮のみです。

今回はこいつと!!

いつもどおり、古きならわしに従って”外宮さん”からお参り。
豊受大神宮(外宮)
外宮の読み方を「げぐう」だと思われている方もいらっしゃいますが、「げくう」なのでお間違いの無いように(^^)
第21代雄略(ゆうりゃく)天皇が夢で天照大御神よりお告げ(?)を受けられ
丹波の国から豊受大御神をお迎えしたといわれています。
豊受大御神は神様のお食事を司っていて、そのことから衣食住をはじめあらゆる産業の守護神とされています。(2年前にも書きましたねw)

早速、中へ入ります。

手水舎でお清め(*^_^*)

この手を洗うという行為は、参拝する前に俗世の「穢(けがれ)」を落として神様の前に出る準備をする…という意味合いがあります。
手水の仕方はご存知でしょうか?


手水の仕方
① 右手で柄杓を持ち、水を汲み、左手を洗います。
※ この、最初に汲んだ水で①~⑤まで全てまかないます。(何度も汲みません)
② 次に柄杓を左に持ち替え、右手を洗います。
③ 柄杓を右に持ち替え、左手に水を注ぎ口を洗います。
(柄杓に口を付けてはいけません)
④ ①と同じように、左手を洗います。
⑤ 柄杓を立て、柄杓の柄の部分を洗います。柄杓は伏せて返します。

…と、こんなかんじで身を清めて中へ


外宮さんは左側通行ですので左を歩きます。


正宮へ到着\(^o^)/

式年遷宮後、初の参拝なのでワクワク♪
しかし残念ながらこの先は撮影禁止(´・ω・`)ションボリ

無事に結婚式も新婚旅行も終えれた事と、前年度の仕事のお礼参りをして
外宮をあとにします。(時間の都合があるので別宮は頭だけ下げて失礼しますm(__)m)

そして!人生初の「せんぐう館」へLet’s Go!!
ここ「せんぐう館」は第62回神宮式年遷宮を期に建てられた資料館で、まがたま池のほとりに建っています。花菖蒲が綺麗でしたよ(*^^)

浮いているようにある奉納舞台では、能や雅楽の演奏などが行われることもあるようです。
ぜひまた観にきたいです(*^_^*)


せんぐう館の中は…撮影禁止のようで、写真も撮れず(´・ω・`)ザンネン
パンフレットも詳しくは記載されていないのです。

簡潔に山田の感想をお伝えすると
・日本は稔の国で受け継ぐべきことなのです。
・日本の匠が作り上げる「御装束神宝」は息を呑む美しさです。
・迫力満点なのは終盤の展示室にある「外宮正殿原寸大模型」です。
この凄さは見て頂かないとわからないです。びっくりしますし、感動ですよ!

あとはみなさんの五感で確かめてください。←参考にならず申し訳ありません。

内宮さんに向かう前に、綺麗になった外宮前を散策♪

お目当ては”山村乳業”(*´∀`*)


みなさま、ご存じですか?このフルーツ牛乳、映画「テルマエ・ロマエ」に出ているのです!
紙のキャップ、昔ながらの瓶、懐かしいお味♡
まだ行かれていないみなさま、ぜひご賞味くださいませ(*^^)

そして内宮さんへ…

皇大神宮(内宮)
内宮は「ないくう」ですよ(^O^)
語りだすと止まらないので簡潔に…
ここ皇大神宮(こうたいじんぐう)は天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)をお祀りしています。
この神名は祭祀の際に神前で畏まって称えあげる最高のお名前で、普段は皇大御神や天照大御神と呼ばれて(←失礼)います。
ちなみに、ご神体は八咫鏡(やたのかがみ)という三種の神器の1つです。
日本一有名なパワースポットですね(*^_^*)



歩いて、癒やされて、歩いて…あ、内宮さんは右側通行なのでお間違いなく(^^)



2年前には鉄の足場が組んであった場所には新しい正殿が!
美しいですね…何度見ても感動します。
ここにくるとスーッと穢れがとれて、また新しく変われる気がするのです。
空気が澄んでいるからでしょうか?

こちらでも結婚式も新婚旅行も無事終えれた事と、前年度の仕事のお礼参りをしてきました。


後はいつも通り、きゅうり棒食べて…

赤福氷食べて…

珈琲を頂いて帰ることにしました。

まだ行かれていない方は、ぜひ遷宮後の神宮へ足を運んでみてくださいね。

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


Circuit event

皆様ごきげんよう。暑い日が続いていますねぇー。まだ5月なのに・・・・。風邪をひかれてる方も多いようです。体調管理気につけて元気にいきましょう!!

さて先日5月5日、以前からお誘いを受けていたイベントに行けることになりました。本当はバイクで行く予定をしていたのですが、生憎の雨で。。。

GW渋滞を考え前日から行動開始(`・ω・´)ゞ。!亀山ICから新名神のJCTまでは渋滞・・・さすがGWを感じずにはいれませんでした。。。

なんとか日が変わるまでに瀬戸大橋を抜けうどん県観音寺市のホテルへ。

ここで一夜をすごし~。

朝からbee、ちゃうちゃう!これですわ(^m^)。うどん

駐車場がめちゃめちゃデカイ!^_^;!こんなにお客さん入るのか?ってくらい・・・

うどんはあっさりしたものが多いみたい。地元の常連さんらしき人も多く来てました(^^)。

注文したのは、天婦羅うどん(^^)。麺もさすがうどん県やし、汁も変なギラギラ感もなくあっさり。地元の方が、朝からうどんっていう訳が分かるような気がします。

さて、外は雨あめ。。。イベントなのに。。。(-_-;)。

気落ちする自分を奮い立たせ、観音寺市を後にし~噂の山上サーキットへ向かいます。なんせ道がちょー狭いっ(*_*)。

せまい・・・雨やし・・・山道を登ること15分

あっ、民家が。すごいところに住んでるなぁ~と感動しながらも、よそ見は禁物。

これ、パッドックC(汗??。なんだそーです・・・ただの原っぱにしか。。。。(*´Д`)。

パドックC(=o=;)を抜けると、また民家?(~o~)。

最後の坂を抜け前方を左折。すると~

阿讃(あさん)サーキット、メインゲートに到着、中々のもんですな( ̄(エ) ̄)。ゲートに辿り着くまでに一仕事やった達成感がありです(笑。

コースに入ってきました(^^)。雨は段々小雨になって来て~霧が!!。山頂に有るこのサーキットは、マチュ・ピチュ遺跡を思わせてくれる?

サーキットのコースは全長約1km。山の山頂付近に造られており、ホームストレートから2コーナーまでは登り坂~そこからはホームまでは下り坂という、さすが山頂と思わせるレイアウト(^^)。

ピットガレージには、続々と参加される皆さんの車が入ります。研修?と一瞬思わせるこの光景~(^^)。

13時、パドックにてブリーフィング。走行会と言えど、そこはキチッと行います。手前は主催者の《》ルノーNEXT ONE 徳島の一宮社長さん、我々の大先輩であります(^^)。ルノーNEXTONE徳島では、年に一度、このサーキットを借りきり走行会のイベントをしています。前々から一宮社長にお誘いを受けておったのですが、今回ようやくおじゃま出来た次第です。。。(^_^;)。


皆さん~周回を重ねるごとに熱くなって~

スピードもグングン上がって・・・(^^)。でも、サーキット走行中の事故については、車両保険の対象外となります。予めサーキット走行するための保険の加入をおすすめしますm(__)m。

遅めのお昼はこれ(^^)。サーキットの売店に売ってるうどん。これが中々の味で(^^♪。さすが、うどん地域です。

うどんを食べて次なる目的地へ(・∀・)!~そそくさとサーキットを後にしましたが、その後天候は目まぐるしく回復し、滞り無くイベントが終了したそうです。。。

http://dealer.renault.jp/renault_nextonetokushima/?p=3453

http://dealer.renault.jp/renault_nextonetokushima/?p=3421

雨男はだぁ~れだ!(´・ω・`)?


四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


shiga

皆様ごきげんよう。ゴーデンウィーク、良い休暇をお過ごしになられたでしょうか。
弊店の休店日は前半だったので、おおむね曇のち雨の天気ばかりで、大変不満足な
休暇でございました(TдT)。さぁ、休み明け気張っていきましょう!

その休暇中のこと、私は5日中3日、滋賀県を満喫しておりました。

鈴鹿スカイラインから滋賀へ~

三重と滋賀の県境、鈴鹿山脈に添ってきれいな道が整備されているので、R.S.を走らせるのには打ってつけのエリアです。(^^)。

三重側から滋賀に抜けるとダム。(滋賀はダムが多い。)

ここは蔵王ダム。岩石で堤防が作られているダム(ロックフィルダム)。石積みで造られてて見た目もエエ感じ、私はけっこう好きです(^^)。

ぶらっと信楽の方へ~たぬきに仏に忍者と、滋賀県オンパレード(^^)。

デカっ(@@;)。焼き窯ってどんだけデカイのやろ(^_^;)。。。

鈴鹿山麓は、三重、滋賀とも清流が流れ、イワナ、アマゴ、マスなど川魚を食べさせてくれる所が多くあります。三重県側はアマゴが多い気がしますが・・・

この日、滋賀県東近江市にある池田養殖場に。

養殖池にはイワナがいっぱい(^^)。イワナは、水がキレイで水温が低い所を好むので、育てるのは難しそうです。でもイワナを観察しに来たわけではなく

食しに来た次第でございます。。。(^^)。

料理を頼むと、生簀からイワナをすくって来て、食べさせて頂けます。

イワナの刺身。けっこうな肉厚で歯ごたえが良く、美味しい!。

甘露煮や、押しずし、南蛮漬け、先程バケツに入ってたお魚は、焼き物揚げ物になりました(^^)。このイワナづくしに、ご飯、イワナのあら汁が付いて3,240円。非常に美味しゅうございました。他に、4,000、5,000円のコースもあるそうですが、3,000円のコースでも結構満腹です。

ランチの後、前から行ってみたかった百済寺へ。

百済寺の建立は600年代、非常に古いお寺です。

湖東三山の一つ百済寺。なかなか見どころあり!です。で

こんなん見つけてしまって・・・・(・・?

