煽られたり衝撃映像だったりメガーヌだったり

2013.06.23.Sun DIARY

石田です。今日は雑談回です。ちょっとだけメガーヌRSのこともしゃべってます。

先日のブログにも書いたように、ついこの間父と島根でデートしてきました。
行った場所は出雲大社さん、日御碕神社さん、須佐神社さんで、朝9時出発⇒夜8時帰着の弾丸ツアーだったわけですが、その時に新しい道路を通ったんです。中国地方にお住いの方ならきっとよくご存知ですよね。

松江自動車道です。
三次と松江を繋ぐ道路なんですが、こちらができたことにより広島・島根間の行き来が50分程短縮されることになりました。

それ自体は素晴らしいんですが、この道路なんと片側1車線でですね…しかも制限速度が80km。ぶっちゃけ若干混みます(笑)
まあでもルールですからそこは守って走行です、当たり前です。しかし先日通った際まー煽られる煽られる

常にバックミラーでナンバープレートが視認できないくらいの距離でぴったりはりつかれていましたが、いや…知らんがな…とあくまで通常運転。
こっちは法定速度で走っとるんじゃあああとイライラしていると見えてくるゆずり車線。邪魔するつもりはさらさらないので大人しく左に避けると、某エコカーさんは一気に加速して走り去っていきました。

ちょうど私が車の切れ目だったので集団の先頭みたいになってたんですが、抜き去っていくのはその車くらいでした。そうすると私が特別遅いわけでもなかったはず。
何か急いでいたのかもしれませんが、この空気の中で抜き去っていくのって気まずい気持ちになったりとかしないのかなーとちょっと唖然とした気持ちに。
心にゆとりを持った運転を心がけないとなと、反面教師でお見送り致しました(´・ω・`) 

そしてもう一つ。その帰り道でのことだったんですが、これは本当にびっくりしました。

先ほどの松江自動車道を今度は広島に向けて走行中の事。
この道路、最終的には三次から尾道にも道が繋がってより便利になる予定なんですが、その区間は現在まだ工事中です。
よってそこまでたどり着くと強制的に出口に誘導されて一般道に吐き出されるんですが、その出口への道でなぜかみんな立ち往生。

よくよく見ると立ち往生の先頭集団らしき人たちが車の外に出て何かをしている様子で、なんだか物々しい雰囲気が漂っています。
私たちの前の車からも様子を見に人が出て行ったりしていたので、我が愛車からも父が参戦。私はハンドルを握っていたので車内に待機です。

遠目から様子をうかがっていると…………ん?
なんか父が誰かに指示出してる…?(笑)周りの人も誰かに何か言ってる…?
そうこうしているとおもむろに先頭車両がゆっくりゆっくり動き出します。その次の車もゆっくり恐る恐る。

それを見てほぼ確信。動き出した先に何か我々の走行を邪魔しているものがある模様です。
でも一体何?なんか橋の下にトラックの荷台みたいなの見えるけどもしかしてそれが原因?事故?
そんなことを思っていると父が帰還。一体なんだったのか聞いてみると「トラックが橋の下でななめになって道を塞いでいる」…と。

は?(゜Д゜)と思いながら前を見ると、まさしくその通りの衝撃映像が。
文章でうまいこと説明できる気がまったくしなかったので、ちょっと図を描いてみました。

 

パースも何もないですが、少しでも状況が伝わったら幸いです(笑)

で、まあこんな状態なわけですが、トラックはななめになっていて完全に横転しているわけではないので、なんとか赤コーンのところの隙間が通れそうな感じだったんですね。
けど問題なくそこを通れるかがはっきりしない。だから先頭の方は止まってそれをうかがっていたようなんです。
そこに父や他の皆さんが来て、「行ける行ける!ていうか行って!」と指示を出していたと(笑)

しかもその先頭集団の中に昔の父の仕事仲間の方がいらっしゃったらしく、こんなところでまさかの再会。
世間は狭いですね(笑)状況が状況でしたから少しの会話だったらしいですが、父にはちょっぴり嬉しいハプニングだったかもしれません。

そんなこんなでなかなかギリギリでしたが、なんとか斜めになったトラックと壁の隙間を無事通過。圧迫感が半端なかったです。
ちなみに私たちの前の車は教習車でなんともかわいそうでしたがとてもスムーズに抜けられてました。私も負けてられないなと思いました(笑)

先ほどの図を見て頂ければわかって頂けるかと思うんですが、出口への道がカーブになってるんですよね。しかも高速降り始めて割とすぐの段階で曲がり始めます。
トラックの運転手さん(若いお兄ちゃんでした)恐らくスピードの出しすぎで今回のような事態になったんでしょう。気持ちはわからなくもないですが、もしあれで完全に道路を塞いでしまっていたらと考えるとぞっとします(-“-;)
通り抜けもできない、JAFが駆けつけるにも片側1車線の道路で、問題のトラックの後ろには多くの車両が渋滞を成してる。
そんな事態の収拾を付けようと思ったら恐らく2,3時間はあのままの状態で待ち続けることになったんじゃないでしょうか。そうなると広島に帰れたのは日付変更間近になっていたはずです。恐ろしい…!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

なんというか…人に迷惑をかけない運転をしよう…と、震えながらも肝に銘じました。
とりあえず松江自動車道の現在の終着点、三次東になるのかな?あそこの出口は気を付けた方がよさそうです。まあ普通の速度だったらまず問題ないと思いますけどね(;^_^A

で、そんな危機を脱して引き続き広島へ向けて走行。
中国自動車道入口に入り高速道路へとぐーっと登って行ってる最中に、何やら前方に黄色い影が…?

私・父「「ん????」」

父まで反応(笑)そうです、なんと偶然にもメガーヌRSが前を走っていました!
お色が現行の黄色とは異なっていたので、マイチェン前のジョン スポールなお車でしたね。

こちらが現行ジョン シリウス↓

こちらが巡り会ったマイチェン前ジョン スポール↓

並べたら違いがわかりやすいですね。

発見した瞬間一気にテンションが上がって後ろにつこうと頑張りますが、まあスペックが違いすぎるので追いつけるはずもありません(笑)
それでも島根まで行った疲れがこの瞬間一気に消し飛んだように感じました。やはり日常でルノーを見つけられるととても嬉しい(*´ω`)
オーナーさん、一方的にありがとうございました(笑)

以上で雑談回を終わります。
長い(笑)このブログを最後まで読んでくださってる猛者はいらっしゃるんでしょうか。
読んでくださった方々、ありがとうございました!

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS