気球!

2011.01.07.Fri DIARY

石田です。今日のお昼…せっせとキャンペーンのポップを作っていた私。
そこに外出していた倉橋さんが帰社した途端、

倉「そこに気球飛んどるよ!写真写真!Σ(* ゜Д゜)」
私「え!!!!!Σ(゜Д゜*)」

と子供のようにテンション高く報告をくれたので(笑)急いでカメラを片手に外へ飛び出したらなんとカメラに電池が入っておらず。
瞬く間に被写体は遠く遠くへ飛んでいってしまいました…。
一応限界までズームして撮った写真がこちら↓

ちいさ……!!!!!
どうでもいいけど倉橋さん、これ気球じゃなくて飛行船ですヨ…(´・ω・`)また回ってきてくれないかなー。

今日は年始にあったブログのネタを思い出したので更新しにやってまいりました。せっかく写真まで撮ってたのに忘れてたとか、私としたことが一生の不覚です。
皆さん今年の初詣はどこに行きましたか。毎年同じ場所へお参りする人、そうでない人いらっしゃると思いますが、私は基本どちらも参拝します。
いつも行く場所はその地域の中心になってる神社。そしてそれ以外の場所で今年足を運んだのは、世界遺産としても名高い広島の誇り、宮島の厳島神社!

 ……ではなく(笑)

宮島は宮島でも、厳島神社よりもう少し先に行ったところにある大願寺と大聖院というところに行ってまいりました。
なぜ厳島神社にはお参りしなかったかというと、まあ一緒に行った人の意向を汲んでというのが一番だったんですが、もうひとつの理由が↓

ものすごい人だったんです(笑)一体この列なんの列だろうって、一見しただけじゃどこに並んでるのかわからないぐらいのところに最後尾がいました。

それを通り過ぎて私たちがまず向かったのは先にも書きました大願寺。皆さんもよくご存知の、七福神の弁天様が祀ってあるお寺です。
厳島神社と比べたら格段に少ない人の中(笑)ろうそくを立てお線香を立てお参り終了。
今回参拝したのは初めてじゃなかったんですがお堂の中に入ったのは初めてでした。お堂の中の壁一面に木で彫ったお釈迦様がずらーっと何体も並んでいて、入った瞬間思わず背筋が伸びました。

 大願寺

続いて大聖院。こちらは弘法大師さまがゆかりの地ということもあって厳島神社ほどではなかったと思いますがたくさんの人がいらっしゃいました。
高い位置にある寺院だったので如何せん普段から運動不足の身としては長い上り階段が非常にきつかったです…(笑)運動大事(;´д`)

 大聖院からの眺め

ここまで回って引き返して、帰りに綿菓子を買って帰りました。いい年した女が綿菓子買って大喜びしてる図はさぞかし滑稽だったろうと思います。
最近少なくなりましたよね綿菓子屋さん(´;ω;`)お祭りの度に寂しい気持ちになります。
 
そんなこんなで私の初詣でした。
余談ですが、宮島に向かうフェリーの中お正月らしく既にいい具合に出来上がったおじいさんが周りの乗客の皆さんに全力で絡んでおりました。
皆さん、お酒を飲む時は周りに迷惑をかけない程度に、うまくセーブして飲むようにしましょうね…(笑)

フェリーから撮影した宮島の鳥居も最大ズームで敵わないお相手でした…。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS