ときめく道路~続・広島ご近所編

2011.05.22.Sun DIARY

石田です。
そろそろもう本格的に夏ですね…。これから朝晩の涼しさも蒸し暑さに変わってくるんだと思うとうんざりするような、でもそんな夏が楽しみなような複雑な気持ちです。

さて、前回お送りしました『ときめく道路~広島ご近所編』。今日はその続編です。
私がネットを徘徊した際に見つけたときめく道路。今度は広島のご近所から全国にまで視野を広げてご紹介していきます。
と、その前に一つだけ広島の素敵道路をご紹介しておきますね。

前回の記事のコメントに当店の大事なお客様、和田さんが書き込んでくださった『世羅町メロディロード』!町内に2か所ほどあるみたいです。

名前が示す通りその道路を走るとメロディが流れ出すらしいんですが、その条件は「法定速度を守ること」。
法定速度以下の一定の速度を保つことで、『となりのトトロ』の「さんぽ」や、「森のくまさん」のメロディが流れ出すそうです。
とりあえず概要を知って、「一体どうやって法定速度守ってるとか判断するんだろう…どこかにセンサーとスピーカーがあってそれが反応して音楽を流してくれるんだろうか」とか単純に思っていた私。

………なめておりました(笑)

この道路、よくよく見ると細い溝が掘りこんでありまして、そこを一定の速度で走ることでメロディが発生するんだそうです。つまりは自らの走行音がそのまま音楽になるということで…。すごい…どんな技術だ……!
中四国地方ではここだけ、ということで他にはどこにあるんだろうなーと調べてみたら、全国的には結構数があるんですね!群馬県とかなんと10か所もありました。何回か行ってるのに惜しいことを…!
しかも世羅町のメロディロードに関しては、ちょうど和田さんから情報頂いた18日に某バラエティ番組で紹介されていたようで…見れなかったあああああぁぁ!!!!。・゜・(/Д`)・゜・。うええええぇぇぇ……

悔しいのでここも友人たちに紹介してみようと思います。
というかこれすごくいい試みですよね。楽しいし、自然と安全運転になるし、観光客も増えるし。一石で一体何羽の鳥が落ちてくるかわかりません。
和田さん、素敵な道路をご紹介いただき本当にありがとうございました!友人たちと行けなかったとしても、絶対一度は個人的に訪れてみたいと思います!
メロディロードがどんな仕組なのか、もっと詳しくお知りになりたい方はこちらへ。ウィキ先生にリンクを繋げておきます。

と、いうわけで、ここから全国の道路のお話に…と行きたかったんですが、予想以上にメロディロードを語りすぎてしまったので(笑)今回はここまで。
次回、あんな場所こんな場所のときめく道路たちを紹介していきます。是非是非お休みの日のお出かけの参考にしてみて下さいね。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS