交通安全

2011.11.30.Wed DIARY

今日で11月も終わりですね、石田です。
昨日のお休みの時、朝お犬様の散歩で歩いてたらメガーヌRSとすれ違いました。思わずウヒョー!( ゜∀゜)とかテンションが上がってしまったルノーバカ(笑)
やー走ってる姿を思いがけずみかけると、やっぱりかっこいい車だなーと再認識しますね!また巡り会わないかなー。

画像は最近買ってあげたドクロの洋服を着てご満悦な、うちの犬です(笑)

さて、今日はちょっと真面目な話題です。
いよいよ年末が近づいてきたわけですが、この時期になると盗難とか事故とかが増えてきますよね。その事故の中で、一つ気になるものがありましたので載せておきたいと思います。

大阪・タンクローリー事故 事故引き起こし実刑判決の自転車の男「俺が悪いんですか」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00212457.html

みんカラや各種ブログで、既にたくさんの方が取り上げてらっしゃいます。
事件の詳細はリンク先をご覧いただければと思うんですが、このように自転車の無茶な運転がきっかけで悲惨な事故は起こってしまいました。
自転車を回避しようと動いた2台の内の1台が、結果的に歩道を歩いていた男性2名の命を奪うことになり、被害者のお二方やその親族の皆さんにとってはもはや悲劇としかいいようがありません。偶然そこにいただけなのに…。

2台それぞれの運転手の方たちは不起訴になりました。これは革新的なことだと思います。
今の世の中の流れが反映された結果と言えるでしょうが、こういった場合どんなに自転車側が危険な運転をしていても、いつも悪者にされるのは車側でしたからね。
起訴された自転車に乗っていた方は納得がいかないようですが、その気持ちが非常に残念です。どうして自分が悪いと思わないのか、思えないのか、私にはよくわかりません。

今回こういった事故が起きて、改めて交通ルールについて考えるようになりました。
この事故の当事者の誰かの位置に立つ可能性が、ほぼすべての人にあると思います。
ほんの軽い気持ちで信号を無視して飛び出す自転車の運転手が、その自転車を避けようとハンドルを切る自動車の運転手が、そしてその自動車に突っ込まれる歩行者が、もしかしたら明日の自分かもしれません。

実際自転車でも車でも危険な運転をしてる方をしょっちゅうみかけます。あれじゃいつか人を傷つけると思い、通報しようかと思ったことも何度かあります。
その人たちが意識的にそれを行っているのか、それとも無意識なのかはわかりませんが、この事故をきっかけに今一度自分が運転マナーを守れているかどうかを、見つめ直してもらえたらいいな、自分も見つめ直さなくちゃなと。
そう思ったので、今回こうして取り上げてみました。

これから年末年始にかけて、車、自転車で出かけるご予定の方も多いかと思います。
その中で、少しでもいいです。自分の運転を振り返ってみて下さい。自分がこれから動こうとしていることが、周りの人から見たら迷惑じゃないか、邪魔にならないか。
それらのことを一人一人が少しでも意識すれば、こういった事故を未然に防ぐことができるんじゃないかと思います。

色々ありすぎた2011年…震災で悲しい思いをした方がたくさんいらっしゃいます。そんな一年の終わりに、もうこれ以上涙する人が出ないよう、みんなで一緒に気を付けていきましょう。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS