雪だるま祭り

2011.02.06.Sun DIARY

こんにちは!セールスアドバイザーの市川です。

毎年この時期に白峰という地区で開催される、雪だるま祭りへ

初めて行ってきました。先日大雪が降ったため心配でしたが、

たくさんの人とたくさんの雪だるまで賑わっていました。

雪だるまは、この地区に住む方々が一生懸命一つ一つ家の前に作り、

夜になるとキャンドルに火を灯します。

 

この日はお天気はとても良かったのですが、雪が壁のように高く積もっていて

気温も低く、しばらく歩いただけで鼻がトナカイのようになってしまいました!

そんな時、ぼたん汁という温かそうな食べ物を見つけたので、早速食べてみました。

『ぼたん』がイノシシのことだとは知らず、ちょっと躊躇いながらも美味しくいただきました。

他にもくま汁やうさぎ汁などありましたが、なんだか可哀相で食べられませんでした・・・

  

 

今年はうさぎ年ということもあって、うさぎの雪だるまも多くありました。

どれも可愛く、みんな力作ばかりでした!

 

 キャンドルが入ると、また違った雰囲気で幻想的でした!

 

 このおばあちゃんが一生懸命にキャンドルに火を点けている姿を見て、

村の人々みんなの協力があるからこのお祭りが成り立っていて、私たち

観光客が楽しませてもらえるのだなと思いました。今ではお隣さんとさえ、

話をする機会がないのも当たり前になってきていますが、

こうやって地域の人たちと何かをするのもいいなぁ、と感じました。

  

この雪だるまがわたしのお気に入りの雪だるまたちです!

あるお家の前にあったのですが、家族の名前が一人ずつ書いてありました。

雪だるまなのに、なんだか暖かそうに見えませんか?

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS