ときめく道路~番外・ときめいた体験記

2011.05.29.Sun DIARY

最近雨ばかりで憂鬱になりますね…石田です。
湿気に弱いので雨の日はどんなにセットしても髪の毛がぐにゃんぐにゃんになります。これさえなければ…!
すでに雨の中わざわざ当店まで足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました!新型メガーヌへの反応は上々です。まだの方は是非いつでもいらっしゃってみて下さいー。

それと今更な話になってしまうんですが、現在広島アルパーク近くの中小企業会館にて『正規輸入車ディーラー合同中古車フェア』が開催されてまして、そちらに広島中央&広島北店も参加させて頂いております。
昨日今日の二日間が開催期間なので本当にお知らせが遅くなってしまい申し訳ないんですが;よろしければ今からでも行かれてみて下さい…!そしてすでにご成約頂いた方はありがとうございます!

さて、今回はタイトルの通り道路なお話し番外編です。
はよ全国行かんかい!という声が聞こえそうなそうでもないような感じですが(笑)えーすみません。先日のお休みに念願かなって友人たちと広島のときめく道路へ行けましたので、今日はそのレポートなんぞをしてみようと思います。

先日からこの道路に行きたいあの道路に行きたいと騒いでいましたが、結局どこに行けたかというと。和田さん推薦の世羅町メロディロードに行ってまいりました!和田さん行けましたよー!
出雲はやはりちょっと遠いということで今回は断念しました。また次回リベンジしたいです…!
友人たちが来た初日は、まあ定番の宮島に行ったり広島市内をぶらぶらしたりしてですね。じゃあ次の日どうするってなった時に例の道路たちを推薦してみたら、友人たちもメロディロードの存在を知っていまして興味を持ってくれたんです。
じゃあ行こう!ついでに尾道ラーメン食べて帰ろう!と、若干メイン目的とサブ目的逆なんじゃない?みたいな感じですんなりドライブ先が決まりました(笑)私たちは基本学生時代からこのノリです。

で、結果から申しますと、すーごかったです…感動しました…。
ぶっちゃけたどりつくまでものすごく迷ってですね(笑)もう見つからないよメロディロード実は存在してないんじゃない諦める…!?みたいな空気が漂うくらいには長々とさまよったんです。
町役場まで行って頂いた地図もものすごくわかりづらくて軽くいじめのような感じでした。世羅町さんとりあえずもっといたるところに看板立てませんか(笑)じゃないともったいないですって絶対!
それくらいさまよってたどりついたメロディロードは、それだけの価値がありました。やったー見つけたーひゃっほおおお!!!!!と、興奮と安堵のあまり一時車内は騒然としたんですが(笑)メロディロードを走り始めた瞬間全員が、

「「「は………………っ!Σ( * ゜Д゜)」」」

と、息を飲んで黙り込みました(笑)本当にそんなはっとするほどはっきりと聞こえるんです走行音が、トトロの『さんぽ』に!まさかあんなにはっきり聞こえるなんて思わなくて本当にびっくりしました。
友人たちもすごく感動してました。行ってよかった…迷いまくってでも諦めずたどり着いてよかった…(笑)

しかし実際に走ってみてよくわかったんですが、前回のときめく道路にも書いてた通りメロディが流れるには一定の速度を保たなければならないわけです。
それが確か『さんぽ』が流れるフルーツロードでは60km、『もりのくまさん』が流れるふれあいロードでは50kmだったと思うんですが、どちらの道路も結構上がったり下がったりのある道路でして。
ぶっちゃけて言うと、むっずかしいですこれ(笑)メロディを聞こうとするといつの間にか速度が遅くなったり速くなったりするし、保とうと躍起になると今度は逆にメロディが聞こえなくなるし。
と言っても生まれる誤差はそんな大したものにはならないんですが…でもどうせ走るならきっちり一定速度で綺麗にメロディ奏でたいじゃないですか!

まあその辺は私の運転技術がまだまだだということで、もっと熟練されたルノーユーザーさんたちならお茶の子さいさいだと思いますので、興味のわいた方は是非是非一度でいいから行ってみて下さい。
どういう音が聞こえるかは、文章で表現するのが難しいのであえて語ることはしませんが、本当に皆さんが想像されてる以上に綺麗に聞こえると思います!
もう一度言うことになってしまいましたが…やはり私はなめていました(笑)すみません世羅町さん…でもとりあえず看板だけはもっとたくさん立てられた方がいいかと思います(´;ω;`)

そんなわけで、世羅町メロディロード体験記でございました!次回こそは全国のときめく道路のご紹介ができればと思います。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS