fukuoka de 2

皆様ごきげんよう。9月も明日で終わり、明後日からは10月ですね。朝夕の寒暖の差が大きくなる時期ですので、体調管理には十分気をつけていきましょう!

さてさて福岡の続きを参りましょう(^^)。夜の研修では、R福岡中央のスタッフ皆さん、R福岡中央のお客さんに骨を折ってもらい楽しい夜をすごした次の朝一~

ここへ。またぁ?!って思うでしょ。その通りなのです(笑。

朝は、城めぐりにかぎりますなぁ~(*´∀`*)。

今、大河ドラマで放送中の軍師官兵衛、その黒田氏が築いた城がこの福岡城


金網フェンスを使っての歴史パネルがこんな感じ~。。。。ちょっとさみしかぁ。。。(-_-;)。

しかし!ここからー!ですよ。本当の福岡城が見れるんですばい(^o^)丿。

見てください!この打込接ぎ(加工された石を隙間を無くすように積む積み方)の石垣ーっ。これが1600年初頭に一大名だけの財力で出来たものなら相当立派な城です(^^)。徳川さんが建てた城は、各大名が金銭を負担する国家プロジェクトなんでね。

東二ノ丸の石垣。向こうは平和台陸上競技場。

本丸へ続く枡形。どうです?ちょー綺麗な石垣(#^^#)。ここを抜けると二ノ丸へ。

二ノ丸から本丸へ続く本丸表御門跡。階段は当時のモノやないんでしょうねー。やったらスゴイけど。。。ここを上がると。

本丸。完全に公園化されてます・・・トイレも。。。

天守台と、右は天守閣入り口。どうです立派でしょ?天守台が残っている城跡のなかで、ここまで綺麗に残ってるモノは中々珍しいと思います。ここには連結式天守閣が建っていたそうです(^^)。

大天守に上がる回廊は、現在鉄筋で作られております・・・なんか勿体無い。。。(-_-;)。

天守閣の遺構。相当立派な天守閣がたっていたんでしょうなぁ~(一節には、平定後の時代、倹約家の黒田家が、無用な天守閣を造るのか疑問。元々天守閣は造ってないのでは・・・という節もありなんだとか)。

これが想像図。でもこの石垣や大天守の遺構を見たら、建っていたとしか思えませんけどねぇ~(^^)。

左は天守台から見る本丸右は天守閣へつづいてた長櫓の石垣

結構良い天守台からの眺め。福岡ドームも良く見えます(^o^)。

築城でも有名だった官兵衛は、大坂城(豊臣時代の)、姫路城などの建設にも関わっています。その人物が建てた本城福岡城、見るものいっぱいで時間が無いくらいでしたが、あまり見学者も無く、寂しい感じもしました。。。エエ城やのになぁ~(´・ω・`)。

おっと~城話でblogがのびのびにーっ(#^^#)。

を後にして、皆さんと合流し~連れて行ってもらった所~(福岡の人ならこの写真で一目瞭然なんでしょうが・・・)。

ここです!『かんのわのなのこくおう』って彫られた金の鑑が落ちてたところ(*´艸`*)。

福岡県は志賀島、その名も金印公園!日本全国探しても、この立派な名前の公園は~他になかろうもん(笑。

金印のオブジェくらいは有るかと思いきや、金印はなかろーもん(´・ω・`)。外野は草が元気よく伸び放題になって・・・アカンやん。。。

この公園の前のバス停、さすがの名前~。次は蒙古塚て。。。元寇の時に兵士が沢山死に塚をつくったんだとか。。。歴史ですなぁ。でも目が行ったのは、下の『金印カレー?!』行きたい。。。。でもでも、アカんばい!昼は固く決めてあるんですばい!(*´艸`*)。

次に行ったところ。これは外せないのがこの旅でして~ルノー福岡中央、勝手に表敬訪問です(^^)。

大きい敷地、きれいなショールーム。Tさん、Hさんが率いるこの地方最大のRディーラーがここ。老舗でもあるので、お客さんも多いですばい(^o^)。

そこの工場長Kさんにお願いして連れてきて貰ったとこ。。。(*´艸`*)!なんと替玉10円!!

ランキング(何のかは良く分からん・・・)2位です!!

具沢山のラーメン(^^)!もちろん、替玉2回分スタンバってますよ(笑。

替玉ーっ!腹いっぱーーぃ!また来たい・・・・(^^)。

福岡の旅も最終の場所へ。博多ラーメンを堪能して、食後に来た所はここ。『117 117』ではありません、『ハクハク』です(^^)。

ここ、ハクハクは明太子発祥の“ふくや”がやってる明太子ミュージアム?明太子づくりを体験できます。まずはこの家康くん似のメインキャラ(名前忘れた・・・)と記念撮影(^^)。

めんたいこー!の号令で、ガッツポーズを決めるちょー怪しいモノたち・・・^^;。

明太子作りに挑戦~!と言っても、味のみななんですがねー(*´艸`*)。

完成!! キムチや無いですよ^_^;。そーこーしてるうちに飛行機の時間が近づき~

福岡空港に移動~R福岡西のUさんには、大変お世話になりました。

空港では土産物を買い込み~搭乗ゲートまで来ると。。。B787が! セントレア行きやー!って思った瞬間に、

場内アナウンスで遅延の案内~787では無かった。。。(T_T)。やっぱり。。。と思っていると、飛行機好きのR西昼のNさん『遅刻?飛行機がちこくー?ありえんてぇ~大丈夫ー?((((;゚Д゚)))) 』っとブツクサ言いながら、辺りを徘徊しておりました(笑。

帰りの飛行機は、オンボロのB737の代替機でした(;_;)~。福岡!見どころいっぱい食べどころめーいっぱい~。また、来るけん~よかろーもん(笑。





四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


fukuoka de 1

皆様ごきげんよう。9月ももう20日が過ぎ、彼岸の入りですね~。朝夕の寒暖の差が大きくなって来ているので風邪などひかないよう、十分お気をつけ下さい。

さてさて、先々週のつづきと行きまーっっっっすぅ。

今回の訪問地(p_-)福岡~。空港で迎えてくれたのは、R福岡西のUさん。レンタカーに乗って~いざ福岡満喫の旅~(^^)。

コンビニ“ポプラ”?九州限定のコンビニのようです。。。

日本経済大学。なんか東京に本校がありそうな感じですが、九州福岡が本校なのです。。。

やっぱり、まずはここですな(・∀・)。太宰府!あたま良ーしてもらわなぁー。電車もこれみよがしに“太宰府”と表記してございます。

太宰府天満宮の表参道~脇には多くのお土産物屋さんが軒を連ねています。

平日なので観光客もまばらですが、やはり多いのが韓国や中国の人~福岡はやはり近いのでしょうねぇ。

はいここ!大宰府に来たのにココ!スタバの太宰府店は、このモニュメントで有名なんだとか。。。右手のお兄ちゃんは決して、『PEUGEOT JAPON STAFF 何故か星条旗(笑』 ではありません(^^)

中もこのとおり所狭しと。。。^^; アートの良さは私には理解できまへん。。.

さぁ~やって来ました天神さんの総本宮『太宰府天満宮』!

なんかお洒落な太鼓橋(^^)。池の形は漢字の心になっているそうです。

参道は結構狭い感じ~初詣の時は大混雑しそう。。。

桜門をくぐると境内に入ります。狭すぎず広すぎない境内

。天神さんに必ずいます(^^)。

梅の木。これも必ずありますよね(^^)。

ご利益あるかな~賢くなったかなぁ~(^.^)。

大宰府を後にして~次に訪れた所~久留米市に有るココ『清陽軒』。久留米市は、とんこつラーメン発祥の地だそうです(^^)。

その中でもここっちゅ~所へ連れて行ってもらいました。 なので堂々第一位!!なのです。

これぞ、“とんこつラーメン”美味しです。けど店内はさすがの獣臭が。。。(^_^;)。

店を出て~腹も心地よくなって船にのっておりました。ここは柳川市(福岡県の西南端)にある『柳川お堀めぐり』

柳川は水郷の町。柳川城の堀をめぐる川下りは有名で、やく1時間くらい史跡と船頭さんの語りを堪能できます(^^)。

なかなかええ趣きでしょ。

柳川お堀めぐりを終え、一路北上~!来たところは。。。。

はい(^O^)/どぞ。Facebook繋がりの方は知ってるカモ!)

これ、いまから700百年前に作られた防壁なんです。

チンギスさーんと、フビライさーんをやっつけた(^^)。福岡には結構残っているようです。

で~、研修会場へ移動!!

いや、研修中ですよー(笑。

宴会中に仕入れてきてもらった、九州限定『ブラック モンブラン』ってアイスクリーム。

中々古風にも当たりくじつき(^^)

研修も楽しく終わり、屋台ラーメンin 中洲(^^)。

昼とんこつラーメン喰うて、またとんこつを行くわけです(^^)。が、旨いんです!!

こうして福岡の夜は更けていきます~。

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


いざ千葉県へ。

様お世話になっております。
天気が急に崩れたり肌着が1枚ほしくなる季節になってきましたが、どのようにお過ごしでしょうか。
昼夜で温度差が激しいので体調管理には気をつけてお過ごし下さい。(´・ω・`)

さて、私は今回、連休を使って千葉県浦安市へ行ってきました!

目的地はディズニーランドではありませんよ?(笑)

夢を実現させる為、地元を離れ上京した、保育園から親友の所へ行ってきました。

早朝4:30

辺りはまだ真っ暗ですが鈴鹿市から出発です!!

て、そうです。移動手段は電車ではなく車です(^^)

いつも電車で行っているので今回は違う行き方でと思い、 マイカー出陣しました!

まあ、早朝とゆうこともあり道の空いている事空いている事!

鈴鹿ICから乗る予定でしたが湾岸のみえ川越ICから高速で!

手ブレと写真映りが悪いですが、みえ川越IC前です。(笑)

もっと写真の腕前磨きます。(TдT)泣

乗ってからは平日ともありスイスイ関東へ向かい\(^o^)/

向かう途中でみつけた富士山!!

車の中でも威圧感に圧倒されました。

一度でいいから頂上まで登ってみたいですね(^_^;)

途中、海老名PAで休憩(・∀・)

あまりの広さにビックリ!!

売店の数はもちろんアパレル店やフードコートもあり

小さなイオンモールのようでした!

ささっと朝食を済ませ目的地へGO!

そして少し走るともうそこは東京DESU(^^♪

初の自分の車で自分の運転で通るレインボーブリッジ♡

こんな大きな橋を通るのは鳴門大橋以来です。

すごく優越感に浸りました(笑)

やっとのことで千葉県in\(^o^)/

途中、右手にルノー有明を目撃したのですが……

気づくのが遅くシャッターチャンスを逃してしまいました(TдT)

残念です(・_;)

浦安ICを出る間際….見えましたTDL!!

ホテルしか撮影はできませんでしたが…

夢の国のホテルで最高の夢を

一度は見てみたいものですね☆笑

浦安ICを降り、浦安市街へ。

親友のアパートは浦安駅近くなので降りて10分ほどで到着(*´ω`*)

この時点で時間は11:30( ゚д゚)

気付けば三重を出て7時間経ってました(笑)

疲労感はありましたが目的地に着いた事の

達成感でテンションMAX!!

久しぶりの再会に会話が弾み…..

気付けばお昼を過ぎておりましたので(゜.゜;

車で渋谷まで行ってきました!

車で行ったのならここを撮るしかないとパシャリ!!

そーです。スクランブル交差点です。

いざ車の中から見るとすごい光景でした(゚A゚;)

渋谷周辺をぶらりし、日も暮れてきたので浦安に戻り・・・

大江戸温泉 浦安万華鏡へ行ってきました!

何種類ものお風呂がありお風呂好きの自分には堪らない温泉でした!!

三重県にもあったらな~(~o~)

お風呂も入り気持ち良くなったところで…宴の開始です(笑)

宴場所は親友が働いている所が居酒屋ともあり、

浦安駅から徒歩3分、親友の家から2分のところにある

「まる。」とゆう居酒屋へ行きました!

ここの炭焼地鶏の美味しい事!!

絶対におかわりしてしまう絶品です!

是非、浦安へ来た時、ディズニーランドの帰りにはここに立ち寄ってみてください!!

リピーターになる事間違いなしです!!(^O^)/

この写真を最後にカメラトラブルで電源がつかなくなりました……(・o・)

フル充電していったはずなのに(TдT)泣

次の日は昼すぎには浦安を出て地元へ帰る途中、

大雨に襲われ数メートル先の道すら見えない雨で

恐怖を味わいながら帰りました(笑)

車のメーターを見たらこの2日間で走行距離は1000キロを軽く越えてました(;_;

移動は大変でしたが新幹線では見られない色んな景色や街が見られ

充実した2日間になりました!!

また関東へ行く際は車で行こうと思います(*^_^*)


hikouki-2

皆様ごきげんよう。今日は十五夜ですねぇ~お月さん見えたでしょうか(^^)月見で一盃良いですね~。秋です、良い季節楽しんでいきましょう(^^)。

さて先日~

ここから出発しました(笑。。もうお気づきの方がいるかもー(*´艸`*)。付いたとことはここ

中部国際空港セントレア(^^)。

展望デッキを徘徊~♪

展望デッキ下の?徘徊~♪

本物の木でした^^;

エスカレーターを上がりーいつものここへ(*´艸`*)。朝からBEER Barなのです(笑。

今回の飛行機は、B737-800。737では最新鋭機、R西春のNさんも安心して乗れるはず(*^^*)。

オーバーヘッドディスプレイも有り(^^)。

CAさんも緊急時の説明にデモストレーションしなくてもよくなってます。

ではしゅっぱ~つ!手前B737、左奥B777。デカさがぜんぜん違う(・o・)。

フラップが下がり始め~(フラップ=高揚力装置)

フラップ離陸の位置~

7番スポットからランウェイ36に向けてタキシング中(^^)。

今回、飛行機出発が9時。この時間は離陸の飛行機が多いんですねー。

ランウェイ36(*´艸`*)。滑走路の番号ですが、方角を表しています。36=360°=北を向いていることを意味します。ちなみにセントレアの滑走路は1本、反対側には18の番号が書いてあり、ランウェイ18から入ってくると南を向いています。昔、Gメン75って刑事ドラマが有りました。番組のオープニングは、滑走路を刑事全員が横一列に歩いているシーン(なつかし~)やったんですが、滑走路に75の番号が書かれていました。あれ無いです(・ω<)。

後ろ渋滞中。B777待ってはります(^^)。

只今離陸滑走中。飛行機は、この主翼に流れる空気の上側と下側のスピードが揚力を生み飛び立ちます。

離陸飛行機の重量が車輪から全て主翼にかかるので、外側を上にしてたわみます。結構好きです(*´艸`*)。

滑走路端でもうこの高さ~(・・)


フラップが上がっていきます~

上がっていきます~

主翼前部にあるスラット(高揚力装置の一つ)が元に戻って、これが本来の形(^^)。

眼下に長島スパーランドが見えます。

航路上の兵庫上空。竹田城を探すも・・・無理ですな(^^ゞ。

広島上空~雲が多くなってきたー。

ディスプレイではそろそろ下降するアナウンスが~

スポイラーを動かして、飛行機の主翼上面に流れる空気を剥離(乱し)させ、揚力を下げています。すると飛行機は、その姿勢のまま高度を下げることが出来ます(^^)。

山口上空は雲の中~さすが・・・R山口Iさん上空(^m^)。

雲の下まで降下したところで、フラップが動き出しました。

フラップ最大!~眼下奥に、金印の志賀島~

福岡市上空~

着陸ーっ(^^)。

スポイラー全開です。着陸後スポイラーを立てると、ダウンフォースが生まれ飛行機は下側へ押し付けられます。車輪にはブレーキが付いていますので、効率的なブレーキングが可能となります。

福岡とうちゃ~く。??????わざと(・・)。

R西春Nさんの大好きな飛行機を横目に・・・

福岡空港国内線ターミナル到着。

さぁ~福岡会の始まりでよかろーもん(^^)。

東京からの便は、B787やっぱり最新鋭機ですばい(´・ω・`)。





四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


Autocollant

皆様ごきげんよう。週末は久々に太陽を見たって思いましたね~夏やのに・・・(^_^;)。これからまた、残暑が続くかと思いますが、どうか体調には気をつけていきましょう!

さて、大変お待たせをしておりました件がございます。これ!

東海地区限定のステッカーです(^^)。我々は、2009年からこのステッカーを販売させて頂いております。先回の制作したステッカーは、少し耐久性に問題が有ったのですが、今回フルリニューアルしました!見た目は同じですが。。。(^^)。自動車用のステッカーを手掛けるメーカーさんに直接お願いし制作~やっぱり直接がいいですね。。。少し反省しました。で、

今まで通り1枚500円で、そのうち200円をユニセフに寄付させて頂きます(^^)。

皆様ぜひ如何でしょうか(^^)。
あれ?今回短すぎましたねぇ~(^^ゞ。明日からブログネタの旅に行ってきます(`・ω・´)ゞ。




四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469