ise udon

皆様ごきげんよう。今日は朝から温い日やったですねぇ~。夕方には四日市も晴れてきて良い心地でございました。春もすぐそこですねぇ。

20140505_100543さてさて~うどんのことを英語で“Wheat noodle”と言うようです。小麦の麺という意味なので、冷麦、そうめん、ラーメンまでオールマイティ?。おいおぃって感じですが、

20150126_120744この前~コンビニで手を出してしまいましてねぇー^^;これ。サッポロ一番をもってしてもこのWheat noodleは、期待に答えてくれませんでした。。。(T_T)。で先日、

20150210_105231伊勢へ(またまた)。ちょっと買い物に。。。

20150210_120826途中、月兎舎に寄ってNAGI春号の広告打ち合わせ~

20150210_121514昼になったので、発行人のYさんとランチへ。

20150210_122345近鉄伊勢宇治山田駅の駅舎は中々風情があります(^^)。

P1030056先回、河崎の“つたや”に連れて行ってもらったので~

20150210_131843今度はここへ(^^)。

20150210_131849ここ、ちとせも老舗の店

20150210_124111中も混み合っています。昭和の大衆食堂屋さんっていった感じですかね。

20150210_125001もちろん注文したのは、伊勢うどん定食(^^)!炭水化物祭り~♪。ここでYさんからダメ出し~『店の名前も写さなアカン!』っと。。。つたやの時も言われたのに忘れてました(´・ω・`)。

20150210_125012これで正解!(笑。 伊勢うどんは出汁が無く、タレがかかってて、それにうどんを絡めて食べる伊勢のスローフード(^^)。昔、伊勢詣に来た旅人に、早く食べれる食事として進化したのが伊勢うどんだそうで、スローフードであり、昔のファーストフードでもあったようです。ちとせのうどんは、つたやに比べ少し濃い感じでしょうかね~。

20150210_125240絡めるとこんな感じ(^^)。でも、見た目とは裏腹にぜんぜん辛く無いのが伊勢うどんのオモシロイところ、美味しです!(^_^)。





四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


Center cap

皆様ごきげんよう。今日は温かったですねぇ~昨日とは大違い。天気も良かったし風もなく小春日和でした~春近しでしょうか(^^)。

 

さて、カングー2(デカングーともいわれてますな)にお乗りの方で、よくご購入頂くアイテムが有ります。

P1030322これ!部品ナンバー8200 381 353センターキャップです(^^)。日本にいろんな輸入車が入って来ていますが~センターキャップを買っていただける新車ブランドは、唯一 カングーだけかなぁって。。。(*´艸`*)

P1030323この最初に装着されてるこのホイールキャップを変えるわけです。

P1030324よーく似合うのですが、このセンターキャップ硬質プラスチックで出来てて割れる危険性が大なのと、

P1030325裏側にフィン(羽)状のスリーブみたいなのが付いてて、これが取り付けの際、ジャマになって、付けるのに時間がかかるのが難点。。。(*_*)。

P1030326なので私は切っちゃいます(^^)!

P1030331必要最小限でカット!カット!

P1030332こんな感じ~。これだとスリーブの役目もし、付けやすくなるし~割ってしまうのも少なくなるし~(*´艸`*)

P1030341特にリア側は、このハブ(錆が見える部分)の出っ張りが大きいため、余計にはめにくくなります~で割れます。。。(´Д⊂グスン

P1030343簡単に装着!(*´艸`*)。『これはハマらへんわー』って断念された方、一度試してみてください。

 

P1030342私は5箇所、フィンを1/3くらいカットします(^^)。 あっ!あくまでも自己責任でお願いしますね(笑。

 

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


Setsubun

皆様ごきげんよう。今日、ちょー寒いですねぇ~立春を過ぎたけど春遠し~。まだまだ寒い日が続きますが、お体には充分ご自愛のほど・・・

さてさて先週、節分の日がたまたま休店日になったので、前からみたかった“境内からの豆まき”って言うのを見てきました。

P1030258ここは、日本三観音の一つ、“恵日山 観音寺大宝院(津観音)”です。ちなみに日本三観音とは、東京の浅草観音(浅草寺)、名古屋の大須観音津観音なんだそうです。

