真夏の山口探訪~その1

2012.10.20.Sat DIARY

石田です。
絶好の行楽日和ですが、皆さんもりもり遊びに行ってらっしゃいますか?
今回はすっかり話しそびれていました今年のお盆の家族旅行記を書いていきたいと思います。
もう2か月も前の話じゃん!というツッコミは禁止です(笑)

ちらりとかなり前のブログでも書いてましたが、今年のお盆は家族で旅行に行ってまいりました。場所はお隣の山口県です!
今回のコースは、下からぐるーっと山口県に円を描くように回る感じでした。
内容的にはほぼ無計画(笑)行ってみて気ままに~という、色々短気な我が家には到底合わない弾丸トラベルで行ってきたので、案の定痛い目もたくさんみました(;^_^A

ご旅行は計画的に…ということがよくわかる我が家の旅行風景を、反面教師にして頂ければ幸いです(笑)

出発は朝8時頃。我が家の旅行にしてはちょっとゆっくりめです。
今回はお犬様2匹も一緒という事で、途中のパーキングで水をやり、できるだけ芝生や土の上を歩かせ、熱中症にならないよう細心の注意を払います。

なんだか不満そうな膝の上のユウ(笑)

そうこうして着いたのが、まずはこちら!

秋芳洞です~。
小学生の時修学旅行だか遠足だかで来た以来だったので、懐かしくて嬉しかったです!
ペットも抱いての入洞ならオッケーという、こういう場所にしては珍しいフランクっぷりだったので(笑)とても助かりました。

入る前から予想はしていましたが、中は夏だというのに冷え冷え…涼しくてラッキー!
しかしこれは逆に冬はとても来られる気がしません(-“-;)どうして洞窟ってこんなに寒いんでしょう…不思議です。

暗所でフラッシュなしの撮影だったので写真のぶれとの戦いでした(フラッシュを焚くと周りの水分一つ一つに光が反射してとんでもないことになります)
が、場所がらぶれても逆におどろおどろしくなってそれはそれで味な感じだったので、まあいいかと撮り直すこともなくそのまま(笑)

人は多かったですが、私たちが出ていく頃にはもっと多くなっていたので行くなら午前中がよさそうですね。
犬も私たちも涼んだところで、続いて向かったのはこちらー。

道の駅「蛍街道西ノ市」
思えば今回の旅行も、この場所をテレビで母が見かけたのがきっかけでございました(笑)

確かここが中四国の道の駅満足度№1とかになったんだと思います(間違ってたらすみません…!)
で、近くの角島もすごく綺麗だから行きたいねーってなったんです。

道の駅は見てのとおり和風で、中もよくある道の駅っぽくなくてなんだか新鮮でした。
ただここで買ったしめ鯖のお寿司なんですが、切ってあるかと思いきやそんなことはまったくなかったので、鯖まるまる一匹分のお寿司をかぶりついて食べる羽目になりました(;´д`)
父が買ったタコのお寿司も同様で、まさかの親子そろって道の駅の入口でお寿司の塊をむさぼり食うという、あまり見れたもんじゃない姿を晒すことになってしまいました…。
美味しかったけど、せめて店員さんの「切ってないですけど大丈夫ですか?」の一言が欲しかったです…(笑)

さて、しめ鯖一匹分のお寿司をたいらげ若干胸を悪くしつつも(笑)続いて向かったのはこちら!

角島ー!
今回のメインはここと言っても過言ではありません!

最近海に行くことが多く、今回観に行ってもそんなに感動しないかもな( ´_ゝ`)とかなめたことを思ってたんですが(笑)いやはやこれは素晴らしい!

こんな風に途中のスペースで写真を撮ってる人たちもいました。

写真ではあまり伝わりませんが、もう走ってる時の気持ち良さが半端じゃないです。
砂浜は白く、波打ち際はエメラルド、それに真っ青に晴れ渡った空という三要素そろい踏みですよ。感動しないわけがない!

こんな風に灯台もありました。
駐車場もすごい混みようで、炎天下の中犬を抱えて登りきる自信もなかった我が家は断念しましたが(笑)
行かれた際には是非是非登って見られてください。きっと綺麗なんだろうなー。走るだけでも相当気持ちいいですけどね!

風力発電もありました~。山口は盛んみたいですね。

角島を去った後、まだ時間に余裕があったので旅館までの道のりで寄れそうなところに寄ってみることに。
それがこちら。

千畳敷

ひろーい草原に、なぜか写真には撮ってませんが角島と同じく風力発電の羽が何機もぐるんぐるんと回る場所。かなり間近で見れます。
ここで我が家はお犬様たちのストレス発散を。持ってきたおもちゃを人間の体力の限界まで投げ続けます(笑)疲れた…(;´д`)

ここもすごく綺麗なところでしたー。ゆっくりまったり過ごすにはおすすめの場所です。
わんこたちもすっきりしたようで、30分くらい遊んで再び車に乗り込み出発。

で、その後は予約してましたお犬様もオッケーな旅館に到着、一日目を終えるんです…が。
実はここからが戦いでした( ゜∀゜)
その様子はまた後日…ということで。今回はひとまずこの辺りにしておきます~。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS