Takatori-jou

皆様ごきげんよう。今日もエエ天気でしたねぇ~秋も本番になる頃、体調には充分ご注意頂き、元気よく楽しんで行きましょう。

さて先日、
DSC_0151_1久々に乗りました\(^o^)/~4月に6回目の車検を受け、あんま乗ってない。。。(^o^;)。

今回は津~奈良県宇陀~吉野を抜け

DSC_0157_1ここ高取町へ。なぜかって?そう、でございます(笑。

戦国(室町末期)時代には大きな進化をしました。の様な形から今も残っている石積による城郭をもっている城へ。城を建てる場所も山地から平地へ~平城や平山城が戦国末期からの築城スタンダードになりました。なので、、、

DSC_0163_1そう、江戸時代を乗り越えてきた山城というのは、なかなか面白いものがあります(^^)。

DSC_0167_1この高取山に建つ城、高取城はその中の1つ。日本三大山城?と言われているようです。

DSC_0170_1壷阪山側の駐車場?(笑)に単車を停めていざ山城へ。

DSC_0174_1まぁ、登山道って感じでしょうか~。河川や人工の堀を防御に使う平城(平地に有る)に比べ、山城は自然の山を利用しておりますので、まま、こんなもんです(^^)。

DSC_0175_1DSC_0181_1

昔はどんな人が歩いて登っていたのかなぁと思いつつ歩くこと10分、壷阪口門跡が見えてきます。

DSC_0182_1ここから城内

DSC_0300_1DSC_0188_1

二ノ丸に入る大手門。どの門から城内に入っても、城の最深部に行くには、必ずこの大手門を通らなければならない造りになってます。

DSC_0200_1DSC_0202_1

二ノ丸二ノ丸は平時の城の中枢。立派な御殿が建っていたかも(^^)。

DSC_0275_1DSC_0267_1

二ノ丸から本丸へ~本丸手前にあった多聞櫓跡、立派な石垣が残っています。

DSC_0204_1DSC_0220_1

そこから本丸天守台を~ここも立派な石垣が残っています(^^)。この上には、小天守付の天守閣が、四隅には三階櫓が建ち並ぶ見事なお城やったみたいです。

DSC_0228_1DSC_0233_1

クマに案内され本丸山城の本丸にしてはかなり広いです。

DSC_0238_1井戸の跡。

DSC_0235_1DSC_0241_1DSC_0247_1天守台は高取山の頂上でもあります(^^)。

DSC_0250_1DSC_0234_1

ここからは奈良盆地が一望できまた、密教の聖地であった吉野、高野山に睨みを利かせる事ができる重要な所でもあったようです。

DSC_0263_1高取城山城なのに江戸時代にも改修を続け残ってた。明治になって多くの城が廃城になってますがこの城もその1つ・・・非常に残念。。。。また行こ(笑。

 




四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

↓ 山城Link(笑。

http://dealer.renault.jp/renault_yokkaichi/?p=10565

http://dealer.renault.jp/renault_yokkaichi/?p=4821

http://dealer.renault.jp/renault_yokkaichi/?p=1457

 

 


大井川鉄道

皆さまこんにちは。田中です。
三重県は台風が過ぎ去り青空が広がりました。
まだ風はつよめですが・・・・

さて今回は・・・・
先日久々に日帰りプチ旅行に行ってまいりました。

IMG_0397
IMG_0398IMG_0399

IMG_0396

タイトルどおり「トーマス」
念願のトーマスに乗ってきましたー\(^o^)/
大井川鉄道 「新金谷駅から千頭駅」
この区間をトーマスに乗って1時間少々の旅でございます

新金谷駅にはSLがもともと有名だったと思います。
自分も3,4歳の頃に乗せてもらった記憶がかすかに・・・・・

滞在時間は少ないのですぐにトーマス号に乗車\(^o^)/
個人的には車両整備工場見学に興味が・・・・・
娘のためですので今回は我慢(^_^;)

