夏と言えば……………………?

2011.08.07.Sun DIARY

石田です。なんかもう相変わらず毎日「暑い(;´д`)」とか「溶ける(;´д`)」とか言ってないと気が済まないような気温が続いてますね。

そんな中、先日テレビで恐怖系の番組をやってるのをチラ見しました。そう、あくまでチラ見です。全部見るとなんか呪われそうなので見ません(笑)チキンと呼んでくださいその通りです!
しかし最近…というかここ数年こういう番組ってやることなくなってきてたのに、最近になってまた結構放送しだしましたよね。
数年前、こういう番組を作ってる時に何かあったとかなかったとかで自粛してたっていう噂は聞いたことがありますが、もうそろそろほとぼりも冷めただろって感じでしょうか。いやまああくまで噂ですが。
昔は好奇心むき出しで見たりしてましたが(そして夜中一人で寝れなくなるという)なんか大きくなるにつれて内容よりそういう番組を見るという行為自体に恐れを抱くようになってきました。
ドラマとかゲームとか2次元での話は全然平気なんですが…3次元の話になると途端にガタガタしだします。恐怖の方向性が変わってきたっていうのも、大人になったなあ…という感じがして、大変複雑な気持ちです(笑)

さて、そんな3次元が苦手な私のために、皆さんに是非おすすめしたいものがあります。そしてあわよくば私に感想を教えて下さい(笑)
今ですね、夏休みに合わせて広島にとあるアミューズメントパークが上陸しております。まあ今までの流れで大体予想はついてらっしゃるかと思いますが、そう。お化け屋敷です。
その名も、

『恐怖のおるすばん』……………。

広島の中心地紙屋町にあるそごう横、基町クレドふれあい広場に、ぽつんと一軒廃墟が建てられています。もうね、私はネットで見ただけですけど、外観だけでガチで怖いです。本気で本物の廃墟ですこれ。
形式としては、自らの足で入り自らの足で進み自らの足で脱出するタイプのお化け屋敷になるわけですが、とりあえずどんなストーリーなのかを貼りつけ。公式サイトにはもっと詳細なストーリーも載ってます。

==================================================

その家には、強いたたりがあると言われています。
その家に入ると、卓袱台の上に1枚の書き置きが残されています。

「おかえりなさい ひとりでおるすばんしててね」
お母さんからの書き置きが・・・。

やがて・・・、書き置きのトーンが変わっていきます。追い立てるように・・・。急き立てるように・・・。
お客様はその書き置きに従って、進んでいかなければならないようです。
そして、最後に・・・。

==================================================

上にあるようにこの「お母さんからの書き置き」に沿って進んでいく形になるそうなんですが、最初は優しいトーンの書き置きだったものが段々こわいことを言い出すらしいです。文字もなんだか切り裂くように鬼気迫るものになるとかならないとか…。
各所レビューを見てどんな仕掛けがあるかとか本当にわずかながら知ってるんですが、とりあえず私は絶対耐えられません。恐怖のあまり恐らく失神寸前までいきます(笑)
またこの幽霊さんの境遇も哀れすぎてですね。そりゃ化けて出たくもなるわ…と言う感じで、そこも恐怖をあおる一因になってるのは間違いないかと。やーもうとにかくやばそう。

このお化け屋敷をプロデュースしたのはかの有名な、日本で唯一のお化け屋敷プロデューサーと言われる五味弘文さんです。
私はこの方のお化け屋敷とかドッキリを時々テレビで拝見するんですが、本当に画面越しでも最大級の怖さです。脅かし方が予想もつかないし演出も凝ってるし、とにかく発想が豊かかつ人が何に恐怖するのがよくわかってる方です。
今回の『恐怖のおるすばん』に対する各所レビューも「演出がやばい」「どこからお化けが来るのかまったくわからない」「最後の脅かし方が予想外すぎる」など、五味さんクオリティに戦慄する方続出です(笑)
過去には東京ドームシティアトラクションズ(その時は後楽園ゆうえんち)のお化け屋敷もプロデュースし驚異的な動員数を記録したそうで、その実力はまさに折り紙つき。参考までに、今までの主な仕掛けお化け屋敷の記録一覧↓

赤ん坊を抱いて歩く『赤ん坊地獄』
手錠に繋がれて歩く『LOVE CHAIN~恐怖の鎖地獄』
車椅子に座らされて体験する『呪いの椅子』
本物の廃屋を移築しておばけ屋敷にした『東京近郊A市~呪われた家』

もうなんか想像するだけでぞくぞくしてきませんか(笑)こんな方が広島でお化け屋敷をプロデュースするなんてなかなかないことですよ…!むしろもう二度とないかもしれないレベルの話です。

そんなわけで、現在絶賛公開中の『恐怖のおるすばん』は、9月の4日までの催しとなっております。入場料は900円で、3歳未満のお子さんは無料だそうです。
ただどなたかがレビューで仰ってましたが、小さなお子さんはもしかしたら入らない方がいいかも…トラウマになる可能性が大分濃厚です(笑)多分一人で夜トイレに行けなくなりますね。
夏休みはまだまだ残ってますしせっかくの機会だし、ご家族やカップル、友達同士で行かれてみてはいかがでしょうか?
そして帰りには是非私に感想を伝えに当店に寄って頂けたら大変喜びます(笑)それを聞いて行くか行かないかを決めたいと思います(行くつもりなのか)
うーんでも明日友達が遠方からはるばるやってきてくれるんですよね…。その時がねらい目っちゃあねらい目なんですが……だ、大丈夫かな…っ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS