復活!!!

BLOGをご覧の皆様こんにちは☺☺☺

今週BLOG担当の木﨑です

2月中旬にインフルエンザになり、

お休みをいただいておりましたが

完全復活致しました!!!!!

人生初インフルエンザにかかってしまい、

両親や兄弟にもうつしてしまいました。泣

なぜか、91歳の祖父にだけうつらず・・・笑

お爺ちゃんPOWER恐るべし笑

皆様もお風邪には、気を付けてください!☺!

体調もよくなったので、先週牡蠣しゃぶを食べにいきました☺

牡蠣は、美肌や疲労回復の他に血中コレステロールの上昇を抑え

脂肪の消化吸収を促進してくれるそうです♫♫♫

という事で沢山食べてきました☺

 

IMG_5121

久々の牡蠣に大満足でした

牡蠣POWERで健康になった気がします☺☺☺

もう明日から3月ですね♫

早く暖かくなってほしいですね♫

ノーマルタイヤの交換もそろそろですかね♫

お待ちしております!☺!


カングー修理中

皆様こんにちは。先週インフルエンザで戦力外通告をうけました田中です。
急に休んでしまいまして本当に申しうわけございませんでした。
今は絶好調ですので休んだ分頑張ります(・∀・)

実は人生初のインフルエンザでしてこんなに熱が出るとは思いませんでした。
田中家は全滅・・・・
来年は家族3人とも予防接種打とうと家族会議で決定しました。
まだまだインフルエンザ流行っていますので皆様も体調にはお気をつけ下さい(´・ω・`)

さて今回は・・・・・実家のカングーをやっと修理しようと思います(^o^)
実は先週するつまりでしたが戦力外になった為今週することに(^^)

IMG_0907

 

 

 

何をするかといいますと・・・・
フロントブレーキ周りの交換とリヤブレーキホイール・シリンダの修理です。
少し前にブログに載せました赤の小カングーです(・∀・)

まずはどんな状態かといいますと・・・・
IMG_0908IMG_0916

 

 

 

フロントブレーキパットの交換とローターの交換(・∀・)
写真の状態なのですが、パットの残量も残りわずかになりました。
ローターの削れていてこのままだとブレーキが効かなくなるのも時間の問題かと・・・・

というわけで先ずはフロントからとりかかりまーす(^^)

 

IMG_0909IMG_0917

 

 

 

ブレーキパット取り外し、ブレーキキャリパーのボルトを1つ外したら簡単にパット取れます。

ブレーキキャリパーの取り付け固定ボルト2つ数しまーす。

最後にブレーキローターの固定ボルト「星形」2つを外したら完了(^^)

あっという間に取り外し(^^)

IMG_0918IMG_0921

IMG_0920IMG_0919

 

 

 

新品と見比べてみました(^^)

ブレーキパッドはかなり少ないですね。

ローターはわかりにくいかもですがだいぶ削れています。

取り付けは分解の逆の手順で組み付けまーす(・∀・)

ブレーキパッドのグリスアップと清掃は忘れずにしましょう。ブレーキ鳴きや効きなど機能に関わります。

この作業がかなり大事ですので車検時は必ずお見積りに入れます(・∀・)

これでフロントはひとまず終了。

リヤいきまーす(´・ω・`)

IMG_0929IMG_0932IMG_0935IMG_0938

 

 

 

まずはリヤブレーキドラムを外します。
真ん中にドラムを固定しているロックナットを外します。
このキャップを外すのがコツが入ります(´・ω・`)

外したら中が丸見えに。一番上に付いているのがホイール・シリンダ(・∀・)

これを左右交換します。

ここからが少し面倒くさいいのです・・・・

このホイール・シリンダは2個の固定ボルトでとまっていますので外します(・∀・)

劣化していると折れやすいので慎重に。

ブレーキフルードの配管も取りまーす。これも折れやすい(´・ω・`)

IMG_0943IMG_0944

 

 

 

外して裏から見るとこんな感じ(・∀・)

真ん中の穴が配管の接続部。上の2つは固定ボルトの位置です。10ミリのボルトなのでホントに折れやすい(´・ω・`)

後は新品と交換して組み付けていくのみ(・∀・)

IMG_0946IMG_0947

 

 

 

ブレーキ・ドラムのロックナットは再使用出来ないので新品に交換。締め付けトルクが決まっていますのできちんとしめます。

これがリヤブレーキは一番大事。きちんとしまっていないと飛んでしまいます・・・・・

最後にブレーキフルードを交換して終了(^^)

さて走行テストして最終確認です。

ローターが新品なのできちんと馴染ませないとちゃんとした制動力がでません。

今日は乗って帰って馴染ませることにします(・∀・)

これでしばらくは絶好調で走れそうです。

 

今回は病み上がりの田中が担当させていただきました。まだまだインフルエンザが流行していますので

体調にお気をつけ下さい(´・ω・`)

 

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


MyCar

皆様ごきげんよう。昨日の春のような日、冬やのにちょっと気持ちが悪いくらいでしたねぇ~
まっ、こうして春に向かっていくものなんでしょうけど。。。気温の変化が激しくなっており、
インフルエンザ(スタッフ2名がヤラれております)も最高潮の様子(*_*)。どうか体調には
くれぐれもお気をつけ下さいませ。

さて、今日はピンチヒッター?で私の出番が回ってきました。。。汗m とは言ってもこれと決めていたネタも無いのでMyCarの話でもしましょうかね(^^)。

P1060413私の車はルーテシア4GT。土日は店の試乗車としても活躍する必殺仕事人()です。ルーテシア4は、ルノーのデザイナーであったパトリック=ルケモンから受け継いだ、新しいチーフデザイナーのローレンス・ヴァン・デン・アッカーのデザイン。ルノーでは初めての車になります(^^)。

DSC_3639このルーテシア4、デザイン(私的にはフロント、リアともノーマルパンパーのが好き)も走りも良いのですが、ちょっと走りのところでカスタマイズしてます(^^)。

P1060528これはアンダーブレース。フロントサスペンションメンバーとボディーをつないでいる部品。これを強化しボディとメンバーを一体化することによってサスペンションより動きやすくします(^.^)。

P1060522これ、16インチ軽量鍛造ホイールです。F1のホイールも多く作っている、富山のTAN-EI-SYA製。

P10605291インチダウンですが、立体デザインとバネ下効果が期待出来るので。。。(^.^)

P1060904ただ今テスト中のLEDヘッドランプバルブ

P1060897リフレクターとのマッチング、照度、放熱をテスト中ですが、

DSC_4849HIDまで手が出ない、ハロゲンでは少し暗い、デイタイムとのファッショナブル性(←これ重要かも)などをお考えの方にはと思っております(^^)。

P1060934最後にこれ。NAGバルブテスト中です。

P1060939これも賛否両論あるようですが、良い結果が出ればと思っております(^^)。

色々試しておりますが、素質は良いのでなるべくそれを伸ばせるような感じにしていこうかと。。。。ではではまた。短かーっ(笑。






四日市Facebook!!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 


Mountain pass

皆様ごきげんよう。今日もエエ天気ですね~寒いけど。。。インフルエンザが流行っているようです。体調には十分お気をつけになり元気に冬を楽しんでいきましょう。

P1060675さて先日、亀山市関町を走っておりました。ここから見える山の形が独特で、昔の人もあの山を見て、『さあ、山越えれば近江やぁ。』って思っていたのかな~(^^)。

P1060678P1060681

国1を鈴鹿峠方面に~途中の信号を右に入る関町坂下

P1060682P1060684

ここにある鈴鹿馬子唄会館前の駐車場で、コチラの文明の力とはお別れ(^O^)。

P1060686さぁ、昔の旅人に思いを馳せながら、箱根にならぶ難所“旧東海道鈴鹿峠”をめざします(^o^)/

P1060690安藤(歌川)広重の東海道五十三次 坂下宿。まさにこの景色、描いてある旅人や馬をひく馬子(まご=宿~宿へ旅人の荷物を預り馬に載せ運ぶ人。ポーターみたいなモンですかね)の気持ちになりながら~(^^)。

P1060696さぁ~いざ近江の国へ。

P1060702現在の坂下。今は閑散としてますが、150年前は東海道でも有数の宿場町やったらしい。。。

P1060704P1060710

本陣とは、江戸時代、大名や旗本など上級の武士を泊める為に選ばれた宿。坂下には多くの本陣、脇陣(本陣より規模が小さい)がありたいそう賑わっていたそうです。

P1060706(^o^)/

P1060721P1060728

坂下の集落を越え~しばらく国1を走るトラックを眺めながら歩くと。。。

P1060730ここ、旧東海道への入口が現れます!ここからが本番(^^)。

P1060735テンション⤴あげあげ⤴

P1060741P1060738

道はまだ舗装されているが、段々と文明から遠ざかっていく感じがエエです。

P1060744林道を進むこと数百メートル、片山神社があります。ん~どう見ても歴史がありそうな。。。

P1060745石碑に有りますが、“延喜式”というのは平安時代に造られたと言う意味なんだとか。またこの石垣がなんか凄い‼エエ感じ!!!。ぇつ?分かりません?(笑。

ここからは、昔の街道が現れます(^^)。
P1060750P1060751
P1060753P1060757

片山神社を過ぎ、ここから峠までの急坂を八丁二十七曲りといい、旧東海道鈴鹿峠 最大の難所であり、あまりの急な坂道に駕籠屋は横になりカニ歩きで歩いたとか~。昔旅人が歩いていたんやと。。。

P1060755思いを馳せながら~

P1060756っと上をみると、文明の1号線橋脚。。。

P1060760ここからちょっと現実の世界に戻り、文明の階段を越えると。。。

P1060762P1060763

あっ‼ここに出るんかぁ~!結構登ってきたなぁ~っとなります(笑。

P1060772P1060773

さぁ、後半戦突入~(^^)。

P1060778またまた江戸時代にタイムスリップし~。

P1060844これ!エエ感じ(^^)。

P1060784さらに峠を目指します。

P1060786石垣から木が~(@@)!トトロは居ませんでしたよ(笑。

P1060787峠まであと少し~

P1060789石垣がみえます。

P1060790P1060796

やっと?のことで(^^)旧東海道鈴鹿峠に到着~。昔はさておき江戸時代にもなると、峠にも茶店が出来てて、まんが日本昔話に出てくるような、真っ暗で物騒な所では無かったようです(^^)。

P1060794(^o^)。

P1060825さぁ、すぐそこは近江の国。歩いて越県したんも久々やぁ(^^)。

P1060829今回の目的達成!!~。昔の旅人の気分にもなれました。帰り道~

P1060797峠道から少し外れて、鈴鹿山名物“鏡岩”を見に行きましょう。

P1060799途中~こんなモンが。。。田村神社って元々ここにあったんやぁ~。ちなみに田村神社、前の説明にもありましたが、大和~平安時代にかけて活躍した坂上田村麻呂が、山賊退治をしたことから来たもののようです(^^)。

P1060801P1060808

さぁ獣道を少し行くと、確かに鏡のようなシルバー色の岩が。。。

P1060805記念物んやねぇ。。。

P1060813ここからの景色は最高ーっ(^^)。始めに出てきた東海道五十三次の坂下の絵みたいでしょ。

P1060840さて、峠を戻ること1キロ弱~

P1060746P1060845

片山神社に到着。すると1人のおじさんが居たので挨拶してみたら、この旧東海道のことについて、ちょー詳しい。。。いろいろ教わってたら、正調馬小唄保存会の方でした。そら、詳しいはずです(^_^;)

P1060852一枚の紙を渡された。その紙には、クイズ型式で旧東海道坂下~鈴鹿峠のことが多く書いてありおもしろそう(^^)。坂下の馬小唄会館、関宿の西の追分にも置いてあるそうです。ちなみに馬小唄とは、馬子が歌ってた“仕事唄”なんだそうです。

P1060783車ではよく通る鈴鹿峠。そこにはまだ奈良時代から続いた旧東海道鈴鹿峠が残ってます。興味の有る方、ぜひ行ってみてください。運が良いと正調鈴鹿馬子唄保存会のUさんに鈴鹿峠のことを教えてもらえます(^^)。






四日市Facebook!!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 


ミニカー

皆様こんにちは。ルノー四日市田中です。月日が過ぎていくのははやいですねー。

新型「トゥインゴ」の発売日は未定のまま気が付けば2月(・∀・)

いつになるかわかりませんね‐。僕らもお手上げです・・・・・

そんな中1月の半ばに研修に行ってきました(^^)

 

IMG_0841

 

 

富士スピードウェイ

新型トゥインゴ説明会・・・・・・まだまだ未定の部分ばかりですので詳しくはショールームにて直接お話させて頂きます(´・ω・`)

気になっている方はルノー四日市まで(^^)

 

 

さて今回は・・・・我が家に飾ってあるあるものを紹介します。

IMG_0850

IMG_0854

 

2年前のフランス旅行のお土産。シャンゼリゼ通りにあるルノー店で購入したものです。

箱の裏にはご丁寧に部品番号かいてあります・・・・・注文できるのだろうか??

今思えばもっと沢山買っておけばよかったと後悔しています・・・・・

IMG_0851IMG_0852IMG_0876IMG_0877IMG_0869IMG_0879

 

 

箱から出せずにいますので「キャプチャー」だけぐるっと撮ってみました(^o^)

改めていいクオリティーですね(・∀・)

IMG_0859IMG_0868

 

そしてもう一つ(・∀・)我が家の「トゥインゴ」です(・∀・)

こちらはフランスで買ったものではないので(^o^)

IMG_0858

 

 

新型ばかり話がでますが僕はまだまだこの子に乗りますよ‐(^^)

最近ルノーのミニカーが増えてきたような気がしています。

年々販売台数の伸びてきていますので認知度の上がってきたのでしょうか(^o^)

ルノーを好きになってくれるお子様も増えてきたらいいですね。

おもちゃのミニカーから将来のルノー車オーナーが出てくる日も近いのかもしれませんね(・∀・)

 

娘にはしっかり教えています(・∀・)わら

 

今回は田中が担当させてい頂きました。
四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469