IMG_0416

走りだしてからしばらくすると
駅より同時に走りだしたバスと並走\(^o^)/急いで写真をとったのですがおしりだけ・・・・
ちなみに「バスのバーティー」
ちゃんと顔がついております(^^)笑
子どもたちは大はしゃぎ。
並走できない時もあるのでラッキーでした(^o^)

IMG_0419IMG_0431

1時間少々で終点千頭駅に到着\(^o^)/
今の時期は「トーマスフェア」開催中でした。

IMG_0438IMG_0433IMG_0455IMG_0471

「ヒロ」と「パーシー」もいますので記念撮影の順番待ち(^_^;)
中も見れます\(^o^)/
メインは「トーマス」なのですが他にも客車やトロッコ列車のたくさん展示されていましたよ。
蒸気機関車、電車が好きな方は子供より楽しんでいる様子でしたね(^_^;)

久々に楽しんだプチ旅行でした。

道中、ルノー浜松の前を通りました。初ルノー浜松。屋根付きの展示場がうらやましー(^o^)
娘は「パパと同じ車だねー」「水色の一緒だねー」
ルノー車がしっかり分かるようになりルノーファンにまた一歩ちかづいてきた娘でした。

今回は田中が担当いたしました。

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


KADJARきてます!

皆さまこんにちは。
今週は依田が担当です。

お待たせしました!!
ルノー四日市にもKADJAR到着しております。
IMG_2508IMG_2507

ショウルーム展示されるのを待ち構えているかのような迫力です(^_^;)
今週末には展示予定ですので、皆さまのご来店をお待ちしております。

話はかわりまして。。。
先日、ルノー四日市メンバー三人と、いつもお世話になっている方々で
ビアガーデンに行ってきました(^^)
IMG_2411
近鉄百貨店 四日市店【ハワイアンビアガーデン】

IMG_2413
お隣の三重日産新正店の‘みんなの妹’です❤

ビール呑んでバーベキューして、日々の疲れ?を発散してきました\(^o^)/

 

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469


EDC OIL

皆さまごきげんよう。月日が経つのは早いものでもう9月、朝夕涼しくなりましたよね~。でもやっぱり日中は暑い、 一日の寒暖差が大きくなってくる時期です、十分ご自愛のほどを。

DSC_0051さて先日、そろそろ6万キロに近づいてきたので2回目のEDCギアオイル交換!<(`・ω・´)  基本的にEDC(ツインクラッチ)はマニュアル(MT)と同じです。

DSC_0070これは降ろされたEDCギアボックス、見た目もMT6速と大きく変わりません。

DSC_0069クラッチケース内側(写真奥、プライマリー側セカンダリー側2つのクラッチレバーが見えます)。まぁ~難しい話は無しとして、MTの様な構造です。

DSC_0073DSC_0077

こちらはクラッチ本体。クラッチディスク二枚とプレッシャープレートが一体になっているモノ。ただ、普通のMTクラッチよりかなり大きく重いです

DSC_0076 (1)DSC_0075 (1)

プライマリーセカンダリークラッチディスクが確認できます、これが“ツイン(デュアル)クラッチ”と呼ばれる所以です。まだまだ部品代は高いでしょうけど、そこはルノージャポンに頑張ってもらって(^^)。

DSC_0053さてギアオイルの交換の続きです~このようにギアボックス下のドレーンボルトを外してオイルを抜き、ボルトを止めます。

DSC_0054ギアボックス横の給油用ボルトを外し

DSC_0056DSC_0058

専用のギアオイルを、給油用ボルトの穴下いっぱいまで(約2L)給油し、ボルトを止めて完了。まぁ、簡単に終わっちゃいます(^^)。

DSC_0079今までルノー車純正指定オイルは全てelfやったんですが、EDC用純正指定オイルはこのBP製CASTROLです。ん~これからBPが増えてくるんでしょうかね~RENAULT sport F1も今年からBPのスポンサードをうけていますし。

DSC_0059さぁ、ここまで約6万kmを走破。心配してたEDCもトラブルフリーでちょっと拍子抜け(^^)。このまま20万キロいけるかー!?(笑。

 

 




四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469