もみじがりパート2

2013.11.29.Fri DIARY

石田です。
先日紅葉を見に行ったブログを書いたばかりですが、ついこの間のお休みにも行ってまいりました。

京都へ(笑)

目的は完全に家の用事だったんですが、せっかくだから観光もして帰ろうということになりまして。
有名な観光地をくるっと回ってきたんですが、時期的に紅葉シーズンで人も多かったことから、体力的にかなりきつい展開になりました(-“-;)

まずは京都駅からタクシーに乗って、伏見稲荷さん。

ここは個人的にず―――――っと行ってみたかったところだったのでめちゃくちゃテンションあがりました。すでにこの辺で一日のテンションのピーク到達(笑)
津和野の稲荷さんの鳥居も素晴らしかったですが、こちらはまたなんとも雰囲気が…。

素晴らしい。

伏見稲荷さんに引き続きタクシーで向かったのは清水寺。
と言ってもこの近辺で用事があったので、それが終わった後ご飯を食べがてらチラリとのぞいた程度ですが。

有名な清水の舞台は、現在補修工事中でした。

東山五条の信号の一角にある喜楽というお店に行くのが京都に来た時の我が家の通例だったんですが、なんと今年の5月に閉店してしまったようで…。
物心ついた頃から京都に行った時には必ずお邪魔しているお店だったので本当に悲しかったです(´;ω;`)亡くなった祖母との思い出のお店でした。

今回お食事をしたところは清坂亭というお店でしたがこちらも美味しかったです。私はうなとろ丼セットとしめ鯖を頂きました。

清水寺から少し下ったところにあるお店で、門からお食事処の入口までには陶器のお店が並んでいて目に楽しいところでした。
また色々お店巡ってみないとなあ…。

食事が済んだら今度は徒歩で八坂神社さんへ。

美肌になるというお水をなぜか父のみ肌につけ上機嫌に(笑)
そのあとは油とり紙で有名なようじやさんへ行き、くずきりで有名な鍵善良房さんで一休み。

それから次の目的地の二条城まで歩き出した我が家ですが、歩いてるうちにだんだん道がわからなくなり…。
通行人の方に聞いてみると、なんと「ここから徒歩ではどう頑張っても行けないですよ」という予想外の返事を頂き驚愕(笑)
げっそりしてタクシーを捕まえ乗ってみると確かに徒歩では無理な距離で、旅行前の入念な打ち合わせは必須だと実感した次第です。
京都って地図で見ると全部がすごく近く見えますが、実際は結構離れてるんですね…勉強になりました(;^_^A

そんなこんなで二条城に到着。
この辺りから無駄に費やしてしまった徒歩の時間のせいで、足が棒切れのようでした(;´д`)

それでも二条城は美しかった…。今回行った中で紅葉が一番きれいだったのは、まず間違いなくダントツで二条城です。

最後は二条城をこれまたタクシーで出発し、残り少ない時間で三十三間堂を訪れました。

二条城も三十三間堂も中は撮影禁止だったもので写真は少な目です。この時点で体力もそろそろ限界でした。

なんだかんだひーひー言ってた父はこういう場所が大好きなため一番じっくり長いこと回っていました。
私も平時であれば元気にお伴するんですが、今回は本当にきつかった…京都恐るべし。
京都駅に着いた頃にはもうぐったりで、隣接してる伊勢丹の美々卯にてうどんをたいらげた後、帰りの新幹線ではみんな爆睡でした。

やはり日帰りの京都旅行でここまで詰め込んでしまったのは完全に計算違いでしたね…次の日が休みならともかく、おかげで翌日の仕事は筋肉痛がやばかったです(笑)
なんだかんだ思いつきでぐるぐる回った部分が大きかったので、次はきちんとプランを立てて大原の方や、あと哲学の道付近を重点的に回ってみたいなと思いました。