キャラバンの行方&新年のはじまり

2013.01.23.Wed DIARY

石田です。
先日の九州にて行われたミニカングージャンボリー、行かれた方はおかえりなさいませ。お疲れ様です!

すでに各所様々なレビューを拝見しておりますが、最終的に50~60台のカングーが集まったそうですね。盛り上がったようで何よりです( ´∀`)
その後のキャラバンの予定もいよいよ発表となったようで、ミニジャンボリーはあと関西と中部で開催されるとのこと…予想はしてましたが中国地方はスルーですね(笑)コンチクショウ!
また今後の予定は後日ブログでご紹介していけたらと思います。なんにせよ広島の皆さんの行けない距離じゃないですからね!関西とかは。

さてー今回は相変わらず時期外れにも程がある話題です。今年の初詣について(笑)
とは言ってもここ最近のお正月の過ごし方は毎年変わらずで、近所の神社を参拝⇒宮島の大願寺さんを参拝で固定なので、ちょっと前回と違うことをした部分だけを上げていきます。

まず宮島への交通手段ですが、去年からかな?マリーナホップから宮島行の高速艇が出るようになったのでそれで行ってみました。
往復2000円で時間が40分くらいだったか…一体どんなお船なのかしら~とちょっとウキウキで行ったら、こんな感じでした(写真は帰りに撮ったもの)

写真だととてもわかりづらいですが、かなりの年季と小ささです(笑)

でもまあこんな感じだろうなと予想はしていたので全然よかったんですが、なんかシステムがしっかりしてなくてそこが大丈夫かいなとかなり心配になりました。
もう定員オーバーな便の告知放送をするわ、行きと帰りの乗車システムが違うわ(行きは整理券配布制、帰りは早く来て並んだ者勝ち。それについての説明はなし)
もちろん席の予約なんかはできません。これはこの規模の船なら普通ですかね。
でも便が限られてるから往復で券買った人は帰り定員オーバーで乗れなかったりしたらどうするんでしょう…返金とかあるの?

と、色々ちょっと不満点はありまして、「多分もう乗らない」とうちの父は申しておりました(;^_^A
乗組員さんやスタッフの皆さんはすごくいい方たちだったんですが、今のままだとこの高速艇はすぐなくなってしまいそうだなーと思ってしまいました。

乗ってみた船内、および風景はこんな感じ。

 

運転席付近はエンジン音の大きさで会話が難しいレベルだったにも関わらず、機械マニアっぽいお兄さんたちは一生懸命運転手さんに話しかけて熱く語っていました(笑)
船内の壁はベニヤがむき出しでうっかり触れるとダウンに刺さってえらいことになったりしましたが、そこさえクリアすれば雰囲気は嫌いじゃありません。
図太い神経の私は、帰りの船内では始まりから終わりまで爆睡かましました(笑)そういうのもオツな感じです。

閑話休題。お決まりの元旦の宮島の人混みの様子。

桟橋から門を越えて間もなくの場所からもうこんな感じです。
とてもじゃないですが、私や父は厳島神社さんへ参拝できる気がしません(;´д`)

なんかおる!

毎年鹿ちゃんは安定のかわいさです。

で、帰りに行きと同じ高速艇のオジサマにお聞きしました、宮島の弥山の秘密。
皆さんご存知ですかね?この写真に写るお山、一体何に見えますでしょうか。

縦にした方がわかりやすいかもしれません。

 

図のように意識して見てもらうと、まるで誰かが横たわっているかのように見えませんか?この横たわっているのは昔から観音様だと言われているんだそうです。
おおーとその場の一同感動(笑)
弥山はあの空海和尚も足を運んだことで有名ですし、そういった逸話みたいなものがまだ他にも数多く残されていそうです。
新年早々ありがたいことを教えて頂きほっこり気分で帰宅。そんな私の手にはこれが…。

わたあめ~しかもなめこ~(笑)

縁日と言えばわたあめ!という多分少数派の私は、お祭りの時にわたあめを見かけると有無を言わさず購入します。
しかも今回は去年夏からはまり続け、毎日餌をやり続けているなめこさんがいてくれた。今年一年幸先良すぎです(単純)
そんな感じの新年しょっぱなの一日でした。帰ってから何してたかは正直まったく覚えていませんが、まあこれも毎年恒例な感じでした(笑)

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS