Art Museum

皆様ごきげんよう。週末は目まぐるしく天気が変わりましたね~昨日の天気が嘘のように今日はエエ天気になって、桜も咲きだした模様(^^)。今週末は花見に行かれる方が多いのではないでしょうか。

P1030647さてさて、先日こっちの方へ行っておりました。お分かりの人は、名古屋人かその近隣の方あるいは名古屋高速マニアですかな(^^)。

P1030648市内をウロチョロして~

P1030653到着(^^)。来たところは~

P1030665P1030666

ここ。東区徳川の徳川美術館です。

P1030658以前ルノ友Nさんから『こういうとこ好きでしょ~ぅ』名古屋弁と共に頂いたこのTICKET、そろそろ行っとかなアカンと思て・・・(^^)

P1030668この日、結構寒かったのですが沿道には早咲きの桜が。

P1030671この徳川美術館は、尾張徳川家に伝えられた数々の宝物を展示している所で、源氏物語絵巻(国宝)を多く保存展示していることでも有名。

P1030673P1030672P1030674

エントランスホールは写真OK。以内はもちろんNGになります。。。私はやっぱり博物館がええなぁー(´・ω・`)。

P1030676少し内部を。。。このモンドコロが目にはいらんかーっ!って感じでしょ(笑。

P1030682P1030784

中は第9展示室さらに源氏物語絵巻を展示する文庫まであり、なかなか見応えのある美術館でした。ただ、私は国宝と言えど源氏物語絵巻にはあまり興味がなく(´・ω・`)。。。

P1030680喫茶室前に売っていたこの土産物に興味が・・・黄色い缶々たちに(^^)。

P1030679大収穫はこのチラシを発見した事!

P1030678また行かなぁ(笑。

P1030681この日、ご年配の方が多く来て見えましたが、大大名の暮らしぶりが理解る高級日常品から刀や防具、茶器などが数多く展示され面白いです。また、源氏物語絵巻(国宝)は、他ではなかなか見ることが出来ないので興味の有る方はぜひ出かけてみては。。。ちなみに入場金は1200万両です(^^)。

P1030683せっかくなので昼はここーっ(^O^)。

P1030684久々の味噌カツ!美味いがねーっ(笑。





四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


LICENSE

皆様ごきげんよう。週末、春らしエエ天気でしたねー。しかし今日!?ちょー寒っ(((+д+)))!少し寒の戻りが有るとのこと、風邪など引かないように気をつけていきましょう(^^)。

20150323_104809さてこの車、自動車を運転される方、誰もが一度は利用したことがあるかと思います~そうですJAFです(^^)。私達にとって無くてはならない身近にレスキューを頼める有り難い存在。

20150323_104825R.S.シリーズを始め最近の車にはスペアタイヤが搭載されて無く、応急パンク修理剤です。修理剤を使ってしまうと後々の修理が高く付きますが、JAFはその場に行ってパンク修理可能なものであれば直してくれるサービスも展開中。

20150323_104728我々身近なJAF(ジャフ)、正式名は日本自動車連盟と言い、救援救護活動のほか、交通安全・環境対策などの活動や

P1030635FIA(世界自動車連盟)が日本で行う自動車レース、国内四輪モータースポーツの管理運営、各種ライセンス発行もしています。

P1030470今回JAF協力のもと、こういうのを企画しました(^^)。『ルノー四日市で国内Bライセンスを取ろう!』

P1030638これ、国内Bライセンス。

20140910_082403サーキットに日頃出入りされてる方、これからサーキットに行ってみようと思われる方はもちろん、モータースポーツに興味が無い方でも、ドライバーの嗜みと思って頂ければと。。。(^O^)

P1030605只今参加頂ける方を募集中です!ご集合場所はルノー四日市、日曜日に受講頂こうと思っておりますので、どしどしご参加下さい。爽やかな笑顔の人はJAF三重支部のJさん。彼が持ているJAFメイトSPORTも届きます(^^)。

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


MEGANE R.S. TROPHY -S

皆様ごきげんよう。温くなってきましたね~今日外の掃除をしてたら汗ダラ~春ですねー。一日の気温が上下するこの時期、お体には充分お気をつけ下さい。 あっ!単車の車検持っていかな。。。(´・ω・`)

P1030524さて先日、やっとのことでこの展示車用意をしておりました(^^)。

P1030521MEGANE R.S. TROPHYです。展示車の用意と共にちらっと車を見て行きましょう(^O^)。

P1030555ニュルブルクリンク最速を目指して開発が始まったTROPHYは、8馬力UPのエンジンチューンが施されています。数字上で見ると大して出力が向上したわけでもなくなのですが、実はかなり変化してます。詳しいお話はお近くのR.S.dealerで・・・(^^)。

P1030533P1030532

その1つがこのアクラボビッチ製エキゾースト。ルーテシア3R.S.でもお馴染みですが、パワーup良いサウンドが両立しているマフラーです。

P1030546見た目は純正マフラーと大きく変わるところは無いです、TROPHYの最重要課題であった“車体を少しでも軽くする”っといった所で、このチタニウム製のマフラーは貢献しています。

P1030539サスペンションはオーリンズ製のフルアジャスタブルショックアブソーバー。専用品なので、一般には手に入りません。

P1030607車高調整付きで、アブソーバーの減衰力はフロント20段階

P1030531リア30段階で調整可能です。ちょっとエエ感じでしょ。

P1030541足回りの動きが非常にしなやかになる感じです。

P1030596TROPHY専用19Inchアロイホイール

P1030599P1030569

MICHELIN PILOT-suport CUP2。展示の為、リフト上で大きい小石は取り除いたのですが、まだまだ細かい小石が刺さっています^^;。ハイグリップタイヤなので、しゃーないのですが。。。

P1030565実はこのMEGANE R.S. TROPHY、TROPHY-Sというグレードは日本独自のもので、本国にはありません。TROPHYを限りなくTROPHY-Rに近づけたSPECIALModel。只今展示中です!! しかし。。在庫が。。。

20141117_153043さらっとお知らせ!!“TROPHY-R”をお探しの方がお見えでしたらご相談下さい。お早めに(^^)!

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


Prunus mume

皆様ごきげんよう。昨日温かったですねー。今日はまたまた雨で、明日~明後日は、また結構寒くなるようです。この時期、日によっても寒暖の差が大きくなりますので、お体には充分ご自愛のほど。。。

20150304_114642さて先日、ここへ行ってきました(^^)。察しがついた人!!は津にお住まいの方ですかねぇ(^^)。

20150304_114849ここは、津市にある結城神社

20150304_121242枝垂れ梅で有名な神社であります。

20150304_115019この季節、梅まつりが開催されていて境内、中庭(この季節だけ有料になる)にある枝垂れ梅300本が鑑賞できます。

20150304_11512520150304_11514520150304_115104境内の枝垂れ梅。私も見るのは初めてで噂には聞いていましたが見事なもんです(^^)。

20150304_11521820150304_115358

有料特設エリア(この季節以外柵はない)に進入ーっ!

20150304_115349500円なり(^O^)。

20150304_11543720150304_11544820150304_11550020150304_115526

社務所前のしだれ梅もキレイでしたが。。。

20150304_11560620150304_115637

ちょっとまだ早かったかなぁ^^;

20150304_115818枝垂れ桜は見るけど、しだれ梅は初めて見たのでちょっとエエ感じ~♪

20150304_120430ちょっと見にくいですが、。エエですねー春です。

20150304_12011120150304_12034120150304_12050120150304_120551

梅の花は一節に一個から数個、枝に直接花を付けますので桜の様な華やかさは無いですが、花と枝と一体に成っている感があって好きです(^^)。

20150304_115519どうでしょうか津結城神社のしだれ梅、今が見頃です。。。たぶん(^^ゞ。

 

 





四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


City Museum

~サーバーメンテナンスが入りまして遅くなりましたが今週分UPします~


皆様ごきげんよう。3月になりましたねぇ、途端に結構な雨雨雨。。。もう雪の心配もないですかねーそろそろタイヤを交換しないと(^^)。

P1030377さて、ある所に行きたくココに行きました。この写真でわかった方、桑名人orマニアかも(^^)。この日、昨日のような雨で中々車外散策も出来なく。。。桑名らしい場所を見つけては(^^)ポチッとな。

P1030378ここは揖斐川。この上流数キロの所に揖斐川と長良川が合流する所があるのですが、そこからは長良川ではなく揖斐川になります。この写真はまさしく揖斐川、この揖斐川の対岸は長島になります。

P1030376桑名というと何を思い浮かべます?木曽三川?ハマグリ?九華公園(桑名城)?本多忠勝?七里の渡し?六華苑?長島温泉?

P1030384大河に面している桑名では汽水域に魚介類が多く生息し、蛤やシジミが昔からよく捕れていたようです。そのてはくわなのやきはまぐり(=いくらうまいことを言っても、そんなことぐらいではひっかからない)”って言うコトワザも有るくらい。今でも揖斐川沿いには数多く小型魚船の船着場があります。昔は、渡し船も多く見られたのかなっと妄想しつつ~

P1030386堤防を挟んで内側には、漁船の持ち主で漁業を営む家が多いようです。舟屋や無いけど、“玄関開けたら二分で船”上手く出来てますな(^^)。

P1030389桑名の街並みは、関ヶ原合戦後この地を治めた本多忠勝の町割りに寄って出来た所も多く、道は狭いですがなんか惹かれます。。。

P1030398P1030405

ここは、桑名城の外堀沿いに造られた公園。江戸時代の桑名宿の賑わいと、桑名城の外堀を見ることが出来ます。

P1030399P1030402

この写真右手には、名城だった桑名城の面影の石垣が~(^^)。

P1030407エエ雰囲気でしょ(^_^)。

P1030410でこの外堀の始まりがここ、七里の渡し

P1030409かつて桑名は東海道のなかでも重要な場所であり、桑名城はその重要な場所の真ん前にそびえる水城でした。

P1030394で、遠回りして来たかった所に到着~(^_^)。

P1030395雨やったんでねぇ~三重県初の市立博物館に~

P1030397・・・???(=o=;)

P1030397-1またいつの日か。。。(TдT)


~お知らせ~

P1030470ルノー四日市で『国内B級ライセンス』をとろう!を、JAF協力のもと企画しております。B級ライセンスは、モータースポーツへの入口として設定されているライセンスで、JAFに加入し講習を受けるだけで取得できます。サーキット走行でのルールやレース活動の運営などを勉強いただき、嗜みとしてまた宜しいのではないでしょうか(^^)! 只今絶賛お申し込み受付中です。





四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469