次の日向かっておりました(^^)。関にある初音はひつまぶしで有名。県外ナンバーも多く、お昼はいっぱいになってます。

鈴鹿峠を越えて滋賀入り。

来たのは、

安土考古学博物館(^O^)。

もちろんコレです(^^)。その土地に住む人々が崇拝の対象にしていた山に城郭を築いて、拝する対象になるよう仕向け支配していく武士のしたたかな姿を考えるといった内容で、なかなか考え得る内容でした(^m^)。

しかし展示場館内は、カメラ禁止なので画像はナシ(T_T)。日本の美術館、博物館がルーブルみたいになることを期待です。

同敷地には色々な施設が有るのですが、ここ『信長の館』は、原寸大の安土城天守5~6階を再現したものが展示されています。

決して戦国時代村のものではないのですよ(^ρ^)。最上階部分は金箔ばりでまるで金閣寺

瓦一枚一枚にも金箔が貼られる徹底ぶり。この瓦は安土城跡から多く発見されています。

ここは5階居住スペース。八角形のちょー綺羅びやかな天守だったようです。

6階(最上階部)。ここに住めと言われても・・・って感じです(*^^;

ってな感じで5日の休暇中、3日滋賀を満喫しておりました。皆さんも、近くて歴史がある滋賀にぜひ行かれてみては(^O^)。





四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


はじめまして!!

はじめましての方がほとんどかとおもいますが、4月から新たにルノー四日市に所属になりました。新米の古市と申します。

以前は日産車販売の四日市羽津店で1年間所属しておりました。

社会人2年目。この1年間で培ったことをルノー四日市で発揮していきますので皆様何卒、宜しくお願いいたします。

まずはそんな私のGW中の出来事を皆様にお伝えしたいとおもいます。

ルノー四日市は4/28~5/2まで大型連休を頂いておりました。

その連休を最大に活かそうと思い、連休初日から28日、29日と大阪旅行に出かけました。

久しぶりの旅行と大阪ともあり、前日の夜はわくわくでなかなか寝付けませんでした(笑)

が、

初日早々からあいにくの雨模様(TдT)

テンションがた落ちで大阪に向かっていましたが、念願の一蘭とゆうラーメン屋に着いた途端、テンションMAX!!!


こだわりぬいた、とんこつラーメンのみの提供でそれはもう絶品中の絶品でした!

ついつい替え玉に手がいってしまいました。もちろんバリカタ麺で!(笑)

ほんとうに祝福の時でした(^^)

次の日の朝、外に出てみたら、本日の大阪の天気も雨模様(-_-;)

雨男全開の旅行となってしまいました(笑)


この日は大阪府佐野市にある、りんくうPremiumOUTLETへ行きました。


建物の雰囲気もヨーロッパ風になっていておしゃれなところでした。

まず立ち寄ったのがスターバックス・コーヒー

鈴鹿のスターバックス・コーヒーでは売り切ればかりで飲むことのできなかった

チョコバナナフラペチーノをついに飲むことができました!


バナナ好きの私にはたまらん味でした(・∀・)

それから見たい店舗を転々と周り、ついつい買う予定ではなかったものまで

買ってしまうのがOUTLETの怖さですよねー。(笑)

けど楽しい買い物ができました!初りんくう!初チョコバナナ!最高でした(^^)/

このような感じで大阪旅行は終わり、5/1にも日帰りプチ旅行に行ったので少しだけ

ご紹介させていただきたいと思います!!

朝の7時から地元、鈴鹿市を出発をし京都の清水寺へ向かいました。

まだ世間はGWに入っていない方が多かったこともあり新名神高速道路はガラガラでした。

移動時間が1時間ぐらいで着いてしまうとゆう驚きの早さで清水寺に到着www


修学旅行生や外国人の観光やらで大賑わいの清水寺に圧倒されて

少し人酔いしそうなほどの観光客の数でした。


京都に着いて約2時間、まさかの滋賀の竜王OUTLETに急遽行くことになり

滞在時間約2時間で、次は滋賀に向かうことになりました。(笑)

その向かっている途中、偶然ルノーの店舗に遭遇!!

反射的に写真をパシャリ!


滋賀のルノー店も本日は休業日でした^_^;

そして1時間半ぐらい移動をし、竜王PremiumOUTLETに到着!

一回り店を徘徊し、最後に寄ったvivienne Westwood

好きなブランドであり関西方面では唯一、メンズ専門のアウトレット店。

いつも竜王に来ると必ず寄ってしまいます(^^♪

ここですごいオシャレな靴に出会いました!!

完全に一目惚れで、即買!!と思ったのですが・・・

オーダーメイド製のキャンセル品ともあり全く手の出せない価格でさすがに断念しました・・・。(T_T)

心残りをしながら竜王OUTLETを後にし、最後は地元で晩酌をし、長い旅は終了いたしました。(笑)

そんなかんじで私のGWは充実した休みとなりました!

これからは気持ちを入れ替えて仕事に励みますので皆様これからよろしくお願いいたします。m(__)m