Touring

皆様ごきげんよう。今日はエエ天気でしたねぇ~暑くなくちょうどええくらいでしたが、日によって夜は半袖では肌寒い日もあり、体調すぐれない方も多いようです。どうか風邪などお引きにならないようご注意を。。。

さてさてまだまだ梅雨まっただ中、どんより雲と一日中降る雨多し。バイク乗りにとって、これほどストレスが溜まる時期も無い様な気が・・・(T_T)。

P1050095まぁ雨男なんでね(笑)、単車に乗れない期会も多々有るわけでございますが、この時もビミョ~な天気でございました。。。

P1050098R166を高見峠に向けて~

P1050104段々と雨雲が近づいて。。。と言うか、突き刺さりに(^^)~。雨男のパワー炸裂!

P1050111なんとかをかわしながら、奈良県は吉野に。。。この4月29日は毎年、ギリ奥千本の桜が見られ朝から結構な賑わいなのですが。

P1050114P1050115

。。。え?。近鉄吉野駅。。。閑散状態ですやん。これも雨男のパワーなのかっ(^o^)。

P1050121やっぱり今年は、人少ない~桜は望めへんのかなぁ~っと奥の院まで行くと。

P1050123うん、全くですな。。。今年の桜はこの吉野をもってしても、GWまでひっぱれなかったようですな。。。

P1050126ここ吉野山から熊野までは『紀伊山地の霊場と参詣道』としてユネスコ世界遺産に登録されており、吉野山にある史跡建造物もその構成を成すものとされております。

P1050122P1050125

金峯神社裏にあるのが、この義経隠れ塔。源義経が身を隠していたとされる伝説の場所で、現在は修験者の修行場として利用されているのだそう。修験者はこの吉野山から山伏の格好をして山深くに入り、大峰の山々“大峯奥駈道”を通り熊野本宮までの工程を修行としていたそうです。

P1050127今回は、紀伊山地の霊場と参詣道をちょっとカスめるツーリング(^o^)。山地の奥道を進みます~。

P1050128P1050130

吉野から洞川への途中、満開の桜発見(^^)。

P1050129P1050134

発見!(^^)。

P1050139P1050138

山道を走ること1時間~天川村洞川に到着。洞川は大峰山の入口であり、温泉地でもあります(^^)。

P1050151P1050152

昔ながらの温泉街って感じでしょ(^^)。

P1050156通り沿いに有る『亀清』っていう仕出し屋さん。屋台みたいになってて出てくるモノが美味しい!積み上げられた鯖寿司もおすすめです。

P1050160P1050166

天川村からR309を通って上北山村へ。

P1050170ここR309は狭く厳しい林道のような、国道とは思えない国道(^^)。

P1050175P1050176

一番の峠はここ行者還トンネル。トンネルの手前には、奥駈に上がっていく道(登山道)があり、結構にぎわってます。

P1050179紀伊山地の山々。はるか昔、藤原道長や源義経も歩いてたかと思うと、歴史を感じます~。

P1050178こんな山道を30㎞、修行のごとく約1時間走ると~

P1050181やっとまともな国道169号へ(^^)。

P1050185熊野まわりで~ツーリングの終わりが近づく毎に、天気は良くなって。。。(-_-;)。

P1050191さぁーて今シーズンも、何度雨で流れるか た の し み です。。。な(笑。





四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


Je t’aime FUNASSYI !!

( ´_ゝ`)ノBonjour☆
今週の担当は高松です(´ω` )

このルノー四日市ブログでもっとも車に関係のないことを
つらつらと書いていくスタイルですが、今回もお楽しみください。
(車のことはお兄さま方におまかせしますw(〃´・ω・`)ゞ)

さてさて、ここ何週かは引越しのことばかりしていたので
大してどこにも出かけておりません( つ•ω•)

 

というわけで知る人ぞ知る!
高松の好きなキャラクターについて語ります。

すごくどうでもいい・・・興味ないわ、そんなん・・・という声が聞こえますが。えへへ、すいません。

 

一番初めにアニメが好きだと書いた覚えがありますので好きなアニメキャラを参考までに。

  • 名探偵コナンの怪盗キッド(まじっく快斗はちょっとタイプじゃなくてキザなキッドが好き)
  • ガンダム00の刹那・F・セイエイとロックオン・ストラトス(二ールもライルも好き)
  • けいおんの放課後ティータイムのみんな
  • WORKINGのみんな (ほっこりする)
  • カードキャプターさくら (これもみんな可愛いな。萌える)

マンガだときゅんきゅんするお兄さんが好きですがw
萌えは動きがほしい。

だがしかーし!
今一番大好きなキャラクターは、アニメでも何でもなく。

 

ふなっしーヾ(ω` )/ひゃっはー!!

 

最初は全く興味なかったんですけども
見ているうちにどんどんふなちゃんの頑張りに感動。

この人いや、この梨ほんとよくがんばるなー、すごいなー。

と、ふなちゃんの中にいる人の努力と無茶振りに答える優しさ。

うん、私も頑張ろう!

と感化されましてwすっかりはまってしまいました。うふふ♡♡♡

トークも機転利きすぎ!ってくらい返しがうまくて
ふむふむ、となることも多々。

そんなこんなでどっかの弁護士さんほどではありませんが、
じわじわとグッズが増えてきております。

車の中にいるふなちゃん
うへへ、かわいすぎる♡

2015-06-22-11-23-14_deco

お気に入りのふな服

LINEcamera_share_2015-06-22-14-29-40

 

ほとんど部屋着ですが、たまにインナーとしてチラ見させては
一緒にいる人に「でたでた、ふなっしー」という顔をされます。気にしない。

 

お客様のお子様とよく遊ばせてもらう高松は、

  • お絵かきのときはふなっしーを書き
  • おしゃべりのときはふなっしーのおもちゃを出し
  • レゴでふなっしーをお子様に作っていただいたり

と、ふなっしー宣伝活動に専念しています( 仕 事 し ろ )

 

「お姉さんに会いに来たの☆」なんて言われると、

「きゅううううううーーーーんんん!」と萌えます。

みんないつも仲良く遊んでくれてありがとうヾ(o´゚∀゚`o)

 

ちなみにルノー四日市店には、キッズコーナーがございます。

2015-06-22-11-18-32_deco

また隣接している三重日産自動車 四日市新正店にも
おもちゃやお絵かきグッズなどが用意されている
キッズコーナーを設けておりますので、
お子様連れでも安心してお越しいただけます(゚´ω`゚)

2015-06-22-11-20-08_deco

 

お越しの際は、ご家族お揃いでぜひご来店くださいませ♡

 

・・・・・・こ こ か ら は 高 松 ぶ ら り ご 飯 の 旅・・・・・・

さてと、本日は四日市市諏訪町の「骨付鳥かもん

定休日   火曜
営業時間 11:30~2:00/17:30~22:00

ルノー四日市から歩いて10分程度の好立地!w
一度行ってみてビールに合いそう!と思い先日みんなで行って来ました(*`・ω・)ゞ

骨付き鳥は、親鳥とひな鳥が選べます。
食べやすい柔らかさがひな鳥なのでそちらを注文。

焼きあがるまで、20分以上かかるので
サラダやらつまみを頼んで待っているといいです。
なんせビールが進む味付けです。

ノンアルコールだとちょっと全体的に辛いかもc(´Д`c)

ちなみにビールは、エビスの琥珀とエーデルピルスとギネスとノンアルビール。
おいしいけど、ちょっと甘い?少し物足りませんでした。(高松は、もっぱらアサヒビール派w)

 

2015-06-22-14-28-04_deco

 

食べかけですいません・・・(*σ・ω・`*)

骨付き鳥は、ぼーんと出てきます。
自分ではさみで切り分けてから食べるので、
あれです、蟹食べるときみたいに盛り上がらない現象が起きますw

「ちょきちょき・・・もぐもぐ・・・ぷはー・・・ちょきちょ(以下略)」

骨付き鳥も味が濃いというか塩こしょうがきついので
最初は細かく切って食べるといいかと思います。

骨付き鳥はボリューム感もあって、大満足です!
鶏のおつまみ系も味濃い目でおいしいです。

ではでは!次回も乞うご期待((`・∀・´))
Merci ♡

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


ルノー研修

皆様こんにちは。東海地方も最近梅雨入りしまして天気はドンヨリ(T_T)
テンションもドンヨリになりがちですが、明るく頑張ります田中が今回担当です(^^♪
6月も後半戦に近づき忙しくなってきました。毎日バタバタしております(´・ω・`)
そんな中、6月前半に横浜に研修に行ってまいりました。
ご存知とは思いますが新人ですので今回は「新人研修」です。
横浜・・・・(´・ω・`)、不安でした。
新幹線、地下鉄、乗り換え・・・・調べました。
電車に乗る機会が無いので・・・・恥ずかしながら新幹線も数回しか乗ったことがなくて乗り方を調べるところからスタートでした。
幸い横浜にお昼到着予定だったので助かりました(^_^;)
・・・・新幹線降りて新横浜の乗り換えで迷子(T_T)
・・・・横浜駅から研修会場まで迷子(T_T)
都会はまるで迷路ですね。行くまでにだいぶ体力を使いました。

何とか着きました「日産グローバル本社」

 

IMG_0838

IMG_0839

 

 

 

 

 

初めて行きましたが日産車の全ラインナップが一フロアにずらり!

ちょっと感動しました(^_^;) 販売店では台数に限界があるのでこれはすごい!

ルノーの研修なのに日産車見ていてすみませんm(__)m笑

 

すこし観光しながらもいざ「研修」

全国の新人ルノーマンとお勉強です(^_^;)

ルノーの歴史からブランドの知識、取扱車種のコンセプトなどの商品知識などなど・・・・

夕方までしっかり勉強させていただきました。

自分なりにもルノーを勉強しましたが再発見や再確認ができてたことも良かったし、各販社の方やルノージャポンの方と

意見交換できたことはいい経験になりました(^^♪

僕のようにサービスからセールスになった方もみえたので共感する部分も多々ありました。

やはりルノー車を扱う上でサービスの知識は大事だと思いました(^_^;)きちんとお車の事を理解して皆様に提供できるようにならないと

納得もされませんし、信用もされませんよね(T_T)

どんな車なのか、どんな国の車なのか、どこがすごいのか、もちろん良いところばかりではありませんよね。

劣る部分もあるとおもいます。そこも理解した上で皆様にお話できればベストなんじゃないかなーと考えています(・∀・)

1日目はほんとルノーの基礎的な部分を学ぶことができて良かったと思っています。

 

2日目は工場見学(^_^;) 結構楽しみに」していたところです。

なかなか観ることができない場所なのでワクワク。

残念ながら撮影禁止ですので写真がなくてごめんなさいm(__)m

基本的な納車までの流れのお話です。

ルノー車は一部他の国もありますがフランスで造られています。

なのでまずは、フランスから船でここ日本の横浜に運ばれます(・∀・)。約1ヶ月の船旅です。

そして日本にやってきたルノー達は横浜の工場に集まります。

ここでまずは状態の検査点検

その後キレイに磨かれ、部品を付けたりして日本向けに仕様になり、品質、性能などなど検査されます。

これが結構細か厳しい検査みたいです。

最終検査でダメなら何度でもやり直し!検査に合格するまでやります。検査員大変そうでした(T_T)

この期間だいたい2~3週間。

合格した彼らはやっと各都道府県の港に再び船旅です(・∀・)

その後各港でさらに検査、点検が待っています。またかよ!と思われるかもしれませんが品質の向上と安全のためです。

ここで合格した彼らがやっと各販社に届くという訳です(^_^;)

もちろん販社での各部異常がないか確認もします。

何度も点検検査を繰り返して皆様の元に納車される訳で、品質と安全にすごく力を入れているのわかっていただけたでしょうか??

納車までお時間がかかるのも検査を徹底しているからかもしれませんよね(・∀・)

 

そんなこんなであっという間に研修が終わってしまいました(^_^;) いい経験と勉強をさせてもらいました

ルノージャポンの方々ありがとうございました。

雑学的な部分もありますがカタログには載っていない事を皆様に提供していきたいと思います。

気軽に話せるセールスマンを目指します(^^♪

 

・・・・・帰りも迷子になると思い東海圏の同期の方と新幹線までいきました(^_^;)

ありがとうございました。そして一緒に頑張りましょう(^_^;)

 

ルノーに興味が湧いた方いつでもルノー四日市にお越しください。フランスの事やルノーの事たくさんお話しします(・∀・)

もうすぐ誕生日を迎えます田中が担当しました(^_^;)笑

 


throttle chamber

皆様ごきげんよう。6月=夏になりましたねぇ〜。今日から梅雨入りらしいですが、毎年気象庁が発表しようとするとええ天気が続くような気がするのは私だけでしょうか(≧∇≦)。うっとおしい季節、心身ともどうかご自愛のほどを。

 

さて今回は、久々に自動車部品の話~すみません!城話でなくてーっ!(・∀・)。~ではでは。。

点検や車検の時、「スロットルチャンバー(バルブ)の清掃」っというのをやらさせて頂いております。「スロットル?清掃?なんですのそれ?」っていうのが普通だと思います。今回その部品を少し見てみましょう。ちょっと難しいかもカモカモ。。。(^^)

P1050476これKANGOO2のエンジンルーム。真ん中の黒くてグローブみたいなのが、“インテークマニホールド”と言う部品。スロットルチャンバーとシリンダーの間にある吸入空気分配管です。

 

P1050477のコピーで、その奥にあるのがスロットルチャンバー(バルブ)。ちなみに、チャンバーとは、室(部屋)と言う意味で、この場合スロットルバルブが入っている部分を指します。このスロットルチャンバーが汚れる大きな原因は『ブローバイガス』というオイルミストを含んだ未燃焼ガスです。

 

P1050387のコピースロットルチャンバー本体です。左側(シルバー)がk4Mエンジン(KANGOO 2、LUTECIA3など)のモノ右側(黒)がE7Jエンジン(Kangoo 1 phase1)のモノです。この2つ見た目も違いますが、制御方法も違います。左は電子制御式でアクセルペダルを踏むとその信号がコンピューターに入り、コンピューターからの信号がこの機械を動かす方式のモノ。右はアナログ式で、アクセルペダルを踏むとワイヤーが引っ張られそのワイヤーが直接この部品に繋がっていて作動させる方式です。現在の車はすべて左側の電子制御方式のモノになっています(^O^)/。

 

P1050392-1のコピーP1050396のコピー

昔のモノをちょっと見てみましょう。写真のように、エアクリーナ側アイドリング時に必要な空気は、このスロットルバルブを通らず横に設けられたパイパス(AACバルブ側)からエンジンへ供給されます。 右側写真の配管を通るわけですな。

 

P1050399
では現在の電子制御スロットルバルブを見てみると~少し開いているの分かりますか?これは、アイドリング時のスロットルバルブの位置なんです。電子制御スロットルバルブはアイドリング~アクセル全開時までこのバルブ1つで制御しています。ちなみに上のアナログ式は、アイドリング時AACに空気がバイパスされるので完全に閉まってますよね。

 

P1050412P1050413

もう少し見てもらうと、バルブのところに黒いモノが付着しています。これ!が、スロットルに着いた汚、コイツが“悪”なんです(ーー;)。アイドリング時のスロットルバルブは少しだけ開いています。そこに汚れが付着すると空気の通りが悪くなり、エンジン回転が安定しなくなります。『エンジンが掛かりにくい』『アイドリング時にエンストする』などなど。。。

P1050402
この付着物を取り除く事=スロットルチャンバーの清掃
 なのです(^^)。そんなに難しく無かったですかね(^^)。

P1050409ではなんで汚れるんかっと言いますと前述の通り~スロットルバルブの汚れの殆どは、“ブローバイガス”によるもの。(長くなるのでググってみてください)ブローバイガスは、アイドリング時にはPCVから引き込まれ(スロットルは汚れない)、スロットル(アクセル)開時ではスロットルバルブの手前から引き込まれる(スロットルが汚れる)ようになります。

 

P1050397-1のコピー一昔前のアナログスロットルでも汚れは有りましたが、多くはAACバルブに付着していました。アナログスロットルバルブは、全閉と全開なので付着物も少なかったと記憶しています。

P1050407で、電制スロットルは言うと。。。AACが付いていない分、モロにスロットルバルブが汚れる事になり。。。(´・ω・`)。

P1050421P1050422

汚れを取るとこんなにキレイ。これで快適に乗って頂けます(^^)。

P1050414P1050417

ちょっと分解してみます(^^)。~内部には電磁石のコイル、円い筒状のモノは永久磁石です。ギヤ駆動では無く、電磁石と永久磁石の磁力を使って動かす仕組みですね~。今回バラしてますけど、電制スロットルは非分解ですのでご注意を(^ρ^)

P1050388最後に!このスロットルチャンバーの清掃ですが、外から洗浄剤を流し込んで簡単に清掃することは出来ません。バルブ取り付け軸とチャンバー内壁のスキ間から洗浄剤が入り込み、この内部装置を壊す恐れがありますので・・・ぜひお近くのルノー店にご用命くださいませ(^^)。

 





四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


déménager()´д`()

Bonjour♡
今週の担当は高松です(*´`*)

* ご 案 内 *
弊店、明日2日(火)と明後日3日(水)は休店日でございます。
ご迷惑をお掛け致しますがご了承くださいませ。

 

私事ですが、先日お引越しをしましたヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

元々の部屋は築2年で入居したので、見栄えはきれい。
ちょうど3年住みましたが、まあまあキレイに保っていました。つもり。

しかし驚きましたね、洗濯機や冷蔵庫など大きい家具家電をどかしたとき!

なぜこんなところに○○がΣ(●゚д゚●)

洗濯機の下に挟まってた謎のタオルやパンツ(なぜか母のww)
冷蔵庫のうしろからレシピ本
謎の調味料 など

汚れ自体はささっと拭き取れたので良かったんですけど。
なんかやだ。ままのぱんつ。

そんな感じで元の部屋は、仕事終わりにじわじわと掃除中です。

 

そして新居!!
ここがもうくせものでしてねー。とんでもないですw

今回の引越し
・実家の近くに住む
・家賃を下げる
この2点だけを見て借りてしまいました←

新居スペック
築23年 鉄筋コンクリート
家賃 -15,000円
広さはちょっと狭くなるけど十分
リフォーム済み

 

ここでいっかと軽い気持ちで入居。
ここから悲劇が始まります( ´ A ` )

 

  • 初日

荷物を入れ終わって一息。
そこでちっちゃいゴキちゃん発見。
なんやかんやで10匹以上(´;д;`)

ゴキちゃん人生で数回しか見たことがなかったので衝撃!
手伝ってくれていた彼にすべてお任せしましたw

「ぐおおおお!こっちはやくきてーーーーーティッシュどこーーーーー」

なんせつぶすと良くないらしいので
ふわっと包み込んで袋に入れて捨てる。

もう寝るに寝れないちゅーの!!

( ぐ っ す り 寝 ま し た 。 結 構 図 太 い 

初日ゴキストレス 大

 

  • 2日目

ゴキちゃん対策会議。
殺虫剤を設置
管理会社に電話(鬼の形相で半泣きになりながら)

キッチンにしかゴキちゃんがいないので殺虫剤を置いてみることに。

「ブラックキャップ」という殺虫剤がすごく効く!
とネットに載っていたのでとにかく発生場所に設置。

うちの床ってドットかな?ってくらい設置。

管理会社と不動産屋さんに電話して、進入口っぽい隙間を埋めてもらうことにしました。

2日目ゴキストレス 大

 

  • 3日目

家に帰ってびっくり!
ブラックキャップ効果なのかシンク下に転がったゴキちゃんが!!

隙間にアルミホイルを引いて固定して防いでみました。
徐々に発生量が減り、私もちっちゃいのなら捕獲できるように!w

調味料や食器類の荷解きはまだしておりません。(コンビニ飯もうやだ)

3日目ゴキストレス 中

 

  • 4日目

管理会社の人が隙間を埋めにきました。
シンク下に新しく転がってたゴキちゃんを見て「キャッ」とかいう可愛いおじさま。
隙間を埋めている間に二人でぎゃーぎゃー言いながらゴキちゃんと戦いました。おいw

ここにきておそらくもう部屋の中にいるだけになったぽいゴキちゃん。
数も減り、死骸発見率が高まってきました。それはそれでやだ。回収はもちろん彼。

4日目ゴキストレス 中

 

  • 5日目

隙間を閉ざしたおかげなのかついに3匹しか出てこなかった!!
しかも全部仕留めた!!(  ゜Д゜)

「今日は3匹しかおらんかったに!」
「お!いいねいいねー!!」

と、まあゴキちゃんがいる生活になれてきました。

5日目ゴキストレス 小

 

  • 6日目

帰宅時に一匹遭遇するも捕獲できず。
もうコンビニ飯は飽きてきたので(口内炎出来ちゃったし)
ご飯を作ってあえて生ごみを放置してみました。

捕獲作戦!

まんまと引っかかったのでそのまま袋に突っ込んでポイ!!
この日はもう一匹も見ませんでした!!

 ヽ( ^ω^ ) 謎 の 達 成 感 ( ^ω^ )ノ

昨日はつまみ作って、晩酌しながら達成感に浸りました。

DSC_0101

ゴキちゃん慣れしてきた今日この頃。

絶対に絶滅出来てないしやっぱり不安なので、
管理会社にシンク下の死骸写メを送って駆除してもらおうかな・・・。

引越しって難しいですね(´・ω・`)

 

・・・・・・こ こ か ら は 高 松 ぶ ら り ご 飯 の 旅・・・・・・

今回は海部郡蟹江町にある「ポンレヴェック
定休日は今月から毎週水曜日と第1・3・5火曜日
モーニングが8時からランチとティータイムまでの18時まで。

外観内観ともに木目やレンガで可愛らしい感じです。
お客さんも赤ちゃんからお年寄りまで幅広く、
店内も広いのでゆっくりしてる方が多かったです☆(混んでるけど)

ちなみに、並ぶのが嫌だったので、ネット予約をしておきました。
いざ行ってみると、駐車の段階で混んでました(´。_。`)
近くで待機して空き次第、駐車といった感じ。要予約です!

私が食べたのはランチ。
サラダとパンとお料理がついて1458円。

サラダは甘みがあってパンに合う!!

メインはポンレヴィックの看板メニューであるポークシチューを食べました。
じっくりことこと煮込んだポークシチューは、お肉がぷるぷる!!

DSC_0111-2

はふはふしながらとろとろしちゃいます。

パンは食べ放題でバケットといろんな味のパンでわけて持ってきてもらえます♪
2回目からは食べたいやつだけ入れてもらえるので
ひたすらバケットを食べまくりましたw(*゚Д゚)

シチューにあうんだなー、これが。

四日市にもこういうお店あったらいいのに。
ただ、高松は混雑がちょっと苦手なので正直なところ前回紹介したような素朴なカフェとかが好きですwww

ではでは!次回も乞うご期待((`・∀・´))
Merci ♡

 

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469