TOKYO de

皆様ごきげんよう。急に寒くなりましたねぇ~先日、11月としては62年ぶりの大雪になったらしい札幌、ちょっと聞いてみたら、公共の雪かき機械が動き出すのが12月からだそうで、全く除雪されずに積もった雪をかきわけて出勤したそうです。明日から12月、忙しい日々が続くかと思いますが体調管理気をつけていきましょう。

 

さて

先日、上洛しておりました。そう、二年に一度の東京モーターショーなわけです。いつもは、近鉄~新幹線っていう動きなのですが、、、、そう今回は、ヒコーキ✈w(・∀・)!de。

DSC_3781羽田便の朝は7:50出発なんで朝早くから空港へ~なんせ、エアポートライン(船)は1時間に一本。。。(*_*)。

DSC_3913P1060205

羽田便は殆どこのB738。いつものようにこの位置です(笑。

P1060211P1060212

この日、思わぬ飛行機に遭遇~思わずびっくり!!一昔前なら絶対いない飛行機✈ソ連製(製造当時ソビエト連邦ウクライナ製)のアントノフ-124。世界最大級の大型貨物輸送機で、B787の部品をアメリカに輸送するチャーター便として頻繁に来ているらしい。エエもんみましたぁ~(´∀`)。

 

P1060215空港内に佇むボーイング社からのプレゼント、B787飛行試験1号機

 

P1060224P1060234滑走路は真北を向いてるのに、冬の強風に弱いセントレア。もうちょい西に向いてればよかったのに。。。

P1060243この日、天気が良く飛行機から初富士山~あっ、翼の端っこに写ってるヤシです(^^)。

P1060253P1060256

飛行機ごとで長くなるのも何なんで(だいぶはしょって)東京着。

P1060259P1060261

午後~二年ぶりの東京モーターショー。マニアックな裏ゲートから入場(^^)。えーっ!ルノーは西やん。。。

P1060284ルノーブース。広いわけではないですが、照明やフロアを丘の様に作るのは本国ルノーな作りです。今好調なマツダからの流れの人も多かったですが、日産とマツダを覗いて西ホールはALL外車という好条件(^^)。

 

P1060305注目はやっぱりTWINGO3。ルノーとしては久々のリアエンジンの車。展示も、パリサロンのモノをそのまま使ってRRをアピールしてました。

 

P1060289P1060288

大型スクリーンいっぱいの映像~。TWINGO3のアナウンスは未だですが、まもなく動きがあればエエなぁ~っとおもいます(^^)。

 

DSC_3787夜は~ルノーな仲間と(^^)。サプライズで用意してもらったケーキに人気集中!!

DSC_3790今までの写真入り~(*´∀`)。

DSC_3797ディレクターさまに文句を言われながらケーキカット。その他大勢からもダメ出しをいただきながら・・・・(*_*)。

パーティーの後は~東雲(しののめ)→東銀座までを行軍。『ホンマに歩くの?アホちゃう。』と言われながら。。。(*´∀`)。

DSC_3825夜景きれー。東雲~豊洲~晴海~と歩いてくると~

DSC_3829この橋ですよ、勝鬨橋。かちどき橋は昭和初期に造られた跳ね上げ橋。今は動かないらしいけど、、、

DSC_3845ここで橋が上がる境目。トラックが通ると揺れるゆれる(^^)。

DSC_3849DSC_3851

橋を渡り終えるとそこは築地市場。夜中1時前でしたが、続々と生鮮食料が運び込まれていました。

DSC_3862トラックの間をすり抜け~

DSC_3864DSC_3866

ちょっとお参りし~

DSC_3869腹がいっぱいなのでパス~

DSC_3870THE  Thread~♪

DSC_3871ひらがなとカタカナが要るのか?

DSC_3873ぐったり築地~

DSC_3836っとまぁ~田舎モンにキラビヤカな東京の夜はアトラクションみたいなもんで、6キロ弱の徒歩も気にならない~♪

 

次の日の朝~足パンパンやん!

P1060330またここへ(^^)。良いですよー朝の築地、活気があって。仕事されてる人は邪魔でしゃーないやろけど(^^)。

 

P1060327イカ男と遭遇~

P1060337P1060338

頻繁に行き交うトラックやターレに~圧倒され衆~

P1060348P1060351市場内を徘徊~すごい活気!

P1060350カイ~

P1060358まぐろ~

P1060361どじょー~

P1060364あたま~

P1060352箱だらけW

 

P1060382食堂筋には人だらけ。。。

DSC_3885なんとかたどり着けて、これですわ~(^^)。築地!って感じ~。

12312486_940519589353340_443239859_n東京はエエとこですな~アトラクションが多くって。この後、試乗会が開催され、一年ぶりに試乗が出来たTWINGO(笑。

12305852_940519479353351_1796573196_n最後はここ~チーズ生産者さんがやってるチーズ料理の専門店。

12336034_940519539353345_879891857_nお味もお店も、おされーでした(^^)。すべてをセレクトしてくれたディレクターIさんに感謝(^^)。

12319558_940519459353353_1856139807_n二年に一度の東京モーターショー、また二年後ですな(笑。

DSC_3908DSC_3912

かえり~もヒコーキde(^^)。

DSC_3915と機内誌・・・・次はここか。。。(゚∀゚)。





四日市Facebook!!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


イヴォワール(^^)

皆様こんにちはー(^o^)3連休同お過ごしですか?

20日より「名古屋モーターショー」開催していますよね。行かれた方も居るのではないでしょうか(・∀・)

行きたかった・・・・・・・(T_T)

さてもうすぐ12月。今年も残すところあと約6週間。

今年やり残したことはないですか??

12月と言えば「クリスマス」(^o^)

ショールームもクリスマス使用にチェンジ(^^)

IMG_0529IMG_0530

 

 

 

クリスマスツリー&Twingo(^o^)

ツリーごちゃごちゃしすぎでしょうか??

よく見るとツリーの一番上に「ロザンジュ」KANGOの飾りもありまーす。

ルノー使用のツリーになってます(^o^)

さて、今回は・・・・・・

LUTECIA」のイヴォワールについてー(^^)僕の持論的なところもありますので参考程度に読んでください(^^)

IMG_0540IMG_0549IMG_0548

 

 

LUTECIAのイメージはルージュ・フラム(^o^)個性と気品に溢れた自慢のカラーですが、

このイヴォワールの落ち着いた感じにグッときませんか??笑

派手さは劣るかもしれませんが上質な雰囲気がいいなと思います。

試乗車も展示車もこの色はないので「どんな色?」と尋ねられると

CAPTURのルーフの色です(^o^)」しか言えませんでした。実物が見れたので今後の参考に出来ます(・∀・)

落ち着いた印象のイヴォワールお薦めです(・∀・)

内装はといいますと・・・・・

IMG_0543IMG_0544IMG_0545

IMG_0554

 

 

差し色のマロンカラーがシックですね(・∀・)

マロンカラーですと主張し過ぎないので派手さが苦手な方も安心ですね(^^)

また、ブラックが物足りない方にもいいですよね。

実際明るめのカラーより暗い色のがフランスでは受け入れる と思います。

レンガ作りの街並み。石畳の道。

古き良きデザインを尊重しバランスを考えるフランスのイメージに合うのでは??

落ち着いた中にも個性を覗かせるその色使い(^^)

さすがフランスって感じですね(^o^)

IMG_0550

 

 

余談ですがLUTECIAで注目していただきたいのが「トランクルーム」

コンパクトカーなのにこの広さ(^o^)

家族四人でも悠々旅行に行ける容量。

スペアタイヤも付いているのにこれだけ入るスペースあれば家族旅行も余裕ですね(^o^)

かなりお薦めポイントです(^^)

ちなみにLUTECIAの全長は4095mmですが、同じコンパクトカー「日産ノート」の全長は4100mm(・∀・)

実はLUTECIAのが短い知っていましたか??

大きくみえるのはデザインもですが、全幅が1750mmあるからなんですね(・∀・)

意外ですよね(・∀・)。

 

色が違うだけでこれだけ印象がちがうので車っておもしろいですよね(・∀・)

一人ひとりに似合ったカラー、気に入ったカラーをお薦めしていきたいと思います。

イヴォワール、シックで落ち着いたデザインの一味ちがったLUTECIAいかがでしょうか(・∀・)

今回は田中が担当いたしました(・∀・)。

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


こんにちは(・∀・)

皆様こんにちは
 ブログ2回目の木崎です。
顔が、分からないと言われたので
自画像を書きました(゚∀゚)
こんな顔です。

ドーーーーーーーーーン!!!!!!(笑)


IMG_4901

田中さんに見せたら鼻で笑われました_| ̄|○

ルノーに勤めてからもう1ヶ月ちょっとが経ちました。
少しだけ慣れてきましたが、まだまだです(´∀`)
頑張ります!!!

 

最近温度差が激しい時期なので、皆様お風邪など
お気をつけ下さい(*˘︶˘*).。.:*今年は、雪が降りますでしょうか?
お洋服もお部屋もお車も
冬仕様に変えないとですね♪♪♪

安全の為にもタイヤを冬用にしましょう(*^^*)

IMG_4522

四日市Facebook!!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

FBM 2015

皆様ごきげんよう。11月になってから良い天気と、“?ん?な暑さ”が続いていますね~私的に寒さの方が弱いので、まっええかぁ~と思っている次第でありますが、来週から本格的な晩秋が到来するやもとの事、急激な気温の変化にも対応出来るよう、どうかお体にはご配慮を。。。

さてさて、四日市ブログの書き手も3人になって、楽(笑)になった分リアルタイムでのupが出来なくなったのもこれ事実。何卒気にせずお目を拝借できれば幸いでございます。。。ってことで、今回、長野県車山高原で行われましたフレンチブルーミーティング(FBM)でございます(^^)。

DSC_3672毎年(すみません去年は業務上行ってません)参加をさせていただいているFBM今まで一度も晴れ日を体験したことのないレイン・マン炸裂の恒例行事でありましたが。。。。

DSC_3664土曜日~MEGANE2 estateに荷物満載で出発!

DSC_3668東名阪をひた走り~

P1060034P1060038

中央道を恵那まで走らせ、何故か下道に吸い込まれます。

P1060039不思議な看板発見(*´∀`)!

P1060045P1060047

蕎麦圏内なのに、なぜか“さぬきうどん”をいっときます(^_^)。

P1060050うどんを食べて来た所~

P1060052P1060056

ここです!

P1060054P1060057

ここ(^^)。と喜んでいるのもつかの間、『ホテルに16時30分集合な~♪』との酷な連絡が_| ̄|○。

P1060058ここから本丸まで・・・アカン!行かれません。。。(´;ω;`)。

P1060059ここまで来て・・・スルーと相成った岩村城、リベンジします(笑。

P1060067道中、レイン・マン炸裂かーっと思う雨雲をスルー

P1060060馬もスルー

P1060071雨に降られること無く無事現地入り。

P1060073フランス車を見てなんかホッとしたり(^^)。

DSC_3680DSC_3678

二年ぶりのFBM前夜祭~。楽しい夜です(^^)

 

DSC_3687次の日、めっちゃ⤴⤴晴れてる(^^)。

DSC_3700DSC_3699

何せ、晴れの日初めてなんで、テンション上がりまくり~

DSC_3695DSC_3694

フランス車~エエですね~。

DSC_3686二年ぶりのお店でしたが、見に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました(__)。またぜひ来年お会いしましょう。

 

P1060081P1060086
P1060097帰り、紅葉を見ながら~

DSC_3704やっぱり寄ってしまうココ(^o^)。

DSC_3705いや、カッパは居ませんですよ、たぶん(笑。




四日市Facebook!!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


フォグランプ(^^♪

皆様こんにちは。今回は田中が担当します(^^♪

朝夜と寒くなってきまして布団から出たくない日々が近づいてきていますね(T_T)

季節の変わり目なので体調管理に気をつけて皆様にご迷惑かけないよう頑張っていこうと思います(^o^)

そして昨日から衣替えという訳で久しぶりのネクタイ着用。やはり慣れません(T_T)

ルノーに来て半年を過ぎましたがまだまだスーツを着こなせていないと痛感しております(T_T)

 

さて今回はといいますと・・・・・お勧めな一品をご紹介(^_^;)

IMG_0421

 

&nbsp

KANGOO用デイライト付きLEDフォグランプ」

フォグランプとデイライトが一体になった優れもの(^_^;)

KANGOOにはデイライトの設定は無いのですが・・・・簡単な取り付け方法で安心の信頼性(^o^)

切り替え不要で車検対応の合法パーツ(^^♪

下半分にLEDが4つ、フォグ は足元をしっかり照らせるよう下向きになています。(当たり前ですが)

早速取り付けたいと思います(^_^;)

作業はルノー四日市の水谷T/Aと僕、そしてお客様のU様でとりかかります。

まずは・・・・・

IMG_0442

 

&nbsp

フロントバンパー外します(^_^;)

あれ??LUTECIA??

ご存知の方もみえるかもしれませんがKANGOOLUTECIAもフォグランプは同じ大きさです(^^♪

というわけで、車両はLUTECIA INTENS(^_^;)

INTENSにお乗りでGTやRSのデイライト付けたいな~て考えている方にお勧め(^^♪

INTENSに純正のデイライトつけるのすごく大変だそうです・・・・・何個のリレー付けないとダメとか・・・・・

IMG_0443

 

 

こちらが純正のフォグランプ。さて交換します(^o^)

IMG_0445

IMG_0444

IMG_0450

 

 

ピッタリですね(^^♪ フロントから見るとこんな感じです(^o^)

違和感なくさり気なくLEDなところがオシャレですね(^^♪

次は配線をつなげていきましょう

IMG_0447

 

 

フォグランプに直接きている配線からアース線とフォグランプの信号線をつなぎます(^o^)

電圧テスターで測りながらと配線図参照(^o^)

2本しか配線きていないので簡単です。

IMG_0448

 

 

レイアウトはこんな感じ(^o^)

コントロールBOXも付いているので本当につなぐだけでした。

この作業を左右とも済まして配線を束ねます。

最後はデイライト用にアクセサリー電源(ACC)をとります(^o^)

IMG_0449IMG_0464

 

 

フロント左側のホイールハウスの内側よりエンジンルーム内に配線をひいてきます。

今回は一番簡単にACCがとれるポジション球の配線を使用。

ポジションには3本の線がきています。「ポジション信号」、「アース」、「ACC」

電圧テスターを使用して確実にACC配線をつなぎます(^_^;)

・・・・・作業終了(^o^)

フロントバンパーを元に戻して作動確認。
IMG_0486

 

 

完成(^o^)

・・・・・点灯している写真をとりわすれました(T_T)すみません。

点灯の仕方ですが、エンジンON又はキーONでLEDデイライト作動。

フォグランプON時デイライトLEDがOFF。

純正のコンビランプスイッチのまま使用可能。

 

きちんと作動しますのでOK(^^♪

ACCではなく常時電源で配線をつながないように(T_T)

エンジン切ってもLED点きっぱなしになてしまいますので要注意です。

もし気になった方はルノー四日市まで(^^♪

 

今回写真のブログの記事として許可して頂きましたU様本当にありがとうございます。

自分だけのオリジナルな1台にしていきたい。

オーナー様の個性が光るLUTECIAにこれからもお手伝いできたらと思っております(^^♪

 

そしてLEDフォグランプを紹介してくださったS様にも本当にありがとうございます。

今後とも宜しく願い致します(^_^;) またご来店お待ちしております。

 

まだまだ僕らでも知らない部品やパーツが沢山あると思います。

「これいいよ!」というパーツがあればぜひ皆様教えて下さい(^^♪

以上田中でした(^^♪

 

四日市Facebook!!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469