カラフル(^_^;)&工具

皆様こんにちわ(^^♪
もう9月も終わりですね。早い早い・・・・・
17日~29日まで休み無く営業しておりましたルノー四日市(^_^;)
鈴鹿ではF1があり、27日28日は津で展示会もしていてバタバタな日々でした☆彡
昨日まで試乗車がなくご迷惑おかけしましたが今日よりジャンジャン試乗OKですので皆様お待ちおしております(^^♪

さて、昨日衝動的に撮った1枚(^^♪
IMG_0285IMG_0286

 

 

ルノーらしいカラーですよね(^_^;)
新旧コラボ!僕のトゥインゴも並ばせたい(T_T)笑

やっぱりお車の色はとても大切です。気に入った色じゃないと長く好きでいられませんよね。色の選択肢が増えれば悩むこともありますけどね(T_T)笑

カラフルで個性のあるラインナップもルノーの魅力の1つ!再確認デス(^^♪

 

気に入った車は長く乗りたい。そうなると大切な事は「メンテナンス」(^^♪

オイル交換やタイヤ交換、色々と気にかけてあげないと長くは乗れませんよね。でも何をしたらいいの?となりますよね(T_T)

そんな車の状態を的確に判断してアドバイスしメンテナンスするのが「整備士」!彼ら無しでは安心したカーライフは成立しません。

「車のお医者さん」そんな彼らの命とも言える「工具」!あまり見ることのない方もいると思いますので今回は「工具」のご紹介\(^o^)/

沢山あるので一部(^^♪

 

IMG_0290IMG_0296

 

 

おそらく最も使うと思います(^^♪

「ソケットレンチ」「ボックスレンチ」

主にボルトやナットを緩めたり締めたりするのに使用する工具(^^♪

なんでこんなに沢山??と思われるかもしれませんが、ボルトやナットの大きさは多種多用。

数字が書いてありますが大きさを示しています\(^o^)/

車種によって異なりますが、10、12、14、17は国産車に多いかと(僕の経験上)

最近では13,16,18も増えてきたと思います(^^♪  ルノー車はやはり偶数番のサイズが多いようなかんじです(^_^;)

IMG_0297IMG_0294IMG_0298

 

 

 

こちらは特殊なタイプです\(^o^)/

国産にも増えてきたんですが通称「トルクス」(^_^;)

内装関係に多く使われています。プラスネジよりもネジとのかみ合わせがいいので強く締めれるのが特徴

ルノー車はこれがないと内張りはバラすことは出来ないと思います。

星の中心に穴が開いているタイプもあるので両方揃えておくと心強いですね(^^♪

T型とE型の2種類。ネジが星の形に穴が開いているのか、星の形に造られいるのかの違いです。

IMG_0314IMG_0315

 

 

 

様々な形と大きさがあるのでその場ですぐに対応出来るように沢山の「ソケット」を揃えておくのは「整備士」として当たり前(^_^;)

これでもまだまだ足りません(T_T)

1年目の頃は給料はいる度に工具買っていました(T_T)

IMG_0300

 

 

&nbsp

一番最初に購入した工具がこれです(^o^)

「ラチェット」

「ソケット」と組み合わせて使います(^^♪ 車の足廻りのボルトはかなり固く締められています。ロングタイプの「ラチェット」がないと緩めれないんです(T_T)

これも長さや可動域の違いなどで沢山の種類があります。僕のはオーソドックスなタイプだと思います。

ショートタイプもあるので作業に適した効率の良い物を現場ではチョイスして使っています(^_^;)

ちなみに、ボルト類の大きさが20を超えるものが足廻り、エンジン、ミッションにはあります

 

IMG_0303IMG_0304

 

 

 

「エクシステンションバー」

これもよく使います。英語で「延長」の意味。

工具の入らない奥の方のボルトやナットを緩めたりしたい時に「ラチェット」「ソケット」と組み合わせます。

多種多様なタイプがあるので適切な長さをチョイス\(^o^)/

写真は60センチのバーです。僕のエクステ(略)の中では最長!

 

 

今回は「ソケット」「ラチェット」「エクシステンションバー」の3つを紹介しましたが・・・・ほんも一部です(T_T)」

整備士それぞれ色々な工具を所有しています。

最初の頃先輩に「工具は整備士の命。この工具のおかげで仕事ができるんだぞ!」と言われたことがあります。

ホントにその通り(^^♪

お客様の愛車をメンテナンスするのにも修理するのにも、ドライバー1本じゃ無理ですよね。

整備士にとって工具は自分の相棒ですから\(^o^)/

僕らがどんな工具を使っているか参考になりましたか?

他にも沢山あるので今回はここまで(^_^;)

 

田中が今回担当させて頂きました。

四日市Facebook!!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


Power up

皆様ごきげんよう。日が経つのも早いもので、通勤途中の沿道に彼岸花~はやいですねぇ。連休中天気もエエようなので、秋の行楽満喫してください。~お土産は順次受付中です(笑。

 

DSC_0248て先日、ルノーteam+ONEで今年最初で最後のビアガーデンに(笑。ちょい季節が過ぎた感もありーの~でも呑めば都でございます。

DSC_0250二次会も行きーの。

DSC_3384三次会は誰も写真の撮ってないーのと、帰りはなんや明るくなってま。。。。(*´ω`*)。

P1050719の日(厳密言いうとその日)、またまた四日市に居たわけで。。。前々から新博物館を見たくて訪れた“三度目の正直”も、まさかの。。。。

DSC_3386(*_*)。

DSC_3385店まで歩いて、これの試運転を引き受けたので、少し走ってきました。少しパワーアップしちゃった仕様~♪

P1050721四日市市内、左旋回で菰野方面に。。。

P1050725エエ道になりました。

P1050730P1050729

北勢方面は、新名神&東海環状道など高速道路建設ラッシュで~

P1050731わいてます(^o^)。

P1050734鈴鹿スカイラインの入口を通過する頃には天からの恵みが徐々に激しく。。。(´・ω・`)。

P1050736P1050739
P1050741P1050742

+30の力を得たルーテシアR.S.は、全体的に力が出るような感じ。

P1050751ダウンサイジング化で小排気量になって低回転のトルクが薄くなった部分を補ってくれてるイメージでしょうか。

P1050754ピーキーな所もなく、排気量が少し上がったような感じ~気になる方はお問い合わせください。お土産も順次受付中~desu(^o^)。




四日市Facebook!!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 

 

 

 

 

 


mon chéri♪

Bonjour(*^^*)
今週の担当は高松です☆

先日の台風はいかがでしたか?
四日市は夜から朝にかけて雨が強かったですが、特に大きな被害もなく過ぎました。

東海豪雨からもう15年も経っているそうで・・・
今回の台風で災害時の対策を改めて考えさせられました。

いざって時に適切な行動が出来るのか、すごく不安です。

さてさて、話は変わりまして。
我が家にはかわいいいいいいわんこがおります。

トイプードルのきなこ(6)

1442148761079

男の子です、一応。
なので我が家では「きなおさん」と呼ばれていますwww

かれこれ10年前・・・・
親戚が3匹のトイプーを連れて我が家に遊びに来ました。

「なんじゃこのかわいい犬は!」

と衝撃を受けた高松家一同。
特に私は「もうやばいやばい!なんなんこれ!かわい!!」と興奮しました。

飼いたいけど、面倒みるのは家にいる母なのでなかなか許可がおりず
妄想で「きなこ」というトイプーを飼いはじめましたwwww

もし、きなちゃんがいたら・・・
きなちゃんと緑地公園にいきたい・・・

そんな妄想をつらつらと話しては
母親のお許しが出るのを待ちわびておりました。

高校卒業し免許を取得。
妄想のきなこもだいぶスルーされるようになった頃。

「免許取ったし、ドライブがてらブリーダーのところに行ってみない?」

母も見るだけ見てみるか・・・と
親戚に前を走ってもらい緊張の面持ちで初のロングドライブへ。
(ロングって言っても鈴鹿ですwww)

無事にブリーダーさんのところに着き、
だっこさせてもらったのが「きなこ」

色も性別も妄想と違うけど、かわいいいいいいい!!!!!

他にもたくさんのトイプーが居たので、私はうろうろと徘徊しておりました。
すると、母がカバンから封筒を取り出しました。

「・・・連れて帰りましょう」

かっけー!お母さんかっけー!!!

それから我が家の長男としてすくすく成長したきなこ。
トイプーってこんなんだっけ?ってくらい足長胴長のきなこ。

1442148759106

私のことをきっと妹か娘だと思ってるみたいで、
私が実家に泊まると、枕元で一晩中護衛してくれます。
なにかから守ってくれてるみたいです。かわいい。

玄関先に居ると「はやく来い」とそわそわしてくれます。えへへ。

2015-09-13-23-45-22_deco

あんまり遅くに帰ってくるとだらだらと文句を言われます。
お母さんとダブルパンチで怒られるやつです。

そんなきなこのベストショットがこちらです♡

1442148798000

 

えへへ、かわいい。

 

そんなこんなで今回で高松のブログ当番は終了いたします。

今まで皆様に可愛がっていただきまして本当にありがとうございました♡

 

ではでは! ゚ω゚ )ノシ

 

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


RENAULT&NISSAN

皆様こんにちは。田中です。ここ最近雨ばかりでどこにも出かけれませんね(T_T)
9月が一年で一番雨が多いと聞いたことがあります。本当なんでしょうかね???
そんな訳でどこにも出かけれていないので、今更ではありますが我が「ルノー四日市」の店内のご紹介(^^♪

 

IMG_0213

 

 

フロント(^^♪ 僕がいつも座ってる定位置です(^^♪

ルノーカラーにまとめたシンプルな受付ですよね(^_^;)

IMG_0210

 

IMG_0212

 

店内は4人掛けのテーブルが3つ。2人掛けが1つご用意しております(^^♪

土日などは満席になる日もチラホラ(^^)3人でアタフタしていますヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ笑

モニターも設置してありますので、ルノー車の紹介など流しています。僕の気分次第で車種はその日のお楽しみ(^^)

IMG_0211IMG_0220

 

 

 

 

キッズルームもあります(^^♪ シンプルにということで遊べるおもちゃがありません(^_^;)

遊びたいお子様は隣の三重日産新正店のキッズルームへ(^^♪

ご存知だとおもいますが、「ルノー四日市」と「三重日産新正店」は併設した同じ店舗です(^_^;)

日産車、ルノー車の両方が見れるお店です(^^♪

様々のお客様のニーズに合ったお車を提案させて頂きます。

 

IMG_0216IMG_0215IMG_0214IMG_0217

ショールームに戻りまして、展示車(^^♪

いまは「ルーテシア」「カングー」の二台を展示中(^_^;)

時期によって展示車を替えたりしていますので見に来て下さい(^^♪

その他にも「ルノー自転車」も置いてあります。

待ち時間の間の雑誌類も完備(^^♪

「CG」「Tipo」「Simple」などなど

「Simple]は三重県のグルメ情報からお出かけスポットなど掲載された三重本(^_^;)

いつも「ルノー」と「三重日産」の紹介をして頂いています(^_^;)

いうもありがとうございます。

そしてミニカーコレクション(^^♪

歴代のルノー車を何台か展示(^_^;)お売りすることは出来ませんけどね(^^)

子どもたちに人気です。

IMG_0222

IMG_0229

こちらが「三重日産新正店」(^_^;)

ルノーとはまた雰囲気違いますよね。広い店内、木目調の床。落ち着いた印象かな(^_^;)

今年のはじめに両店舗大きくリニューアルしたばかりなので新鮮な感じがします。

IMG_0225IMG_0226大きな日産の看板(^_^;)

展示車、試乗車も豊富に揃っております。日産といえば「電気自動車」

リーフのバッチリ待機しています(^_^;)笑

リーフの後ろには「エクストレイルHYBRID」今一番推している車ですね。

IMG_0227IMG_0223IMG_0224

工場(^_^;) あまり観ることは少ないと思いますがご紹介。

全部で10基のリフトがあります。三重日産でも多い方です(^_^;)

ルノー車も日産車も同じ場所で作業を行っています。

大きな修理もチラホラ(T_T) 「デイズ」のエンジンがおりています(^_^;)点検、車検、もちろん日産以外のお車も修理致します(^^♪

 

最近タイヤチェンジャーが新しくなりました(^^♪

今までより段違いにタイヤ交換が早くなりましたby整備士

と言っていました(^_^;)

ショールームもリニューアル工場の設備も万全。心強い限りです(^^)

 

お店の雰囲気もよく、営業マンほ若手からベテランまで揃っていて活気のあるお店になっています

工場のスタッフは若手中心(^^♪

安心安全確実な整備が売りのフレッシュなメンバーです(^_^;)

ルノー四日市にお越しの際は隣の「新正店」も見てください(^_^;)

今月は決算月なので日産さん頑張ってくれるかもしれませんね。「やっちゃえ日産」(^^♪

 

今更なお店紹介でした☆彡笑

ルノーと日産今後とも宜しくお願いします!

皆様のお越しを心よりお待ちしております。ルノー四日市田中でした☆彡

 

 

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469