P1030259山門には立派な仁王像が。

P1030260この石、撫でるとご利益ありなんだそうです(^^)。

P1030261山門をくぐり~進むと

P1030262人が。。。(^^)。

P1030263結構な人が。。。(^^)。

P1030266知らぬ間に五重塔が建ってました。。。

P1030267舞台上、さっきから赤い鬼と黄色い鬼が写っておりますが、これ『鬼押え』っていう儀式(なのか?)なんだそーです(^^)。

P1030264鬼抑えな神事のあと~

P1030270津のイメージキャラ“江ちゃん”登場。お江とは、織田信長の妹“お市”と浅井長政の間に生まれた三人娘の末っ子で、後の徳川秀忠の正室となる人物。幼少の頃、織田信包と安濃津に住んでいたとの文献があるからなんだそうで。。。

P1030274豆まきの、豪華?ゲストが勢揃い(^^)。

P1030283江ちゃんヨソ見しとるがな。。。(^^)。

P1030285空を舞う豆~

P1030282拾い合う陣営(^^)。

P1030290津観音の豆まき、結構盛り上がっていました。今年もエエことありますよ~に!(^O^)。

P1030292帰りに寄ったところはここ~天むす発祥千寿

P1030295P1030296

コンビニおにぎりの1/3くらいの大きさでしょうかねぇ。

P1030297P1030299

久々に食べました~美味しです!(^^)。

津で節分というと、もう一つ有名なものが有るのですが、私が行った時は売り切れてて、Facebookで書いたら~なんと!土曜日、Tさんが届けてくれました(^o^)!

P1030311豆まき会場で撒かれてた“福豆”もいっしょに!m(_ _)m。

P1030313これ。“福引せんべい”と言って、津界隈でこの季節しか出回らないお菓子で、なんやデカイ煎餅なのです。もちろん、割って食べるんですよ(^^)。

P1030317P1030320

中に、縁起物が入っていて~味は素朴で美味しいのです(^^)。

P1030321今年は、鬼抑えも見たし~豆まき~福引煎餅食うたし~エエ事いっぱい起きそーです(^^)。今、福豆食うてブログ書いておりますしねぇ~(笑。




四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469
 


Factory night view

皆様ごきげんよう。週末から寒いですねー(*_*)。明日は節分、豆、恵方巻きのご用意はよろしいですかな(笑。冬真っ只中でございますが、風邪など引かないよう元気に過ごしてきましょう。

さて、ルノー四日市がある四日市市は、県内で一番人口が多い町で、日本初の本格的石油コンビナート群が有るところでもあります。高度経済成長期には日本の経済を支えたのと同時に、多くの人が公害にも悩まされた歴史があるわけですが、現在、四日市の一スポットとして人の目を楽しませております。。。

P1030213ここは四日市港。ルノー四日市からは車で10分もかかりません。夜釣りを楽しむ人もいる中、その向こうに見えている光。そう今回、四日市の夜景を見に来ております(^^)。

同じ場所P1030220、四日市港第二埠頭から塩浜地区のコンビナートを。キレイでしょ(^^)。

P1030225同じく、少し東側~。ここ塩浜地区のコンビナートは一番初めに造られたところで、三菱石油化学、昭和四日市石油、石原産業などの会社があります。同じコンビナート群を反対方向、鈴鹿川方向から見ると~

P1030228こんな感じ。キレイでしょ(^^)。

P1030232鈴鹿川を越えて磯津から~。

P1030235もう一丁(^^)。

P1030248つづいて三滝川河口付近から、四日市コンビナートの四日市地区を~キレイでしょ(^^)。ここは、二期工事で造られたコンビナートでコスモ石油、KHネオケムなどがあります。

P1030253づついて四日市ドーム裏から四日市コンビナートの霞ヶ浦地区。キレイでしょ(^^)。ここが三期工事で出来たところ。天然ガスのコンビナートもあり、東邦ガス、中部電力、東ソー、KHネオケムなどの会社があります。

最近、工場夜景というものが脚光を浴びているようで、夜の寒い中でしたが本格的なカメラと三脚で夜景を撮っておられる方がちらほら~。コンデジのみで撮ってる私が恥ずかしいくらい~(*_*)。日本で有数のコンビナートがある四日市の夜景、ぜひ一度いかがでしょうか(^o^)/ 工場夜景デートっていうのもあるようですよ(笑。