真夏の山口探訪~その2

2012.10.21.Sun DIARY

石田です。
先日つらつらと書いた山口旅行の続きでございます。

さて、前回の最後に「本当の戦いはこれからだったとは知らずに…」みたいな感じで、よくある漫画のいやーなフラグみたいな事を書きましたが(笑)
旅館に着いて私や父は夕飯までしばし爆睡。
友人とだとテンションも上がっているので、夕方からでもどこかに出かけよう!とかなるんでしょうが、家族とだと気も緩んで眠気を耐えることが出来ません…(ρω-)o゜。

一緒に来たお犬様2匹も、初めこそ見慣れない場所に怯えるやらはしゃぐやらで大変でしたがすぐに慣れ、ご飯を食べた後には2匹ともぐっすり休んでおりました。

↑ これは家での写真です(笑) ↓

で、美味しい夕飯も食べて家族みんなで就寝となるわけですが、この寝てからのお犬様2匹のうちの1匹、チワワのユウがどうしようもなかったんです(-“-;)
家のケージをそのまま持ってくるわけにはいかなかったので旅行用に即席トイレを用意して持参していたんですが、やはりそこでは難しかったらしく外すこと2回。
更に慣れない旅に気疲れしたのか、その夜食べたものをケロリ(お食事中の方申し訳ありません…)

おかげで我が家全員わーわー言いながら夜中何度も起きて対処することになり翌日寝不足に…。
しかもその騒ぎの最中、私の家用の眼鏡を母に踏まれ、フレームがひん曲がってまさかのご臨終を迎えたり(笑)
凄まじい夜を過ごす羽目になりました(;´д`)

まあ人間の勝手で連れまわした犬たちには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、それにしても大変な夜でした…。
旅館の皆様にもご迷惑をおかけして申し訳ない限りですm(_ _;)m
おかげさまで間違いなく今回の旅の一番の思い出になってしまいました(笑)

そんな夜を越え、旅行2日目。寝不足の我が家がまず向かったのはこちら。

『金子みすず記念館』。

震災の時にテレビで頻繁に流れていました「こだまでしょうか いいえ、誰でも」というフレーズでも有名な詩人さんです。
私は小学生の頃、学校の教科書にこれとは別の詩が載っていて授業で習いました。
最近上戸彩さん主演でドラマも放送していたみたいですね!見たかったけど金子みすずさんのお話は基本辛いので…。
私たちの世代だったら少し前の松たか子さん主演のものの方がぴんとくるんじゃないでしょうか(笑)あれも泣いたなー。

中はみすずさんの生家を再現してあったり、彼女の生い立ちや詩が壁に書かれた一室があったり。
みすずさんのことをあまりよく知らなくても十分楽しめるんじゃないかなと思います。本の販売とかもしてましたよ(^^)
私的にはこちらの本たちの方にすごく興味を惹かれましたが。

みすずさんの詩も載っているとても貴重な雑誌や文庫本たちが所狭しと並んでいて圧巻でした…!
クラシックカーとか古書とか、そういうものに惹かれるのはもうどうしようもない私の性です(笑)
まあそんなことはどうでもよくて。

みすず記念館を後にした私たちは続いて車で青海島へ。
時間があったのでドライブドライブ~と上陸。

↑ 凄まじいペンションアピール(笑)

これまた写真では一向にうまく伝わりませんが、海も木も空も青くて最高でした。
ちょうど満潮で海がたぷたぷしてて面白かったです。
船で青海島周辺を回ることもできるみたいなんですが、犬もいるので今回は断念…。また次の機会に行ってきます!

で、そこからはまたばーっと走って、最後に到着したのは萩でございます。

この萩と言う土地には、歴史に名を遺した幕末の志士たちゆかりの建物などがたくさんあります。
高杉晋作、桂小五郎などなど。上の写真は高杉晋作の銅像ですね。

しかしここでも犬を連れている私たちは入れる場所もなく…(笑)
何しに来たんだよ!と言われると、「え、いや…せっかく山口に来たんだし…ルート的に寄れる感じだったし…」と、曖昧に濁す感じになりますが(´・ω・`)
しかも事前に何がどこにあるかとか調べてなかったもんだから駐車場見つけるのにえらい時間がかかってしまって参った参った…。 

でも萩って、今でも古い街並みがそこかしこに残っていて、それを見て歩くだけでも満喫できるというか。
昼ごはんも犬の見張り役と食べる役で交代交代で落ち着かなくても、それはそれで味だと思えるというか(笑)

ちなみにお昼ご飯はこんな感じでカレーでしたー美味しかった!
『晦事(ことこと)』さんという、萩の博物館近くのお店で頂きました。セットの飲み物は萩の名産、夏ミカンジュースですっきり爽やか~。
アクセサリーとか小物とかも一緒に販売してて素敵なお店でしたよー。萩に行かれた際には是非是非!

カレーを食べた後は早々に萩から退散!
と、その途中でこんなものを発見。個人的にはこれが今回の旅で一番衝撃的でした。

セブンイレブンの看板、低っ!!!!!

初めて見ました…ぶっちゃけこれって意味あるんでしょうか(笑)
看板って高く掲げてこそお店を周知する効果を発揮するんじゃないの!?

京都と同じで、萩も景観を損なわないようマクドナルドやユニクロの看板の色が変わってました。
でもその隣のエネオスの看板は何も変わってなくて「ええ……」って思いました(笑)
これも意味ない…絶対意味ない…(´・ω・`) 

色々と早めに行動した2日目は、広島に帰り着いたのも早くおやつ時の3時過ぎでした。
そこからしばらくはだらーっとして、夜にはまた出かけてお寿司を食べに行きました。回るのですけど( ´ω`)
山口で海鮮丼を食べそこなったので悔しくて…(笑)次こそは…必ず次こそは…!と誓いながらサーモンバカ食いしてきました。

そんなこんなで無駄に長くなりました山口旅行記、終了です。
今度はどこに行こうかな~*:.。.:*゜( ´∀`)゜*:.。.:*

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS