ケーキ

2012.01.15.Sun DIARY

こんにちは!セールスアドバイザーの市川です。

1年間ずーっと気になり続けていた、この『ガレット・デ・ロワ』というケーキ。

先日、ルノー山口さんのブログでも紹介されていましたが、わたしも

今年のお正月にやっと食べることができました!

昨年のお正月、フランスはお正月に何か特別なことをするのかな?と思い、

少しだけ調べていました。その時に見つけたのが、この『ガレット・デ・ロワ』です。

このケーキはフランスの伝統的なパイ菓子で、フェーブという陶器でできた

小さい人形が1つ入っています。1月6日にこのケーキを家族で切り分けて食べ、

フェーブが当たった人はケーキについてくる王冠をかぶり、みんなでお祝いします。

そしてその人は1年間幸せに暮らせる、というものです。

 

昨年はもうお正月が終わっていたので、来年こそは絶対食べてみたい!

と1年間待ち続けていました。そして、待ちに待ったお正月。

ところが、年末に東京へ行った時にはデパ地下でたくさん見かけたのに、金沢に売ってない!

また今年もお正月が終わってしまう・・・と、諦めかけたとき。

やっと見つけました(*^^*)

中にはアーモンドクリームとアプリコットが入っていて、フェーブの代わりに

アーモンドが1つ入っていました。パイがサクサクでとっても美味しかったです。

 

実は、金沢にもお菓子の中に人形が入ったお正月の縁起菓子があります。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

クリックすると新しいウィンドウで開きます

『福徳せんべい』といって、俵や打出の小槌などをかたどった薄いモナカの中に、

土でできた小さい人形や、金華糖というお砂糖でできた人形が入っています。

小さい頃、祖母がお正月にいつもこれを用意していてくれて、

毎年これを楽しみにしていました。

昔からお祝い菓子として親しまれていたのですが、もう金沢でも作って

売っているお店は『諸江屋』という和菓子屋さんしかないそうです。

  

みなさんも是非、来年のお正月は『ガレット・デ・ロワ』食べてみてください。

ケーキ屋さんやパン屋さんでもたまに売っていますよ(*^^*)

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS