明日から夏休み!そして夏の思い出

2011.08.12.Fri DIARY

石田です。いよいよ明日から当店は夏季休暇に入ります。
お知らせにも記載していますが、何か緊急の事態が起きた際はルノーアシスタンスサービスにご連絡頂きますようよろしくお願い致します。

《》ルノーアシスタンスサービス(24時間)
0120‐153‐365

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、先日の話になります。遠方からはるばる大学生の時分知り合った友人が遊びにきてくれました(先日のブログにちらりと書きましたね)
その時に遊びに行った岡山県笠岡市のまわり畑のお話をさせて頂きたいと思います。と言ってもご存知の方も多いんじゃないかと思いますが。なんてったってひまわり100万本ですからね!100万本!
あ、ちなみに先日のブログでも呟いてたように、その友人と例のお化け屋敷を外から見てみました。見た瞬間声を合わせて、
「「無理!!!!(;゜Д゜)」」
と叫ぶことになったので(笑)やはり私は行くことはないと思われます。勇気あるルノー乗りの皆さん…!私の仇を是非とってやってください…!

本題に戻ってと。
一面に広がるひまわり畑は、よく写真やなんかで見ますよね。あれを見るたびに「一体どこにこんなすごいところがあるんだろう…日本にあるの?」と常々疑問に思っていました。
で、ある日ぐるぐるとサイト巡りをしていたら偶然にもルノー乗りの方のブログに載っているのを発見したわけです。しかも隣の岡山県で、ルート検索してもそんなに離れてる感じがしない(高速利用して一時間半くらい)これは行くしかない!というわけで、友人に意気揚々とプレゼンしてみたわけです。
もう一候補として大山の麓にあるお店屋さんとかお地蔵さんとかも行ってみたかったんですが、こちらは片道3時間くらいかかったので泣く泣く却下。また時間の取れた時にでも旅に出てみようと思います。
で、ひまわり畑は友人も全力で賛同してくれて二人でルンルンしながら遊びに行ってきました。いえーい!

目標地点としたのは、今月3日にオープンしたばかりの笠岡ベイファームという道の駅でした。ひまわり畑のすぐ脇にあるお店なので、いい目印になるなと思って。
しかし新しくできたばかりだからカーナビにまったく情報が出てきませんでした(笑)住所を入力しても「その番地はねーよwww」と言われるだけでどうにもなりません。
仕方がないのでとりあえず笠岡市カブト南町の代表地点にセットして、渋滞に巻き込まれながらもナビの言いつけどおりに進んでいきました。
なのできちんと目的地に着けるかどうか友人とカーナビに貼りつく形で必死になっていたので、実はもう自分たちはひまわり畑のすぐ近くに来ていて、道の横に広がる風景がすでに黄色く変わっていることに友人と二人そろってしばらくまったく気が付かなくて(笑)
ふっと横を見た友人が「あっっっっ!!Σ(゜Д゜)」と叫び、それにつられて横を見た私も「ああああっっ!!Σ(゜Д゜)」と叫ぶという、なんとも間抜けな目的地到着の瞬間でした(笑)ちなみに場所はとりあえずと登録した代表地点まんまでした。なんという偶然。

そんなこんなで無事にたどりつきました100万本のひまわり畑は、私と友人の想像をはるかに超える勢いで素晴らしい場所でした。こちらです!

 

 

リアルに見渡す限りひまわり一色です!
着いた瞬間友人としばらくぽかーん(゜Д゜)としてました。やーこれはすごい…もはやすごいとしか言えません。ものすごく暑い日でしたがものすごくたくさんの方も来られてました。お盆の時期とかピークなんじゃないですかね。
ひまわり畑を奥までずーっと歩くことはさすがにできませんでしたが、遠くまで見渡せるよう見晴らし台も設置されていますので無問題です。すごく気持ちがいいですよ、いっそ爽快です!
それと、こんなものもありました。

ひまわり迷路。とは言ってもそんな死ぬほど迷うものではなく、でも子供さんなんかはすごく喜ぶと思います。
私たち大人の目線の高さだとどこをどう行けばいいか一目瞭然でも、子供さんの目線ではきっとちんぷんかんぷんでしょうから、冒険気分で大はしゃぎしてくれるんじゃないでしょうか。実際小さい子たちが嬉しそうにたくさん走り回っていてとってもかわいかったです*:.。.:*゜( ´∀`)゜*:.。.:*
お父さんお母さん、夏休みの思い出に是非連れてってあげて下さい!絵日記でどんな風に描いてくれるのかとか、楽しみじゃないですか。

あと大人的な楽しみで言えば、食べ物もおいしかったですよ(笑)
レストランは私たちが行った時にはすでに60分待ちとか書かれてたんでとても入ることはできなかったんですが、ちょっとした売店みたいなところに棒天やフライドポテト、ぶどうのソフトクリームなどが売っています。こっちは回転が早いので割とすぐに食べることができます。
私は棒天の明太チーズとぶどうソフトを食べましたが、すごく美味でした!棒天はなかなかの大きさがあるので、結構これだけでお腹が膨れました(笑)
この他にひまわり畑の入口にも小さな売店があって、かき氷や、テレビでも紹介されたというひまわりの蜜の入ったジャージー牛乳ソフトクリームが売っています。
友人はこっちのソフトを食べていたんですが、とりあえずひまわりの蜜っぽい味はしなかったらしいです(笑)でも味はおいしかったとのことで。
かき氷の方はシロップの種類が半端なくありました。マンゴーとかラムネとか初めて見るようなものがたくさんずらっと並んでたので、大勢で行って食べ比べとかしても面白そうですね!(目的がなんなのかわからなくなる瞬間)
それと道の駅。ここには日持ちのするお土産物もたくさん置いてあれば、お肉やお魚、その他美味しそうなものがたくさん並んでいました。昼ごろに行ったらお肉はもう完売でしたね…お肉好きの私としては残念な限りです(´~`)

まあそんなこんなで、ひまわり畑大満喫で帰宅となりました!
おまけですが、帰り道で寄った福山パーキングで友人がこんなものを見つけて購入していました。

もみじラムネ…だと……?

まったくもって意味のわからないものですが(笑)更に意味不明に蓋がまったく開かなかったのでその場で友人の感想聞くことはできませんでした。
後日聞いた限りでは、もみじはもみじでも、もみじまんじゅうの味がしたらしいです。美味しかったかどうかは推して知るべし…ということで……ま、まあ好き好きですからね!( ゜∀゜)
皆さんも、ちょっと世知辛い夏の思い出にいかがでしょうか。あとはなんかバラ関係でも不思議ちゃんな飲み物があった気がします。こんなんばっかか福山!(笑)

それでは、数日間ブログの更新はなくなります。皆様よい夏をお過ごしください!熱中症にはくれぐれもお気をつけて~( ´∀`)ノシ

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS